• ベストアンサー

復讐心をおさえるには・・・?

過激なタイトルでごめんなさい。 8年半付き合い、3年同棲していた婚約者より 「好きな人ができた」と一方的に婚約破棄をメール1本で言い渡されました。 彼は逃げ回っている状態で、まだきちんとした話し合いが出来ていません。 彼の仕事の都合でずっとずっと結婚を待っていた私にとって、 これ以上のない屈辱です。 相手の女性のことなど全く知りませんが、自分を責めていた日々を越え 最近復讐心が芽生えてきてしまいました。 両親も相当の怒りです。 彼も相手の女性も教員です。 腹が立って仕方がありません。 こんなとき、皆様ならどうされますか!?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

相手の方、ずいぶんとひどい方ですね!! 8年間も一緒に居てそういう態度って何なの!?って感じです。一万歩譲って、心変わりしてしまったことはどうしようもないと諦めたとしても、その誠意のない態度にはほんとに腹が立ちます。 あなたのため、を一番に考えてみると、結果的にそのような誠意のない人間と結婚せずに済んでよかった(結婚後に同じことされるよりは)だろうし、高い授業料だったけど相手がそんな人間だと見抜けなかった自分も悪いんだと考えて、次にもっともっと素敵な人と出会えるチャンスが出来たと前向きな気持ちを持つことも大事です。 彼を恨んでこれから先の自分の人生まで潰すなんて勿体無いですし。 しかし、そんないいかげんな別れ方をしてタダで済むような甘っちょろい世の中だと彼に思われるのもかなりシャクですよね。 専門的なことには詳しくありませんが、結婚前提で同棲していたことが証明できたり(口約束でも)、8年もの年月を 考えれば充分相手を訴える事はできると思います。 (やはり親御さんを交えて。) 感情的にならず法的手段で迫った方が彼も教師と言う職業柄、効果的な気がします。 本当なら学校中に噂を振りまいて、その女性教師にも振られてギャフンと言わせたいところですが。。 (でもまあ地球は丸いので、彼の投げたひどい石はいずれは自分の後ろに戻ってきて痛い目見ると思いますよ!)

kameda3000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誠意のなさに、ただただ呆れるばかりです。 法的手段を考えているのですが、その辺りは逆に彼が守られるようで 職場には一切知られないんだそうです。 自分の人生を潰すなんて、勿体無いですよね、本当に。 心の底はおっしゃる通り、学校中に噂をバラまきたいところです! 最後の一文にとても救われました。 ありがとうございました><

その他の回答 (8)

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.9

慰謝料請求の訴訟を起こしましょう。 そうして毟り取ったお金でエステに行き、いい服を買い、何かお稽古をして1段上のオンナになりましょう。 奴が道で見かけたとき、歯軋りするようないいオンナに。 憎しみや怒りは最高に効率のいいエネルギー源です。 で、たいていは訴訟中に結婚しようなどという奇特な女性はいません。 決着が付くまでおあずけ。 そうしてるうちに、相手の気が変わって奴は捨てられたりするかも。 もし世間的に破滅させたければ、怪文書を作ってバラ撒きましょう。 事実を淡々と脚色なく。 「殺してやりたい」とかそういう言葉は厳禁。 脅迫に該当しますので。

kameda3000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 復讐なんて考えるとは、私は怒りで頭がおかしくなったのでは!? なんて思っていたので、皆様が色々な方法で付き合ってくださって なんだか心が軽くなっています^^; 相手の女性に伝わるように訴訟を起こすことは可能でしょうか? 職場にはバレないようになっているそうなんです。 怪文書は…文才がないので諦めます><

