「空気読む」って難しい

このQ&Aのポイント
  • 最近、空気読めない人(KY)って言葉が流行しています。私はそれについて思うところがあります。
  • 友達グループの中で空気を読めない人がいて、それを他の子たちがバッシングしています。私はその様子を見て嫌な気分になります。
  • 私自身も過去に空気を読めないと指摘されたことがあります。みんなが「空気を読む」ことに神経を使っているのはなぜなのか、疑問に感じます。アドバイスがほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「空気読む」って難しい

最近、空気読めない人(KY)って言葉が流行ってますよね。 すごく嫌な言葉だなぁと思うのです。 気になったことなんですが 私には仲の良い友達グループがいてよく飲みに行ったりするんですが、その中に一人ちょっと天然な性格の子がいます。 天然+歯に衣着せない発言をするので他の子から「本当に空気読めないよね」と、その子がいないときに酷くバッシングされてます。 私はそれを聞いていて、すごく下に見てる感じ+酷く馬鹿にしてて嫌な気分になります。 私自身、前に合コン中に他の女の子から「空気、読んでよ」と注意?されて嫌な気分になったことがあります。 みんな、そんないちいち「空気を読む」ために神経尖らせてるものなんでしょうか? そんなに気にしてたら発言なんてしにくいし、面倒です。 私自身、最近は空気を崩さないように…を心がけるためか、すごく疲れてしまいます。 何かアドバイス下さると助かります。

noname#127195

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • perfume0
回答No.2

空気をよむこと自体は必要なことだと思います。 場の流れってものもありますしね… でも、やっぱりそれもTPOではないかと。 会社や、合コン、あまり深い友人関係にない間柄では、必須だと思います。 しかし、仲の良い友人のみにおいては、いちいち神経を尖らせて「空気を読む」ということを意識しないのでは? (仲良しの友達+知人)での会話でも状況は異なってくるのではないかと思います。 失礼ですが、【質問者さまの仲の良い友達グループ】は、精神的・本質的には浅いつながりなのではないでしょうか。 私事で恐縮ですが、浅く広く人と接するのが好きなので、知人や友人は多くても、深いところで本当の自分をわかっているのは恋人を含め片手に収まる程度です。

質問者

お礼

なるほど。人によってかえれば良いのですね。仲の良い友達にも尖らせていたので疲れてましたが少し気が楽になりました。 確かに、すごく深い友達かと言われると微妙な気がします。。 実際、私自身その子を見て「私は気をつけなきゃ」と思ってます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#148093
noname#148093
回答No.5

本当に仲の良い友達とだけ付き合いましょうよ。 仕事などは業務上気を遣いながら仕事をしなければならないけどね。 貴方は貴方で良いと思います。 それに、その悪口を言われている人の気持ちも解っているのですから。 悪口を言っている。心の汚い人は顔にも表れるよ。だからね。

質問者

お礼

そう言ってもらえて少し気持ちが楽になれました。ありがとうございますm(_ _)m

回答No.4

こんばんは。他の人の意見同様、空気を読む必要は時には重要ですね。でも、自分の実生活体験から他人に「空気読めよ」などと注意している人間のほうが大体問題がある人が多いですね。そもそも、人は性格も違えば、育った環境も違います。個性的な意見があっても当然で、時には10人中9人の意見が間違っていて「1人」の意見が実は正しかった、とする過去の反省はたくさんありますよね。 たとえば、第二次世界大戦中の一億総玉砕の雰囲気の中、「無益な戦いはやめよう!」などと言った瞬間、今風に言うなら「こいつKY野郎、空気読めよ」となったのでしょう(笑)しかし、歴史的な正解は後者ですよね。 学校生活や社会でうまく立ち回るコツは、(1)まず、自分の意見を良く考えて発言しましょう(2)その意見に周りが賛同しなければとりあえずやめましょう(意固地にならない)(3)ただし、自分がどうしても曲げられない意見であれば、それ以降発言は控えても行動で示すべきです。(自分を信じて進もう) ※自分は飲み会などで「空気を読まない発言をあえてするからごめんね」などと公言して自分の考えを伝えますよ。 だって、自分の意見を言いたいじゃないですか!!

質問者

お礼

確かにその通りだと思いました。 先に公言するのも上手な対応ですね。 参考になりました。ありがとうございます。

• ponscott
回答No.3

人の悪口を集団で言うことは良くないことですよね。ただ、女子の集団ではよくあること。でも、人の悪口をいう感覚に慣れてしまうのは、怖いですよね。 悪口を言うと、素敵な女性には、なれないです。 空気を読めない。と人に言うことも、一種の悪口だと感じました。 しかし、 NO1の方も書いていらっしゃいましたが、空気を読めることは、生きる上で大切なことではあります。 相手や、周囲の気持ちが分かるってことですから。 悪口を言う、友人たちとの関係には疲れるかもしれません。 しかし、これからたくさんの人に出会います。 価値観の近い人や理解しがたい人。 空気を読む能力があれば、生きやすいかもしれませんね。

質問者

お礼

悪口はあまり言いたくないので嫌な気分でした。でも言われる子にも問題があるのかな、と思えてきました。 確かに空気が読めた方が人間関係がスムーズにいきますよね。 相手や周囲の気持ちが分かるよう、頑張ってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• sitappa40
回答No.1

空気を読むことは大切です。 なぜかと言えば、 空気を読めないと、 自分の発言が、周りの流れに沿っているのか、 逆らっているのかが分からないからです。 そして重要なのは、 分かっていて逆らうのと、 分からないで逆らうのでは全然違ってくるということ。 分かっていて、逆らっているのであれば、 自分は、こういう考えで逆らったと反論できるからね。 だから空気は読めるようになりましょう。 その上で、沿うか逆らうかの判断をして行動しましょう。 これは社会に出ても重要になるスキルです。 頑張りましょう。              

質問者

お礼

やはり大事なんですね。 でもそればかり気にして、会話するにも行動するにも「私、いま空気読めてる?」って考えてしまって疲れてます。 今は難しくても自然に出来るよう頑張ってみます。 ありがとうございました。