気にしすぎる性格とは?

このQ&Aのポイント
  • 気にしすぎる性格を治したいです。友達のちょっとした態度や言葉に敏感に反応してしまい、不安や疲れを感じます。自分の気にしすぎる性格とどう付き合っていけばいいでしょうか。
  • 気にしすぎる性格は、人の態度や言葉に敏感に反応してしまう特徴です。友達との関係を大切にしたいと思う一方、常に不安や疲れを感じることもあります。自分の気にしすぎる性格をどう改善していくか考えましょう。
  • 気にしすぎる性格を持つ人は、友達の態度や言葉に敏感に反応してしまい、不安や疲れを感じることがあります。自分が周りにどう思われているか気になり、常に緊張している状態が続きます。気にしすぎる性格と付き合いながら、自分自身を大切にする方法を見つけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

気にしすぎる性格

気にしすぎる性格を治したいです。 例えば、友達が前会って話したときと少しテンションが低いだけで、もやもやしてしまいます。何か邪魔だったかなとか、いらないことを言ってしまったかな、とかそのあとずっと引きずります。それで次会ったときテンションが戻ってたりするとホッとします。 友達のちょっと素っ気ない態度に猛烈にへこむことがあります。その友達の前では気にしてる素振りはしませんが、心の中では不安でいっぱいです。 ただ、その友達が本当に楽しそうにしてるとわたしも楽しくて嬉しくなるんですけど、そうじゃないと、申し訳ない気持ちになります。嫌われたくないとか、そういうのとは違って、ただ友達の気分、そのときの小さな言葉や感情に自分が左右されて、ものすごく疲れます。正直言うと、会うのが面倒になったりします。これからも仲良く自然に友達でいてくれたらわたしは嬉しいのですが、小さなことを気にしすぎるばかりに、それが無くなってしまうのはもったいない気がします。自分のこの気にしすぎる性格とどう付き合っていけばいいでしょうか。

noname#212068
noname#212068

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17627/29436)
回答No.3

こんにちは 気にするのもあなた 気にしないのもあなた ちょっとしたすれ違いなどは、違う人間ですから よくあることです。 そのよくあることを真面目に考え、受け止めようとするあなたは 人にとても優しい方なのだと思います。 優しい気持ちがあなたを苦しめているようですが、 人の気持ちはお天気と一緒です。 晴れの日もあれば、曇りの日もあり 雨の日、大雨の日もあります。 あなた自身もそうではないでしょうか? その中で、あなたが差し出すべきものを上手く左右されずに 受け止めればいいのだと思います。 怒ってた?どうしよう? でも、怒っていたのは、あなたのせいかもしれないし その人の「気分」かもしれないのです。 全部が全部あなたが他人の気持ちに寄り添うのは困難なことです。 友達の一喜一憂に左右されずに、考えられるようになったら 新しい自分に出会えるかもしれませんね。 疲れていたことが、次の新しい自分の成長と 出会える瞬間があると思います。 気にしいは気にしいでいいと思いますよ。 そんなあなたを好きな人は結構いるのではないでしょうか?

noname#212068
質問者

お礼

優しいなんてことを指摘されると思ってなかったのでとっても驚きです。 今までは自分の性格が面倒くさくて 仕方がなかったけど、回答を見てなんだか許せる気がします。 友達も気分屋だったりするので、理解はするんですけど、どうしても心がついていかなかったりします。でもそういうところも繰り返したら成長出来るかもしれないですね。 前向きになれました。嬉しい回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.4

ある程度「自分が何を大事にしていて、どういう人とどういう風につきあうか」ということを一度紙に書いて整理して頭に入れておく。すると、その場その場で小さなことに悩みにくくなると思います。1~2週に1回くらい日記のようなものをつけてみるといいかもしれません。

noname#212068
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

そのお気持ち、ものすごくよく分かります。 私も同じように、友達のテンションや態度に過敏に反応してしまいます。 特に心の中では右に左に振れまくりです。 こういうの、疲れますよね。 でも、言い換えれば繊細な性格だと思うのです。 こういう性格の人って、広く浅く、よりも、 気の合う人と、とても親密になれる傾向があると思います。 性格は変えようと思えば少しずつ変化していきます。 でも、幹の部分は変わらないわけで、そこがその人の魅力です。 それに気付いてくれる人は必ずいます。 話していても、「気にする自分」が気にならなくなる人。 普段は「気にしすぎる自分」を気にすること自体が、また気になると思います。 でも、それでいいと思うんです。 一喜一憂は疲れますけど、時には開き直ってみたり、改善のきっかけにしてみたり。 こういう質問も、いいきっかけになりますよ。 自分の性格を見つめながら、こうありたい、と思い描いてみてください。 きっと、少しずつでも近づいていくはずです。 それが、こういう性格の人の特徴だから。

