• ベストアンサー
  • 困ってます

気にしすぎる性格を直したい

気にしすぎる性格を直したいです。 春から社会人になる男です。僕は今まで人の目を気にしすぎてる気がします。 話をしてても、「つまらないと思われてるんじゃないか、嫌われてるんじゃないか」と考えてしまい、凄く疲れます。 またそのせいでなかなか人の輪に入っていけず、ポツンとしてることもあります。 細かいことは気にせずに、気軽に話せば良いことはわかっているのですが、どうしてもできません。 どうすれば気にしすぎる性格を直すことができますか? どうすればしっかりと自分を持つことができますか? 皆様の知恵を御貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

気にしすぎるということは、まわりのことによく気を遣っているということ。 あなたは繊細で優しい人なんですね。 中には人の気持ちを考えずに、べらべらと何でもしゃべって人を不快にさせる人もいますが、あなたは素晴らしいですよ。 辛いかもしれませんが、気配り上手なあなたの良さは、まわりに伝わっているのではないでしょうか? 時にまわりを気にせず自分を出さなければいけないときはありますが、まわりをよく気にして行動、発言できる人こそ、信頼を得ます。 社会経験を積めば、バランスもとれると思います。 自信をもって、あなたらしく。 よく人の話を聞いて、よく考えて行動、発言するという素晴らしい強みです。 あなたの悩みの解決にはなりませんが、私はいつも通りに、笑顔をプラスして居ればじゅうぶん素敵だと思いますよ。

質問者からのお礼

>自信をもって、あなたらしく。 >いつも通りに、笑顔をプラスして居ればじゅうぶん素敵だと思いますよ。 自分らしく。 これは本当に大切ですね。 この2つの文章に勇気を貰いました。 笑って生きようと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• 回答No.8

そうしたことにエネルギーを消費するよりも 全力を注いで、ミスをしないことを心掛けてください。 2度、同じミスをしますと 確実に、生命線である、信頼を失います。

質問者からのお礼

まずは仕事をしっかりとこなし、信頼を得ようと思います。 信頼は凄く大切ですね。 回答ありがとうございました!

• 回答No.7
  • kebu

学生生活と社会人生活では、まったく付き合い方が変わってきます。 相手が面白いかどうかなんて、そんな基準で付き合うのは、せいぜい同期の最初のころだけでしょう。 そんな学生の延長みたいな付き合いに、迎合する必要など全くなし!ですよ。 肝心なのは、あなたが、仕事が「できる人」なのかどうか、信頼「できる人」なのかどうか、です。 社会人生活、がんばってください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに同期との付き合いも大切ですが、自分が成長し、まわりから認められるようになって得られる人間関係が僕が望む形だと思いました。 しっかりと勉強し、しっかりと働いて認められるようになります。 回答ありがとうございました!

• 回答No.6

人の話してる所にいって、ひっそり話を聞いてみて下さい。 なるべくつまんない話が良いです。 すると、その、聞いている時のあなたの目が、 いつもあなたが気にしている他人の目じゃないですか。 面白いとかつまんない、は思うかもしれませんが、 コイツ嫌いだ、とは、なかなか思いませんよね。 ちゃんと知ってしまえば怖くないものもあります。

質問者からのお礼

回答を読んでてびっくりしました。 >面白いとかつまんない、は思うかもしれませんが、 コイツ嫌いだ、とは、なかなか思いませんよね。 確かにそうですね。 もっと自信をつけます。 回答ありがとうございました!

• 回答No.5

この質問がすでに「気にしすぎ」ですよ。 私も元々似た様な性格でした。 今は39歳ですが、26歳ぐらいまでは本当にひどかったです。 で、別に今も気にしなくなったわけでもないし、何も変わってませんよ。 でも、「気にしすぎ」を気にし過ぎることはなくなりました。 「つまらないと思われているんじゃないか?」と考えることは決して悪いことじゃありません。 むしろ、これを気にしない人は「KY(空気よめない」と言われてしまいますよ。 うまい人は、気にしながら、気にしていることを周りに見せないようにうまくやっているんです。 だから、「気にする」ことが悪いんじゃないですよ。 「つまらないと思われても構わない」ぐらいに開き直ることが一番大切だと思います。 「つまらない」もひとつの個性ですよ。 「あいつはつまらないやつ」と記憶に残ります。 でも、あんまり話をしなかったら、印象に残らないんですよ。 印象にのこる方が良いですよ。

質問者からのお礼

>「気にする」ことが悪いんじゃないですよ。 心が楽になった気がします。このように考えるのが良くないのですね。 hidechan2004さんのように考えるようにしてみます。 回答ありがとうございました!

• 回答No.4
noname#134421
noname#134421

一番は自分に自信を持つ事なのです。何かトラウマがありませんか?けなされたり、比べられて育ったとか、いじめのトラウマだとか、幼少期から親の顔色とかご機嫌を伺っていたとか。

質問者からのお礼

いじめはなかったと思います。 ただ、他の人が話をしていると、「自分の噂をされてるのかな、悪口を言われてるのかな」と考えてしまい、自分から相手を遠ざけてしまったことは、思い返すと何度もありました。 また他の人からしたら大したことないようなことでも、「俺はあんなことしちゃったな」と考えてしまい、自分から離れたことがありました。 今思い返すと、すごく愚かな行為でした。 考えすぎでした。 このことを思い返すことができて良かったです。 回答ありがとうございました!

• 回答No.3
noname#222486
noname#222486

性格は持って生まれたものなのであなた自身で変えることは出来ません 変えることができるのは「考え方・行動」です。 いろんなタイプの友人を作ったり、書籍を読んだり広い視野を持つことで 「考え方・行動」は変わります。 まずは信頼できる友人を持つことでしょう。

質問者からのお礼

気にしすぎる性格のせいか、心から信頼できる友人をなかなか見つけられずにいました。いつも遠慮して言いたいことを言えずに。 確かに変えれるのは考え方と行動ですね。 ポジティブに考えます。 ありがとうございました!

• 回答No.1

一番いいのは、だれにも負けないものを持つことですね。 特技というか。 それによって自信がつきますから、人を気にしなくなります。 なければ、個人的には自転車をお奨めします。 ロードレーサーで走っていると、自分が変わるのが実感できますから、自信は出ます。 変な話ですが、結果を人と比べるのではなく、過去の自分と比べるので、成長したな。と自己満足?できることで、自信はつきますよ。

質問者からのお礼

僕は今まで人と自分を比べていたと思います。 過去の自分と比べるというのは凄く良いですね。 morutiroroさんの回答で自信を持つことが必要なんだとわかりました。 どうもありがとうございました!