• ベストアンサー

環境問題 CO2削減方法

はじめまして。 素人考えで申し訳ないですが、CO2を何らかの方法で他の気体に変化させる方法はないのでしょうか? 例えば自動車のマフラーにその変換装置を取り付ければ、CO2削減にかなりの効果が期待できると思います。 その分野で詳しい方がおりましたら、是非是非教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

炭素と酸素を結合させてエネルギーを取り出しています これを元に戻すには取り出したエネルギーよりも大きなエネルギーを必要とします ですから環境に影響しないでCO2を分解することは出来ません 植物は太陽からの膨大なエネルギーを利用して生命活動をしています その廃棄物が酸素なのです 植物が出す酸素だって見方によれば産業廃棄物です 動けばエネルギーを消費する エネルギーを手に入れるには何らかの環境破壊を伴う 自然の摂理です

saddles
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 植物の光合成の仕組みを装置として実現できないものかと 安易な考えで質問致しましたが、やはり現実的ではないのですね。

その他の回答 (2)

• cat-food
回答No.3

ANo.1のお答えのとおりですが、少し補足します。 結論から言えばCO2は化学的に非常に安定な物質なので他の気体に変換するのは難しい。ていうか意味がないということです。ガソリンや軽油は化学的に不安定な物質で、これをエンジンの中でCO2という安定な物質にすることにより 「不安定→安定」 となるときの差のエネルギーを自動車の動力として活用しているのです。 ですから、もしCO2をCO2より不安定な気体(CO2より安定な気体はみあたらないので)にする場合、何らかのエネルギーをどこかから持ってこなければなりません。そんなエネルギーがあるなら、そのエネルギーで自動車を走らせればいいのです。そのエネルギーがないからCO2の問題が起こっているのです。CO2の問題はCO2という物質の問題ではなくエネルギーの問題なのです。 実は、CO2の問題が認識され始めたとき、ちゃんと教育を受けた学者でさえ、CO2を他の物質に転換しようとしました。

saddles
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CO2の問題はエネルギーの問題とのことですが、 CO2よる地球温暖化は紛れもない事実と思います。

• aburakuni
回答No.2

残念ながらCO2を人為的に他の物質に変える事は現実的ではありません。 酸素と炭化水素に分解する光合成は未だに自然の力を借りなければ出来ませんし、人為的に分解するには多大なエネルギーが必要で、そのコストを転嫁(何か製品を作る)する事も出来ません。 唯一化学的に可能なのは、CO2を化学反応させて固体・液体化する事ですが、それもその生成物が高価で売れなければ、経済活動としては成り立ちません。 仮にその様な装置を車に取り付けた場合、そのコストと重量が車のハンディキャップになる他、生製した物質を処分するという問題も発生します。

saddles
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コスト問題もつきまとうところで、経済面も重要な課題ですね。