• ベストアンサー

日差しと陽射し

「ひざし」の漢字は、日差しと陽射し2種類ありますが、意味合いはどう違うのでしょうか。 調べたところによると「日差し」については、太陽の光、またその照り具合とありました。 漠然としてはいますが、それぞれから受けるイメージは若干異なるので気になりました。 ご存知の方がいらしたらご教示ください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ANASTASIAK
回答No.1

「日差し」はやまとことばとして素直な漢字の置き換えに みえますね。「陽射し」の方は、強烈に太陽光線が差し込んで いるという感じがします。そのために漢語を作ったような。