• 締切済み

兄弟となじむ漢字一文字の男の子の名前

4人目の出産を控えているのですが、その子の名付けで悩んでいます。 長男が昴、 長女、次女があかりとひかり(双子です) なので漢字一文字でかけるような名前を…と思ったのですが、いまいちしっくりくるものが見つかりません。 性別は99%男の子だろうとのことで、兄弟と兼ね合いのとれるような名前を提案していただけたら…と思います。 よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.4

おめでとうございます。たくさんのお子さんたちに囲まれて幸せですね。私に子供はおりませんがもしもこれで決まれば名付け親!! 素晴らしい!! ってな妄想をしながら…  まず、昴君は星の名前だから  『星』(セイ/とし) 『曜』(あきら/てる) この字は日・月・星の総称で輝くという意味もあります。  『耀』(ヨウ)     かがやくの意。 『翼』(つばさ/たすく)昴とおなじ28宿星座のたすき星だそうです。 『晨』(シン/あき/とき)  上記同じ    房星だそうな。明日、夜明けの意。             (他はあんまり素敵な漢字がない。角 牛 胃 鬼 氐 虚 …とか) 『月』(つき) 『夢』(ゆめ) 『昂』(あきら/たかし/のぼる) 昴君に似た漢字すがになりますが(下の部分が[卯]ではない)                  日が上がるとか上を向くというような意味合い。   『晃』(あきら/コウ) 『光』(あきら/ひかる/みつる) 『旭』『晟』『陽』『曙』『照』    全部(あさら)    お空という意味で 『天』(テン/そら/たかし/たか) 『宙』(そら) 『空』(くう/そら)  今年宇宙へ恒星へと飛び立っていった[はやぶさ2号]にちなんで  『隼』(はやと) 2字なら『北斗』とか『蒼穹』(そら)とかいけるけど… 楽しんで調べながらの名付けさせてもらいました。お体お大事に健やかな赤ちゃんを!!

• vansancan
回答No.3

『昴』は、中国の占星術の方位から、 プレアデス星団の漢名から由来しているらしいですね。 wiki調べで申し訳ないですが。 その中国の占星術の方位(二十八宿)のなかで、 男の子の名前っぽいものを選ぶなら、 『翼』(たすき星・コップ座アルファ星) 『奎(ケイ)』(斗掻き星・アンドロメダ座ゼータ星) というのがありました。 一度いろいろ調べてみて、良さそうなのを選んでみては?

marica224
質問者

お礼

わざわざ調べてくださってありがとうございます。 「翼」気に入りました! 「奎」は少し読み方が難しいかな?と思います…(スミマセン) よく調べてみて、検討していこうと思います。

回答No.2

「晃」は「光る」 「晶」は「澄みきって輝いている」 どちらも読みは「あきら」ですが意味は上のお子さんたちと雰囲気が近いかな、と思います。 参考までに

marica224
質問者

お礼

「あきら」候補にはあがっていたのですが、「あかり」と子音がかぶってしまうため義母に却下されてしまったのでした… 回答ありがとうございます。

• krrkr
回答No.1

星や光に通じる流れですので、陽(よう)とかですかね…。あたたかみもあります。

marica224
質問者

お礼

あたたかなお名前、とってもすてきですね!候補にいれておきます。ありがとうございます。