• 締切済み

空気が読めなくて…。

高1の男子です! 最近自分でも感じるんですけど 空気が読めなくて困ってます。 みんながテンション下がってたりしているのに、盛り上げようとしてテンション上げていったら「空気読めよ」的なかんじに言われた事があって…。 心の中では空気読まないとって思っても、つい行動してしまいます。 どうしたら空気が読める人になれるんですか? 解答よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。 高1女子です。回答させていただきますね。 「空気が読めない」 snsd418 さんはきっと誰よりも周りのことを考えている方だと思います。 きっとsnsd418 さんは静かな空気に耐えられない元気な方なのでしょう。 場を盛り上げようとする人はその場に最低でも1人は必要だと思います。 あなたはいなければならない人だと思います。 つい行動してしまうことはとても良いことです。 あなたの意思をもってやっている事ですから何らかの結果はでるはずですから。 空気を読める人になるには、 ・その場に適切な言葉づかい ・相手の気持ちを考える この2つにつきますね。 場を盛り上げる=相手を元気づけようとする これは変わらず今のままでもいいと思いますよ。 上記の2つに気をつけてみてください。 そうすれば相手を理解すると共に空気を読める人になれると思います。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.4

じじいです。 私は、空気が読めないというのは、最近生まれた言葉ですが好きになれません。 要するに、空気が読めないということは、周りの雰囲気に迎合していないから迎合しろ!ということでしょう。 周りに調子を合わせて、つまらない薄っぺらな人間関係を続けるのは、見ていても虫唾が走ります。 じじいとしては、空気が読めなくて…。 などと悩まず、空気を作る人間であれ! >みんながテンション下がってたりしているのに、盛り上げようとしてテンション上げていったら「空気読めよ」的なかんじに言われた事があって…。 「空気読めよ」じゃ、何もそこから生まれるものはないですね。単なる心の澱みです。  空気を変え、気分を変えることにより、生まれるものがあるはずです。

  • pxtutunn
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.3

とりあえず、みんなが笑っているときは一緒に爆笑して 静まってる時は真面目でいればいいんじゃないですか? 頑張って周りを見てください( *`ω´) 最初は疲れると思いますが、なれればたいしたことないと思いますよ(^O^) 頑張ってくださいね(*^_^*)

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.2

視野を広くする。 周りの人を観察する。 周りの人の行動パターンを把握する。 周りの人の行動の根拠を考察する。 若いときは、自分と違う価値観の人がいるなんて、気にも止めないですか、 人それぞれ価値観は違います。 誰もが行動に必ず目的がある。 と思ってみるといいかもしれませんね。 あんまり良くはないですが、 慣れれば、相手の気持ちや行動を予想して、掌で転がせるようになります。

  • auagcu00
  • ベストアンサー率37% (166/447)
回答No.1

 相手や場の雰囲気を察するということは、大切なことですが、なかなか難しいことでもあり、苦手な人はとことこん苦手だと思います。(私も苦手な方です)  空気を読めるようになろうとするより、自分があまり空気が読めない人間だと自覚して、あまり出しゃばった発言を控える方が無難かもしれませんね。要はそのグループの人達の波長とあなたの波長とにズレがあるだけなのかもしれませんし。波長が人と違うのはその人の個性ですからね。

関連するQ&A

  • 空気が読めません

    私は空気が読めません。 仕事などでは、礼儀正しく振る舞うようにしています。心に仮面をかぶって、相手の話を聞いて自分の考えを少しだけだしてまた聞いて、話の主を自分以外の人に任せてやり過ごします。 しかし、プライベートでもそれをするのは疲れるので自分の意見を中心に話すことも多いです。ですが、周りからなんでそんなこと言うのかとか、空気を読んでとか言われます。 自分が自分らしくしていたら怒られます。人を怒らせてしまうたびに謝って、悲しくなるし、反省もします。なんで自分だけ人にできることができないのかわかりません。時々、自分は世界の異分子なんだなとも思います。みんなとうまく関わる方法が知りたいです。

  • 「空気を読め」ってどう思いますか?

    最近、空気を読めという言葉がよく出てきます。 また、空気の読めない人を人格的に否定する人がよく居ます。 でも、自分は空気を読む事を要求するよりは、曖昧な表現や遠回しな表現、何通りにも受け取れるルールを適用したりせず、直接分かる様に表現するべきだと思います。 なぜなら、そうした方がコミュニケーションが正確に円滑に、後で色々と尾を引かずに続けられると思うからです。 また、空気の読めない人を人格的に否定する人がよくいますけど、自分が思うに空気を読まなきゃ理解しにくい様な表現をした側にも非があるのではないかと思うんですが、どうでしょうか? 例えば、来週テストがある人が、夜な夜なステレオの音がうるさい隣人に対して、「来週テストで難しそうなんだー」とほのめかすよりは、「来週テストで勉強に集中できないから、ステレオの音を絞ってよ」と直接注意した方がベターだと思います。 相手が空気の読める人なら問題はないでしょうけど、読めない人の場合、結局音を絞ってもらえない隣人の被害を受けるのは、結局は遠回しな苦情を言った側になってしまいますし、隣人に理解されなかった事で相互のコミュニケーションがますます険悪になってしまうでしょう。 そういった意味から、空気を読む事を要求するより、事前に明瞭なルールを設けておく、また気に入らないと思った事やTPOにあわない事をされたと思う時には、その場その場で注意して欲しい事や、どうしてそれがNGなのかの理由をきちんと説明して心に留めてモヤモヤしない方が断然良いと思うのですが、どう思いますか?

