• 締切済み

絡みにくい性格

こんにちは。 友達と遊んでると、友達とテンション合わなくて 「自分って絡みにくいんだろうな」って感じます。 直したいんですが、具体的にどうしたらいいか分かりません。 空気が読めないとかではなく、読もうとしすぎてるのが原因かも知れません。 皆さんどういう人が絡みにくいって思いますか? どうやったら直るでしょうか? また、こうやって自分は絡みにくさを克服したとかありましたらおしえてください。

みんなの回答

• rudhisu
回答No.5

>皆さんどういう人が絡みにくいって思いますか? 絡みづらい・・・というのにもたくさんのパターンがあります。 空気が読めないのもそうだし、ウケを狙って言った言葉が意味不明だったり・・・ あと自分のことばかり棚に上げて話を進める人もどう接していいか分かりません。(あくまで個人的な意見ですが・・・) >どうやったら直るでしょうか? 最初はできるだけ話さないで、話を自分に振られたら話せばいいと思う。 それが続いてきたら相手も自ずと自分の個性やテンションをわかってもらえると思います。

noname#25244
noname#25244
回答No.4

こんにちは 私は36年間悩み続け、今でもたまに悩んだりします。 会社でも自分だけが取り残されたりするような感覚があったり、同僚が近くには来ないなどと自分だけぽつんとしていることも多々あります。 しかし、私には妻がいます。妻は明るく社交的で人付き合いの下手な私をいつも支えてくれます。 そんな妻がたまに言うのは”私は私を必要としてくれている人が一人いればいい”と言うセリフです。 社交的な妻がそんなことを言うのは意外に感じますが、その言葉に私も何度も救われています。 人生に於いて本当の友人とは少ないと思います いずれ貴方にもきっと自分が自然でいられる伴侶(もしくは友人)が自然に出来ると思います 今は自分の好きなことをやるのがいいのかもしれません ”万人に好かれようとするのは無理”と私は割り切るようになりました。 自分の意見ばかりですいませんが参考になればと。

回答No.3

こんにちは。 人間関係って難しいですよね。 無理に周囲に合わせたり、溶け込もうとする必要はないかもしれません。 その場の雰囲気を壊さない程度に ひっそりと佇んでいればよいのではないでしょうか。 「聞き上手」な人になればいいと思います。 また、人に好かれようと無理をしないでください。 人の目を気にしすぎると、苦しいですよね。 まずは、自分を好きになれるよう努めてみてはどうでしょうか。 そうすれば、孤独にも強くなれます。 孤高の人というのは凛としていて素敵ですよね。 私の大好きな友人はとても寡黙で、 自分から喋ることはほとんどありませんが、 私はその人と一緒にいると落ち着けて心地いいです。 昔から「雄弁は銀、沈黙は金」とか、 「賢者は聞き、愚者は語る」といった格言があるように、 黙って耳を傾けることも美徳ではないでしょうか。 私が苦手な人というのは、 自分のことしか考えていない人、 聞く耳を持たない人ですね。 「別に好いてもらわなくて結構」と悠然としているほうが、 案外、人から好感を持たれる場合もありますよ。 「私は、私」です。

• nishiike
回答No.2

私も同じでした… テンションもそうですが、私の場合には常識が合わないというか… しばらくは周りの友人達に合わせました。しかし長くはもたなくて結局離れていきました。 私からのアドヴァイスは「考えなくても付き合える友人を探せ!」です。 私はそういう友人を見つける事ができたのは25過ぎです。 それまでは孤独も嫌であれば取り合えず「周りに合わせる事」です。 その中でテンションも合って、色々考えずに自然体で付き合える友人が現われると思います。そういう友人が出現するまでは合わせましょう。 周りにはそれなりに合わせ、周りの真似をして行く事です。 また友人の絡み方を参考にして合わせ方を学ぶ事です。

• hanarapa
回答No.1

私も質問者さんと同じですね。私って絡みにくいんだろうな~って思うときありますよ。そんなときって大体自分が気分が乗らなかったりで、私が絡みにくいなって思う相手も楽しく会話しようと思っても、ふ~んやだから?みたいな態度をとってくる人ですね。だから私は相手の話を何事も出来るだけ楽しんで聞くようにしています。結構克服されました。 あんまり気にしすぎないでくださいね。