• ベストアンサー

怨みはどうすれば消えますか?合法的な復讐は…

手短に話します。私はいま良い人に出会えてとても幸せです、幸せだから疑問がわいて、幼い頃より太っていた私はいままで容姿に関して自尊心を傷つける発言をずいぶん言われました、努力で痩せた今でもあたしをからかう癖が残っていて会えば言います。本当に幼い頃から笑われて言われてきたので言われるのが当然だと思っていて、一緒になって笑っていました、だから学校などでも言われたらそのまま受け入れていました。他のカテゴリーで身内に罵られての質問をしました、やり返してもむなしさが残る、幸せになることが一番の復讐とお答えいただきましたが、時間が空いたときなど、わたしの心の中にはこれとそれは別で自分がどんなに幸せになってもやったことは許せないという思いが強くて、時々爆発して彼に心配かけないようにシャワーを出しながらお風呂の水面を叩いたり、相手が苦しんでる様子を想像したりして収めてます。精神的におかしい状態です、なにか仕返しがしたい、でも自分の人生棒に振りたくないし、彼にも迷惑が掛かる、でも怨みは消えない、どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gumbosoup
  • ベストアンサー率38% (106/273)
回答No.7

そうですね、復讐しましょう。 ・・・と言っても、その『相手』に対して直接では無く。 先ず今でも交流があるのなら、その縁は(生活に支障が無いのなら)切ってしまった方が良いと思います。 復讐の方法は、個人的に思い付くもので一番有効だと思えるのは、夜の海等に行って、思い付く限りのその人達への思いを大声で繰り返し叫ぶのです。 勿論放送禁止用語だらけで結構。 人様が聞いたら「おぞましい」と思う位非人道的で残酷な侮辱の言葉を並べて下さい。 叫んでいるうちに御自分でも『呵責』が出て来る筈です。でも辞めないで下さい。そのうち涙がこぼれます。それでも辞めない。 掛かる時間は恐らく数十分からせいぜい2~3時間程度でしょうが、恐らく信じられない位くたくたに疲れる筈です。 疲れ果てたところで彼氏さんに迎えに来てもらいましょう。 それでかなりスッキリする筈です。 女性なので夜の海は危ないと思うのですが、私が思い付くそういった場所が海しか無かったので書きましたが、もっと安全な場所が思い付いたなら、そちらに変更して下さいね。 その後、どうしてもその人達との交流を絶てないのなら、会う度に「可哀想な人」と思うようにしましょう。 そして『悪い事をすれば何れ必ず罰が当たる』と心に念じて下さい。 人によってはもうそこまで憎らしいと思わなくなっているかも知れませんが、もしもの為と言う事で。 本音を言えば私はNo.6様の御意見に賛成です。 なので出来ればその後は許す事も考えてみて頂きたいです。 因みに経験上の事だけで言えば”悪い事をすれば何れ必ず罰が当たる” と言うのは当たっている気がします。 御参考までにどうぞ。

horotyou
質問者

お礼

自分がもうだめな人間だということはよくわかりました、お返事いただいてありがとうございました

その他の回答 (7)

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.8

まあ、私もかつて罵りとか親に色々言われたり、容姿コンプレックスもあり、いじめもありですが…基本的にその場で対処してきたのでそんなに深い恨みはないのですが…。 (嫌だ、傷ついたという意思表示とかハッキリ言ってきた…一緒に笑ってたらそりゃ相手も調子に乗っていうでしょ~) 今度整形するんですよね。 さっさとしてしまえばいいと思います。 皆から「きれいね~」と言われるたびに心の刺が癒されていくのではないでしょうか。 皆やりきれない感情を持ちつつ頑張ってると思いますが、どうしても解消されないとき私は人に話すか、自分で文にすることで解消します。 でも…どうしても暴れたいくらいやりきれない気持ちとかありますよ。 私も色々言われたけど、それは自分が綺麗になる原動力になっただけで、自分の容姿を呪っても言った本人を根深く恨むことはないですけどね…。 今まで自分の気持ちを理解してくれる友達はいませんか?そういう時は愚痴ってスッキリするのが一番なんですけどね。