回答No.7

30代男です。 よくありがちな事って言えばありがちですよね~ 長年付き合ってたのに結婚しないままでいてある日突然相手が他の人と付き合うことになり別れてしまう。たいがいその後はその相手の方とすぐ結婚してしまう。このケースって私の知っている限り多いパターンですよね。 文面だけ見るとですがたしかに相手の方はひどいと思います。だけど相手との気持ちが離れているのも事実ですから、復讐なんて考えないでこれからのご自分の幸せを考えて次の恋を探すようにした方が自分の為にも良いかと思いますよ。 「復讐からは何も生まれない」とよく言いますよね、それについて私の考えでは良いことは無いのは同意できますが、他には惨めさや後悔などが生まれてくると思います。 なので復讐なんてしても悪いことはあっても良いことは無いと思いますけどね・・・ 所詮それだけの男だったと思って縁が無かったと思うしかないことだと思います。 参考までに・・・・・

kameda3000
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 「ありがちな事」と言われると、何だかホッとします。 辛い思いしているのは、世の中にたくさんいるんだな~なんて思えて。 ぜひ同じ体験した方とお友達になりたい位です>< 次の恋に進めればいいのですが、あまりに彼を信頼し、 今後の人生を考えていたため、他の人に目がいけないんです。 でも、冷静なご意見を頂けて気が楽になりました。 ありがとうございます。

回答No.6

私なら 1.まず慰謝料をたっぷりいただく 2.教育委員会に電話して 「こんなハレンチな教師に子供を預けるのは心配」と 保護者のフリして電話する。ついでに相手の女教師も「こんな略奪女に子供を預けるのは心配」という。 「こんなハレンチ教師辞めさせろ!」などと言ったらただの捨てられた女の恨みの声でしかないので、 あくまでも「心配だ」と彼のやった事実のみを伝える。 3.彼の勤めている学校のうるさそうなPTAの人に密告して、騒いでもらう。 4.彼が転勤になったら、転勤先のPTAにも密告する。 5.そして忘れる。というよりここまでやれば気が済むと思う。 彼は社会的信用を傷つけやすい仕事なので、 名誉毀損にならない程度にあらゆる機関に電話をするかも。

kameda3000
質問者

お礼

ものすごい復讐ですね! ご回答、ありがとうございます。 ただ、ここまでしてしまうと犯人が私だとバレて、逆恨みをされそうで怖いです^^; 何とか正当な仕返しをできたらな~と思うので、やっぱり慰謝料でしょうか。。

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.5

・質問者さんのご両親同伴で、相手のご両親と話し合いをします ・婚約破棄の慰謝料請求をします でも!相手の女性への復讐はしません 復讐なんて考えると、質問者さんの表情が醜くなります 今は黙っていて、結婚してから「実は好きな人いる」と言われるより良かったわ、と考て、慰謝料で豪勢な旅行でもエステでも、なんでもいいから無茶をしてみる 相手の男には多少困らせることをしますが、職場を巻き込むことは女を下げますので、止めておきましょう

kameda3000
質問者

お礼

大人なご回答、ありがとうございます! こんなにひどい仕打ちをされた挙句、醜い顔になるなんてそれこそ悔しいですね!! 確かに、結婚後でなくてよかったな~と思っています。 …というより、復讐心を抑えるために思い込む努力をしています。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.4

婚約破棄で慰謝料を彼に請求することと、相手の女性に浮気の慰謝料を請求するかな? まずは彼の両親と話をされてはいかがですか? その上で両家の両親とあなたと彼を集めて話し合いをしましょう。 その席では、慰謝料の支払いの約束と、彼に相手の女性と浮気をしていた事実を認めさせ、謝罪文などにそれを記載させましょう。 それが済むと相手の女性に慰謝料の請求ができます。 相手の女性が浮気を認識していなければ慰謝料は取れませんが、請求はできます。

kameda3000
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 相手の女性との関係が全くまだ分かっていないんです。 ウソだか本当だか、本人は関係ない。と言いつつ逃げていて。 証拠がない分、ちょっと困っています。 私に話したのは事実なのですが、自分の両親には「関係ない」の一点張りのようです。 慰謝料の請求を相手の女性にもできるんですね。 2人がうまく行ってしまうのも腹立たしいので、少し考えたいです。 でも、一番悪いのは彼なんですよね…。

