気にしすぎる性格とは?

このQ&Aのポイント
  • 気にしすぎる性格を治したいです。友達のちょっとした態度や言葉に敏感に反応してしまい、不安や疲れを感じます。自分の気にしすぎる性格とどう付き合っていけばいいでしょうか。
  • 気にしすぎる性格は、人の態度や言葉に敏感に反応してしまう特徴です。友達との関係を大切にしたいと思う一方、常に不安や疲れを感じることもあります。自分の気にしすぎる性格をどう改善していくか考えましょう。
  • 気にしすぎる性格を持つ人は、友達の態度や言葉に敏感に反応してしまい、不安や疲れを感じることがあります。自分が周りにどう思われているか気になり、常に緊張している状態が続きます。気にしすぎる性格と付き合いながら、自分自身を大切にする方法を見つけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

気にしすぎる性格

気にしすぎる性格を治したいです。 例えば、友達が前会って話したときと少しテンションが低いだけで、もやもやしてしまいます。何か邪魔だったかなとか、いらないことを言ってしまったかな、とかそのあとずっと引きずります。それで次会ったときテンションが戻ってたりするとホッとします。 友達のちょっと素っ気ない態度に猛烈にへこむことがあります。その友達の前では気にしてる素振りはしませんが、心の中では不安でいっぱいです。 ただ、その友達が本当に楽しそうにしてるとわたしも楽しくて嬉しくなるんですけど、そうじゃないと、申し訳ない気持ちになります。嫌われたくないとか、そういうのとは違って、ただ友達の気分、そのときの小さな言葉や感情に自分が左右されて、ものすごく疲れます。正直言うと、会うのが面倒になったりします。これからも仲良く自然に友達でいてくれたらわたしは嬉しいのですが、小さなことを気にしすぎるばかりに、それが無くなってしまうのはもったいない気がします。自分のこの気にしすぎる性格とどう付き合っていけばいいでしょうか。

noname#212068

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 気にするのもあなた 気にしないのもあなた ちょっとしたすれ違いなどは、違う人間ですから よくあることです。 そのよくあることを真面目に考え、受け止めようとするあなたは 人にとても優しい方なのだと思います。 優しい気持ちがあなたを苦しめているようですが、 人の気持ちはお天気と一緒です。 晴れの日もあれば、曇りの日もあり 雨の日、大雨の日もあります。 あなた自身もそうではないでしょうか? その中で、あなたが差し出すべきものを上手く左右されずに 受け止めればいいのだと思います。 怒ってた?どうしよう? でも、怒っていたのは、あなたのせいかもしれないし その人の「気分」かもしれないのです。 全部が全部あなたが他人の気持ちに寄り添うのは困難なことです。 友達の一喜一憂に左右されずに、考えられるようになったら 新しい自分に出会えるかもしれませんね。 疲れていたことが、次の新しい自分の成長と 出会える瞬間があると思います。 気にしいは気にしいでいいと思いますよ。 そんなあなたを好きな人は結構いるのではないでしょうか?

質問者

お礼

優しいなんてことを指摘されると思ってなかったのでとっても驚きです。 今までは自分の性格が面倒くさくて 仕方がなかったけど、回答を見てなんだか許せる気がします。 友達も気分屋だったりするので、理解はするんですけど、どうしても心がついていかなかったりします。でもそういうところも繰り返したら成長出来るかもしれないですね。 前向きになれました。嬉しい回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• yoruaru-q
回答No.4

ある程度「自分が何を大事にしていて、どういう人とどういう風につきあうか」ということを一度紙に書いて整理して頭に入れておく。すると、その場その場で小さなことに悩みにくくなると思います。1~2週に1回くらい日記のようなものをつけてみるといいかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

そのお気持ち、ものすごくよく分かります。 私も同じように、友達のテンションや態度に過敏に反応してしまいます。 特に心の中では右に左に振れまくりです。 こういうの、疲れますよね。 でも、言い換えれば繊細な性格だと思うのです。 こういう性格の人って、広く浅く、よりも、 気の合う人と、とても親密になれる傾向があると思います。 性格は変えようと思えば少しずつ変化していきます。 でも、幹の部分は変わらないわけで、そこがその人の魅力です。 それに気付いてくれる人は必ずいます。 話していても、「気にする自分」が気にならなくなる人。 普段は「気にしすぎる自分」を気にすること自体が、また気になると思います。 でも、それでいいと思うんです。 一喜一憂は疲れますけど、時には開き直ってみたり、改善のきっかけにしてみたり。 こういう質問も、いいきっかけになりますよ。 自分の性格を見つめながら、こうありたい、と思い描いてみてください。 きっと、少しずつでも近づいていくはずです。 それが、こういう性格の人の特徴だから。

質問者

お礼

なんだかとても安心しました。確かに広く浅くではなく、仲良くなった友達は信頼出来ます。とても大事なことですね。 小さなことで自分ばかりが疲れて、自分ばかりがすり減るのはしんどかったりするけど、前向きにこの性格を受け入れて、変えていきたいって思いました。 「気にする自分」が気にならなくなる人、にいつか出会いたいです。 回答ありがとうございました。

noname#260418
noname#260418
回答No.1

質問者様はまだお若いのでしょうか。 20代くらいのときは 人間関係で悩みますよね。 就職して、忙しくなったら、 好かれてるかとか、考えなく なりますよ。 もし社会人でしたら、 ごめんなさい。 嫌うなら嫌え、でいいと 思います。その代わり自分も 嫌うから。

質問者

お礼

そうですね、気にすることをする時間と余裕があるから考えてしまうのかもしれないです。 社会人になったら、どーんと身構えてみたいです。 回答ありがとうございました。