• ベストアンサー
  • 困ってます

住民税を普通徴収で収めたい

春に父親に病気で死なれ、保険金が出た。 一時所得で来年確定申告をする予定。 (1)私は給与所得のみ (2)保険金は一時所得となり、多分住民税が月に  今の5倍位になる見込み (3)来年6月からの住民税を会社から支給される給与からの  特別徴収でなく普通徴収にしたい  (理由は住民税を一括で納めたい → 給与から住民税 を引かれると給与での生活設計ができないから) で、普通徴収で収める方法があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kamehen

ご愁傷様です。 確定申告書の第二表の左下に「住民税に関する事項」がありますので、そちらで「普通徴収」の方にチェックを入れておけば大丈夫です。 ところで、その保険については、ご質問者様が支払われていた保険なのでしょうか、そうであれば一時所得ですが、もしお父様自身が支払われていた保険であれば、相続税の対象となり、相続財産の総額が基礎控除額(5千万円+法定相続人の数×1千万円)の範囲内であれば、相続税もかかってきません。

質問者からのお礼

残念ながら一時所得です。 契約の変更も今更できませんので、、、、 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

確定申告を行う際に、給与所得以外についての住民税の納付を特別徴収で行うか普通徴収で行うか選択することになるはずです。 (申告書に納付方法を指定する記入欄があります)