• ベストアンサー

3人目の名前

長男にたいよう 長女にあかり とつけました。 光をイメージした名前をつけましたが3人目の名前が思いつきません。光をイメージした字を織り込む事は考えましたが呼び名そのものにも何らかの意味のある名前にしたいと思ってます。 まだ妊娠判明したばかりなので性別はわかりませんが父親として名前考えるのが最初の大切な仕事と思い悩んでます。 男の子ならたいように対し つき とか だいち(=ちきゅう)とか 女の子なら ひかり はちょっと考えなさすぎと思えたりしています。 何かいい名前ありませんか?

  • 妊娠
  • 回答数12
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

光という意味の英語rayから、 れい くん、ちゃん はいかがでしょうか。女の子でも男の子でもいけると思います。漢字はそれぞれにふさわしいものをあてて。

kurokinman
質問者

お礼

ありがとうございました。 現在の所第一候補となりました。 他にも光系の意味のある外国語の単語を調べてみようと思っていますが 何よりシンプルでいいです。 あとは漢字を悩んでますがまた漢字をみなさんに質問しようと思います。 感謝です。

その他の回答 (11)

  • piyo_yon
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.11

はじめまして。 お気に入りのサイトから探してみました。 「光」のイメージで、それ自体が意味のあるものだと、 朝陽【あさひ】 朝日【あさひ】 初日【はつひ】 陽【ひかる】 光【ひかる・ひかり】 なんかがありますね。 あと「光るもの、きらきらするもの」まで広げると、 (1)「宇宙・月・星」 銀河 【ぎんが】 昴【すばる】 宇宙 【そら】 月夜 【つきや】 宙【ひろし・みち】 月 【るな・せれな】 流星【りゅうせい】 遊星【ゆうせい】 (2)「宝石」 琥珀【こはく】 真珠【しんじゅ】 碧【みどり】 瑠璃【るり】 (3)「空・太陽」 快晴【かいせい】 晴日【はるひ】 なんかもいいかもしれません。 下記サイトでイメージごとに名前が検索できますので、 良かったら見てみてください。 素敵な名前が見つかるといいですね(^o^)。

参考URL:
http://5go.biz/sei/cgi/nadeta/index.php
  • alice28
  • ベストアンサー率8% (6/69)
回答No.10

下で難しい漢字は読んでもらえなくて嫌(?)という意見がありましたが、今はだんだん (1)読み方は普通だけど漢字が珍しい(又は難しい) (2)読み方自体珍しい(難しい) の2つの名前ばかりになってきています。 妹の幼稚園でも珍しい名前の子ばかりですよ。 まぁ・・・個人の好みなんですけどね(汗 長文スミマセン。 前のサイトでばーっと見た感じで可愛いなと思ったのです↓ 光莉(ひかり) 輝莉(きらり) 満月(みつき)

  • pon-cyan
  • ベストアンサー率29% (71/242)
回答No.9

ひなた ちゃん あさひ ちゃん/くん かいせい(快晴!)くん ・・・なんて、いかがでしょう^^

  • haruka18
  • ベストアンサー率36% (78/213)
回答No.8

友だちの子ども(男の子)の名前ですが ドイツ語でひかりという意味で【りひと(莉仁)】といいます。 響きがキレイで、それでいて男の子らしくて 素敵な名前だなぁと思いました。評判もいいらしいです。 女の子で【ひかり】ちゃんというのは素敵だと思いますよ。 勤めていた保育園でいましたが、とてもかわいらいいお子さんで いいイメージを持っています☆ 男の子で【らいと(雷斗】くんという子もいましたが 名前の通り?とてもたくましいお子さんでした。 【つき】はキレイですが欠けますし 「女性は月を見てはいけない」というので 名前としてはあまりよくないと個人的には思います(^^)

  • kana_6v6_
  • ベストアンサー率36% (93/257)
回答No.7

こんばんは<(_ _)> ほのかちゃん かすみちゃん あさひ君 ほのぼのとしたあったかいイメージで考えてみました。どうでしょう(*^-^)?? 名前は自分で決められませんからね。お子さんのためにも良い名前付けてあげてくださいね!! 下のほうで『きらりちゃん』という名前が出てましたけど、私の後輩にいるんです。その子は名前が目立ちすぎて嫌だ・・とぼやいていました。自己紹介するとき「○○きらりです。」というと「え!?」という顔されるんだとか。病院の受付とかも嫌だよ~なんて言ってました。 1回でちゃんと読めない漢字を使われている子も「めんどくさい・・」と言っていました。 最近は自分のセンスでかわいい~と思う名前をポンッと付けちゃう親が多いみたいなんですけど、やっぱり名前は一生ものだし、ペットとは違うんだから、みんなに「良いね」って思われる名前を付けてあげて欲しいな~と思います。 長々とすみません・・!