noname#212068
質問者

お礼

なんだかとても安心しました。確かに広く浅くではなく、仲良くなった友達は信頼出来ます。とても大事なことですね。 小さなことで自分ばかりが疲れて、自分ばかりがすり減るのはしんどかったりするけど、前向きにこの性格を受け入れて、変えていきたいって思いました。 「気にする自分」が気にならなくなる人、にいつか出会いたいです。 回答ありがとうございました。

noname#260418
noname#260418
回答No.1

質問者様はまだお若いのでしょうか。 20代くらいのときは 人間関係で悩みますよね。 就職して、忙しくなったら、 好かれてるかとか、考えなく なりますよ。 もし社会人でしたら、 ごめんなさい。 嫌うなら嫌え、でいいと 思います。その代わり自分も 嫌うから。

noname#212068
質問者

お礼

そうですね、気にすることをする時間と余裕があるから考えてしまうのかもしれないです。 社会人になったら、どーんと身構えてみたいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気にしやすい性格なんです・・・

    自分の性格なんですが、すごーく気にしやすい性格で困ってます。表面的にはすごく普通の人付き合いが出来るのですが、ちょっとでも嫌なことがあると長い間頭から離れません。例えば友人と話してて嫌な雰囲気になると「あの言葉が不愉快にさせたかな・・・」とか。延々と考えて夜も 寝れなくなることがたまに。人間関係に限らず、明日やらなきゃいけないことがある、という時も前の晩から緊張してうまく寝付けません。今まで何とかしてきたのですが母親になり、このままでは情けないなぁーと思い何とかうまく気分転換できる方法を探してます。本を読んだり、夢中になる物を見つけるようにしてるのですが、とにかく頭から離れないんです・・・。主人は嫌なことがあっても家庭では忘れてゆっくりとリラックスできるみたいで。そんな風になりたいなーって真似してるんですが、もともとの性格でしょうか、うまくいきません。この性格を抜け出して子供にとって頼れる母親になりたいんです。ちなみに主人以外の人の前ではそんな素振り出さないので社交的な性格と言われますが、月に1度は胃が痛くなるほどビクビクと悩み、考える性格です・・・嫌なことがあった時、気にしないで日常生活に戻れる方法教えて下さい。

  • バカな質問ですが。。性格について

    最近自分の性格について悩んでいます。 そこで、自分のなりたい自分と、直したい自分を考えてみました。 なりたい自分 (1)人に優しく (2)聞き上手 (3)元気 (4)明るい (5)テンションが変わらない (6)笑顔が上手 (7)素直に喜怒哀楽できる 直したい自分 (1)朝や生理前の不機嫌 (2)イヤな態度をとる (3)苦笑い (4)余裕がないと冷たい (5)爪かむ (6)人に左右される かなぁと思ってます。 人に左右はされたくないけど、だからと言って頑固者にはなりたくない。 自分の感情を素直に出して、何を考えているかわからない奴を脱したい けど、人に対して嫌な冷たい態度はとりたくない。 など矛盾してんなぁと。。 そんなんTPOに合わせろよと思うかもしれませんが。 きっと私はプライドが高くてクールなやつだと思われているのですが、本当は綾瀬はるかさんみたいな、優しい雰囲気になりたいのです。 見た目も背が高く、つり目で、表情がかたいと思いますので話しかけづらいタイプだと思います。 職場で、文句とか言いたいこと言ってるのに許されて可愛がられているこがいて、うらやましいです。 うらやましいという気持ちと妬ましい気持ちがあって、自分の小ささにもいやになります(>_<) 長文で何がいいたいかわからなくなってきましたが、どうしたら私は変われるのでしょうか? すみませんがアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 僕の性格について

    僕は、今年から大学に通い始めた19歳の男です。 質問は僕の性格についてなんですが、 普段(公的な場など)は、おとなしく消極的で少し批判的な態度になってしまうんですが、 家族や友達の前では、異常にテンションが高く、普段より相手に対しておせっかいになったりします。 そのギャップのせいで、高校時代に本気で二重人格者だと思われていた程です。 もちろん自分ではそこまで重い症状だとは思ってないんですが、 このギャップの激しさを気にするあまりなかなか人に心を開けず、 大学に入ってから1年近くも経つと言うのに友達どころか、 自分から人に話しかけることも出来ません。 友達を作るためにこの性格を直すか、上手に心を開く方法を知りたいです。 文章が下手で伝わりにくい部分もあったでしょうが、何でもいいのでアドバイスください。お願いします。

