• 締切済み

財産評価について

stella33の回答

  • stella33
  • ベストアンサー率73% (19/26)
回答No.3

門塀の評価方法は、下記を参照してください。 http://www.nta.go.jp/category/tutatu/kihon/sisan/zaihyou/zaihyou3/01.htm#92 「家屋の価格との均衡」で門扉に価値がないとご自身で主張することができれば、計上しなくても良いと思いますよ。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/tutatu/kihon/sisan/zaihyou/zaihyou3/01.htm#92
tomato999
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 離婚の財産分与について

    離婚の財産分与について 相続した不動産や預金は、離婚の際財産分与の対象にはならないんですよね? 結婚当初建てた家を数年間共働きをしてローンで支払いをしていたのですが、 途中で父親が亡くなり、相続した預金で残りのローンを一括払いで支払いしました。 離婚の財産分与の際、この家は財産分与の対象になるのでしょうか? また、相続した預金以外の預金があるときは、離婚の際、相手にその金額を調べられたりするのでしょうか?

  • 相続財産の評価について(自社株式の評価)

    相続に際して、自社株式の評価と法定遺留分の計算について 100%自社株式を保有している事業主であった父が亡くなりました。 相続人は3人(配偶者、実子二人)で、配偶者と実子の縁組みはありません。 遺言がありますので、自社株式は100%配偶者が相続して配偶者の親族が代表者になり、事業は継承されています。 土地建物は現在、配偶者が住んでいる土地建物だけなので、そのまま暮らしていかれるように配偶者が相続する事になっています。 残る金融資産を配偶者二分の一、実子それぞれ四分の一に分割するとされています。 相続の対象にはならない配偶者が受取人の生命保険も三本もあり、会社からも父の死亡退職金を配偶者は一人で全額受け取っていますので、合計すると数千万円を下らない金額になりますし、遺言により相続財産の中から数百万円の葬儀費用を支払ったにもかかわらず、いただいたお香典は葬儀費用に充てずに配偶者が全額受け取っていることもあり、納得できないので、法定遺留分が侵害されている分はできる限りの主張をして請求をしたいと考えています。 (1)株式評価の内訳(資産と負債)について 資産に保険金請求権、負債に未払い退職金の計上があります。保険金請求権は会社で契約していた事業主保険の請求権で受取人は現在の事業主です。退職金は父の死後一月半後くらいに、小さい同族会社なので形式的なものではありますが、株主総会や取締役会を経て、内規に準じて金額が決議され、支払われたのは父の死後三ヶ月してからだそうです。相続財産の評価は被相続人が死亡した日を基準とすることになっているが、小さい会社の場合は死亡する直前の決算書を基に調整して申告するのが当たり前だと聞きました。 この場合、保険金請求権は死亡と同時に発生する権利なので資産に計上するべきだと思いますが、未払い退職金は、死亡時点では形式上は、退職金の支給も決議されていない状態なので、死亡した日を基準とする評価には含めないで遺留分の請求ができるのではないか、と知人から言われたのですが本当ですか? (2)貸付金について 会社から相続人に対して、父が生前に会社から引き出していたお金の未清算分を貸付金だ主張されて、相続財産の中から返済させられる事になりました。そのお金が会社から引き出されたのは直前の決算の後、父が亡くなるまでの間の事で、会社の株式評価には貸付金は計上されていませんが、父が亡くなった日を基準とするなら貸付金は保険金請求権と同じように資産に計上しないとおかしくないですか? 資産に貸付金を計上して負債から未払い退職金を引いて計算しても良いのであれば相当な金額の差異が出ます。 相続税の対策としての評価と、遺留分の請求をする時の財産の評価は違うと聞きましたので、正しい判断を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 相続財産について

    相続にはプラスの範囲内でマイナスの財産も相続するというのがあります。 これは一般的にマイナスの財産の方が多い場合のことで、例えば家のみ相続する財産があった場合、家は絶対相続したいがそうすると借金1億円も相続することになるので家の評価額分の借金と家を相続するということになりますか? (家の評価額1000万円と負債は家の評価額に準ずるのでマイナス1000万円を相続する)

  • 不在者財産管理人申立て(財産目録について)