  • song111
  • ベストアンサー率18% (9/48)
回答No.3

教師が一方的にそんなことをするとは・・・。 驚きと同時に憤りを感じます。 私でしたら、両親と一緒に相手方の両親に抗議にいきます。 婚約していたのですから、婚約破棄の慰謝料も請求します。 女性の8年間を奪ったのですから(結婚を意識してから3年?)その分も慰謝料をもらいます。 お金では済まない問題ですが、お金は取れるだけとります。 また、私は感情的になって相手の学校に踏み込んでしまうかもしれませんね。 「私がこんなに苦しんだのだから、あなたも社会的に困ってしまえ!」といった感じです。 もちろんやってはいけない事ですが気持ちは治まらないですね。

kameda3000
質問者

お礼

共感して頂き、ありがとうございます! やはり、慰謝料をもらうのが一番なのでしょうか。 学校に踏み込みたい気分です。 でも何とかまだ理性はあるようで、自分が不利になるのは悔しいしな~ と思えています^^; 違法にならない程度で、学校側に知らせたいのですが・・・

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2

慰謝料請求の訴訟を起こします。本人訴訟なら大してお金もかかりませんし。

kameda3000
質問者

お礼

やはり、法的手段がいいのでしょうか。 あまりにもショックを受け、ご飯も食べられない状態なので これ以上傷つくのが正直怖いんです。 訴訟を起こした後は、スッキリするのでしょうか>< 変なご質問で申し訳ありません。

noname#15676
noname#15676
回答No.1

一度一人になってリセットしたら 次の人を探します。 情けない男に執着する気持ちはもうとうありません。 それが愛情から来るものでも怒りから来るものであっても、自分の感情が、もったいないからです。

kameda3000
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう思えるのが本当に理想なんです。 性格が女々しいのかもしれません><

関連するQ&A

  • 婚約破棄の合法的な復讐について

    43才で今まで8年付き合ってきた49才の彼から一方的に婚約破棄をされました。 話がしたくて、連絡をとれば 話し合いどころか 無視をし続け、ストーカー扱いで警察に行かれました。 散々相手の都合で待たされた挙げ句、今の仕打ちに生きていく希望も有りません。 弁護士には相談をしていますが、婚約破棄の慰謝料はたかが知れています。 プライベートで女性に無責任なことをして更に逃げる態度に とても悔しいです。 謝罪も全く無く 何事もなく会社でマネージャーとしてさも良い人としているのが許せません 彼の会社の人事に、彼に出てきて話をするように 相談をするのは、今後裁判になった時何か不利になりますか? 彼がわたしに対して してきた酷い言葉や態度を 合法的に復讐したいです。 この年迄、未婚の女性の真剣に結婚したい気持ちを踏みにじり傷付け 余りの仕打ちに 彼の会社のお客様相談室にメールをしようとも考えましたが、 自分が正気の沙汰でなくなりそうで、堪えています。 会社人間ですので、 会社から何か言われるのが 一番弱いハズです。 私の人生を弄んで のうのうとしている彼を どうしても許せません。 合法的な復讐方法を教えて下さい。

  • みんなならどうやって復讐しますか?

    みんなならどうやって復讐しますか? 実は私、半年前に浮気をしていました。今現在彼は結婚していますが、半年前はまだ結婚していなかったからまだ浮気の範囲内かな。婚約者に私との関係が分かった事がきっかけで一方的に連絡を絶たれました。私が連絡をすればメールは返ってきます。でも彼からはくれない。もちろん彼にも腹が立ちます。でも一番腹が立つのは彼の奥さんですよ。私と彼の奥さんは顔見知りでもあり、同じ町に住んでいる事もあってたまに会う可能性もあります。実は昨日ばったり会いました。彼女、私になんと言ったと思いますか?「傷つけてごめんなさい。もう忘れてください」そう言って頭を下げました。その時は別になんとも思わなかったけど、後から考えるとあまりに私をバカにしているようで腹が立って仕方ありません。忘れてくださいって。一方的に関係を絶たれた私の気持ち考えたら言えませんよね。見下してる証拠。なんであんたからそんな事言われなきゃいけないの?彼があんたの事なんて言ってたか、私はたくさんたくさん愛してくれたし、全部ばらしちゃおうかと思いましたよ。みなさんもそんな体験、した、されたありませんか?