  • 性格を変えたい。

    質問します。カテゴリが合ってるかわからないけど一応人生相談カテゴリで相談してみます。 自分はどうしても、居酒屋のお仕事に就きたいって思ってます 元気がある方でもなく、むしろ大人しい方だと思います。 だけど、正直に言って不採用が続いていて気が滅入ってます。 でも自分の性格が明るくなく、 感情に左右されやすい性格なのはわかってます。 気配りも出来るかどうかはわからないし...。 そこも見られてるから多分仕事ができないって思われてるのでしょうけど。 だったら、工場とかのお仕事をやれよ...何て思うかもしれないけど、 自分はどうしても接客のお仕事がしたいって思っているのです。 でも、それでも自分を変えたいと思っていて、明るく誰にでも笑顔になれるような性格になりたいんです。感情に左右されにくく、どんなことがあっても笑顔でいられるような性格になりたいんです。あと気配りも出来るような性格になりたいんです。 何かいい特訓方法があったら教えていただけると嬉しいです。

  • 長くなりますが、自分の性格について

    私は今年から大学生になる18歳です。 なのに、未だに本当は自分はどういう人間なのか分かりません。 私は明るいと言われます。でも暗いとも言われます。はっちゃけてるとも言われるし、落ち着いてるとも言われます。賢いとも言われるし、バカだとも言われます。天然だとも言われます。 でも、どれも自分であるようで自分ではないです。 一緒にいる人によって、そのときの場面によって、しゃべり方や考え方が変わります。でも、その中のどの性格の時も、完全に偽りなわけではないです。完璧に演技なんじゃなくて、テンションが変わるんです。さらにそれを誇張する演技をしてしまうことがあるんです。ある時はでかい声でしゃべりたいテンションだからうるさくなるし、ある時はだれとも話したくないから話さないし、ある時は前向きになるけど、ある時はネガティブです。ある時はまったりしゃべりたい気分で、ある時はハキハキしゃべりたくて、ある時は子供っぽくなって、ある時は反抗期のように声が低くなります。 そのテンションは一緒にいる人によって変わります。この人といる時はこどもっぽくなりたい、しっかりしてたい、おっとりしてたい、ギャースカしたい、というようにです。そしてその性格のウケがいいと、わざとその性格を誇張します。そうすると、好かれる感触がしてすごい嬉しいし、楽しいし気分がよくなります。でも、その性格はテンションが変われば消えてなくなるし、誇張してるから結局演技ですよね。  ※一人の時が本当の自分なのではないか、というのも違います。一人の時は、自分にとってのかっ こいい自分を演じて自己陶酔します。心の中でわざと悪ぶってみたり、厨二くさいことを思ってみたり です。だから一人の時でさえも自分じゃない気がします。 まとめると、その時々のテンションによって作られた性格を、演技によって誇張してしまう癖があるということなのかもしれません。 それが私の本当の性格ってことなんでしょうか。でもそれって結局私はどういう人間ってことなんでしょうか。 共感できる人いますか? 私の憧れは、明るくて元気で前向きで純粋な性格です。人を幸せな気分にできる人に憧れるからです。そんな子供っぽい性格じゃ生きていけないって思うかもしれませんが、これから大人になってしまうからこそ、子供っぽさを残した性格に憧れるんです。 そういう性格のテンションになることはあります。そしてその時が一番好かれやすいです。だから、必ず誇張の演技がつきます。 でも、別のテンションに変わってしまった時をみられたら、誇張の演技が演技だとバレたら、私を好きでいてくれた人は私に幻滅しますよね?それが怖いです。だから他人と一緒にいたくないんです。一人でいるのが大好きです。でもそれがすごく寂しいです。友達がたくさんほしいんです。自分を好きでいてくれる人に囲まれたいです。本当は周りにいる人たちが好きなんです。 だから絶対にブレないこの性格を手に入れたいんです。私には性格がないから、可能だと思うんです。どうしたら手に入れることが出来ますか?

  • 性格に難がある

    私は、ちっさい頃は泣き虫でいじめられやすいタイプでした。 で、私は中学生になってからつよくなりました。 どちらかというと、なんかこー…人に怖がられる性格になりました。 私はそれをとても直したいです。 で、私はなんでも思ったことをバンバン言ってしまうし、自分のテンションの上がり下がりが激しく気分屋だし、自己中です。 そして、とてもうるさいと言われます。 それに、友達からはしゃべらなかったら普通にいいのにって言われます。 声が大きいし、うるさいらしいです。 自分ではわからないんですが… それと、言葉遣いが悪いです。 親からも性格に難があると言われました💦 とにかく直したいです。 よろしくお願いします!

