気にしすぎの性格が辛いです

このQ&Aのポイント
  • 私は自分でも引くほどの気にしすぎる&傷つきやすい性格23歳男です。
  • 会話の中で他の人が自分よりもテンションが高いとつまらない人間だと感じたり、お礼がなかったことで落ち込んだり、傷つきます。
  • 自分の動きや立ち方に気になる人がいるのではないかと気にしたり、自分の発言が拾われないと傷ついて落ち込みます。
回答を見る
  • ベストアンサー

気にしすぎの性格が辛いです。

私は自分でも引くほどの気にしすぎる&傷つきやすい性格23歳男です。 私は人にどう思われるか、どう思われたかをとても気にします。 人間であれば誰しも持ち合わせている感覚だとは思うのですが、私の場合、その性格が少々度が過ぎていると感じます。 例えば、3人以上で会話しているとき、他の一人が、もう一人の人と会話しているとき、少しでも自分と会話していた時よりもテンションが高かったりしただけで、自分はつまらない人間だと落ち込んだり、私の後ろに人が歩いていて、前方にドアがあり、ドアを後ろの人が通れるように支えてあげた際、ありがとうなどのお礼がなかっただけで、落ち込み傷つきます。 そこにさらに追い打ちをかけるかのように、なんでお礼言わなかったんだろうと、考えてもどうしようもないことをあれこれと考え続けます。 他には、自分が椅子に座った際、近くにいた人が動くと、自分の動きが気持ち悪くて、反射的に動いたのかなと考えたり、電車に乗っているとき、自分の立ち方を変な風に見ている人がいるのではないかと気になったり、自分の発言が一つでも拾われないと、傷ついて落ち込みます。 自分自身、書いていて相当気持ち悪いのですが、私自身男として強くありたいという願望と世間からの圧力も相まってとても生きづらさを感じています。 何かの病気なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.1

こんばんは。 病気とはいえないと思いますが、ご自分でも書いているように気にしすぎではありますよね。 HSPという言葉を知っていますか? 検索してみると、思い当たることがあるような気がします。 対処法が書かれた書籍やサイトもあると思うので、参考になるかもしれません。 検索してみてください。

Hvrxtvh
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 気にしてしまう性格

    私は、昔からすぐ気にしてしまい後ろ向きに考えてしまう性格です。 この性格のせいで、今まで学校や職場であまり人間関係が上手く行きませんでした。 初めて付き合った人が居るのですが、やはり物事でいちいち神経質になって相手の言動で気にしてしまい、それがきっかけで振られてしまいました。 生きてきた中で一番のショックで、体重も減り毎日泣く日々で、別れて半年以上経ちますが、私は彼の事が今でも忘れられず、ずっとこの調子です。 彼がきっかけを作ってくれたのだ!と折角の機会なので、この性格を何とか治したいんですが、やはり色々気になってしまい仕事しても手に付かず、気にしてる自分にまた落ち込み…この繰り返しです。 どうしても今後の為にこの繊細な性格を治したいので、どうすれば何かあってもすぐ忘れられたり、気にならなくなったりするでしょうか? 本気で悩んでいるので、回答お願いします。 文章が下手ですみません。

  • 気が利かない性格って変わりますか?

    他人の気持ちを察することが出来ない気が利かない性格を変えたいと思っています。 どんなところが気が利かないかというと、 「タバコがなくなった」と言われて「タバコ買ってきて」と言いたいのだということがわかりません。 単なる独り言と受け取ってしまいます。 飲み会等で料理を取り分けたり、遠くにいる人に調味料や料理を回してあげたりができません。 頭では考えられるのですが、実際そういう場面になると全然です。 人に不快な思いをさせるほどひどくはなく、一つの個性、程度のものなのですが、やはり印象はよくないと思います。 一人で行動するのが好きで人間関係が希薄なことが原因の一つではないかと思い、なるべく人と接するように心がけているのですがなかなか変わりません。 こういう性格って持って生まれたもので変わらないものなのでしょうか? 我こそは気が利く人間!と自負している方、その秘訣を教えてください。