horotyou
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.6

30代♂です。 恨みは、恨みを呼びます。 悲しみは、悲しみを呼び、暴力からは何も生まれません。 それを解決するには、無条件で許す事しかないと思います。 あなたが受けてきた今までの辛い言葉、これは想像を絶する苦しみだったのでしょうから、こんな簡単なことではないのも分かっているつもりです。 しかし、今の彼のために全てを許し心を解放してください。そんな事を言う人達は可哀相な人達なのです。あなたが感情を乱す必要などありません。今は大好きな彼の笑顔だけを見ていてください。そうすれば、あなたはもっと大きな心で接する事ができるはずです。 人の悲しみを知っているあなたなら、きっとできるはず。負けないで。

horotyou
質問者

お礼

私も30代です、お返事ありがとうございました

  • robina
  • ベストアンサー率9% (11/118)
回答No.5

当事者を1発ぶん殴ってやるといいと思います。 「復習」のカテゴリーで一番今後に響かないのは上記ではないでしょうか。 ただし、部類は「暴行」であるので合法的ではないです。 貴方の恨みは合法的にはなかなか解決しないと思います。 そもそも法律は「復習」を「合法化」などしません。

horotyou
質問者

お礼

ぶん殴るのは難しいですね、やりたい気持ちははあるのですが、復讐を合法化はしないんですね、ありがとうございました。

noname#53063
noname#53063
回答No.4

カウンセリング受けて昇華すれば?

horotyou
質問者

お礼

お返事ありがとうございます、考えてみます

  • saray
  • ベストアンサー率19% (29/148)
回答No.3

人間の本質は肉体じゃありません。もし、肉体にしか価値が無いなら、年を取れば価値は下がり、太っても価値が下がる事になります。 そんな外部任せの価値観では、一生振り回されるだけではありませんか。太れば価値が無くて、痩せれば価値があるなんて幻想です。 もちろん、世の多くの人が見た目だけで他人を判断しているのも事実ですが、そういった人達も例外無く、そういった価値観のせいで自身が苦しむ羽目になるのです。だって、一生若く、美しいままでいられる人間なんて一人もいないのですから。 あなたに必要なのは恨みを捨てる事よりも、価値観の転換ではないでしょうか。価値観が変われば、痩せたり、太ったりでコロコロと態度が変わる他人の評価のいい加減さに気付き、それを笑い飛ばせるようになりますよ。 太っても痩せても、若くても年老いてもあなたはあなた。 大切なのは美しい心ですよ。

horotyou
質問者

お礼

わたし今年努力で痩せられなかった部分を整形するんです、コンプレックス抱えていきたくないから、大切なのは美しい心、それは本当に思います、でも見た目の美しさもセットだと思います、なんだか言い返してしまいましたがお気持ち感謝しております

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.2

その恨んでいる相手は今でも交流があるのでしょうか? でしたら縁を切る覚悟で今までの恨みつらみを本人に直接ぶつけてみたらすっきりするかも? 人を呪わば穴ふたつといいますがマイナスの感情を溜め込んでいると結局自分が損です。 彼氏、あるいはメンタルヘルス等に相談して自分ひとりで解決しようと思わないほうがいいと思います。

horotyou
質問者

お礼

人を呪わば…、はよく聞きます、マイナスの感情をためこんでるのは損は、なんだかとても参考になります。ありがとうございました

noname#152554
noname#152554
回答No.1

「丑の時参り」 「丑の刻参り」とも呼びますが、辞書を開くと『丑の時参り』 なんですね~・・・。 ま、そんな事は兎も角・・・。 「ワラ人形」に五寸釘を打ち込む、例のヤツです。 これなら犯罪とは言えないし、人生を棒に振ることは無いかも。 しかし、神社の「御神木」とかに勝手に「ワラ人形」を打ち付けると、「お目玉」を食うかもしれません・・・。 やって気持ちが晴れるなら、挑戦しては如何ですか? あまり、お勧めはしませんが・・・。

horotyou
質問者

お礼

わたしそういうの大好きです、でも場所がないかな?

