• 締切済み

復讐について

私は今復讐したい相手が居ます その人間のせいで私は今心療内科に通い、仕事もままならずに休業してます 沢山のサイトを見ても、『復讐は良くない』『相手を見返す位に自分が幸せになれ』『復讐は何も生まない』など、私に取って綺麗事でしかないような事しか書いてありませんでした でも私は復讐に関して、出来るならやった方が良いと思っています こんなに苦しく、辛い気持ちで日々を送る位なら、覚悟を決め復讐を実行した方が自分自身の為だと思います 復讐をしたら、自分自身を傷付け貶めると言う人達が大半ですが、復讐を実行し例え自分自身の人生を駄目にしたとしても、覚悟を決め復讐を実行したのなら、本人に取っては最高な事ではないでしょうか? 少なくとも今の私はそう思っています 私は少しずつですが、今復讐の準備をしています 協力してくれる人も居ます 復讐を実行するまでは、強い向精神薬を飲みながら、この辛い日々を過ごさなければイケませんが、実行出来た時にこの辛く苦しい気持ちから解放されるでしょう 復讐を考えてる人達は、どうか自分自身の気持ちに問い掛けてください 自分自身の今後の人生を掛けても復讐を実行すべきかどうかを 復讐は覚悟があれば必ず出来る事だと私は考えます 相手のせいで、辛く苦しい時間を過ごし、復讐心に捕らわれ過ごした時間、自殺まで考え追い込まれた事など、これらの事を帳消しに出来るのは、慰めや綺麗事ではなく、『復讐』だけだと思います 復讐される側も自分がそこまでされる、させてしまってると言う事を認識して欲しい 多分、復讐されるまでは認識出来ないと思いますが・・・ これを見て気分を害された人が居ると思いますが、私一個人の考え方なので、ご了承ください

みんなの回答

回答No.12

法治国家である日本では、法で定められた手続きによらず、私人が犯罪者に対して何らかの制裁を加えることは許されていないのです。なぜなら、「やられたらやり返す」ということが許されれば、裁判所などは不要となってしまいますし、当然国家の秩序も乱れてしまうからです。 >私一個人の考え方なので、ご了承ください 違法性、不法行為ならば見逃せません。実行に移さないでください。止めるのが人間としての義務です。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.11

他人を巻き込んだら復讐は成立しないよ。 “私一個人”の事ならば自分と相手のみ。 《復讐を考えてる人達は、どうか自分自身の気持ちに問い掛けてください 自分自身の今後の人生を掛けても復讐を実行すべきかどうかを 復讐は覚悟があれば必ず出来る事だと私は考えます》 もっともらしい事を書き連ねているが結局は自分の手には負えないからの協力者参入だよね。 何人の協力者が存在するのか知らないが他人の為に犠牲になってくれるとは愚かだね。 覚悟が有るなら無理心中かな。 強い向精神薬服用なら完治は難しいよね。 第三者を巻き込まず、該当者と無理心中がベストじゃないの。

回答No.10

法に触れなければ別にいいんじゃないの?

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.9

復讐を止める気持ちはありません。 問題は復讐の方法ですが、最も理想的なのは合法・非暴力による復讐です。 それが難しいなら、非合法・非暴力の復讐になります。 こちらは非合法なので、罪に問われる可能性がありますが、 非暴力という点で個人的には実行可能範囲だと思っています。 実行すべきでないのが、非合法・暴力の復讐です。 こちらは復讐でも許されないと思います。 復讐は相手に精神的ダメージを与えるのが最も良く、 よく考えて効果的な方法を見つけてください。

回答No.8

具体的にどの程度の復讐なのか? 復讐の最大の効果は、復讐相手の懺悔にあると思う。だから復讐する側は復讐相手を殺してはならない。貴方は相手に後悔を与え、残りの人生を懺悔に生きさせること。その期間は長いほど良い。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2540/11304)
回答No.7

心療内科に通い向精神薬を飲んでいるのですから精神病ですよね? 復讐が終わると精神病が治るのですか? 多分治らないし、この復讐心も精神病の影響と考えられます 少なくとも薬の服用をしなくなるまでは我慢した方が良いのでは無いでしょうか? 今のあなたはまともな精神状態ではないと医師から診断されているのです そんな中で復讐が正しいかどうかなど判断できるわけありません