  • 気の弱い性格

    大学一年男です。自分はとても気の弱い性格です。目上の人に対してはへこへこしてばかりで、親にすら自分の思ったことを言えない時があります。もう20歳にもなってこんなのはホントに情けなくてなんとかしたいんですがなかなか勇気を出せません。友達と会話してる時でもあれこれ考えてしまったりします。そもそも自分というものに自信も無くて、いつも内心びくびくしてる節があります。でもそれを表面に出しておどおどしてたらコミュニケーションも取れなくなってしまうからいつも表面的にはなるべく明るく振舞ってたりはするんですけど、それも基本的に周囲からはダメ人間扱いなので自虐かましまくってなんとかやり過ごしてる感じです。おそらく自分は嫌われ恐怖症みたいなところがあるのですが、それも社会に出てからは通用しないんじゃないかって思ってすごく不安です。どこかで割り切ろうと思っても気になってしまいます。なんか言ってること目茶苦茶で訳が分からないと思うんですけど、自分はどうしたらいいんでしょうか・・長い間自分であれこれ考え過ぎたせいで自分で自分が把握しきれません・・・

  • 性格を変えることはできますか?

    人と話すことが得意ではありません。 けど、基本的には人が好きで、人と一緒にいることや、話をすることが大好きです。 人には感じよく接しているつもりなので、第一印象はあまり悪くないように思います。しかし私と会話が続く人はほとんどいません。 あまり親しくない人でも、話しかけてくれ、表面的な会話をすることはよくあるのですが、そこから仲良くなることができません。 私と話していると、相手に気をつかわせてしまっているのが伝わってきます。沈黙になることも多いです。沈黙は、私自身はあまり気にならないのですが、相手に気まずい思いをさせてしまっていることが申し訳なく思います。 こんな自分の性格が嫌いでたまりません。どうしたら、人と上手に話ができる人間になるのでしょうか? 長年の私の一番の悩みです。これだけ、長い間悩んでも解決されないということは、性格を変えるのはやはり無理なのでしょうか?

  • 気にしすぎる性格を直したい

    気にしすぎる性格を直したいです。 春から社会人になる男です。僕は今まで人の目を気にしすぎてる気がします。 話をしてても、「つまらないと思われてるんじゃないか、嫌われてるんじゃないか」と考えてしまい、凄く疲れます。 またそのせいでなかなか人の輪に入っていけず、ポツンとしてることもあります。 細かいことは気にせずに、気軽に話せば良いことはわかっているのですが、どうしてもできません。 どうすれば気にしすぎる性格を直すことができますか? どうすればしっかりと自分を持つことができますか? 皆様の知恵を御貸しください。

  • すぐに気にする性格に悩んでます。

    すぐに気にする性格に悩んでます。 バイト先の先輩が「水分補給していいよ」と呼び戻してくれたのに、「今日はあんまり喉渇かないんですよ」と言ってしまいました。 聞きようよっては余計なお世話だと言ってるようなもんです。なんで素直にお礼を言わなかったのか・・。 後輩が動画をやっていてるのですが、とある人(仮にAさん)がズバズバ周りを叱っていました。 しかし、僕と後輩では『荒らし』の定義が違ってました。後輩が「大人だ」と言っているAさんをを僕は「ああいう人嫌だよなー。」と言ってしまいました。 後で思えば、会話の内容から後輩がAさんに好意をもっていたのは察することができたはずなのに・・。 今、恋している子がいます。 しかし、僕が話しかけたいオーラ満載だったので一時期疎遠にされました。 冷静になって考え直し、自然体に振舞うようにしました。 そして何とか持ち直し、今では元より仲良くなりました。 しかし思い返せば「何であんなことしたんだ」と今でも思います。タイムマシンがあったらやり直したいです。 いずれも思い返せば、気持ちが沈みます。 あまり気にしないほうがいいんでしょうか?

  • 気の強い性格になりたい

    人に気を使いすぎて、自分の性格がよくわかりません。自分に自信がもてません。すごく優しい性格の人と話してても、心がやすまらず、常に言葉を選んで話してしまいます。 そのためか、おもしろみのない人と思われるようですすんで私と交流を深めるような人はいません。 いままで何種類か仕事をしてきましたが、いずれの職場でも「暗い」「無表情」のようなことを、直接であれ間接であれ言われてきました。 だんだん昔からの友人にすら気を使うようになってしまい、表情もひきつった笑いになってしまいます。 一生、こんな確かな自分のない性格でいるのかと思うと悲しいです。 けっこう気の強いハキハキした人は友達も多いし、人間関係も円滑に見えます。気の強い人は苦手ですが、自分もああいうふうになれればってすごく憧れも有ります。 少々性格が意地悪でずるい自己中くらいのほうが、世の中楽しいのかななんてひがんだりしますが、いっそ寝て覚めたらそうなってしまえればいいのにと思う自分もいるんです。 意思だけで性格をかえる事はできないように思うのですが、何かカウンセリングとか本やサイトなどで何らかの手段で性格を変えれればと思います。 なにか情報があったら教えてもらえないでしょうか?

