復讐した経験はありますか?悩んでいる人について

このQ&Aのポイント
  • 別れた元恋人に復讐した経験はありますか?悩んでいる人について語ります。
  • 復讐は犯罪になるかもしれませんが、別れて恨んでいる元恋人に対して復讐をした経験を持つ人について話しましょう。
  • 誰かに復讐した経験をお持ちの方、また復讐をしたいと思っている方のお話をお聞かせください。
回答を見る
  • 締切済み

誰かに復讐した事がある方いらっしゃますか?

別れて 恨んでいる元恋人に復讐してしまった人居ますか? もちろん 犯罪になる手前ではあると思いますが。。 したいと思ってる人のお話も聞きたいです。 自分が今 とても悩んでいるからです。

みんなの回答

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1649)
回答No.2

お求めの答えとはぜったい違うと思いますが。 そういうケースで一番の復讐は、あなたが元恋人以上に幸せになることですよ。 「お前と別れたからこそ私は幸せになれたんだ。ざまあ。」 と思うこと。可能なら、一度だけその幸せっぷりを見せつけてやること。 まあ本当に幸せになったら、そんな元恋人二見せつけてやろうなんて気も起きない、なんなら忘れちゃいますけどね。 そうならない限り、いつまでもひきずっちゃいますよ。 まずあなたが、新しい幸せを見つけなさいな。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.1

お求めの体験とは無縁なのですが、 以下、参考まで: インフェリオリティ・コンプレックスの有る人や 気の小さい人は、ホスティリティやルサンチマンなどと 相俟って、復讐願望を醸成し易いのですが…スペインの諺にあるように 幸福になることが最高の復讐であると思うことができれば、 それに向かって進むことをおススメしたいです。 どうしても復讐したいのであれば、 タナダユキさんの『復讐』、 モーパッサンの『復讐』 メリメの『コロンバ』を読んで、 復讐をテーマにした小説を書いて、 恨み/敵意/憎悪/怒りetc.の 全てを小説の中に閉じ込めてしまうのも 1つの方法かもしれませんよ。 他、斉木香津さんの『凍花』が 参考になるかもしれませんよ。 犯罪にならない 復讐って あるのでしょうか。 [勿論、発覚しなければ 犯罪等にはならないのですが~~~ 〈復讐を考えるような人には、気が 小さいというか小心者が多いんですけどね〉] Good Luck! Ciao.

関連するQ&A

  • 復讐したいと思うのか…?

    よく、自分も復讐者になったりするのだろうか? と考えることがあります。 例えば、大事な恋人を、一番の親友に殺されたとします。 そしたら、自分はどうするのだろうか?と考えます… 友達を殺した親友を恨み、復讐するのでしょうか…? 人を恨み憎しみ、復讐したいなんて気持ちになったことがないので、実際そうなったとき、自分はどうするのかとても気になります。。 復讐しないにしても、その憎しみはどうすればいいのか…?ととても考えるのですが、 どうしても答えが分からないのです。 大切な人を殺されたりしたら、復讐したいと思うのが普通なんですか…? 通り魔に襲われて、亡くなる方とか多いですよね。 ご家族の方々は、どうやって、その憎しみと向き合っていかれるのでしょうか…? この質問に目を通してくださった貴方は、もし大切な恋人が 一番の親友に殺されたら、どうしますか…? 良ければアドバイスください(^o^)

  • 復讐

    腹がたつ元恋人に、復讐をしたことありすか??私は、許せない元カレがいます。 今、新しい彼もいて幸せです。ですがどうしても許せないんです。 どうやったら、気持ちがスッキリするでしょうか??

  • 復讐したいです。

    義両親に復讐を考えています。 腹がたちます。自分を見下した感じで接する所が本当に ムカつきます。婿養子になった感じで、自分の生活がない状態です。 そんな義両親に復讐するのがいいのか悪いのかというと 辞めたほうがいいと思う方はいると思います。 これからの事を考えると、必ず役に立つので今は我慢した方 がいいと考える方は多いと思いますが、 しかしここはガツンと復讐しないと自分の気が済みません。 ここで聞きたいのですが復讐を実施した方に質問します。 どういういうに復讐したのか、詳しく教えていただけませんでしょうか? 復讐って言っても何でもできます。 殺し屋に依頼するとか、やくざにお願いするとかありますが、 犯罪にならない程度の復讐を考えています。 長文になる方もいらっしゃると思います。 お手数欠けますが、よろしくお願い致します。

  • 復讐は悪いこと?

