復讐したいと思うのか…?

このQ&Aのポイント
  • 大切な人を殺されたりしたら、復讐したいと思うのが普通なんですか…?
  • 通り魔に襲われて、亡くなる方とか多いですよね。ご家族の方々は、どうやって、その憎しみと向き合っていかれるのでしょうか…?
  • もし大切な恋人が一番の親友に殺されたら、どうしますか…?良ければアドバイスください(^o^)
回答を見る
  • ベストアンサー

復讐したいと思うのか…?

よく、自分も復讐者になったりするのだろうか? と考えることがあります。 例えば、大事な恋人を、一番の親友に殺されたとします。 そしたら、自分はどうするのだろうか?と考えます… 友達を殺した親友を恨み、復讐するのでしょうか…? 人を恨み憎しみ、復讐したいなんて気持ちになったことがないので、実際そうなったとき、自分はどうするのかとても気になります。。 復讐しないにしても、その憎しみはどうすればいいのか…?ととても考えるのですが、 どうしても答えが分からないのです。 大切な人を殺されたりしたら、復讐したいと思うのが普通なんですか…? 通り魔に襲われて、亡くなる方とか多いですよね。 ご家族の方々は、どうやって、その憎しみと向き合っていかれるのでしょうか…? この質問に目を通してくださった貴方は、もし大切な恋人が 一番の親友に殺されたら、どうしますか…? 良ければアドバイスください(^o^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.2

どうなんだろうか? 正直、その時になってみないと自分がどう転ぶか分からない。 これでは回答にならず申し訳ないので、僕も考えてみます。 どう転ぶか分からないから、二通りについて考える。 つまり、復讐する場合としない場合。 復讐する場合。 相手が憎くて・・・本当にそうだろうか?いや、これは疑う余地はないだろう。復讐には憎しみがセット。これを疑ってはどうしようもない。 じゃあ、憎むのはなんで?大事な人を失うとなんで憎いのか? ここがミソなのではないかと思うんだよね。なにか大事なところが抜けている気がするんだよ。 悲しいのは分かる。そりゃ、悲しいだろう。 でも、だから憎い、ってのは繋がらない。その間にはもっと段階があるはずなんだ。 憎い、とはどういう事なのか?漠然としてる。そもそも、”憎い”自体がよく分からない。 気に入らない、なら分かる。敵意を持っているのは分かる。でもなんで? そりゃ、大事な人を奪ったからだろう。本当にそう?奪われるとどんな悪い事があるの? もう手に入らない、そういう喪失感を味わって生きていかなきゃいけない。 ここまで考えて、やっと理解する。そりゃ、憎いわ。恐ろしいわ。理不尽だわ。出来るものなら返して欲しい。 でも、返すのは無理なんだろ?やり込めてやりたくなる。自分に償いもしないで、相手がそれでのうのうと生きるなんて納得がいかない。 じゃあ、復讐するのかもね。ここまではなんとなくそう思う。 次に復讐しない場合。 最初に考えたものでは、実は最後に疑問が残っている。「どうだったら納得がいくの?」という疑問。 多分、誰も知らないよね。換えのきかないモノを失ったんだから。どうしようもない。 なら、復讐したって補填も出来ない。大体さ、相手だけじゃなくて皆笑って暮らしてるのも納得いかないだろ。なんで自分だけ?そういう理不尽さなんだから。 なら、世界中に復讐して回るか?皆を巻き添えにするか?いや、それはちょっと無理だろうなぁ。大事なモノって他にもあるじゃん。それも全部捨てて、壊して。それは筋が通らない。なら、それらを「大事なモノ」としてた自分はウソじゃん。そういう矛盾が生じる。 そういう本気の復讐、本気で納得いかないモノを壊してまわる事もしないのに、相手にだけ復讐して。なんか中途半端。中途半端で納得がいかない。そして、それでも依然としてリスクは高い。やっぱり他のもの捨てなきゃいけない。 それって意味あるの?意味もないのに相手を巻き添えにして。中途半端にスカっとする為に?そんな復讐にどれだけの意味があるの? そういう考えに辿り着いちゃったら、そしたら復讐なんて出来ないな。それが出来ない理由。 「それでも俺は(復讐したい)。」そんな気もする。 「それでも俺は(復讐出来ない)。」そんな気もする。 きっと反射で動いてしまうだろう。時に激情に身を任せて。時に保身から。 現実には、殺しはしないまでもチクチクいじめて溜飲を下げて。そんなところなのかもしれない。激情と保身のハイブリッドだね。 どっちにしたって、結局は納得出来ないんだよなぁ。 その時、自分は”誰に”復讐するんだろうか?世界中を巻き添えにするのか。それとも神様にでも復讐するんだろうか?失ったものは戻らない、その道理に対して?自分が本当に納得する為には、自分が失ったものをどうにか補填しようと思うなら、そこまでするしかないんだけどさ。 復讐はホント駄目だね。悲劇にしかならない。人間を地獄まで突き落とす。卑屈に、邪悪に。 復讐しようとするのは仕方ないよ。悪いのはその原因を作る奴らさ。 だから、取り返しのつかない事ってしちゃ駄目なんだなぁ、って思う。人間として、さ。