回答No.6

そんならやったら 冷蔵庫に私と買いたジュースや高級プディングを盗まれて食われたらそりゃあムカつく。あいての高級プディングを食べてやったら良い。ジュースも憎い相手の名前があったら上から私専用とシールを貼ってやれ。

  • ppu8989
  • ベストアンサー率26% (105/390)
回答No.5

生きた心地がしない辛い日々は慰めや綺麗事では済まされないんだと思う 死んでしまった心を取り戻す唯一の方法が復讐ならすればいい だけど1つだけ どの程度の復讐か知りませんが、最初から最後の後始末まで1人でしてください 協力者? あなたの復讐のためにその人たちの時間を奪う権利はありませんよ 親や兄弟、友達、誰にも迷惑をかけないで、悲しませないでたった1人でしてください それだけの強さと覚悟がないならするべきではないし成し遂げることはできない あなた1人の欲を満たすためだけに人を巻き込まないで 復讐とはそれだけ罪深いものです 復讐する程の強さがあるなら違う未来を切り開いていけるはずです あなたには協力してくれる人がいるのだから

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.4

>協力してくれる人も居ます そうやって他人をアテにしている時点で無理なんですよ。その人が質問者さんを裏切らない保証なんてどこにもないですよ。 例えば質問者さんがその怨みのある人間に復讐して刺し殺してやろうと考えたとしましょう。そうするとその協力者は殺人犯の共犯として逮捕されます。質問者さんが「自分から頼んだことであってその人には罪がない」なんていったところで意味はありません。警察は粛々と仕事をするだけです。 だから、自分が怨みがある人ならまだしも、関係ない人のために自分まで刑務所に入ろうなんて思う人はいません。土壇場で裏切るか逃げるかするでしょう。当たり前のことです。 そこまでではない復讐なら、自分が協力したことで自分も「復讐の復讐」に怯えないといけません。そこまでリスクを踏むつもりも誰だってさらさらないですよ。 その人が「協力する」といっているのは、質問者さんにその実行能力がないと分かっているから表面上「自分も協力するよ」っていっているだけです。もし本当に実行しようとしたら「考え直せ」と言い出すか、口先だけで全然協力してくれないかのどちらかです。 どうしても復讐したいなら、誰もアテにしないことですね。臥薪嘗胆はその人のエネルギー源になりますから、復讐したいという気持ちだけは否定はしないです。でもそれに囚われてしまうと、抜け出せない不幸の泥沼にハマってしまいますけどね。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3364)
回答No.3

復讐大いに結構。 自分の魂を救うために、前に進むために必要なら大いにするべきですね。 他人に復讐を否定する権利はありません。 さて、 ・目標は?  最終的決着をつけるのか、恥をかかせる程度でいいのか。 ・コストは?  命含めすべてを差し出す覚悟なのか、小遣いの範囲内でなのか。 ・ターゲットは?  本人だけにするのか、家族や恋人なども巻き込むのか。 ・自分はどうする?  刑務所上等?最後まで自分の仕業とは知られないとか。 ・相手の情報は手に入る?  家族構成、学校や会社など。 ・手を下すのは?  自分でやる?他人の手を借りる? ・機動力は?  クルマやPCなどは使えるか? ここらへんをキッチリ決めておかないと作戦が立てられないですよ。 その上でamazonブックスなどで「復讐」で検索しましょう。 案外いろいろあるものです。 ちなみに「復讐するは我にあり」という言葉は「自分には復讐する権利がある」という意味ではありません。 この「我」は神を指しており、復讐は神に任せる=天罰を待てという意味です。

関連するQ&A

  • 復讐したい

    傷害事件の被害者です。 加害者に悪ふざけで武器で殴られて、身体的後遺症を負わされ、そのせいで精神病に苦しめられ、そのせいで進路、人生を壊されました。 加害者が許せません。 復讐したい気持ちに苛まれ続けて生きています。 必死にそれを抑えて生きています。 この気持ちはどうすれば軽減できますか?

