• 締切済み

復讐について

私は今復讐したい相手が居ます その人間のせいで私は今心療内科に通い、仕事もままならずに休業してます 沢山のサイトを見ても、『復讐は良くない』『相手を見返す位に自分が幸せになれ』『復讐は何も生まない』など、私に取って綺麗事でしかないような事しか書いてありませんでした でも私は復讐に関して、出来るならやった方が良いと思っています こんなに苦しく、辛い気持ちで日々を送る位なら、覚悟を決め復讐を実行した方が自分自身の為だと思います 復讐をしたら、自分自身を傷付け貶めると言う人達が大半ですが、復讐を実行し例え自分自身の人生を駄目にしたとしても、覚悟を決め復讐を実行したのなら、本人に取っては最高な事ではないでしょうか? 少なくとも今の私はそう思っています 私は少しずつですが、今復讐の準備をしています 協力してくれる人も居ます 復讐を実行するまでは、強い向精神薬を飲みながら、この辛い日々を過ごさなければイケませんが、実行出来た時にこの辛く苦しい気持ちから解放されるでしょう 復讐を考えてる人達は、どうか自分自身の気持ちに問い掛けてください 自分自身の今後の人生を掛けても復讐を実行すべきかどうかを 復讐は覚悟があれば必ず出来る事だと私は考えます 相手のせいで、辛く苦しい時間を過ごし、復讐心に捕らわれ過ごした時間、自殺まで考え追い込まれた事など、これらの事を帳消しに出来るのは、慰めや綺麗事ではなく、『復讐』だけだと思います 復讐される側も自分がそこまでされる、させてしまってると言う事を認識して欲しい 多分、復讐されるまでは認識出来ないと思いますが・・・ これを見て気分を害された人が居ると思いますが、私一個人の考え方なので、ご了承ください

みんなの回答

回答No.12

法治国家である日本では、法で定められた手続きによらず、私人が犯罪者に対して何らかの制裁を加えることは許されていないのです。なぜなら、「やられたらやり返す」ということが許されれば、裁判所などは不要となってしまいますし、当然国家の秩序も乱れてしまうからです。 >私一個人の考え方なので、ご了承ください 違法性、不法行為ならば見逃せません。実行に移さないでください。止めるのが人間としての義務です。

• marissa-r
回答No.11

他人を巻き込んだら復讐は成立しないよ。 “私一個人”の事ならば自分と相手のみ。 《復讐を考えてる人達は、どうか自分自身の気持ちに問い掛けてください 自分自身の今後の人生を掛けても復讐を実行すべきかどうかを 復讐は覚悟があれば必ず出来る事だと私は考えます》 もっともらしい事を書き連ねているが結局は自分の手には負えないからの協力者参入だよね。 何人の協力者が存在するのか知らないが他人の為に犠牲になってくれるとは愚かだね。 覚悟が有るなら無理心中かな。 強い向精神薬服用なら完治は難しいよね。 第三者を巻き込まず、該当者と無理心中がベストじゃないの。

回答No.10

法に触れなければ別にいいんじゃないの?

• human21
回答No.9

復讐を止める気持ちはありません。 問題は復讐の方法ですが、最も理想的なのは合法・非暴力による復讐です。 それが難しいなら、非合法・非暴力の復讐になります。 こちらは非合法なので、罪に問われる可能性がありますが、 非暴力という点で個人的には実行可能範囲だと思っています。 実行すべきでないのが、非合法・暴力の復讐です。 こちらは復讐でも許されないと思います。 復讐は相手に精神的ダメージを与えるのが最も良く、 よく考えて効果的な方法を見つけてください。

回答No.8

具体的にどの程度の復讐なのか? 復讐の最大の効果は、復讐相手の懺悔にあると思う。だから復讐する側は復讐相手を殺してはならない。貴方は相手に後悔を与え、残りの人生を懺悔に生きさせること。その期間は長いほど良い。