lucoton
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね・・確かに、大切な人を奪われたとき、すぐに「憎い」という気持ちは出てこないかも知れません。 大切な人が奪われて、ただただ「悲しい」と思うと思います。。 みんなを巻き込んで、すべてぐちゃぐちゃにしてしまったらスッキリするのかなって思うときありますけどね。。笑 復讐することを考えたら、悲劇にしかならないし、人生を棒に振ることにしかならないと思いますが、 でも、大切な人を奪われた時点で人生が終わったも同然なのかも知れません。。私にとっては。 いろいろと考えてくださってありがとうございました!^^

その他の回答 (1)

回答No.1

一応自分の思ったことを書きますので参考にでもしてください 現在自分は結婚をして子供が一人いますが、もし何者かによって嫁、及び娘を殺されたらきっと恨むでしょう。 そして犯人が見つかれば裁判を起こし死刑を望みます。 仮に親だとしても同じ事を望むと思います。 >通り魔に襲われて~ これはよくニュースで観ますがやはり親御さんは犯人に対して死刑を望むことが多いです。 特に自分の子供であれば余計にそう思いますよね? まだ未来のある人の命を奪ったのですから…… 正直日本は殺人者に対して法律が甘いと思っているのが本音です。 人を殺したらその時点でそいつは人ではないのですから 例えば檻から逃げたライオンが人を噛み殺したらその場で射殺しますよね?それと同じですよ。 悪く言えば日本人は優しすぎるんですよ

lucoton
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 復讐方法を募集します。

    親友としても、恋人としても裏切った人間に復讐をしたいのです。 こいつのせいで、私の肉体と精神はボロボロになりました。 よく、質問サイトでこの手の質問の答えの定番に 『貴方が幸せになって見返すことです!』なんてのがありますが、 そんなありきたりの役立たずな回答は要りません。 『自分は幸せにしてあげられなかったから、他の人と幸せになって欲しいと思ってる』 とか平気で言うような奴なので、そんなことでは復讐にはならないのです。 法令に触れず、且つ相手に多大な精神的ダメージを与えられる方法を教えてください。