    復讐は悪いこと? 復讐したくってたまりませんが、悪いことですか。 公権力は私に代わって復讐してくれることはありません。先方の行為は犯罪ではありません。 よくないことであれば、復讐しないで気の済む方法を教えてください。

  • 復讐について

    私は今復讐したい相手が居ます その人間のせいで私は今心療内科に通い、仕事もままならずに休業してます 沢山のサイトを見ても、『復讐は良くない』『相手を見返す位に自分が幸せになれ』『復讐は何も生まない』など、私に取って綺麗事でしかないような事しか書いてありませんでした でも私は復讐に関して、出来るならやった方が良いと思っています こんなに苦しく、辛い気持ちで日々を送る位なら、覚悟を決め復讐を実行した方が自分自身の為だと思います 復讐をしたら、自分自身を傷付け貶めると言う人達が大半ですが、復讐を実行し例え自分自身の人生を駄目にしたとしても、覚悟を決め復讐を実行したのなら、本人に取っては最高な事ではないでしょうか? 少なくとも今の私はそう思っています 私は少しずつですが、今復讐の準備をしています 協力してくれる人も居ます 復讐を実行するまでは、強い向精神薬を飲みながら、この辛い日々を過ごさなければイケませんが、実行出来た時にこの辛く苦しい気持ちから解放されるでしょう 復讐を考えてる人達は、どうか自分自身の気持ちに問い掛けてください 自分自身の今後の人生を掛けても復讐を実行すべきかどうかを 復讐は覚悟があれば必ず出来る事だと私は考えます 相手のせいで、辛く苦しい時間を過ごし、復讐心に捕らわれ過ごした時間、自殺まで考え追い込まれた事など、これらの事を帳消しに出来るのは、慰めや綺麗事ではなく、『復讐』だけだと思います 復讐される側も自分がそこまでされる、させてしまってると言う事を認識して欲しい 多分、復讐されるまでは認識出来ないと思いますが・・・ これを見て気分を害された人が居ると思いますが、私一個人の考え方なので、ご了承ください

  • 復讐したい

    今まで出会った人間で、最低な人間に出会いました。 簡単に言うと、散々搾取したあげく、音沙汰なく消えました。 状況証拠では法的にさばくのは無理なようです。 ですが、人間として絶対に許せません。 復讐したいのですが、犯罪性がない方向で何か良い方法はありますか? 復讐はいけないことだ、などというお説教はいりません。 犯罪を犯すつもりはありません。 何とかして、正当な方法で、奴に天罰を受けて欲しいのです。 失敗した。挫折した。後悔した。という思いを奴に与えたいのです。 復讐をするということは決定事項として、 違法性のない方法で、何かありませんでしょうか?

  • 復讐はなぜいけない?

    同じような質問があるでしょうが「殺人はなぜいけない」というのとかぶっていて これを取り上げた質問が見つからなかったので質問させていただきます。(前にあったのなら教えて下さい) 危ない発言ですが復讐をなぜしてはいけないかは私には納得がいきません。(その基準が分からないから?) 復讐する人自身の何かを殺されてしまったとしたらしょうがないような気がします。 もし、その復讐される人が無意識のうちにやっていたとしても許されるべきではないでしょう。 その復讐することにより更なる復讐が起こるという悪循環があるのも分かるのですが、最初の以降は始めに復讐された人が悪いのだから不当であると感じます。 自分の残りの人生を捨てでもしたいのであればやってもいいのでしょうか? でも、基準はありませんが最低な人間のためにそうしなければならないのは嫌だなぁ。(そういう考えの人はやるべきではないかもしれませんが) 私が復讐の対象となった時、その復讐の理由がわかったとしてももちろんおとなしく殺されたくはないでしょうし、意識が残るかどうかは分かりませんけど恨むでしょう。( この考えには自分は復讐されるようなことはしていないだろうしどっちかといえば復讐するほうの確率が高いという思いが少なからずあるからこういう意見を持つのだと自分で思っています) 幸いいまは対象となるような人物はいません。(自分が大事なのであるとは思えませんが) 自分で矛盾しているとは分かっているのですが皆さんはどう思いますか?(分かっていると書いてますが正確にはわからないのでご指摘よろしくお願いします) この考えを否定するものがあるから法律で禁止されているのですから教えて下さい。法律だからで片付けずにお願いします(そうとしか片付けられないという方は失礼ですがそういう結論もあることが分かっているので結構です(「失礼ですが」と強調します))