  • 自分の性格に真剣に悩んでいます

    自分の性格に真剣に悩んでいます。 考え込んで引きずってしまう性格です。 たとえば、応援しているスポーツ選手が試合で負けてしまうと、ひどく落ち込んでしまってそれを長く引きずってしまうのです。その選手の気持ちを思うとやり切れず、自分の気持ちがネガティブになってしまって長期間にわたり考え込んでしまうのです。 たとえば、好きな芸能人のスキャンダルをテレビで聞くと、もういたたまれなくネガティブになって落ち込んでしまうのです。その人がどんな思いでいるのかと思うと、もう気持ちがどっぷり落ち込んで長く引きずってしまうのです。 所詮人のことだし、そんなに自分が落ち込まなくても、と思うようにしているのですが、なかなか落ち込みから抜け出せず、自分自身の人生までもが暗くネガティブに思えてしまい、長期間その気持ちが続いてしまうのです。 そのことばかりが頭を占めて気分転換が図れないというか、気持の切り替えができないんです。 この自分の性格をなかなか言葉で表現できず、この場で伝えきれないもどかしさもあるのですが。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 私は気にしすぎてしまう性格です

    私は気にしすぎてしまう性格です 看護学校に通っており周りが女子ばかりの環境です。高校までは共学で、女子校のような環境で学ぶのは初めてです。高校でもそうだったのですが、周りの目ばかりを気にして、相手の機嫌を伺い、嫌われたかな?なんか嫌なことしたかな?とか1人で考えて抱え込んでしまいます 勘違いかもしれないのに、考えすぎて疲れました、でも私は仲良くしたいという気持ちでいっぱいです。みんなから好かれるということは無理だとわかっていますが、誰からも嫌われたくないです どうしたら良いのでしょう 中学校のときからいつまで経っても人間関係がうまく行きません

  • 小さいことが気になる、目につく性格です

    20代女性です。相談させてください。 小さいことが気になる性格で生きづらさを感じており、悩んでいます。 うつ病歴が2回あり(3年前に治ってからは再発なし)、 今もストレスをためやすく身体の不調もよく現れるので毎日とても苦しいです。 小さいことが気になるというのは、具体的には: 通勤電車では… 周りの人のスマホいじりが気になる。みんなが同じことをしていて気持ち悪いと思ったり、それぞれ自分の世界にこもっているようで孤独感を感じたり、朝からゲームをしているサラリーマンを見て「そんなにストレス溜まってるのかな」と思ったり…いろんな思いが浮かびます。 その他、ホームのドア位置に並ばす割り込む人、歩きスマホの人などを見ていて悲しくなります(どうしてこんなにドライで冷たい社会になってしまったんだろう…と)。 仕事中は… 静かでコミュニケーションが少ない職場で、常に見られているような気がする。人の目が気になり、デスクに突っ伏して寝るなど絶対できない(している人を見ると羨ましく思う)。「ありがとう」ではなく「すみません」を多用する職場に悲しくなる(日本だとどこでもそうですが…)。ほとんどの会話をメールで済ます習慣に悲しくなる、など。 お昼の時間は… 周りから聞こえるどうでもいい会話(愚痴大会など)にいらいらします。どうしてネガティブな会話しかできないんだろう、どうして女性なのに汚い言葉を使うんだろう…と、悲しくなります。 その他、日常生活で… バラエティ番組の低俗さや残酷さ、「○○女子」「勝ち組」など日本人特有の集団意識などが怖いことがあり、テレビや雑誌を見ていてもストレスがたまることがあります。 以上、まとまりがありませんが、気になる小さいことの数々です。 いらいらするというよりは悲しくなったり怖くなることが多いかもしれません。 これってようするに神経質なのでしょうか? 心療内科に行く前に、なにか自分でできること・変えられることはないのでしょうか? 今もぐったりして悲しい気持ちなので文がまとまらずごめんなさい。 なにかアドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。