  • 復讐について

    私は今復讐したい相手が居ます その人間のせいで私は今心療内科に通い、仕事もままならずに休業してます 沢山のサイトを見ても、『復讐は良くない』『相手を見返す位に自分が幸せになれ』『復讐は何も生まない』など、私に取って綺麗事でしかないような事しか書いてありませんでした でも私は復讐に関して、出来るならやった方が良いと思っています こんなに苦しく、辛い気持ちで日々を送る位なら、覚悟を決め復讐を実行した方が自分自身の為だと思います 復讐をしたら、自分自身を傷付け貶めると言う人達が大半ですが、復讐を実行し例え自分自身の人生を駄目にしたとしても、覚悟を決め復讐を実行したのなら、本人に取っては最高な事ではないでしょうか? 少なくとも今の私はそう思っています 私は少しずつですが、今復讐の準備をしています 協力してくれる人も居ます 復讐を実行するまでは、強い向精神薬を飲みながら、この辛い日々を過ごさなければイケませんが、実行出来た時にこの辛く苦しい気持ちから解放されるでしょう 復讐を考えてる人達は、どうか自分自身の気持ちに問い掛けてください 自分自身の今後の人生を掛けても復讐を実行すべきかどうかを 復讐は覚悟があれば必ず出来る事だと私は考えます 相手のせいで、辛く苦しい時間を過ごし、復讐心に捕らわれ過ごした時間、自殺まで考え追い込まれた事など、これらの事を帳消しに出来るのは、慰めや綺麗事ではなく、『復讐』だけだと思います 復讐される側も自分がそこまでされる、させてしまってると言う事を認識して欲しい 多分、復讐されるまでは認識出来ないと思いますが・・・ これを見て気分を害された人が居ると思いますが、私一個人の考え方なので、ご了承ください

  • 「復讐」テーマに対する答は綺麗事ばかり

    「復讐」に関する質問に対する答は ありきたりの綺麗事ばかりで なだめる人の自己美化発言ばかり 復讐を口にする人の中には 自分はどうなっても、 人生をかけて復習したい と言う気持ちの人も多いのでは? 正論に言い返す事もできずに お礼をしてより落ち込むパターンです それでも復讐がしたい人も居るんです 綺麗事じゃない追い詰められた精神に対して 茶々を入れない お答を私はしたいと思いますが? 如何でしょうか? どうしようもない復讐心 文学においてもも恋愛並みにテーマに成りますし 復讐達成者は時にヒーローですらあります。 死んでも復讐したい そんな気持ちに答えるひとはいませんか?

  • やっぱ復讐するよー

    よく「復讐よりも自分が成長した方が良い」や「復讐なんて無駄」とこのサイト「OKWAVE」でも拝見します。 でも、復讐したって良いんじゃないですか。復讐の何がダメなのでしょうか?実際に、「復讐は良くない」とおっしゃる方は、実際に復讐して、悪い事でも起きたのでしょうか?もしも、してもいないのに、そのようにおっしゃるのは変だと思います。 でも、復讐して悪いことが起きるとしたら、一体何が起きるのでしょうか?教えてください。 このニュース(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080508-00000203-jij-soci)見てたら、急に聞きたくなったので。 事件(法に触れる)にはならないけれど、苦しんでる人は大勢いると思います。

  • 復讐したい。

    復讐したい。 元彼と縁を切って1ヶ月、別れてからだと正確には4ヶ月。 別れてからもひどい態度を取られました(私的には) 彼はもう私のことなんて忘れて楽しくやってると思います。(会社は同じだけど、部署が違うので会うことはありませんが、ちらほら噂が耳に入ります) 復讐してやりたい、と思って私の中で毎日色々計画を妄想したり、実際下見したり、復讐サイトに相談したりしてしまいます。 でも復讐から何も生まれる物はない、という理性もあり実行には至ってません。 それでいいんですよね? 毎日、「復讐」、「復縁」、「忘れて新しい恋愛」のサイクルです。 復讐するより復縁や新しい恋愛を神頼みするほうがよっぽどマシですよね。 本当に復讐を実行してしまいそうなので止めて欲しいです。(妄想計画では彼の車にイタズラする、パンクさせるとか、実際適切な釘を探し回ったりしてしまいます) 早くこんな気持ちから抜け出したいです。 どうやったら抜け出せますか? 実行する前に戒めのアドバイスが欲しいです。 質問になってなくてすみません。 なんでもいいですのでご意見、アドバイス頂きたいです。 ちなみに彼は4月から遠方へ転勤なのでそれまでの辛抱かと思っていますが。

