• ベストアンサー

暗記・・・・

よく芸能人はセリフとか覚えるとき、お風呂で覚えるそうですが、これは暗記しやすいのでしょうか???  もしそうなら資格・免許の 暗記にも使えるかなと思いまして・・・・ 科学的に証明されているのですか???  覚えなくてはいけないことがたくさんあり大変なんです・・ ジャンルは全く違いますし・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.2

暗記し易いか と いうことでは、微妙なところです。 風呂場は反響がすごいですが、 たしかに、口から出た言葉が耳からもう一度入ってくると 覚えやすいとされているようです。 キオークマンという市販のヘッドセットは マイクから入った音を耳から聞かせることで記憶が確実になると PRしています。 ではなぜ、風呂場でせりふ読みをするかといいますと、 マンションやホテルの風呂場は音が漏れにくいからです 大きな声で、実際と同じように感情をこめて読みたいところですが、 普通の部屋では音が漏れてしまいます。 そこで、風呂場を利用するわけです。 たしかに、反響があって声が良くなるというメリットもありますが、 覚えやすいという点では、反響よりも 大きな声を出せるということのほうがメリットは大きいようです。

kennta111
質問者

お礼

回答 ありがとうございます

その他の回答 (1)

• kai5963
回答No.1

お風呂で覚えられるとは私的にはないと思うのですが、 コツはあると思います。 特命リサーチの2000/12/17の「試験に役立つ魔法の記憶法」 なんか少し参考になるんじゃないかなと思います。 以前、どっかで読んだんですが、記憶能力はトレーニングで誰でも いくらでも伸ばせるそうです。逆に使わないと恐ろしい程退化もする そうです。だからトレーニングって思っていろいろ試してみるのも よいかと思います。それでは頑張ってください♪

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/FERC/
kennta111
質問者

お礼

回答 ありがとうございます