関連するQ&A

  • 合法的な復讐法について

    以前から、うらみのある相手がいます。 借りを返さねば気がすみません。ずばり「いじめ」です。 しかし現在に日本の刑法は、私的制裁を認めていません。 それに残念なことに、世の中「やったもの勝ち」という ことが多すぎます。自分以外の誰も救ってくれない以上、 復讐の念は消えません。「自分が幸せになることが一番の 復讐だ」とよく言いますが、私はそんなお人良しにはなれません。 仮にみなさんがそういう立場だったら、どうされますか? 合法的に?(=違法とは言いにくく)復讐する方法あれば教えて下さい。

  • 恨み

    恨み 今でも嫌って恨んでる人がいます。その内の一人が中学校の頃に仲良かった男子です。最初の頃はすごく仲が良かったです。○○くんのこと絶対好きでしょ!とか言われるほど。 ですがある日突然、彼は私を無視しいじめてきました。席が隣になったら私をいないものとし、私の名前を馬鹿にしたり、嫌がらせをしてきました。 元々ちょっとしたことで機嫌が悪くなったりする男でした。でもいじめまでするとは思ってませんでした。 その男の顔を見るだけで虫唾が走ります。キモくてウザくて大嫌いで恨んでます。アイツが幸せになるなんて許せません。不幸にしてやりたいです。 でも心の底ではもう忘れたいと思ってます。人を呪わば穴二つですから。でもやっぱり恨みが消えない。 私は一体どうすればいいでしょうか?

  • 復讐はなぜいけない?

    同じような質問があるでしょうが「殺人はなぜいけない」というのとかぶっていて これを取り上げた質問が見つからなかったので質問させていただきます。(前にあったのなら教えて下さい) 危ない発言ですが復讐をなぜしてはいけないかは私には納得がいきません。(その基準が分からないから?) 復讐する人自身の何かを殺されてしまったとしたらしょうがないような気がします。 もし、その復讐される人が無意識のうちにやっていたとしても許されるべきではないでしょう。 その復讐することにより更なる復讐が起こるという悪循環があるのも分かるのですが、最初の以降は始めに復讐された人が悪いのだから不当であると感じます。 自分の残りの人生を捨てでもしたいのであればやってもいいのでしょうか? でも、基準はありませんが最低な人間のためにそうしなければならないのは嫌だなぁ。(そういう考えの人はやるべきではないかもしれませんが) 私が復讐の対象となった時、その復讐の理由がわかったとしてももちろんおとなしく殺されたくはないでしょうし、意識が残るかどうかは分かりませんけど恨むでしょう。( この考えには自分は復讐されるようなことはしていないだろうしどっちかといえば復讐するほうの確率が高いという思いが少なからずあるからこういう意見を持つのだと自分で思っています) 幸いいまは対象となるような人物はいません。(自分が大事なのであるとは思えませんが) 自分で矛盾しているとは分かっているのですが皆さんはどう思いますか?(分かっていると書いてますが正確にはわからないのでご指摘よろしくお願いします) この考えを否定するものがあるから法律で禁止されているのですから教えて下さい。法律だからで片付けずにお願いします(そうとしか片付けられないという方は失礼ですがそういう結論もあることが分かっているので結構です(「失礼ですが」と強調します))

