• 締切済み

兄弟となじむ漢字一文字の男の子の名前

4人目の出産を控えているのですが、その子の名付けで悩んでいます。 長男が昴、 長女、次女があかりとひかり(双子です) なので漢字一文字でかけるような名前を…と思ったのですが、いまいちしっくりくるものが見つかりません。 性別は99%男の子だろうとのことで、兄弟と兼ね合いのとれるような名前を提案していただけたら…と思います。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数14

みんなの回答

回答No.4

おめでとうございます。たくさんのお子さんたちに囲まれて幸せですね。私に子供はおりませんがもしもこれで決まれば名付け親!! 素晴らしい!! ってな妄想をしながら…  まず、昴君は星の名前だから  『星』(セイ/とし) 『曜』(あきら/てる) この字は日・月・星の総称で輝くという意味もあります。  『耀』(ヨウ)     かがやくの意。 『翼』(つばさ/たすく)昴とおなじ28宿星座のたすき星だそうです。 『晨』(シン/あき/とき)  上記同じ    房星だそうな。明日、夜明けの意。             (他はあんまり素敵な漢字がない。角 牛 胃 鬼 氐 虚 …とか) 『月』(つき) 『夢』(ゆめ) 『昂』(あきら/たかし/のぼる) 昴君に似た漢字すがになりますが(下の部分が[卯]ではない)                  日が上がるとか上を向くというような意味合い。   『晃』(あきら/コウ) 『光』(あきら/ひかる/みつる) 『旭』『晟』『陽』『曙』『照』    全部(あさら)    お空という意味で 『天』(テン/そら/たかし/たか) 『宙』(そら) 『空』(くう/そら)  今年宇宙へ恒星へと飛び立っていった[はやぶさ2号]にちなんで  『隼』(はやと) 2字なら『北斗』とか『蒼穹』(そら)とかいけるけど… 楽しんで調べながらの名付けさせてもらいました。お体お大事に健やかな赤ちゃんを!!

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.3

『昴』は、中国の占星術の方位から、 プレアデス星団の漢名から由来しているらしいですね。 wiki調べで申し訳ないですが。 その中国の占星術の方位(二十八宿)のなかで、 男の子の名前っぽいものを選ぶなら、 『翼』(たすき星・コップ座アルファ星) 『奎(ケイ)』(斗掻き星・アンドロメダ座ゼータ星) というのがありました。 一度いろいろ調べてみて、良さそうなのを選んでみては?

marica224
質問者

お礼

わざわざ調べてくださってありがとうございます。 「翼」気に入りました! 「奎」は少し読み方が難しいかな?と思います…(スミマセン) よく調べてみて、検討していこうと思います。

回答No.2

「晃」は「光る」 「晶」は「澄みきって輝いている」 どちらも読みは「あきら」ですが意味は上のお子さんたちと雰囲気が近いかな、と思います。 参考までに

marica224
質問者

お礼

「あきら」候補にはあがっていたのですが、「あかり」と子音がかぶってしまうため義母に却下されてしまったのでした… 回答ありがとうございます。

  • krrkr
  • ベストアンサー率61% (237/388)
回答No.1

星や光に通じる流れですので、陽(よう)とかですかね…。あたたかみもあります。

marica224
質問者

お礼

あたたかなお名前、とってもすてきですね!候補にいれておきます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 男の子の名付け、義父と夫と同じ漢字を継承する?

    7月に第2子出産予定です。 まだ断定はできませんが、どうやら性別は男の子とのこと。 男の子なら長男になります。 気が早いのですが、名付けについて考え中です。 義父と夫が同じ漢字を使っているので (たとえば○雄、和○という感じで。) 男の子を産んだら、その漢字を継承した方がいいのかなーと 少し、思うようになりました。 やはり、同じ漢字を使えば義父義母もうれしいとは思いますが、 そうすると、挙がる名前も限られてくるので、 もっと自由に考えたい気持ちもあります。 性別がもっとはっきりしたら、 夫から義両親に聞いてもらった方がいいのか、何も聞かずに好きな名前をつけていいのか、やはり同じ漢字をつかった方がいいのか・・・。 同じようなケース、経験をされた方、どのようにされましたか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 4人きょうだい

    4人子供がいるとして【性別・順番・歳の差】が選べるとしたら何がいいか教えてください。 また、双子~四つ子も入ります。 (例)長女(2)長男(2)次男(3)三男 (例)長男(3)次男(2)長女・次女(双子) みたいな感じです。

  • 次女の名前に親の漢字を使う事について

    もうすぐ次女を出産予定のものです。 私は美○という名前です。 長女は○未という名前です。 次女の名前は○美という名前にすると 私と同じ漢字ではない○未の長女は嫌な思いをするものでしょうか? もともと親の漢字を入れたい、という考えはなく 長女も次女もある由来から、○みにしたいという所から決めました。 長女の名前は未が字画がよく、漢字のつながりも良く未にしました。 次女は候補の名前がみの漢字が美が字画が良く、他の未、見、などもしっくりこず美が名前の漢字のつながりも良いです。 なので私の漢字にもある美を入れたいという流れからではなく ○み、のみを探したところ美が一番良くたまたま私の漢字と同じになるのですが、 それでも長女が美が入っておらず次女が美だと長女は親の漢字が自分は入ってない、と思うものでしょうか? それとも由来や決めた流れを聞いたり、美、ならよくある止め字なので親の漢字を入れた、ともあまり思わないものでしょうか。。 体験談やこう思う、などご意見頂ければありがたいです!

