• ベストアンサー

怨みはどうすれば消えますか?合法的な復讐は…

手短に話します。私はいま良い人に出会えてとても幸せです、幸せだから疑問がわいて、幼い頃より太っていた私はいままで容姿に関して自尊心を傷つける発言をずいぶん言われました、努力で痩せた今でもあたしをからかう癖が残っていて会えば言います。本当に幼い頃から笑われて言われてきたので言われるのが当然だと思っていて、一緒になって笑っていました、だから学校などでも言われたらそのまま受け入れていました。他のカテゴリーで身内に罵られての質問をしました、やり返してもむなしさが残る、幸せになることが一番の復讐とお答えいただきましたが、時間が空いたときなど、わたしの心の中にはこれとそれは別で自分がどんなに幸せになってもやったことは許せないという思いが強くて、時々爆発して彼に心配かけないようにシャワーを出しながらお風呂の水面を叩いたり、相手が苦しんでる様子を想像したりして収めてます。精神的におかしい状態です、なにか仕返しがしたい、でも自分の人生棒に振りたくないし、彼にも迷惑が掛かる、でも怨みは消えない、どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gumbosoup
回答No.7

そうですね、復讐しましょう。 ・・・と言っても、その『相手』に対して直接では無く。 先ず今でも交流があるのなら、その縁は(生活に支障が無いのなら)切ってしまった方が良いと思います。 復讐の方法は、個人的に思い付くもので一番有効だと思えるのは、夜の海等に行って、思い付く限りのその人達への思いを大声で繰り返し叫ぶのです。 勿論放送禁止用語だらけで結構。 人様が聞いたら「おぞましい」と思う位非人道的で残酷な侮辱の言葉を並べて下さい。 叫んでいるうちに御自分でも『呵責』が出て来る筈です。でも辞めないで下さい。そのうち涙がこぼれます。それでも辞めない。 掛かる時間は恐らく数十分からせいぜい2~3時間程度でしょうが、恐らく信じられない位くたくたに疲れる筈です。 疲れ果てたところで彼氏さんに迎えに来てもらいましょう。 それでかなりスッキリする筈です。 女性なので夜の海は危ないと思うのですが、私が思い付くそういった場所が海しか無かったので書きましたが、もっと安全な場所が思い付いたなら、そちらに変更して下さいね。 その後、どうしてもその人達との交流を絶てないのなら、会う度に「可哀想な人」と思うようにしましょう。 そして『悪い事をすれば何れ必ず罰が当たる』と心に念じて下さい。 人によってはもうそこまで憎らしいと思わなくなっているかも知れませんが、もしもの為と言う事で。 本音を言えば私はNo.6様の御意見に賛成です。 なので出来ればその後は許す事も考えてみて頂きたいです。 因みに経験上の事だけで言えば”悪い事をすれば何れ必ず罰が当たる” と言うのは当たっている気がします。 御参考までにどうぞ。

horotyou
質問者

お礼

自分がもうだめな人間だということはよくわかりました、お返事いただいてありがとうございました

その他の回答 (7)

• green3103
回答No.8

まあ、私もかつて罵りとか親に色々言われたり、容姿コンプレックスもあり、いじめもありですが…基本的にその場で対処してきたのでそんなに深い恨みはないのですが…。 (嫌だ、傷ついたという意思表示とかハッキリ言ってきた…一緒に笑ってたらそりゃ相手も調子に乗っていうでしょ~) 今度整形するんですよね。 さっさとしてしまえばいいと思います。 皆から「きれいね~」と言われるたびに心の刺が癒されていくのではないでしょうか。 皆やりきれない感情を持ちつつ頑張ってると思いますが、どうしても解消されないとき私は人に話すか、自分で文にすることで解消します。 でも…どうしても暴れたいくらいやりきれない気持ちとかありますよ。 私も色々言われたけど、それは自分が綺麗になる原動力になっただけで、自分の容姿を呪っても言った本人を根深く恨むことはないですけどね…。 今まで自分の気持ちを理解してくれる友達はいませんか?そういう時は愚痴ってスッキリするのが一番なんですけどね。

