• ベストアンサー

源泉所得税の徴収不足はどうやって納付?

ある月の給与から徴収すべき源泉所得税を 誤って少ない金額で徴収してしまいました。 この不足税額分はどのように納付すれば 良いのでしょうか。 (毎月納付です) 翌月以降の給与から不足分を含めて徴収して 納付すれば良いのでしょうか。 12月まで何もできずに年末調整で済ますもの なのでしょうか。 もう12月ですので、今回は年末調整で済ます つもりですが、今後はどう処理したら良いのか どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akkiii922
回答No.2

給与担当者であるとご推察いたします 当該者に間違いの状況を説明の上、翌月に修正してよいでしょう 年度途中で扶養者が増えたりする場合(この場合は金額の減少ですのでよいのですが)などもあり、途中で額を変更することはよくあることです なお、額によって相手の負担を考え月割りで調整することもありますが、年末調整のことを考え、一度で修正したほうがよいと思います 間違いは誰にもあることですから気になさらずに それよりも間違いを誠意をもって謝罪し、説明をすることが後々の信用につながるものと感じます 参考まで

tax2nd
質問者

お礼

皆様、ありがとうございました。今後気をつけます。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

>今後はどう処理したら良いのか 気づいた時点で本人に連絡して、翌月給与で処理することを伝える方が良いでしょう。