    この度、父の死亡に伴い不在者財産管理人の申立てをすることになりました。現在の状況は下記の通りです。 ○相続人は私と兄の2名で、兄が行方不明です。 ○財産は土地・建物・預金(100万円未満)・葬儀費用 ○父が住んでいた家を処分したいため、申立てをする事にしました。 この申立ての際に添付する「財産目録」についてなんですが下記のものは計上すべき(計上してもOK)でしょうか。 1.資産:少額の預金(20万円未満) 2.負債:葬儀費用 (家裁での相談では葬儀費用は負債と認めにくいと言われました) 認可が下り、遺産分割協議の際には法定割合通りに分割したいと思っていますが、葬儀費用やこの申立てのためにかかった費用は私がすべて負担し、資産については2分の1つづ相続するというのは不合理な気がしています。できれば、父が亡くなった事によりかかった費用もすべて折半にしたいと思うのですが、それは無理な事でしょうか? 同じような申立てをされた方又は詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 財産について

    財産について 去年の6月に母がAさんと再婚しました。母はAさんの家に住むことになり、私を養子したいと言われ、8月頃から私も住むことになりました。しかし、Aさんが急に12月に亡くなってしまい、これからどうなるのか、とても心配です。亡くなった後に色々と調べたら、今、私たちが住んでいる家はAさんの父親の名義で、Aさんの父親の名義でさらに土地がありました。二つを合わせて約120坪あります。Aさんには兄がいましたが、亡くなっています。そしてAさんの兄には二人の子供がいます。(私は養子なっていません。)区役所に相談したら、兄の二人の子供と母が財産を貰え、権利が37.5%あると言われました。そこでお聞きしたいことがあります。 1. 37.5%は本当ですか? 2. 120坪はいくらになりますか?東蒲田50坪、西糀谷70坪です。ざっくりでいいので、、、 3.そして税金をすべて抜いて母は現金でいくら貰えるんですか? 人が亡くなったばかりでお金の話するのは嫌なんですが、正直、お葬式代もなかったので借金をしており、これから、家も住めなくなるのではないのかと心配です。 何もわからずに質問しているのでオカシイ所があると思いますが、よろしくお願いします。

  • 庭園設備の評価

    父が死亡し、遺産が基礎控除額を超えているので相続税の申告をする必要が生じました。土地や家屋の評価方法は分かるのですが、門・塀・庭園設備は別途評価しなければならないとあります。しかし、庭園と呼べるほどの庭でもなく、庭石2~3個と素人が刈り込んで形の崩れた植木が5~6本植わっているような50坪程度の土地でも、庭園としての評価対象になるのでしょうか。ゼロというわけにも行かないでしょうが、現実的にどの程度で計上したら税務署は納得するでしょうか。よろしくお願いします。

  • 財産相続

    財産相続で悩んでいます。家、屋敷、その他土地があります。現金もそこそこあります。 子供が3人いますが一人の嫁が気に入らないので、そこには財産を相続させたくありません。 その場合、どのような手続きをすればいいのでしょうか? よろしくご指導ください。

  • 相続財産の買い換え

    この度、父が亡くなり土地を相続しました。当方、遠方に住んでいるためその相続した土地を売却して、今住んでいる所で土地を購入し、家を建てようと思っています。その際、相続財産の買い換え特例?居住用財産の買い換え特例?のような特例を受ける事は可能なのでしょうか?因みに、その土地で暮らしていたのは10年以上前の事です。よろしくお願いします。

  • 離婚の際の財産分与ですが。

    離婚の際の財産分与ですが。 三年前に 一軒家を建てました。 その際に 私の父の死亡保険を相続し、土地を購入し 建物の頭金にしました。 相続財産は 財産分与対象外ですが、もうそのお金で土地、頭金となると返してくれとは言えないですよねぇ? ちなみに 離婚後 主人が家には住み ローンを払うそうです。 ローン=負の財産も分与になるのですが ローンは払うと言うのだから 土地、頭金のお金をとやかく言ってはいけないきもしますが… どうなのでしょうか?

  • 財産相続権

    お世話になります。 面白い話なので質問します。 婚姻により、実家を出ていく場合、子は財産相続権を失うでしょうか? ※実家に親名義のローン(家)があり、今現在は親に支払い能力がなくなった場合に、子に支払い義務がいくようです。 ※子が結婚し、家を出ればその義務は自動的になくなるそうです。 ⇒??? ※また、財産相続権(負の財産でなく、正の財産)もなくなるそうです。 事実上どうかということではなく、法的にどうなのかという観点でお願いいたします。