  • neriy
  • ベストアンサー率41% (46/111)
回答No.6

ひかりちゃん かわいいですね♪ だいちくんも、男の子らしくてすてきだと思います♪ 光のイメージで男の子の名前考えてみました。 「こうせい(恒星)」=どんな状況でも自力で輝く

  • ryosyoyu
  • ベストアンサー率10% (8/73)
回答No.5

たいよう君に対して、だいち君、素敵だと思います。 光のイメージではないですが、「たいよう・げんき」のペアもなんとなく兄弟って気がします。 女の子なら、きららちゃんなんていかがでしょう? ひかりちゃんも可愛いと思います。

  • alice28
  • ベストアンサー率8% (6/69)
回答No.4

お勧めサイトです。 そのサイトからもってきたのが・・・ 輝斗(きらと) 日々輝(ひびき) 輝星(きら) 下のきらりちゃんっていうのも可愛いですねw

参考URL:
http://www.emusu.net/seimei/
  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.3

ひかりちゃん、素敵だと思いますよ。 きらりちゃんっていうのはどうでしょうか。(光の他に意味ないですかね・・・)

  • arinori
  • ベストアンサー率20% (25/121)
回答No.2

女の子だったら ルナちゃんはどうでしょう? 男の子だったら 星と書いてせい君。 うーん、難しいですね。

関連するQ&A

  • 兄弟となじむ漢字一文字の男の子の名前

    4人目の出産を控えているのですが、その子の名付けで悩んでいます。 長男が昴、 長女、次女があかりとひかり(双子です) なので漢字一文字でかけるような名前を…と思ったのですが、いまいちしっくりくるものが見つかりません。 性別は99%男の子だろうとのことで、兄弟と兼ね合いのとれるような名前を提案していただけたら…と思います。 よろしくお願いします。

  • 名づけで相談させてください

    もうすぐ三女が産まれます。 長女の名前が「ひかり」です。 次女の名前が「あかり」です。 光る、照らす、明るいイメージで上の二人の名前をつけました。 三女の名前に悩んでます。 光るイメージから 月や星や太陽に関するものを考えていますが いまいちいいものが見つかりません。 ○○り である必要はありません。 同じようなイメージの言葉(日本語)で名前にふさわしいものをご存知の方 いらっしゃったらお知恵を貸してください。

  • 子供の名前 「光」

    こんにちは。 今、子供の名前を考え中です。 そこで皆さんにもご協力いただこうと思い投稿しました。 条件は「光」という字を使いたいと言う事のみで 女の子・男の子どちらでも可です。 ちなみに、私が考えた物は 「光音/かのん」 「光月/みつき」 「光羽/みう」 「光一郎/こういちろう」です。 よろしくお願いします。(^^ゞ

  • 男の子の名前、名付けについて

    お腹の子が男の子と分かりました。 女の子だったら『蘭ラン』と考えていましたが 男の子はなかなか決まらずなままでした。 今男の子の名前を考えています。 長男が漢字一文字、読み二文字で 中性的な柔らかい名前です。 長女は漢字二文字、読み二文字です。 お腹の赤ちゃんに『らんちゃん』と 呼びかけていたので少し愛着があります。 女の子なイメージが強いと思いますが 男の子で『らん』くんはおかしいですか? あと漢字で男の子で『蘭』だと女の子っぽいですか? 蘭はいい意味で『綺麗な』や 悪い意味で『変わりやすい愛情』と いう意味があるようです。 『嵐』という字だと画数や 男の子っぽさも出るような気がして 候補にあがっています。 出来れば漢字一文字で読み二文字で 考えています。 アドバイスいただけませんか? よろしくお願いします。 旦那さんは『しゅな』と言う名前が いいようですが、男の子っぽくなる 漢字がありましたらアドバイス お願いします。

  • 男の子の名前、名付け

    お腹の子が男の子と分かりました。 女の子だったら『蘭ラン』と考えていましたが 男の子はなかなか決まらずなままでした。 今男の子の名前を考えています。 長男が漢字一文字、読み二文字で 中性的な名前です。 長女は漢字二文字、読み二文字です。 お腹の赤ちゃんに『らんちゃん』と 呼びかけていたので愛着があります。 女の子なイメージが強いと思いますが 男の子で『らん』くんはおかしいですか? あと漢字で男の子で『蘭』だと女の子っぽいですか? 蘭はいい意味で『綺麗な』や 悪い意味で『変わりやすい愛情』と いう意味があるようです。 『嵐』という字だと画数や 男の子っぽさも出るような気がして 候補にあがっています。 出来れば漢字一文字で読み二文字で 考えています。 アドバイスいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 名前、古臭いですか?