  • 既婚者が婚約破棄で訴訟。

    既婚者が婚約破棄で訴訟を起こせるのでしょうか? 交際歴2年,うち同棲1年で暴言,暴力が嫌で逃げました。 その後相手から一方的な婚約破棄による慰謝料請求の訴訟を起こされました。 こちらも弁護士をつけて相談していたのですが、 相手に妻と子供がいる事が判明しました。 既婚者が婚約破棄で訴訟を起こすという事が出来るのでしょうか? 法律には詳しくないのでわからないのですが,私には詐欺にしか思えないのですが。

  • 復讐したい人がいると考えてる方

    最近とても悲しい事件が多いですね。 過去の経験話ですが、現在似た様な境遇の方がいらっしゃいましたら、ご意見頂きたいです。 女性に結婚詐欺に合い、相当額の金銭被害に合いました。幸い金銭的に余裕が在ったのと、弁護士に委託し、裁判で事実が明るみになり、私側に納得が行く結果が出ましたので、取り合えず終着する事が出来ました。 ただ精神的に相当のダメージを受けてしまい、当時は相当の復讐心を抱いてしまったので、その件に触れてみます。 恋愛トラブルや詐欺に合う事自体は自身にも軽率な行為が在ったと反省する部分は当然在ると思います。 ただ【復讐】という言葉が出ると客観的に見れば、刑法に問われるから止めなさいとか相手より幸せになる事が最大の復讐とか言う方がいらっしゃいますが、決してそれだけとは限りません。 実際こういう事態に遭遇しないと分からない事もありますし、捉え方も人それぞれだと思います。 さっぱり忘れて切り替えられる方もいると思いますが、私の様に悩んだ結果【復讐】という考えが生まれる方もいると思います。 最近の無差別な事件と違い、ストーカーや復讐という行為(ストーカーにも面識無し等、無差別はありますが)自体は心理学、倫理学的に捉えると論理的な行動らしいです。 私の場合、女性に証拠を出し問いただし、結果白状して許して欲しいという事になり、示談書を作成、女性の意思により私を被害者、女性を加害者と位置づけて示談金の支払いを取り決めましたが、後日女性側が弁護士を雇い、脅迫行為を受けての示談書作成で効力は無効という通知を受けた際、一気に復讐したいという衝動に駆られました。 ただ復讐をした途端、自分がストーカー=加害者に変わってしまう事。復讐の方法を考えている自分に怖くなり、重度の鬱病になってしまいました。 最終的に上記の通り、私も弁護士に依頼し、訴訟い勝訴した次第ですが、裁判に勝っても、女性が反省していないという事が本当に感情的に怒りが込み上げてしまいます。 弁護士さんが言うには「嘘を付く女性(男性)は大変危険らしいです」 もし今同じ境遇にいる方がいましたら、法的処置を取る事が一番最善な策です。 また弁護士さんやカウンセラーの方に同じ事を言われましたが、心を鍛える事が現実を冷静に受け止めて、冷静な判断が出来ると言われました。これは私に大変言える事だと思います。 結論ですが、そもそも【復讐】というのは『相手も同じ目に』というよりも『自分が遭った被害の10倍でも100倍にもして返してやりたい』 と考えてしまう訳で・・。 相手の悪意を【復讐】で返すという事は全てが間違いでは無いとやはり考えてしまいます。 でも実行の前にもう一度考え直してくださいね。 回答を求めるというよりは、同じ境遇にあった方々のご意見頂けたと思います。