  • 復讐について

    私は最近、なつかしの某ドラマを見て深く考えさせられました。 それは、学校でクラスメイトや教師による陰湿ないじめや体罰により自殺した少年の父親が、彼らに対し復讐するという話なのですが、私はそれを見た学生当時はすごく共感したことを思い出しました。 もちろん殺人は正当化されることではないだろうし、復讐は法律で禁止されています。でも、いじめや悪質な事件によって無残に命を奪われた人間は、親や恋人に本当は何を望むというのでしょう? 自分のせいで道を踏み外さないで欲しいのか、あるいは、道を踏み外してでも仇を討ってくれる深い想いに愛を感じるのか、それは本人にしか分からないでしょう。 そこで質問させてください。 もし、あなたがいじめや凶悪事件に巻き込まれて命を落とした場合、しかもその犯人が逮捕されていない場合、残された遺族や恋人には何を望みますか?できたら理由も教えてください。

  • 嫌な事を思い出し、その復讐心が出てしまう私

    39歳主婦です。昨年の秋位まで仕事はしていましたが 子供がなかなかできなかった為、仕事をやめ 不妊治療に行ったり、将来の為に勉強をしたりしています。 今現在の夫は再婚相手です。とてもやさしい人ですし大事にしてもらってます。 生活も困っているわけではないです。 なのに・・・ その生活の中で、私は、最近10年前の過去の嫌な出来事を思い出すことが多く 昨日おこった出来事のようにハッキリ思い出してしまいます。 その嫌な出来事を簡単に書くと10年程前の離婚です。 元夫とは5年交際して結婚し結婚3年目に元夫に不倫をされたこと等をきっかけに家庭が壊れました。 元夫の親とは同居していませんでしたが、元夫の親の所有するマンションの一角に住んでいたので 不倫発覚後、元夫は親は離婚を早くしてほしいと催促や不倫相手と私との体を比べるような 下品で卑劣なことを言われたりしました。そして盗聴までされたこともありました。 子供はいなかったのですが、元夫に調停や裁判を起こされ結果的には、私が追い出された形です。 まだ他にもたくさん色々な出来事がありました。 今は幸せなのになぜか、それらのことがハッキリと昨日のことのように思い出しては 無気力になり家事ができなくなったり、夜、興奮して眠れなくなったりします。 何とか考えないようにしようと出かけたり勉強に集中しようとしても 10分もたたないうちに思い出してきます。 更に問題なのが、思い出したその嫌な過去にプラスして 「元夫はあんなヒドイことをしながら、私の事を悪者にし近所の人には 私のことを悪い者扱いにし、再婚し子供もいて幸せにのうのうと暮らしているんだ」 としょうもない妄想しては、今の元の夫の生活を思いっきりぶち壊してやりたくなります。 復讐心が日に日に大きくなっていき、時には今すぐ復讐してやりたくなりその方法をひたすら考えたりしています。 たまにそんな自分が怖くなります。 カウンセリングも考えましたが、自分のことを全て言うのが抵抗があり行けません。 穏やかにする何か良い方法がないでしょうか? また、自分の気を良い方向にもっていく方法がないものでしょうか?

  • 「復讐」テーマに対する答は綺麗事ばかり

    「復讐」に関する質問に対する答は ありきたりの綺麗事ばかりで なだめる人の自己美化発言ばかり 復讐を口にする人の中には 自分はどうなっても、 人生をかけて復習したい と言う気持ちの人も多いのでは? 正論に言い返す事もできずに お礼をしてより落ち込むパターンです それでも復讐がしたい人も居るんです 綺麗事じゃない追い詰められた精神に対して 茶々を入れない お答を私はしたいと思いますが? 如何でしょうか? どうしようもない復讐心 文学においてもも恋愛並みにテーマに成りますし 復讐達成者は時にヒーローですらあります。 死んでも復讐したい そんな気持ちに答えるひとはいませんか?