horotyou
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

• forever116
回答No.6

30代♂です。 恨みは、恨みを呼びます。 悲しみは、悲しみを呼び、暴力からは何も生まれません。 それを解決するには、無条件で許す事しかないと思います。 あなたが受けてきた今までの辛い言葉、これは想像を絶する苦しみだったのでしょうから、こんな簡単なことではないのも分かっているつもりです。 しかし、今の彼のために全てを許し心を解放してください。そんな事を言う人達は可哀相な人達なのです。あなたが感情を乱す必要などありません。今は大好きな彼の笑顔だけを見ていてください。そうすれば、あなたはもっと大きな心で接する事ができるはずです。 人の悲しみを知っているあなたなら、きっとできるはず。負けないで。

horotyou
質問者

お礼

私も30代です、お返事ありがとうございました

• robina
回答No.5

当事者を1発ぶん殴ってやるといいと思います。 「復習」のカテゴリーで一番今後に響かないのは上記ではないでしょうか。 ただし、部類は「暴行」であるので合法的ではないです。 貴方の恨みは合法的にはなかなか解決しないと思います。 そもそも法律は「復習」を「合法化」などしません。

horotyou
質問者

お礼

ぶん殴るのは難しいですね、やりたい気持ちははあるのですが、復讐を合法化はしないんですね、ありがとうございました。

noname#53063
noname#53063
回答No.4

カウンセリング受けて昇華すれば?

horotyou
質問者

お礼

お返事ありがとうございます、考えてみます

• saray
回答No.3

人間の本質は肉体じゃありません。もし、肉体にしか価値が無いなら、年を取れば価値は下がり、太っても価値が下がる事になります。 そんな外部任せの価値観では、一生振り回されるだけではありませんか。太れば価値が無くて、痩せれば価値があるなんて幻想です。 もちろん、世の多くの人が見た目だけで他人を判断しているのも事実ですが、そういった人達も例外無く、そういった価値観のせいで自身が苦しむ羽目になるのです。だって、一生若く、美しいままでいられる人間なんて一人もいないのですから。 あなたに必要なのは恨みを捨てる事よりも、価値観の転換ではないでしょうか。価値観が変われば、痩せたり、太ったりでコロコロと態度が変わる他人の評価のいい加減さに気付き、それを笑い飛ばせるようになりますよ。 太っても痩せても、若くても年老いてもあなたはあなた。 大切なのは美しい心ですよ。

horotyou
質問者

お礼

わたし今年努力で痩せられなかった部分を整形するんです、コンプレックス抱えていきたくないから、大切なのは美しい心、それは本当に思います、でも見た目の美しさもセットだと思います、なんだか言い返してしまいましたがお気持ち感謝しております

• akiko0828
回答No.2

その恨んでいる相手は今でも交流があるのでしょうか? でしたら縁を切る覚悟で今までの恨みつらみを本人に直接ぶつけてみたらすっきりするかも? 人を呪わば穴ふたつといいますがマイナスの感情を溜め込んでいると結局自分が損です。 彼氏、あるいはメンタルヘルス等に相談して自分ひとりで解決しようと思わないほうがいいと思います。

horotyou
質問者

お礼

人を呪わば…、はよく聞きます、マイナスの感情をためこんでるのは損は、なんだかとても参考になります。ありがとうございました

noname#152554
noname#152554
回答No.1

「丑の時参り」 「丑の刻参り」とも呼びますが、辞書を開くと『丑の時参り』 なんですね~・・・。 ま、そんな事は兎も角・・・。 「ワラ人形」に五寸釘を打ち込む、例のヤツです。 これなら犯罪とは言えないし、人生を棒に振ることは無いかも。 しかし、神社の「御神木」とかに勝手に「ワラ人形」を打ち付けると、「お目玉」を食うかもしれません・・・。 やって気持ちが晴れるなら、挑戦しては如何ですか? あまり、お勧めはしませんが・・・。

horotyou
質問者

お礼

わたしそういうの大好きです、でも場所がないかな?