• ベストアンサー

復讐心をおさえるには・・・?

過激なタイトルでごめんなさい。 8年半付き合い、3年同棲していた婚約者より 「好きな人ができた」と一方的に婚約破棄をメール1本で言い渡されました。 彼は逃げ回っている状態で、まだきちんとした話し合いが出来ていません。 彼の仕事の都合でずっとずっと結婚を待っていた私にとって、 これ以上のない屈辱です。 相手の女性のことなど全く知りませんが、自分を責めていた日々を越え 最近復讐心が芽生えてきてしまいました。 両親も相当の怒りです。 彼も相手の女性も教員です。 腹が立って仕方がありません。 こんなとき、皆様ならどうされますか!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

相手の方、ずいぶんとひどい方ですね!! 8年間も一緒に居てそういう態度って何なの!?って感じです。一万歩譲って、心変わりしてしまったことはどうしようもないと諦めたとしても、その誠意のない態度にはほんとに腹が立ちます。 あなたのため、を一番に考えてみると、結果的にそのような誠意のない人間と結婚せずに済んでよかった(結婚後に同じことされるよりは)だろうし、高い授業料だったけど相手がそんな人間だと見抜けなかった自分も悪いんだと考えて、次にもっともっと素敵な人と出会えるチャンスが出来たと前向きな気持ちを持つことも大事です。 彼を恨んでこれから先の自分の人生まで潰すなんて勿体無いですし。 しかし、そんないいかげんな別れ方をしてタダで済むような甘っちょろい世の中だと彼に思われるのもかなりシャクですよね。 専門的なことには詳しくありませんが、結婚前提で同棲していたことが証明できたり(口約束でも)、8年もの年月を 考えれば充分相手を訴える事はできると思います。 (やはり親御さんを交えて。) 感情的にならず法的手段で迫った方が彼も教師と言う職業柄、効果的な気がします。 本当なら学校中に噂を振りまいて、その女性教師にも振られてギャフンと言わせたいところですが。。 (でもまあ地球は丸いので、彼の投げたひどい石はいずれは自分の後ろに戻ってきて痛い目見ると思いますよ!)

kameda3000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誠意のなさに、ただただ呆れるばかりです。 法的手段を考えているのですが、その辺りは逆に彼が守られるようで 職場には一切知られないんだそうです。 自分の人生を潰すなんて、勿体無いですよね、本当に。 心の底はおっしゃる通り、学校中に噂をバラまきたいところです! 最後の一文にとても救われました。 ありがとうございました><

その他の回答 (8)

• K-1
回答No.9

慰謝料請求の訴訟を起こしましょう。 そうして毟り取ったお金でエステに行き、いい服を買い、何かお稽古をして1段上のオンナになりましょう。 奴が道で見かけたとき、歯軋りするようないいオンナに。 憎しみや怒りは最高に効率のいいエネルギー源です。 で、たいていは訴訟中に結婚しようなどという奇特な女性はいません。 決着が付くまでおあずけ。 そうしてるうちに、相手の気が変わって奴は捨てられたりするかも。 もし世間的に破滅させたければ、怪文書を作ってバラ撒きましょう。 事実を淡々と脚色なく。 「殺してやりたい」とかそういう言葉は厳禁。 脅迫に該当しますので。

kameda3000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 復讐なんて考えるとは、私は怒りで頭がおかしくなったのでは!? なんて思っていたので、皆様が色々な方法で付き合ってくださって なんだか心が軽くなっています^^; 相手の女性に伝わるように訴訟を起こすことは可能でしょうか? 職場にはバレないようになっているそうなんです。 怪文書は…文才がないので諦めます><

回答No.7

30代男です。 よくありがちな事って言えばありがちですよね~ 長年付き合ってたのに結婚しないままでいてある日突然相手が他の人と付き合うことになり別れてしまう。たいがいその後はその相手の方とすぐ結婚してしまう。このケースって私の知っている限り多いパターンですよね。 文面だけ見るとですがたしかに相手の方はひどいと思います。だけど相手との気持ちが離れているのも事実ですから、復讐なんて考えないでこれからのご自分の幸せを考えて次の恋を探すようにした方が自分の為にも良いかと思いますよ。 「復讐からは何も生まれない」とよく言いますよね、それについて私の考えでは良いことは無いのは同意できますが、他には惨めさや後悔などが生まれてくると思います。 なので復讐なんてしても悪いことはあっても良いことは無いと思いますけどね・・・ 所詮それだけの男だったと思って縁が無かったと思うしかないことだと思います。 参考までに・・・・・

kameda3000
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 「ありがちな事」と言われると、何だかホッとします。 辛い思いしているのは、世の中にたくさんいるんだな~なんて思えて。 ぜひ同じ体験した方とお友達になりたい位です>< 次の恋に進めればいいのですが、あまりに彼を信頼し、 今後の人生を考えていたため、他の人に目がいけないんです。 でも、冷静なご意見を頂けて気が楽になりました。 ありがとうございます。

