MFC-J5630CDWでPC-FAXの受信ができないトラブル

このQ&Aのポイント
  • MFC-J5630CDWのPC-FAXで受信したFAXをPCに転送できなくなったトラブルが発生しています。12月5日にWindowsアップデートを行った直後からこの問題が発生しており、保存先フォルダーへの書き込みができない旨のエラーメッセージが表示されます。
  • お使いの環境はWindowsであり、MFC-J5630CDWは有線LANで接続されています。関連するソフト・アプリについては特に記載がありません。また、電話回線はひかり回線です。
  • 上記のトラブルにより、MFC-J5630CDWのPC-FAXで受信したFAXをPCに転送することができず困っています。Windowsのアップデートを行った直後からこの問題が発生しており、保存先フォルダーへの書き込みができない旨のエラーメッセージが表示されています。ご提示いただいた環境情報では、Windowsを使用し、有線LANで接続されており、ひかり回線を使用していることがわかりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

MFC-J5630CDW

■製品名を記入してください。 【        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【PCーFAXで受信したFAXをPCに転送できなくなりました。12月5にWindowsアップデートした直後からです   (保存先フォルダーに書き込みできません設定から保存先フォルダーを変更してください(PC-ファクス受信ー308)という表示が出ます                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【  Windows      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  有線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 エラーメッセージが出ている|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13063 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。 ・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る  ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?  ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除  ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除  ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する  ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる  ※セキュリティソフトを一時停止する  ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする  ※付属CDを使用してみる  ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動  ※プリンター本体を購入時状態に初期化する 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/ Webページからドライバーをインストールする方法 ↓↓↓↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド ↓↓↓↓↓ https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/ ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

BODYSHOPMIMAKI
質問者

補足

再起動やアンインストールをしてソフトウエアも更新をして最新のものにしてあります。12月5日以前に受け取れていたFAXのファイルの拡張子が.tifなのに対して受け取れなくなってエラーが発生した時からのファイル(エラーメッセージは表示されるが受信フォルダにFAXデータのようなものが一応表示される)を見てみると拡張子が.tiというものになっていてPCがファイルを認識できなくなっているように感じるのですが詳しくないのでよくわかりません。

その他の回答 (6)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27634)
回答No.7

あとはWindows自体の上書きインストールや再インストールぐらいしか無いかも知れませんね…

BODYSHOPMIMAKI
質問者

お礼

ありがとうございます。結局原因は分かりませんでしたが今日PCを起動すると治っていました。以前にも似たような症状がいつの間にか改善していたことがあったので、今回もWindowsの何かの変更によるバグのようなものだったのかもしれないと推測しています

回答No.6

だめでしたか。 でしたら、先に回答させていただきました、 ホームページにも掲載していない「完全削除ツール」なるものを入手する必要があるかもしれませんね。 https://okwave.jp/qa/q9965549.html#answers

回答No.5

その拡張子を手動で.ti→.tiffにすると見えるようになるのではないでしょうか? おそらくアンインストールツールがうまくいっていないのかもしれませんね。 アンインストールツールを使用しても改善しない場合はホームページにも掲載していない「完全削除ツール」なるものを入手する必要があるかもしれませんね。 https://okwave.jp/qa/q9965549.html#answers

BODYSHOPMIMAKI
質問者

お礼

拡張子を手動で変更してみましたがファイルサイズが大きすぎる可能性があるというような表示が出て見ることができませんでした。ダメもとでもう一度アンインストールをして入れなおしてみましたがやはり症状改善しませんでした

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (926/4141)
回答No.4

ファームウェアやユーティリティソフトの更新はしてありますか。確認して下さい。

BODYSHOPMIMAKI
質問者

補足

ファームウエア、ユーティリティソフトは最新のものに更新してあります

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27634)
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj5630cdw こちらですね。 取りあえずプリンタの電源を切りルーターやONUなどの通信機器の電源も切って数分してから電源を入れ直してPCも再起動してみるとか。 あとは現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj5630cdw からドライバをダウンロードして再インストールしてみましょう。 その際にPC-FAXなどのユーティリティーソフトを入れ直されますので。