  • 復讐について

    私は今復讐したい相手が居ます その人間のせいで私は今心療内科に通い、仕事もままならずに休業してます 沢山のサイトを見ても、『復讐は良くない』『相手を見返す位に自分が幸せになれ』『復讐は何も生まない』など、私に取って綺麗事でしかないような事しか書いてありませんでした でも私は復讐に関して、出来るならやった方が良いと思っています こんなに苦しく、辛い気持ちで日々を送る位なら、覚悟を決め復讐を実行した方が自分自身の為だと思います 復讐をしたら、自分自身を傷付け貶めると言う人達が大半ですが、復讐を実行し例え自分自身の人生を駄目にしたとしても、覚悟を決め復讐を実行したのなら、本人に取っては最高な事ではないでしょうか? 少なくとも今の私はそう思っています 私は少しずつですが、今復讐の準備をしています 協力してくれる人も居ます 復讐を実行するまでは、強い向精神薬を飲みながら、この辛い日々を過ごさなければイケませんが、実行出来た時にこの辛く苦しい気持ちから解放されるでしょう 復讐を考えてる人達は、どうか自分自身の気持ちに問い掛けてください 自分自身の今後の人生を掛けても復讐を実行すべきかどうかを 復讐は覚悟があれば必ず出来る事だと私は考えます 相手のせいで、辛く苦しい時間を過ごし、復讐心に捕らわれ過ごした時間、自殺まで考え追い込まれた事など、これらの事を帳消しに出来るのは、慰めや綺麗事ではなく、『復讐』だけだと思います 復讐される側も自分がそこまでされる、させてしまってると言う事を認識して欲しい 多分、復讐されるまでは認識出来ないと思いますが・・・ これを見て気分を害された人が居ると思いますが、私一個人の考え方なので、ご了承ください

  • 恨みを忘れるには

    私は長い付き合いのある 恨んでいる人がいます。 でもその人の事が好きです。 恨むには人間関係を壊すそれ相応の酷い事をされました。 おそらく反省などしてないでしょう。 人の気持ち傷みが理解しにくい人でした。 だからその人が幸せそうなのを見たく無いです。 しかし不幸になれとも思ってはいません矛盾してるかも しれません。 人間、法に触れず、特になる人にだけ良い顔して 良い子をして損得で動いていれば、後は何をしても 幸せになれるのかな? なんて感じています。今の苦しい自分と その人の楽しそうな姿を見ると不条理を感じてしまいます。 自分の感情をその人にまき散らしても、無視されて 親身にはなるはずは無く結果自分が傷つくだけ、、、 だから一年以上会っていません。 けど脳裏から焼き付いて忘れられません。 恨みを忘れて生きていければ毎日どれだけ気が軽いか、、、 恨みを忘れるにはどうすれば良いですか?

  • 彼に復讐したい。

    こんにちは。 彼は28歳、私は18歳です。 私は14歳の頃に公衆トイレでレイプされてから 公衆トイレを見るだけで、動悸やあの日のことを今でも鮮明に思い出します。 彼もこのことを知っており慰めてもくれました。 ですが、その彼に公衆トイレで襲われました。 トイレにいった経緯は長くなるので省略しますが、私は彼のことが大好きだったので泣くのを我慢しいざ本番となったときには耐えられず泣いてしまいました。 泣いているのに気づかない彼は、ゴムつけるし避妊してるからいいでしょ?としきりに言ってきました。 彼が泣いているのに気付いたときには私はもう完全にフラッシュバックと今起こっていることの衝撃で自然に叫んでいるほどでした。 私はその場を逃げるように去りましが、数日後私から連絡してしまいました。 彼のことがやはり好きで自分から会いたいと言ってしまい、今また付き合っています。 ですが、今日メールで彼が ○○さぁ、トイレでしたとき本当は感じてなかった?笑 と送ってきました。 こればかりは許せなく、今まで何をされても大好きでしたが、その好きが恨みに変わりました。 この他にも、彼には何度も何度も泣かされました。 もう限界です。 普通に別れたらいいと思いますが、私は彼に何か復讐をしたいです。 長く苦しめるような。 何かいい案があれば教えてください。 批判等はやめていただきたいです。 長文申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 旦那にどんなに優しくされても恨みが消えません