  • 嫌な空気の変えるには・・・

    友人の事なのですが… 時々、もの嫌な空気を凄く出す子が居ます。 人間ですから、機嫌悪い日もあるのは当然だと思います。 ただ、近くに居る人にも凄く嫌悪感を与える程の、無言の空気をひたすら出すんです。 本人は気付いてないのかも知れませんが。 「どうしたの?何かあったの?」と聞いても、ほとんど無言で。 何か言ったとしても「別に。」の一言なんです。 例えばそれが、私達がほっとける環境なら、それ以上は聞かないのですが、 車の中とか食事中とか…ほっといたら、私達が逆にその嫌悪感に押し潰されてしまう環境の時が多いのです。 なので、こんな時の空気を変える方法。又は近くに居る人が取るべき行動があれば教えて頂きたいのです。 どうかお願い致します。

  • この空気、なじめない。

    自分は都会の郊外の住宅街に住んでいますが、夜になるとシーンと静まり返ります。 自分だけが浮いているような感じで自分の事が有名になっています。 最近はこの空気がやっと理解でき、なるべく大人しくして暮らしているのですが、もっとにぎやかな街に引っ越そうかと検討中です。 でないと自分らしく生活出来ないからです。 都会の郊外はどこに行っても同じですかね? 人の生活を詮索し合っている、この空気なじめないです。

  • 空気の読めない人って駄目なの?

    バイト先に空気の読めないということで嫌われている人(男)がいます。たとえばみんなテンション高いのにその人は一人だけ沈黙しているとか。「お願いしまーす♪」みたいな感じで料理をわたしても「はい・・・」とのりが悪い。根暗な訳でもなく、話せば全然普通だったり、むしろうるさいときもあります。 別に嫌味な奴じゃないし嫌いではないのですが、特に女子に嫌われているようです汗 やっぱり空気読めない人って嫌われるんでしょうか。

  • あなたの周りの空気の読めない人

    KYという空気が読めないという意味の略語があるように、 最近、テレビに出てる芸人さん以外に 一般の人にもこの空気が読めないという言葉が定着しつつあります。 そんな中、みなさんの周りの空気の読めない人はどんな人がいますか?

  • あせった空気でそれにのらない

    周囲からせめているようなあせらされる空気の中でペースをみださず、するにはどういったことに気をつけたらいいでしょうか。たとえば、レジだと並ぶのに、あせる空気が流れることがあります。待つ立場にしても、それをきる立場でも、逆に応じると人へ圧力がかかることがあります。その中で手間取っていたりする中でそうならないのは。 私は自分をもあせらないことだと思います?。あと従いすぎないことだと思います?。

  • 空気を読まない彼氏?それとも・・・

    カテゴリは迷いましたが、メンタルヘルスとさせていただきました。 少し重い内容ですが、回答お願いします。 最近、私の姉が自殺しました。 それでもショックなのですが、それをきっかけに両親がケンカをするようになって、壁が薄いのでそれが聞こえてきて夜は寝付けず、朝はその声で起きる日々です。 それを彼に相談というか、話だけでも聞いてほしいというかんじでメールで話して、一応コメントをしてくれました。 そして葬儀から間もなくして一緒にご飯を食べに行ったのですが、その帰りにセックスをしたいとにおわせる発言をしてきました。 あまり日も経ってなくてそういう気分になれないのに、そう言われ、悲しくて俯いていると、「なんで急にテンションさがったの?」と何故かちょっと苛立ち気味。 私は本当に大切にされてるのかなぁ・・・と不安になりました。 これだけでなく、以前にも私がうつ病寸前に追い詰められていた時も、それを告白したら慰めて理解してくれたのですが、何故かそこからセックスにもっていこうとしたり、 ネットカフェや学校など、人目はないけどモラル的にいけない場所で求めてくるなど、とにかく自分の性欲が解消できるまで求めてきます。(ちなみに私が思わせぶりなそぶりをしているなどなく、あきらかに落ち込んでいたり怒っているときも同様です) それで拒否すれば逆ギレして態度が冷たくなります。私が泣いて拒否すれば自分が悪いことをしたことに気づいて謝ってきますが・・・。 あまりにも空気が読めないので、アスペルガー症候群なのではないかと疑うレベルです。 (以前から、彼にはそれに当てはまる行動が多く見られていました。) これは彼の性格なんでしょうか?それともアスペルガー症候群? もしくは私が男の人の気持ちを理解できてなくて気持ちがすれ違っているのでしょうか。 もう自分では判断しきれませんので、回答よろしくお願いします。

  • もうたえきれないです。助けてください!

    高1の男子です。 僕は前まで彼女が居たんですけど最近別れました。 それで周りの女子がグチグチ俺の事を影で悪く言われています。 その内容が、俺がチャライとか 好きな人が居ないのに居るとか です。 もうたえきれないです。 助けてください。 解答よろしくお願いします!

  • 空気が読めない

    現在21歳学生の男です。 最近自分は空気が読めてないんじゃないかと悩んでいます。 友達何人かと食事をしてるときに誰かが失恋した等の哀しい話を始めると、そのしんみりした空気が嫌で騒いでしまいます。昔から自分の事ばっかだなと思いつつも、「まぁそんなでもいいだろ」とか思ってたんですが。最近になってすごく気にするようになりました、どうすれば空気が読めないのを治せるでしょうか? 今年から社会人なので治したほうがいいと思い質問しました。回答お願いします。