社会人大学院と会社の理解

このQ&Aのポイント
  • 私は関西の有名な社会人大学院のMBAの試験に合格しました。しかし、会社の上司からは反対され、通学が難しくなっています。
  • 会社の上司は私の将来の研究志向を知っていても、営業の仕事に閉じ込めようと考えているようです。
  • 結婚も考えており、転勤の心配もあります。危険かどうか、社長に直訴するべきかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人大学院と会社の理解

私は今度関西の有名な社会人大学院のMBAの試験に合格しました。そこは土曜日と平日夜間1日で行ける大学院です。結構難関の所です。 そして会社に上司を通じて春から通学したい旨をお願いしました。 すると、直属の上司は理解を示しました。しかし、その上の上司が怒り、「通学はジムやお稽古に通うのと同じだからかまわない。しかし、何かあった時は休んでもらう。いずれ早いうちに東京転勤にしてやる。それでも行きたければ行け。」という事を言われました。 自分の会社では社費留学している人もいる事を知っており、意外でした。 自分は実は将来研究の仕事を以前から希望しております。その上の上司はそれを知っています。しかし、その方は自分を営業の仕事に閉じ込めようと考えているようです。 うちの会社の社長は比較的研究の仕事にも理解のある社長ですがこういう時社長直訴という手段は正しいでしょうか。かえって危ない事でしょうか。 一旦断念してまた時節を待つべきでしょうか。 実は秋に結婚が受験後に急に決まり、転勤への心配もあります。 サラリーマン社会の知恵のある方のご意見を頂けませんでしょうか。

noname#24763

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama06
回答No.1

会社にもよりますが、転勤は拒否もできるのではないでしょうか。 それによって昇進の道が閉ざされたり遠くなったりするかとは 思いますが。 MBAを取って、その後会社の外に飛び出してでも目標を達成できる 自信なり覚悟があるのであれば犠牲を払ってMBAを取るのもよいでしょうが、 そうでないのであれば数年間は社内で間接部門に異動させてもらうなど するのも一つの手かと思います。 もし、現職のまま通学するとしても仕事上の問題が発生した場合に 顧客に迷惑がかからないように何らかの対策をしておくことは 最低限必要かと思いますから、上司と相談してそのような対策を用意した 上で、その上の上司や社長に提案するのはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 よく考えてやってみます。 ありがとうございました。