    こんにちは。秋に第一子出産予定の20代の者です。 先日同級生の夫婦と子供の名前の話になり、私たちの所は性別がわかっていないので候補に挙げている名前を言いました。 私は昔から男の子(長男)なら「○太郎」、女の子なら「○子」と名づけれたらいいなぁと思っていて、主人も他の家族も賛成してくれました。 男の子なら、たくましく、聡明で、女の子なら、上品で、可愛いらしい(決して“可愛い!”名前ではなく…)イメージで考えています。 素直に誰でも読める字もポイントにしていました。 そうなると結構平凡な名前ですが、親バカですが私は良い名前だと思っていました。 しかし友人には「古い臭いなぁ!名づけの本を貸してあげようか?」と言われました。 だからと言って変更するつもりもないのですが、なんか悔しさと、どうしてこんな事言われなきゃいけないんだろう…とか悶々とした暗い気持ちになってしまいました。。 笑って受け流した主人も、翌朝ボソッと「古いって言われたな…」とつぶやいていました。 ダラダラと書いてしまいましたが、今のご時勢こういう名前は古いのでしょうか? イマドキな名前を付けたくない、って事も親のエゴなのかなぁ…と考えてしまいます。 主人も変えるつもりはないようのですが、色んな方の意見を聞いてみようと思い投稿しました。 これからこういう事を言われて、その度に落ち込んでも仕方ないので!

  • 子供の名前を「のの」にしたい。

    10月出産予定の妊婦です。 先日、性別が女の子っぽいと判明したので、 ちょっと早いのですが、名前を考えはじめています。 はじめは、 響きではなく、 読み間違えない名前で、 しっかりと意味のある名前に しようと考えていたのですが、 ふと「のの」っという響きがいいな~っと思い立って、 漢字と、(後付でも)意味を考えています。 「の」という字は 野・乃 という字は読めるのですが、漢字の意味が名付けのイメージが沸きません。 みなさまならこの字にどんなイメージを持ちますか? また、調べてみたところ、 音・暖・希・望 という字でも「の」っと読ませるのこともできるみたいですが、 ちゃんと読んでもらえるかどうか心配です。 最近ではこのような漢字も一般的なのでしょうか? また、「乃」にした場合、人に説明するときはなんて説明しますか? 「すなわち」と、言われても、漢字が苦手な私にはぴんときません。 でも、乃木坂の「の」です。っと説明するのもちょっと味気ないです。 それと続ける場合、 「々」を使うかも考えていますが、これはなんて説明すると、相手に伝わりますか? わかりにくい質問とおもいますが、 ご存じの方いましたら教えてください。

  • 読み方で変わる名前を教えてください

    こんばんは、ご観覧ありがとうございます。 今回は読み方で男の子っぽい格好良い名前になったり、女の子っぽい可愛い名前になる字を教えて欲しいです。 例)光 ひかり こう   潤 うる  じゅん   遥 はるか よう

  • 子供の名前が決まりません。良い名前を考えて下さい。

    生まれてくる子供の名前を考えているのですが、良い名前が思いつきません。 本など色々見ているのですが、画数とか考えると決まらず。。。 私は晩婚なので、流行の名前は友達の子供とカブってしまいます。 性別を教えてくれない病院なので、男の子・女の子両方の名前を考えなくては いけません。 主人がパイロットをしていることもあり、イメージとしては『空』『青い』などが 良いかな?と思っているのですが、なかなかしっくりくる名前が思いつきません。 主人もイメージは浮かぶものの、名前としてはコレ!といったものがなく、 困っております。 こんなのが良いのでは?と思う名前がありましたら教えて下さい。

  • 子供の名前 DQネームでしょうか?

    質問ご覧頂きありがとうございます。 妊娠4カ月になります。 そこで子供の名前で迷っています。 候補としては、 緋月 ひづき 紫月 しづき 緋依 ひより 紫文 しもん 蒼仁 あおと 愛瑠 あいる 長女の名前が「紅」の字を使った名前なので、 関連して色が入った名前を次の子に付けたいと思っております。 難解な名前過ぎず、でも個性がある名前にしたい考えです。 性別はまだわかりません。 参考までにイメージお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう