復讐したいと思うのか…?

このQ&Aのポイント
  • 大切な人を殺されたりしたら、復讐したいと思うのが普通なんですか…?
  • 通り魔に襲われて、亡くなる方とか多いですよね。ご家族の方々は、どうやって、その憎しみと向き合っていかれるのでしょうか…?
  • もし大切な恋人が一番の親友に殺されたら、どうしますか…?良ければアドバイスください(^o^)
回答を見る
  • ベストアンサー

復讐したいと思うのか…?

よく、自分も復讐者になったりするのだろうか? と考えることがあります。 例えば、大事な恋人を、一番の親友に殺されたとします。 そしたら、自分はどうするのだろうか?と考えます… 友達を殺した親友を恨み、復讐するのでしょうか…? 人を恨み憎しみ、復讐したいなんて気持ちになったことがないので、実際そうなったとき、自分はどうするのかとても気になります。。 復讐しないにしても、その憎しみはどうすればいいのか…?ととても考えるのですが、 どうしても答えが分からないのです。 大切な人を殺されたりしたら、復讐したいと思うのが普通なんですか…? 通り魔に襲われて、亡くなる方とか多いですよね。 ご家族の方々は、どうやって、その憎しみと向き合っていかれるのでしょうか…? この質問に目を通してくださった貴方は、もし大切な恋人が 一番の親友に殺されたら、どうしますか…? 良ければアドバイスください(^o^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tori_30
回答No.2

どうなんだろうか? 正直、その時になってみないと自分がどう転ぶか分からない。 これでは回答にならず申し訳ないので、僕も考えてみます。 どう転ぶか分からないから、二通りについて考える。 つまり、復讐する場合としない場合。 復讐する場合。 相手が憎くて・・・本当にそうだろうか?いや、これは疑う余地はないだろう。復讐には憎しみがセット。これを疑ってはどうしようもない。 じゃあ、憎むのはなんで?大事な人を失うとなんで憎いのか? ここがミソなのではないかと思うんだよね。なにか大事なところが抜けている気がするんだよ。 悲しいのは分かる。そりゃ、悲しいだろう。 でも、だから憎い、ってのは繋がらない。その間にはもっと段階があるはずなんだ。 憎い、とはどういう事なのか?漠然としてる。そもそも、”憎い”自体がよく分からない。 気に入らない、なら分かる。敵意を持っているのは分かる。でもなんで? そりゃ、大事な人を奪ったからだろう。本当にそう?奪われるとどんな悪い事があるの? もう手に入らない、そういう喪失感を味わって生きていかなきゃいけない。 ここまで考えて、やっと理解する。そりゃ、憎いわ。恐ろしいわ。理不尽だわ。出来るものなら返して欲しい。 でも、返すのは無理なんだろ?やり込めてやりたくなる。自分に償いもしないで、相手がそれでのうのうと生きるなんて納得がいかない。 じゃあ、復讐するのかもね。ここまではなんとなくそう思う。 次に復讐しない場合。 最初に考えたものでは、実は最後に疑問が残っている。「どうだったら納得がいくの?」という疑問。 多分、誰も知らないよね。換えのきかないモノを失ったんだから。どうしようもない。 なら、復讐したって補填も出来ない。大体さ、相手だけじゃなくて皆笑って暮らしてるのも納得いかないだろ。なんで自分だけ?そういう理不尽さなんだから。 なら、世界中に復讐して回るか?皆を巻き添えにするか?いや、それはちょっと無理だろうなぁ。大事なモノって他にもあるじゃん。それも全部捨てて、壊して。それは筋が通らない。なら、それらを「大事なモノ」としてた自分はウソじゃん。そういう矛盾が生じる。 そういう本気の復讐、本気で納得いかないモノを壊してまわる事もしないのに、相手にだけ復讐して。なんか中途半端。中途半端で納得がいかない。そして、それでも依然としてリスクは高い。やっぱり他のもの捨てなきゃいけない。 それって意味あるの?意味もないのに相手を巻き添えにして。中途半端にスカっとする為に?そんな復讐にどれだけの意味があるの? そういう考えに辿り着いちゃったら、そしたら復讐なんて出来ないな。それが出来ない理由。 「それでも俺は(復讐したい)。」そんな気もする。 「それでも俺は(復讐出来ない)。」そんな気もする。 きっと反射で動いてしまうだろう。時に激情に身を任せて。時に保身から。 現実には、殺しはしないまでもチクチクいじめて溜飲を下げて。そんなところなのかもしれない。激情と保身のハイブリッドだね。 どっちにしたって、結局は納得出来ないんだよなぁ。 その時、自分は”誰に”復讐するんだろうか?世界中を巻き添えにするのか。それとも神様にでも復讐するんだろうか?失ったものは戻らない、その道理に対して?自分が本当に納得する為には、自分が失ったものをどうにか補填しようと思うなら、そこまでするしかないんだけどさ。 復讐はホント駄目だね。悲劇にしかならない。人間を地獄まで突き落とす。卑屈に、邪悪に。 復讐しようとするのは仕方ないよ。悪いのはその原因を作る奴らさ。 だから、取り返しのつかない事ってしちゃ駄目なんだなぁ、って思う。人間として、さ。

lucoton
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね・・確かに、大切な人を奪われたとき、すぐに「憎い」という気持ちは出てこないかも知れません。 大切な人が奪われて、ただただ「悲しい」と思うと思います。。 みんなを巻き込んで、すべてぐちゃぐちゃにしてしまったらスッキリするのかなって思うときありますけどね。。笑 復讐することを考えたら、悲劇にしかならないし、人生を棒に振ることにしかならないと思いますが、 でも、大切な人を奪われた時点で人生が終わったも同然なのかも知れません。。私にとっては。 いろいろと考えてくださってありがとうございました!^^

その他の回答 (1)

回答No.1

一応自分の思ったことを書きますので参考にでもしてください 現在自分は結婚をして子供が一人いますが、もし何者かによって嫁、及び娘を殺されたらきっと恨むでしょう。 そして犯人が見つかれば裁判を起こし死刑を望みます。 仮に親だとしても同じ事を望むと思います。 >通り魔に襲われて~ これはよくニュースで観ますがやはり親御さんは犯人に対して死刑を望むことが多いです。 特に自分の子供であれば余計にそう思いますよね? まだ未来のある人の命を奪ったのですから…… 正直日本は殺人者に対して法律が甘いと思っているのが本音です。 人を殺したらその時点でそいつは人ではないのですから 例えば檻から逃げたライオンが人を噛み殺したらその場で射殺しますよね?それと同じですよ。 悪く言えば日本人は優しすぎるんですよ

lucoton
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました!!