  • 復讐。突然連絡を絶つこと。

    相手を行動で苦しめる復讐では無く、今以上の素敵な女性になること。 そして突然、電話やメールなど連絡を絶つこと。 突然がポイントで、それが男性には一番効くと聞きます。 なぜ突然連絡を絶つことが一番の復讐になるのでしょうか? 彼に裏切られ続けていました。 このまま一緒に居ても幸せになれないだろうけど、離れられずに居ました。 それでも信じてきたのに、また裏切られてしまいました。(女性関係) 私が今まで何でも許し、優しくし、甘えさせすぎました。 何でも私の事は後回しで、それなのに、こちらの都合が悪いと拗ねたり。 良くもそこまで嘘がつけるな。と思ってしまうほどです。 毎日メールをし、ほとんど毎週末デートをし、 同棲はしていませんが一緒に部屋も借りています。 ドライブなどに出かけるときは彼の家に車を停めさせてもらっていたので ご両親にも知られた存在でした。 私の事が本命なのかもしれないけれど、 裏切られたことで・・・もう限界です。 大好きだったのに、悔しくて憎いです。復讐したいほど。 でも制裁を加える復讐をする勇気も無いため、 連絡を絶つことの意味を理解出来たら実行したいので宜しくお願いします。 逆にされたことのある方、どんな気持ちだったのでしょうか?

  • 漠然とした復讐心をどうにかしたい。

    できれば身体を売ることについて関心がある方にアドバイスをいただけたらなと思っております。。。 20代女性です。 私は、嫌なことはケロッと忘れてしまう性格だと信じてきました。 育った環境があまり良くなく、死にたいと思っていた日々が続いていましたが、普段は卑屈になることなくなんとか明るく過ごすことが出来ています。 しかしながら最近、以前の嫌な記憶がぽつりぽつり・・・ 頭に浮かんでくることがあります。 昨夜、アルバイトの若い男の子に、めちゃめちゃに侮辱されたことがきっかけでした。 私に罪はなく、「あいつはまだ子供だな」の一言で片付ければ良いたいしたことないことなのですが、私はなぜかその時に感情が一気に沈み、沈んだときにぐいっと昔の経験まで拾ってきてしまった感じなのです。 一気に自暴自棄になり、自信を喪失してしまいます。 もやもやした怒りの感情を持つと。 この身体が腹立たしく感じられ、身体を売ろうかなんて考えてしまいます。 理性をなくした男の人を見ると馬鹿だなって思ってしまうんです。 私の身体を犠牲にすることで、「男性」の情けないというか素の欲を見て、普段感じている「職場で仕事も出来ない女の子に贔屓をするような男性や、気分屋で周りを困惑させるような男性、ネチネチ厭味を言うような腹の立つオヤジを見下したい」という感情を消化したい。 また、「何で私を産んだの?」という親に対する気持ちをどうにかしたいという気持ちになります。 なぜ「女性を見下したい」のではなく「男性」なのかはよくわかりません。 復讐のために身体を売っている人っているんでしょうか。 このように感じることってどこかおかしいのでしょうか。

  • 復讐心の強い兄の心配です

    私の兄夫婦のことでの質問です。 兄は30代半ばで、結婚しており、子供はいません。優秀なエンジニアーですが、内向的な性格で、裏切られたりすると恐ろしい程の復讐を実行します。その時には自分の存在は無にしてしまうほどです。以前、婚約していた相手が裏切った時には相手の男性を失職い追い込み、相手の女性は重症のノイローゼになり、いまだに完全には回復していません。 結婚してからは、義姉が淑やかな人で大変、幸せそうですが、最近、その義姉が別の男性と関係していることを妹が女の感で見つけてしまいました。義姉は気が付いていません。無論、兄もですが、早晩、知ることになると思います。 そうなった時の兄の行動が恐ろしいので、妹とあれこれ相談していますが、どういうようにしたらよいか答えが出ません。 兄は妻の不倫など知ったら、おそらく話し合いなどでは済まさず、自分も破滅覚悟の復讐に出ると思います。兄を犯罪人にしたくないし、義姉に危害など受けてほしくないのですが。 どうかお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 復讐

