• ベストアンサー

給与所得以外の住民税の徴収方法の選択

chikarakunの回答

回答No.2

>この場合、父が「私は退職したので普通徴収にして下さい」と税務署 (か、どこか)へ連絡しなくてはいけないのでしょうか? 特別徴収・普通徴収とは住民税(市区町村民税・都道府県民税)の徴収方法のことです。 特別徴収義務者は、給与所得者が退職すると、その居住する市区町村に対して給与所得者異動届という書類において、特別徴収の残を給与一括引き去りするか普通徴収するかを届け出ます。退職する月によっては一括徴収の義務が生じます。 普通徴収への切り替えとして届出があると、市区町村は残りの税額の納付を納税者個人宅へ郵送します。

参考URL:
http://www.city.asahi.lg.jp/sisei/download/06_zeimu001.html
NATU-IRO
質問者

お礼

こんばんはchikarakunさん 御回答有難う御座います。 父の性格を考えると「出来れば一括で」「自分で連絡するのは面倒」と言い出し兼ねないので、良かったです^^ 教えていただきまして感謝します。