  • クールな性格について

    いつでもどんな時でも淡々としている性格を少しでも直したいのですがどうしたらいいのでしょうか・・^^; 友達でも、私が楽しんだかどうか分かりかねることが多いみたいで、それはかなり悲しいことです。 物事を客観的に遠くから見てしまう性格で、騒いでいる中に入り込めない、その場をもちろん楽しんではいるのですが、冷静に楽しんでいる、興奮することがあっても、すぐクールに戻ってしまいます。 楽しむことに没頭出来ないです。 感情的になるのが怖いというのがあるようで、淡々としていつも穏やかな気持ちでいたいと思っています。 なんかどうしたらいいのでしょう。 周りに、自分の色々な感情が自然に伝わっていないのは悲しいです。 焦っていても、そんな風に見えなかったけど?と驚かれたり。 なるべくどんな気持ちか言うようにはしているのですが、もう少し表情や態度から伝えられないかと悩んでいます。

  • 気にしすぎる性格を…

    自分のすごく気にする性格を治したいです。 人におこられたり、なんか嫌われてるやろうなという雰囲気出されたらいつまでもウジウジとめちゃ気にしてしまいます。 仕事だと、自分はこんな役立たずだし、辞めようかなと思ってしまい、何度か辞めたこともありました。。 気にしすぎて仕事も思い切りがなくなって、ビクビクしてしまい言われたことだけしようという感じになってなかなか覚えられないことに繋がってしまいます。 いろんなサイトを読み、 ・他人はそんなに気にしていない ・人の気を気にする時間がもったいない という考え方にすればなど いろいろ見ましたが、 それで治れば苦労しないと 思ってしまいます。 誰にでも尽くす性格なんで どうしても気にしないってしようと 思うと逆になにもしないやつだと 思われてしまうと思ったりしてしまいます。 あと気にしてしまっていることに 気にしてしまっていたりします。 就活中なんですが、 就職したらしんどいところ に行かないといけないと 考えてしまいます。 長文すいません。 症状などは全てかけました! カウンセリングとか行かないといけませんかね? 克服されたかたなど良いトレーニングとかあれば教えてもらえませんか? 性格帰るのは難しいです。

  • 周りの目を気にしたり、ネガティブで暗い性格を直したいです!

    周りの目を気にしたり、ネガティブで暗い性格を直したいです! 高校生女です。 年があがるにつれて自分のことが客観的に見えるようになって 自分がどう見られているかとかが分かってきて、 私は暗いのであまりよく見られていないというのが、よく分かるようになりました。 周りの人にあまり好かれてないんだなという気持ちや 自分は暗いから周りより劣ってるとかいう気持ちが凄く強いです。 学校でも、周りにどう見られているか気になります。 しゃべるときテンション上がったりしても 暗い人がテンションあがってたら変って思われそうでちょっと抑え気味にしちゃったり。 暗い子に対してよそよそしかったり冷たかったりする人も結構多いから そういう扱いを受けるたびに嫌われてるんだ って思って気分が落ち込んだりします・・・ 学校も楽しみたい!と思うのに、あまり楽しいと思えないです 「暗いから」駄目人間だっていう考えが頭から離れなくなってます。 ほかにも良いところあるという考えもあるけれど、 暗いだけでもう良い所も全部帳消しになるんじゃないかとまで思ってしまうんです 本当にいつのまにこんなにネガティブになったのか。。 自分でも、ひどいうじうじ加減だと思うし(改めて考えを見直すと本当嫌になります 考え方次第で人生変わるっていうのは痛いほど分かるのですが 上に書いたような暗いだけで駄目っていう考えがプラスに変えられなくて、 暗い性格を直さなければ劣等感も悩みも解決しないのかな・・・としか思えません。 でも性格はなかなか変えられなくて、一生このままだと思うと怖いです このうじうじな性格なおしたいのですが、 一体どうすればいいのか全然分からないです。 こういう考えはしばらく抱えているけど周りの人に相談したことがありません・・・。

  • 気が弱い性格について

    25歳の男です。気が弱い・強い性格について相談します。私は学生時代に長期に渡って激しいいじめを受けていた為か、今でも対人恐怖の気があるようで、異常なまでに恐怖心の感情が強い性格です。人に対して自信を持って接する事が出来ず、常にオドオドしてしまうような所があります。このような性格の為か、人生が非常に生き辛く感じます。職場でも同僚に対しても恐怖心を感じ、打ち解けてコミュニケーションを取る事がどうしても出来ません。もっと自信をつけて強くなりたいと思うのですが、どうすれば良いでしょうか?また、強い性格と弱い性格だとどちらが生きやすいと思われますか?気が強くて、自分に自信がある堂々とした性格、どんな時でも動じない強い性格の方が人生において、はるかに生き易いような気がするのですが、どうでしょうか?皆さんの人生経験を通して教えて頂けると幸いです。