    私は結婚5年になる主婦です。子供はいません。 旦那は独身の頃から 腹が立つと 暴力はふるわないけれど とてもキツイことを私によく言っていました。 その頃から、その言葉のひとつひとつを許すことが大変で 同棲してたのですが 家をよく出て 一人で泣いていました。 旦那の就職を機に なんとなく結婚する雰囲気になり 本当にそのまま結婚してしまいました。 当時の私は大きな病気を抱えていたので 病気を持ってる私と結婚してくれるなんて 旦那はなんて可哀想なんだろうと思って 必死に病気を治そうと頑張ってみたり なんとなく結婚へと流れていつつも なんとなく嬉しかったし 色んなことを前向きに頑張ろうと思っていました。 結婚が決まってから 結婚式で沢山のお金が飛ぶために お金への不安 他にも就職したばかりの仕事への不安 そして結婚生活への不安などなどで 旦那はマリッジブルーになっていたのか 当時の旦那は ちょっと何か私が言うと 風船が割るように 大声で怒鳴りつけるような そういう反応をするようになってしまって その中でも 『この結婚は親が結婚しろって言ったからした!  俺は結婚なんかしたくなかった!』と怒鳴られてから 私は自分に呪いをかけるように 『私は絶対この人を許さない』と固く心に誓ってしまいました。。。 それから5年間の結婚生活の中 私はとても旦那に大事にされていると理解しています。 そして 私がショックを受けた 「結婚したのは親のせい」という発言も 旦那からも謝罪もありました。 でも私は どうしても あの日 自分にかけてしまった呪いが解けないのです。。。 どんなに優しくされても 『あの屈辱私は一生忘れない』と 恐ろしいほどに旦那に冷たい感情をいつでも抱けてしまうのです。 今日は旦那と二人で 友達の家に招待されていたのですが 私はその場で 旦那への恨みが隠すことができず 友人たちの前で 笑いはなしのように振舞って 散々旦那の恥ずかしい話をしてしまいました。 もちろん旦那は帰宅後激怒。 でも私は・・・反省する気持ちがないわけではないのですが 結婚すると決めていた私の気持ちに恥をかかせた 大昔の旦那の言葉が今でも理由となって 私の中で悪い言動を せき止めることができません。 年齢的に 周りの友達は 新婚です。 私のように旦那に恨みを持ってる友達はいません。 でも私は 長く結婚生活をしていると 私と同じように 許せないことをかかえている主婦の方は 沢山いるのではないかと想像しています。 なぜそう思うのかと申しますと 私は結婚とは そのような恨みつらみもふくんで 生々しいものであり、それを抱えたまま 何年もかけて それを乗り越えるなり 乗り越えないなりして 向き合って 付き合っていくのが 結婚だと思っています。 なので・・・私は私の中にある恨みの塊があることに気がついていて 途方にくれることもあるのですが(今、まさにそうなのですが) 恨みのない結婚などもないのではないかとも思っています。 うまく言えませんが 私の旦那は 本当に そこらへんの旦那よりも 結婚生活が落ち着くことで 丸くなってくれて 私によくしてくれるし 誠実で優しい人となり 何一つ文句ありません。 なのに私はどうして恨みが消えないのでしょうか。 心の中の もう一人の自分が いつもどこかで仕返しを狙ってしまうのです。 旦那に仕返ししたい。 この想いが強すぎるのです。 私も この想いにより 馬鹿で愚かで汚い人間になってしまいました。 こんな状態を乗り越えて それでも愛を取り戻すことができた主婦の方 どうか私に 希望のある未来か 解決方法の伝授をよろしくお願いしたします><

