• ベストアンサー

免許センターで勤務している人

免許センターで勤務している人免許の更新ってあるんですか? とくに、暗記しているセリフをしゃべって適当なDVDを流す講義の人とか・・・・。  講義なんか聞いても普段自分自身が話していることを他の同僚が話しているのを聞いても無意味だと思いますし・・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>免許センターで勤務している人免許の更新ってあるんですか? もちろん、免許を持っていれば更新を行ないます。 >とくに、暗記しているセリフをしゃべって適当なDVDを流す講義の人とか・・・・。 免許センターには、3種類の方が勤務しています。 1.公務員(警察官及び警察事務官) 2.○○安全協会職員(警察の天下り職員及び地元採用の職員) 3.民間人(メンキョセンター内での食堂などの経営) 安全講習を行なっているのは、元警察官で安全協会に天下った人達です。 もちろん、免許更新がありますし「一定の年齢になれば、自主的に免許返納」を行ないます。 >講義なんか聞いても普段自分自身が話していることを他の同僚が話しているのを聞いても無意味だと思いますし・・・・・。 安全協会の仕事を、奪ってはなりません。 法律で決まった講習なのです。 無意味と思っても、講習を受けないと免許の更新が出来ません。 まぁ、講習時に渡される教本は「講習後、多くが免許センター内の屑箱」に捨てられていますよね。 誰も読まない教本は廃止して、更新時の手数料(印紙)を下げて欲しいですね。

hajime_hajime
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• rgm79quel
回答No.2

ちょっとご質問の意図が読み切れませんが 運転免許試験場は警察署の一つであり 勤務されている方は、いわゆる警察官ですので 普通に更新なさっていると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

免許を持っていて更新する意志があれば当然更新手続きを受けます。 他の都道府県に住んでいれば他署で更新になります。 >講義なんか聞いても普段自分自身が話していることを他の同僚が話しているのを聞いても無意味だと思いますし・・・・・。 このときしか他人の講義のしかたをみる機会はありません。当然自分の講義の参考になりますね。 こんな事はまともな職業に就いている人ならわかりきったことだと思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。