  • 復讐

    初めて質問させていただきます。 以前切ないほどに好きだった人に裏切られました。 ふたまただったんです。 何となく気付いていたけれど、怖くて聞き出せずにいたのですが、 決定的な証拠を見てしまい、彼もそれを認め、 結局お別れすることになりました。 形としては、私が振られました。 今では、そんな男と付き合い続けなくて良かったと思っています。 ですが、悔しくて悔しくて仕方ありません。 当時でも、もう1人の女の子にバラそうとして、それを彼に宣言したら、 「ごめんね」や「やめて」のオンパレードでした。 今の私は安定を取り戻したようで、普通に生活していますが、 まだ復讐心が消えません。 前はただ悔しいから彼女にバラすつもりでした。 今は、あんな男やめときな、というつもりで教えてあげたい気持ちが多いです。 彼にとって、彼女が今とても大切らしいので。 彼女にとって彼がどうかは知りません。 彼女とは特に知り合いではないので。 まとまりのない文章で、しかも長くてすみません。 出来れば、経験者の方に解答を頂きたいと思います。 というのも、復讐なんてしてもあなたが傷つくだけだよ、 と、仲の良い友だちに言われても、 完全にはその言葉を受け入れられない自分がいるのです・・・。

  • 復讐

    同棲して居た元カノに復讐されました。 別れる時に服、靴、時計、バック、パソコンなどをおいて行けと言われ置いていきました。 そして別れる時の約束として、服とかは俺の友達に絶対にあげないでね!って言ったのにもかかわらず、こなだ友達が以前に自分が着ていた服を着ていました。 ショック過ぎてその友達には何もいいませんでした。 これってどう思いますか? 思い出す度に元カノがむかつくし、服を貰って着ていた友達も凄く腹がたちます。 仕事中に思い出しては毎日イライラしてたまりません。 復讐してもいいですか? もう自分を制御出来なくてホントに困っています。 今まさに制裁を食らわせ様としています。 何かアドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

  • 復讐。皆さんのなかで復讐したことある人いますか?

    復讐。皆さんのなかで復讐したことある人いますか? 私はどうしても元カレが許せず憎くて復讐したいです。実際かなり綿密な計画を立てていてあとは実行するのみです。 一種のストーカー心理にも似通っています。 内容は彼の不利益となるような情報を職場の上司に告発することです。 でもやはり一番の復讐は「相手を完璧に忘れ、自分が幸せになることだ。」とも思ったり、復讐を考えている自分が怖いです。人を呪わばなんとやらでいつか自分に返ってくるのではないか、とか。 こんな自分がこの先幸せになれるはずがないと思ったり。 その半面、これくらいのことなら別にやってもいいんじゃないか、とかも思います。多分告発しても相手にされないような気もするし。 復讐についてのご意見や、経験談があったらお聞かせください。 よろしくお願いします

  • 復讐した人はどんな復讐をしましたか?

    今まで利用してきた人とか、 散々言ってきた人への復讐って何がありますか? 自分より社会的地位があるからと、余裕で 人をさらに突き落としたり、上から目線だったりする人に ギャフンと言わせる方法があればお願いします。 幸せを見せつけたいです。 ものすごく後悔させたいです。 やはり、悪口を言ったら自己嫌悪になりますか? 「目には目を、歯には歯を」って実現できませんか? 腹の虫が収まりません。 私はどうしたら、腹の虫が収まるか考えています。 そんなの恨んでも仕方ない自分が損するだけと分かっていますが、 収まらないものは収まりません。

  • 誰かに復讐した事がある方いらっしゃますか?

    別れて 恨んでいる元恋人に復讐してしまった人居ますか? もちろん 犯罪になる手前ではあると思いますが。。 したいと思ってる人のお話も聞きたいです。 自分が今 とても悩んでいるからです。

専門家に質問してみよう