  • 母への復讐心

    私は20年以上、幼少期から母に意思を尊重されず 過干渉され甘やかされ親の価値感を押し付けられ 人形のように扱われ自尊心を傷付けられたのですが ここ数年している精神療法によりこの事を自覚出来るようになりました 普通の親なら子の人格を尊重して子のする事に 必要以上に手出しせず見守りますが 母は私のする事やる事に「こうした方が良いと思う」 「絶対この方が良い!」終いには自分の価値感を押し付けます だからか私は昔から自分の本音を押し殺したり 他者に迎合したり自分のする事が正しいかどうか人に確認したりします 何というか自分を信頼して生きられないんです・・ だから他人に依存するというかコミュニケーション下手です 1度そんな母に幼少期に反抗したのですが兄弟が居り(末っ子です) 甘えと勘違いされたのか力で押さえ付けられました ショックでした・・幼少期ですが、その時の事を今でも覚えています そんな人生を20年以上、生き続けて来た今、 母への復讐心が精神療法をしたからか今まで以上に強くなっています 我慢できず家の壁を殴ったり机を壊したりしてしまいます・・ ですが本当は母を半殺しにしたい・・・ だけど母を半殺しにすれば私は兄弟に半殺しにされ 精神的・経済的に自立しないまま一族を追い出されると思います そして最悪、殺されるかもしれません ですが親(ついでに兄弟)に幼少期の事からの恨みを晴らさないと 自分の意思を尊重されなかった無念を抱き続け これからも自尊心を保てるかどうか分かりません・・ 書き忘れていましたが無職で実家住まいの20代の男です 母子家庭で貯金もありません・・ 一族への復讐心にどう対処し精神的・経済的に自立すれば良いですか? 復讐心があると自分の人生を自分なりに生きる気が失せ辛いです アドバイスお願いします。

  • 復讐した人はどんな復讐をしましたか?

    今まで利用してきた人とか、 散々言ってきた人への復讐って何がありますか? 自分より社会的地位があるからと、余裕で 人をさらに突き落としたり、上から目線だったりする人に ギャフンと言わせる方法があればお願いします。 幸せを見せつけたいです。 ものすごく後悔させたいです。 やはり、悪口を言ったら自己嫌悪になりますか? 「目には目を、歯には歯を」って実現できませんか? 腹の虫が収まりません。 私はどうしたら、腹の虫が収まるか考えています。 そんなの恨んでも仕方ない自分が損するだけと分かっていますが、 収まらないものは収まりません。

  • 人間の運に詳しい方へ。悩んでいます。

    今日ある本で読んだのですが、何かで恨みを持って人に仕返しをすると運がなくなるということが書かれてありました。本当でしょうか?まあ仕返しはあまり褒められたことではないのはわかっていますが・・。私は深く恨んでいる人間達がいます。私に人生が歪むぐらいいじめをして暴力をふるった人間達、私を必要以上になじったり見下したり馬鹿にしたりした姉、周りの人々。その人たちにいつか仕返しがしたいと思っております。仕返しをしている夢もよく見ます。過去の私の投稿を見ていただければわかりますが、社会的に成功して見返せとか貴方が幸せになれば復讐になるとか回答を頂きましたが、どうも綺麗事にしか聞こえないんです。もし私が事業を起こし100億稼いでも私をめった打ちに暴行したやつらは痛くも痒くもないです。今まで通りやつらは普通に日常を送るでしょう。私が幸せを感じて生きれれば私の側で恨みも自然になくなるでしょうが、私はイジメや暴行事件等の影響で心を病み、治療中なので幸せとは程遠いです。仕事もろくにできていません。もう10年以上苦しんでいます。ずっと人生がボロボロのままです。本当に全員拷問して殺したいです。生きたままバラバラにして海に沈めたいです。楽しいはずの青春時代、楽しいはずの20代前半、本当にボロボロでした。そして今もボロボロのまま30代に突入しようとしています。でも私の考えていることを本当に実行したら私は刑務所行きです。仕返しもできない。私はやられるだけやられて終わり。この恨みや悔しさはどこに持っていけばいいのでしょうか?どう解消すればいいのでしょうか?