  • 復讐はなぜいけない?

    同じような質問があるでしょうが「殺人はなぜいけない」というのとかぶっていて これを取り上げた質問が見つからなかったので質問させていただきます。(前にあったのなら教えて下さい) 危ない発言ですが復讐をなぜしてはいけないかは私には納得がいきません。(その基準が分からないから?) 復讐する人自身の何かを殺されてしまったとしたらしょうがないような気がします。 もし、その復讐される人が無意識のうちにやっていたとしても許されるべきではないでしょう。 その復讐することにより更なる復讐が起こるという悪循環があるのも分かるのですが、最初の以降は始めに復讐された人が悪いのだから不当であると感じます。 自分の残りの人生を捨てでもしたいのであればやってもいいのでしょうか? でも、基準はありませんが最低な人間のためにそうしなければならないのは嫌だなぁ。(そういう考えの人はやるべきではないかもしれませんが) 私が復讐の対象となった時、その復讐の理由がわかったとしてももちろんおとなしく殺されたくはないでしょうし、意識が残るかどうかは分かりませんけど恨むでしょう。( この考えには自分は復讐されるようなことはしていないだろうしどっちかといえば復讐するほうの確率が高いという思いが少なからずあるからこういう意見を持つのだと自分で思っています) 幸いいまは対象となるような人物はいません。(自分が大事なのであるとは思えませんが) 自分で矛盾しているとは分かっているのですが皆さんはどう思いますか?(分かっていると書いてますが正確にはわからないのでご指摘よろしくお願いします) この考えを否定するものがあるから法律で禁止されているのですから教えて下さい。法律だからで片付けずにお願いします(そうとしか片付けられないという方は失礼ですがそういう結論もあることが分かっているので結構です(「失礼ですが」と強調します))

  • 「復讐」テーマに対する答は綺麗事ばかり

    「復讐」に関する質問に対する答は ありきたりの綺麗事ばかりで なだめる人の自己美化発言ばかり 復讐を口にする人の中には 自分はどうなっても、 人生をかけて復習したい と言う気持ちの人も多いのでは? 正論に言い返す事もできずに お礼をしてより落ち込むパターンです それでも復讐がしたい人も居るんです 綺麗事じゃない追い詰められた精神に対して 茶々を入れない お答を私はしたいと思いますが? 如何でしょうか? どうしようもない復讐心 文学においてもも恋愛並みにテーマに成りますし 復讐達成者は時にヒーローですらあります。 死んでも復讐したい そんな気持ちに答えるひとはいませんか?

  • 復讐。皆さんのなかで復讐したことある人いますか?

    復讐。皆さんのなかで復讐したことある人いますか? 私はどうしても元カレが許せず憎くて復讐したいです。実際かなり綿密な計画を立てていてあとは実行するのみです。 一種のストーカー心理にも似通っています。 内容は彼の不利益となるような情報を職場の上司に告発することです。 でもやはり一番の復讐は「相手を完璧に忘れ、自分が幸せになることだ。」とも思ったり、復讐を考えている自分が怖いです。人を呪わばなんとやらでいつか自分に返ってくるのではないか、とか。 こんな自分がこの先幸せになれるはずがないと思ったり。 その半面、これくらいのことなら別にやってもいいんじゃないか、とかも思います。多分告発しても相手にされないような気もするし。 復讐についてのご意見や、経験談があったらお聞かせください。 よろしくお願いします

  • 復讐

    復讐 私は40歳、子供のいない主婦です。 私が生まれて初めて殺意を覚え、復讐したいと… そんなふうに思うようになっています。 自分で言うのは変ですが、私は昔から明るく 外に出るのが大好きな社交的なタイプでした。 平和主義者で嫌な事でもすぐに忘れるし 楽天的だったと思います。 しかし… 1年前から私の生活が性格が変わってしまった。 外にも出なくなり、遊びにも行かなくなり とにかくそればかり考えて…悪循環の繰り返しです。 亡くなった母を騙し、私を騙し、挙句の果てに 私の母を嘘つき扱い。 死人に口なしって言葉、現実に実感します。 現在、裁判で争っていますが 正直、どうでも良いんです。 私は自分が死んでも良いから、その人に復讐したい 殺してしまいたい気持ちに駆られてしまいます。 家の家系はバカ正直で、騙される自分が悪いと 思い込むようにしたり、 人を恨んでもどうしようも無いと分かっているのに 恨みが消えません。 本当に辛いです、夜も眠れずお酒の量だけが増えていきました。 世の中には私よりも辛い思いをしている人 苦しい思いをしている人、沢山いると思います。 皆さんはどうやって気持ちの整理をしてるんでしょうか? 死にたくなる時も、投げやりになる時も 最近は増えました。 こんな自分自身も嫌で嫌でたまりません…