    顔を変えて、バカにしてきた奴らに、社会に復讐したいと思います。 私はブサイクな男です。 みんなからはかなり老けて見られます。 高校時代はとても酷くて、顔を見た途端、ブサイクだのなんだの罵られて生きてきました。 もう、死にたいと思って生きてきました。 ただ、海外で働きたい。会社の国際部に入ってから死にたいと思ってました。 夢は叶いました。 日々充実してます。 けれど…… やっぱり、顔のことが気になります。女性にぞんざいな扱いをされるし、男でも風当たりが強いです。 悔しいです。悲しいです。辛いです。 きっと、努力したって無駄です。 痩せてた時がありましたが、何一つ変わりませんでした。 もう、文字に起こすことも辛い事をされました。言われました。 殴られ、蹴られました。 もう、死にたいんです。どうせ、俺なんて恋愛なんかできないし。 仕事だって、慣れない不得手なことやってるし… どうせ、顔なんだ 顔なんですよ。 女性にスポーツとか、身体鍛えたら?って言われたけど…… 鍛えますけど、、周りはきっと、顔が悪いのに、、って言ってきますよ。 好きな女性もできました。 顔はあまり気にしない人らしいんですけど、スマートな女性の扱いができる人がいいらしいです。 そんなの、顔がよくて女性経験が豊富じゃないと身につくわけないじゃん。 どうせ顔が悪くて誰一人相手をしてくれないのに… 俺なんて絶対無理だと思います。 もうだったら、あと数年、転職、ステップアップできるくらい力を貯めた後、顔を思いっきり変えてみたいと思います。 これまでバカにしてきた社会、人、、なんでもかんでも見返してやりたい。復讐してやりたい。(もちろん警察のお世話にならない方法で) どうせ顔が変わらないなら、何も変わらない。 身体鍛えても、勉強、仕事頑張っても……… どう思いますか?

  • 慰謝料に詳しい方 教えて下さい。

    私は6年程前に女性に対して婚約破棄をしました。 当時、 相手の女性のご両親には破棄の理由を話し、納得をしてもらえたのですが 彼女本人は婚約解消の話に全く応じてくれなかったので 私の方から一方的な形で破棄をしてしまいました。 そして先日、その彼女から 「あの時の慰謝料を200万払え」「裁判に訴えてもいいのか?」と電話で言われました。 当時、私は彼女に30万しか渡していませんし、 彼女は「そんな金は受け取った覚えは無い」と言いはります。 彼女は今から5年前に別の男性と結婚していますが 私に6年前の婚約破棄の慰謝料を払う義務はありますか? 教えて下さい。

  • 婚約破棄について

    婚約破棄について教えてください。相手の女性の両親に結婚の意志があることを伝えた上で、同棲の許可を貰い、2003年の2月より同棲を始めました。結納や、結婚指輪などは渡しておりません。結婚前に結婚後できないことをしたいと言うことで、彼女は2003年の10月に一年後帰国の約束でフランス留学に行きました。離れて暮らしていることで、こちらの気持ちが離れ、いやなところばかりが目に付くようになり(彼女の依存心の強さ等)2004年の3月に別れを告げました。彼女は急遽帰国をし、家族を交えて話し合いをしましたが、別れたくないという彼女の気持ちに対して、一方的に別れを告げました。最終的に2005年の8月に彼女は帰国しましたが、精神的苦痛を理由にして、こちらを訴え、慰謝料請求を行う腹づもりのようです。この場合、こちらには支払い義務があるのでしょうか?