• agehage
回答No.7

心療内科に通い向精神薬を飲んでいるのですから精神病ですよね? 復讐が終わると精神病が治るのですか? 多分治らないし、この復讐心も精神病の影響と考えられます 少なくとも薬の服用をしなくなるまでは我慢した方が良いのでは無いでしょうか? 今のあなたはまともな精神状態ではないと医師から診断されているのです そんな中で復讐が正しいかどうかなど判断できるわけありません

回答No.6

そんならやったら 冷蔵庫に私と買いたジュースや高級プディングを盗まれて食われたらそりゃあムカつく。あいての高級プディングを食べてやったら良い。ジュースも憎い相手の名前があったら上から私専用とシールを貼ってやれ。

• ppu8989
回答No.5

生きた心地がしない辛い日々は慰めや綺麗事では済まされないんだと思う 死んでしまった心を取り戻す唯一の方法が復讐ならすればいい だけど1つだけ どの程度の復讐か知りませんが、最初から最後の後始末まで1人でしてください 協力者? あなたの復讐のためにその人たちの時間を奪う権利はありませんよ 親や兄弟、友達、誰にも迷惑をかけないで、悲しませないでたった1人でしてください それだけの強さと覚悟がないならするべきではないし成し遂げることはできない あなた1人の欲を満たすためだけに人を巻き込まないで 復讐とはそれだけ罪深いものです 復讐する程の強さがあるなら違う未来を切り開いていけるはずです あなたには協力してくれる人がいるのだから

• eroero4649
回答No.4

>協力してくれる人も居ます そうやって他人をアテにしている時点で無理なんですよ。その人が質問者さんを裏切らない保証なんてどこにもないですよ。 例えば質問者さんがその怨みのある人間に復讐して刺し殺してやろうと考えたとしましょう。そうするとその協力者は殺人犯の共犯として逮捕されます。質問者さんが「自分から頼んだことであってその人には罪がない」なんていったところで意味はありません。警察は粛々と仕事をするだけです。 だから、自分が怨みがある人ならまだしも、関係ない人のために自分まで刑務所に入ろうなんて思う人はいません。土壇場で裏切るか逃げるかするでしょう。当たり前のことです。 そこまでではない復讐なら、自分が協力したことで自分も「復讐の復讐」に怯えないといけません。そこまでリスクを踏むつもりも誰だってさらさらないですよ。 その人が「協力する」といっているのは、質問者さんにその実行能力がないと分かっているから表面上「自分も協力するよ」っていっているだけです。もし本当に実行しようとしたら「考え直せ」と言い出すか、口先だけで全然協力してくれないかのどちらかです。 どうしても復讐したいなら、誰もアテにしないことですね。臥薪嘗胆はその人のエネルギー源になりますから、復讐したいという気持ちだけは否定はしないです。でもそれに囚われてしまうと、抜け出せない不幸の泥沼にハマってしまいますけどね。

• DESTROY11
回答No.3

復讐大いに結構。 自分の魂を救うために、前に進むために必要なら大いにするべきですね。 他人に復讐を否定する権利はありません。 さて、 ・目標は?  最終的決着をつけるのか、恥をかかせる程度でいいのか。 ・コストは?  命含めすべてを差し出す覚悟なのか、小遣いの範囲内でなのか。 ・ターゲットは?  本人だけにするのか、家族や恋人なども巻き込むのか。 ・自分はどうする?  刑務所上等?最後まで自分の仕業とは知られないとか。 ・相手の情報は手に入る?  家族構成、学校や会社など。 ・手を下すのは?  自分でやる?他人の手を借りる? ・機動力は?  クルマやPCなどは使えるか? ここらへんをキッチリ決めておかないと作戦が立てられないですよ。 その上でamazonブックスなどで「復讐」で検索しましょう。 案外いろいろあるものです。 ちなみに「復讐するは我にあり」という言葉は「自分には復讐する権利がある」という意味ではありません。 この「我」は神を指しており、復讐は神に任せる=天罰を待てという意味です。