回答No.6

私なら 1.まず慰謝料をたっぷりいただく 2.教育委員会に電話して 「こんなハレンチな教師に子供を預けるのは心配」と 保護者のフリして電話する。ついでに相手の女教師も「こんな略奪女に子供を預けるのは心配」という。 「こんなハレンチ教師辞めさせろ!」などと言ったらただの捨てられた女の恨みの声でしかないので、 あくまでも「心配だ」と彼のやった事実のみを伝える。 3.彼の勤めている学校のうるさそうなPTAの人に密告して、騒いでもらう。 4.彼が転勤になったら、転勤先のPTAにも密告する。 5.そして忘れる。というよりここまでやれば気が済むと思う。 彼は社会的信用を傷つけやすい仕事なので、 名誉毀損にならない程度にあらゆる機関に電話をするかも。

kameda3000
質問者

お礼

ものすごい復讐ですね! ご回答、ありがとうございます。 ただ、ここまでしてしまうと犯人が私だとバレて、逆恨みをされそうで怖いです^^; 何とか正当な仕返しをできたらな~と思うので、やっぱり慰謝料でしょうか。。

• donna13
回答No.5

・質問者さんのご両親同伴で、相手のご両親と話し合いをします ・婚約破棄の慰謝料請求をします でも!相手の女性への復讐はしません 復讐なんて考えると、質問者さんの表情が醜くなります 今は黙っていて、結婚してから「実は好きな人いる」と言われるより良かったわ、と考て、慰謝料で豪勢な旅行でもエステでも、なんでもいいから無茶をしてみる 相手の男には多少困らせることをしますが、職場を巻き込むことは女を下げますので、止めておきましょう

kameda3000
質問者

お礼

大人なご回答、ありがとうございます! こんなにひどい仕打ちをされた挙句、醜い顔になるなんてそれこそ悔しいですね!! 確かに、結婚後でなくてよかったな~と思っています。 …というより、復讐心を抑えるために思い込む努力をしています。

• poponponpo
回答No.4

婚約破棄で慰謝料を彼に請求することと、相手の女性に浮気の慰謝料を請求するかな? まずは彼の両親と話をされてはいかがですか? その上で両家の両親とあなたと彼を集めて話し合いをしましょう。 その席では、慰謝料の支払いの約束と、彼に相手の女性と浮気をしていた事実を認めさせ、謝罪文などにそれを記載させましょう。 それが済むと相手の女性に慰謝料の請求ができます。 相手の女性が浮気を認識していなければ慰謝料は取れませんが、請求はできます。

kameda3000
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 相手の女性との関係が全くまだ分かっていないんです。 ウソだか本当だか、本人は関係ない。と言いつつ逃げていて。 証拠がない分、ちょっと困っています。 私に話したのは事実なのですが、自分の両親には「関係ない」の一点張りのようです。 慰謝料の請求を相手の女性にもできるんですね。 2人がうまく行ってしまうのも腹立たしいので、少し考えたいです。 でも、一番悪いのは彼なんですよね…。

• song111
回答No.3

教師が一方的にそんなことをするとは・・・。 驚きと同時に憤りを感じます。 私でしたら、両親と一緒に相手方の両親に抗議にいきます。 婚約していたのですから、婚約破棄の慰謝料も請求します。 女性の8年間を奪ったのですから(結婚を意識してから3年?)その分も慰謝料をもらいます。 お金では済まない問題ですが、お金は取れるだけとります。 また、私は感情的になって相手の学校に踏み込んでしまうかもしれませんね。 「私がこんなに苦しんだのだから、あなたも社会的に困ってしまえ!」といった感じです。 もちろんやってはいけない事ですが気持ちは治まらないですね。

kameda3000
質問者

お礼

共感して頂き、ありがとうございます! やはり、慰謝料をもらうのが一番なのでしょうか。 学校に踏み込みたい気分です。 でも何とかまだ理性はあるようで、自分が不利になるのは悔しいしな~ と思えています^^; 違法にならない程度で、学校側に知らせたいのですが・・・

• silpheed7
回答No.2

慰謝料請求の訴訟を起こします。本人訴訟なら大してお金もかかりませんし。

kameda3000
質問者

お礼

やはり、法的手段がいいのでしょうか。 あまりにもショックを受け、ご飯も食べられない状態なので これ以上傷つくのが正直怖いんです。 訴訟を起こした後は、スッキリするのでしょうか>< 変なご質問で申し訳ありません。

noname#15676
noname#15676
回答No.1

一度一人になってリセットしたら 次の人を探します。 情けない男に執着する気持ちはもうとうありません。 それが愛情から来るものでも怒りから来るものであっても、自分の感情が、もったいないからです。

kameda3000
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう思えるのが本当に理想なんです。 性格が女々しいのかもしれません><