  • 復讐したいと思うのか…?

    よく、自分も復讐者になったりするのだろうか? と考えることがあります。 例えば、大事な恋人を、一番の親友に殺されたとします。 そしたら、自分はどうするのだろうか?と考えます… 友達を殺した親友を恨み、復讐するのでしょうか…? 人を恨み憎しみ、復讐したいなんて気持ちになったことがないので、実際そうなったとき、自分はどうするのかとても気になります。。 復讐しないにしても、その憎しみはどうすればいいのか…?ととても考えるのですが、 どうしても答えが分からないのです。 大切な人を殺されたりしたら、復讐したいと思うのが普通なんですか…? 通り魔に襲われて、亡くなる方とか多いですよね。 ご家族の方々は、どうやって、その憎しみと向き合っていかれるのでしょうか…? この質問に目を通してくださった貴方は、もし大切な恋人が 一番の親友に殺されたら、どうしますか…? 良ければアドバイスください(^o^)

  • 復讐心の連鎖

    復讐心の連鎖 私は心にどうしても許せない人がいます。忘れたかと思えばまた煮えくり返るような思いをしたり・・この繰り返しです。 復讐をしようと思えば行動に移す事ができます。 でも一度はじめると復讐心が連鎖してその気持ちが終わるという事があるのだろうかと思います 誰かを憎んで復讐したことがある方、その気持ちは晴れましたか? ここまでやれば十分・・などとスッキリすることができましたか? 復讐心は連鎖して止まらないという事はありませんでしたか?

  • 復讐について

    相手を行動で苦しめる復讐をするのではなく、 その時は苦しいけれど、ぐっと堪えて自分を磨き 良い女性になること。 そして、突然電話・メールなどの連絡があっても 返事をせず関係を絶つこと。 突然するのがポイントで、それが一番効くと聞きます。 彼が嘘ばかりつきます。口先ばかりで行動が伴いません。 このまま付き合っていても幸せにはなれないと思います。 けれど、分かっているつもりなのに離れられませんでした。 ずっとそれでも信じてきたのに、また裏切られてしまいました・・・。 ちなみに女性関係です。 自分を磨き、素敵な女性になることはわかるのですが、 どうして突然連絡を絶つ事が相手に対して一番効くことになるのでしょうか? 理解出来たら、実行したいのでよろしくお願いいたします。

  • 脱毛剤を使った復讐は犯罪?

    その人のせいで心身症になり復讐をしたいんですが相手の頭に脱毛剤などをかける場合は犯罪になりますか? なるとしたら具体的にどういう罪状でしょうか? 復讐すると言う事はやめた方が良い等の回答はご遠慮ください。

  • モラハラへの復讐…

    先日こちらでモラハラについて相談させて貰った者です。以前は彼が何故こんな酷いことをするか?原因や理由を知りたかったのですが、今はもうどうでも良くなり彼とは別れようと決めました。ただ馬鹿馬鹿しい事だとは分かっているのですが彼に言われた酷い言葉された酷い事を水に流したくない復讐の様な気持ちが湧いてきてそれを押さえる事が出来ません。彼から離れるのは簡単です彼は私に未練なんかありませんから別れを切り出せば二つ返事でしょう。私と家族以外の人達に天使の様に優しい穏やかな人と思われている彼の本性を暴露したい気持ちが抑えられません。一方でそんな馬鹿らしい事にエネルギーを費やすのは私自身もくだらない人間に成り下がる様な気がして何も(復讐)出来ません、恨みの様な感情を無くすにはどうすればよいのでしょうか