BODYSHOPMIMAKI
質問者

補足

再起動やアンインストールをしてソフトウエアも更新をして最新のものにしてあります。12月5日以前に受け取れていたFAXのファイルの拡張子が.tifなのに対して受け取れなくなってエラーが発生した時からのファイル(エラーメッセージは表示されるが受信フォルダにFAXデータのようなものが一応表示される)を見てみると拡張子が.tiというものになっていてPCがファイルを認識できなくなっているように感じるのですが詳しくないのでよくわかりません。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.1

12月5にWindowsアップデートしたのが原因か確かめるために アップデートファイルを削除してみたら如何でしょうか

BODYSHOPMIMAKI
質問者

補足

12月5日に確かに何かの更新があったように思うのですがウィンドウズの履歴を見ると12月14日が最終更新になっているのでWindowsアップデートではなかったのかもしれません。あまりそのあたり詳しくないので関連があるかどうかもわからなくて困っています

関連するQ&A

  • MFC-J6983CDW よりFAX送信ができない

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6983CDW        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【LAN設定エラー ウェブプラウザのアドレスに本製品のIPアドレスを入力しメールサーバーを設定して下さい。                    】PCからのFAXは送信できる。FAX受信はできる。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 USBケーブル       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機ファクスができない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13065 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6995cdw

    ■製品名を記入してください。 【   インクジェットプリンター     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【    接続できません                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【   Windows     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ ネットワーク接続できない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13077 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6580CDW

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J6580CDW       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【FAXがパソコン上に標示されない             】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【  Windows      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  有線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり     】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ ネットワーク接続できない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13077 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6973CDW 見るだけ受信 

    ■製品名を記入してください。 【    MFC-J6973CDW    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  見るだけ受信 機能説明 FAXの内容を確認して、必要な場合印刷が出来るのか?                   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【   windows     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】みるだけ受信を設定する方法|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9642 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J997DN

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J997DN        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 パソコンを新しくしたら、プリンターは以前と同様に追加できたが、同じく以前はプリンターのところに出ていたブラザーのFAXが選べなくなってしまった(なくなってしまった)。どのようにインストールしたらいでしょうか?教えてください。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【   Windows     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機ファクスができない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13065 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6983Cdw FAX転送

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J6983Cdw 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  受信したFAXをパソコン内のフォルダに転送をする設定をしたが、TIFデータの場合は1通受信しても同じ内容のファイルが2つ作られてしまう。PDFデータで保存するようにしたらファイル形式の違ううものがあと2つ出来て3つ作られてしまう。受信したファックスのデータは、パソコン内に1つ生成するように設定したい。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 64bit   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 PC と複合機は無線接続   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【       ひかり電話 】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】受信したファクスをメール転送する方法|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10001 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J7300CDW

    ■製品名を記入してください。 【        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  エプソンプリンターからブラザープリンターにかえてメモリスティックに保存していた長形3号封筒の印刷ができない 印刷のプロパティで長形3号が選択に出てこない。どうしたら封筒印刷出来ますか?                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【    windows10    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    有線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J7100CDW

    --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】「用紙サイズが不一致です」と表示されました|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10821 A3サイズで受信したようです。 A4サイズの用紙で印刷しましたが、何度も同じ表記が出てしまい 次の受信が出来ません。 A3サイズでの受信を削除する方法を教えてください。 よろしくお願い致します。 ■製品名を記入してください。 【        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows10      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     ひかり回線   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J7300CDW

    ■製品名を記入してください。 【      MFC-7300CDW  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【製品が見つかりませんと出てセットアップが進行しません。PCは接続できてます。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【Windows11        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ ネットワーク接続できない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13077 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J7300CDW

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J7300CDW       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【エクセル表の横線の一部が線一本部ずれて印刷される                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【Windows        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【    接続無し    】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 印刷結果が良くない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13064 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう