• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

住民税の普通徴収

A社:本業としている会社 B社:アルバイト(副業です) A社で住民税を天引きしています。(特別徴収) B社の住民税を特別徴収ではなく普通徴収にすれば、 本業となるA社にはバレにくいとの書き込みがたくさんありますが、 仮にB社で普通徴収にできた場合、 A社が『この社員、自社での特別徴収以外に普通徴収で住民税を払ってるな!』ということは把握されてしまうのでしょうか? (ちなみにA社もB社も給与所得です) もし、把握できるとした場合、どこでバイトをしているということまで 把握できてしまうのでしょうか? (不審に思い調べるとかでなく、A社に届く住民税の資料から把握できてしまうのでしょうか?)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数705
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)

>A社が『この社員、自社での特別徴収以外に普通徴収で住民税を払ってるな!』ということは把握されてしまうのでしょうか? わかるはずありません。 もし、ばれるとすれば他の社員がそのことを知り、たれこまれたときでしょう。 A社には副業分の住民税の通知はいきません。 よく、給与所得以外の分でないから普通徴収にできない、という書き込みを見ますが、これは「主たる給与所得以外」ということです。 ですから、副業であるバイトの分は普通徴収にすることが可能です。 少なくとも私の市では普通徴収にすることができ、その分の課税通知は本業の会社に行きません。 もし、心配なら貴方のお住まいの役所の税務課に電話で聞いて確認してみたらいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「主たる給与所得以外」というのは初めて聞きました! 一度役所に連絡して聞いてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)

特別徴収と普通徴収を併用することを併徴と言いますが、 普通徴収に出来るのは、給与所得以外の所得に係る分に限られています。 このためアルバイトの給与所得を、普通徴収にすることは出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!