  • 男の子の名前

    今月男の子を出産予定なのですが、まだ名前が決まっていません(>_<) 候補として、「英龍(えいりゅう)」という名前を考えているのですが、この名前の印象ってどうでしょうか?呼びづらいかんじがしますか? 「龍」という漢字を使いたいと思っていて、あまり人とかぶらないような名前がいいと思っているのですが、やっぱりもうちょっとポピュラーな名前にしたほうが無難でしょうか…。 「龍」に合わせる文字を考えていて、名付けの本を見ていると、「英」という漢字は賢いイメージのある文字のようなので、賢く強い人に育って欲しいという思いで考えてみました。

  • 兄弟の名前、揃える?揃えない?

    今年2人目が産まれます。 上は男の子です。 赤ちゃんの性別は分からないのですが、名前をボチボチ考え始めてます。 私は漠然と、兄弟(妹)に同じ漢字を使って揃えたいなぁ~と思っているんですが… ネットで、そういう名前をつけられた上に兄弟がいる方が『兄(姉)ありきの自分という気がして嫌』と書かれているのを見て… そう感じるのかな!?とショックを受けました。 私は一人っ子だし、旦那は姉がいますが名前は揃っていません。 兄弟で同じ漢字を使われると嫌なものなんでしょうか? 全く共通点のない名前の方が『自分のために考えられた』と感じるのでしょうか。

  • 同性の兄弟はいた方がいいですか?

    こんにちは。 3人の子供のママで、36才になります。子供は、長男(6才)、長女(5才)、次女(1才)です。 子供は3人で最後かなと思っていたのですが、 去年、次女が生まれてから、長男が弟を欲しがるようになりました。 金銭的には、子供3人で余裕を持って暮らせる、4人でもなんとか・・・といった感じで、 年齢的にも、今ならまだギリギリ妊娠・出産は大丈夫かなと思います。 ですが、もしすぐに妊娠できても、長男と7才差になること、 なにより、男の子とは限らないので、挑戦するべきか悩んでいます。 もし女の子だった場合、特に、部屋割りが1:3で不公平になってしまいます。 産み分けも、環境を整えて「さあ、いまだ!」って子作りするのも抵抗があるし、 もし産み分けしても、100%ではないですよね・・・。 夫は男2・女2の4人きょうだい。 家族の集まりで、夫が弟と車やスポーツの話をしているのを見ると、 男兄弟がいた方がいいのかなぁ・・・と思います。 一方、私の父も男2・女2の4人きょうだいなのですが、 父の場合は、兄よりも、年齢の近い姉と仲が良く、 きょうだいに性別は関係ないのかなぁ・・・?とも思います。 産めない年齢になってから後悔しないよう、挑戦してみるか、 でも女の子だったら・・・、高齢出産で、もし健康じゃなかったら・・・、 など考えて、躊躇しています。 同性の兄弟はいた方がよいのでしょうか? 同じような境遇で、出産された方、諦めた方、いらっしゃいますか?

  • 名付け。兄弟ともに「~太郎」ってありですか?

    来週出産を控えた妊婦です。名付けについて悩んでいるので質問させてください。 産まれてくる子は男の子の予定ですが、上の子の名前が「~太郎」という名前です。 いろいろ名前を考えたのですが、やっぱり下の子も「~太郎」という風にしたいと思うようになりました。が、長男も次男にも太郎という名前をつけていいものか分かりません。 どなたか身近に兄弟ともに太郎という名前の方がいる、とか名付けとして正しい(?)根拠などご存じの方がいらっしゃったらアドバイスをお願いいたします。

  • 多胎の兄弟姉妹の第一子、第二子…

    多胎の兄弟姉妹で、姉と弟とか兄と妹というのは、 戸籍でわかりますか? 同性の兄弟(姉妹)なら、 長男次男(長女次女)という表現でわかりますけど、 異性の多胎児の場合は、便宜上の兄とか姉というのは、 戸籍ではわからないでしょうか? 同性兄弟姉妹なら、長男次男・・・長女次女・・・となりますが、 たとえば二卵性の三つ子で、 最初に産まれた(帝王切開で取り出された嬰児)が女の子、 次の二人が一卵性の男の子だった場合、 一卵性の男の子は、長男次男となりますが、 長女である女の子の場合、一卵性の男の子たちの「姉」である、 というのは、どういう方法で分かりますか? 第一子、という形で記載されるのでしょうか?

  • 男の子の名付けアドバイス下さい!

    7月に長男を出産する予定です。色々なHPや本で名付けについて探しているのですが、なかなか「いいなっ!」っと思える名前に出会えません。 ・苗字は3文字で、ありがちな苗字なので、インパクトのある名前 ・男の子とハッキリ判る名前 ・発音が明るい名前 ・できれば漢字2文字 字画などは特に気にしません。もし周りでステキだと思う名前や、好きだなっと思う名前があったら、上記の条件に関わらず、是非教えて頂けたら嬉しいです!

  • 「はやと」と読める漢字

    男の子を出産し、入院中です。 出産前から悩み続けていますが、まだ名前が決まっていません。 「はやと」という名前で、「○人」という漢字を使いたいのですが、名付けの本を荷物に入れるのを忘れてしまい、手元にないので、 「はや」と読める漢字を教えてください。 (ないかもしれないのですが、 5画、13画、15画であればさらに嬉しいです。)

専門家に質問してみよう