• ベストアンサー
  • 困ってます

気にしすぎる性格を直したい

気にしすぎる性格を直したいです。 春から社会人になる男です。僕は今まで人の目を気にしすぎてる気がします。 話をしてても、「つまらないと思われてるんじゃないか、嫌われてるんじゃないか」と考えてしまい、凄く疲れます。 またそのせいでなかなか人の輪に入っていけず、ポツンとしてることもあります。 細かいことは気にせずに、気軽に話せば良いことはわかっているのですが、どうしてもできません。 どうすれば気にしすぎる性格を直すことができますか? どうすればしっかりと自分を持つことができますか? 皆様の知恵を御貸しください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数3104
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

気にしすぎるということは、まわりのことによく気を遣っているということ。 あなたは繊細で優しい人なんですね。 中には人の気持ちを考えずに、べらべらと何でもしゃべって人を不快にさせる人もいますが、あなたは素晴らしいですよ。 辛いかもしれませんが、気配り上手なあなたの良さは、まわりに伝わっているのではないでしょうか? 時にまわりを気にせず自分を出さなければいけないときはありますが、まわりをよく気にして行動、発言できる人こそ、信頼を得ます。 社会経験を積めば、バランスもとれると思います。 自信をもって、あなたらしく。 よく人の話を聞いて、よく考えて行動、発言するという素晴らしい強みです。 あなたの悩みの解決にはなりませんが、私はいつも通りに、笑顔をプラスして居ればじゅうぶん素敵だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>自信をもって、あなたらしく。 >いつも通りに、笑顔をプラスして居ればじゅうぶん素敵だと思いますよ。 自分らしく。 これは本当に大切ですね。 この2つの文章に勇気を貰いました。 笑って生きようと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 性格を変えるには

    素直に謝ることができないときがあり、誰かが話を始めた時に輪に入れない時があります。周りにコミュニケーションをとるようにしろと言われました。性格的に輪に入ることは苦手だろうけど、社会にでたら会話力は大切だから、家では別に会話力が無くてもいいけど、会社では嫌でも会話力を磨けと言われました。一人で行っていける力量があれば何も言わないけれど、新人で人の助けを必要とする身であるし、何か問題があった時に普段から周囲と会話してかかわっていかなければ、助けてはくれないぞといわれました。。。 どのように明るく話の輪に入れる性格が身に付きますか。何を少しずつ練習すればいいのでしょうか。 自分の中に他人と接するときに壁があることを感じるときがあります。自分が思っているほど周囲は気にしていないことはわかっていても、自分とは話したくないだろうと思い込みがあり、人と接することが苦手であると思います。。。 二人で会話するのには何も問題はありませんが、4人以上と話す事が苦手です。 社会人になって、会話力で悩むなんて情けないと自分を責めてばかりで、こうした方がいいとはわかっているのに体が動かないで、不甲斐なさがあります。

  • 独りよがりな性格。

    20代前半男です。 最近気になる人ができました。今のところ彼女との関係も良好なので、できれば付き合いたいと思っています。 でも、心配なところがあります。それは僕の性格です。 僕は自信過剰なところがあり、少なからず独りよがりな性格です。そして多くのこういうタイプの人がそうであるように、人の話を聞いたり、相手の気持ちを察してあげる、といったことが苦手なのです。 自分のそんなところに気付いたのはここ数年です。それまでは正直、あまり人とつるんだりしない人生を送ってきたので正直自分のこんなところがあまり気になりませんでした。 しかし、僕も大学を卒業して社会人になり、たくさんの人と関わるようになってきて、自分の独りよがりな性格がとても顕著に感じられてきました。こんな自分がとても嫌です。 彼女と接しているときは、なるべく彼女の話を聞いて、彼女の気持ちをわかろうとして、自分の話ばかりをしたり、押し付けがましいことを言わないように気を遣っているところがかなりあります。 無理をしているといえばそれまでですが、地を出して彼女に嫌われるのがとても怖いのです。 根本的な自分の性格なので、直らないのかもしれませんが、何かいい方法はないでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 気が弱い性格をなおすには?

    こんばんは 社会人1年目の男子です。 私は昔から気が弱く、怒られること、バカにされること 否定されることに怯えてきました。 それは今もなおらず、否定されると、 かなり落ち込みます。 そのせいで、 (1)積極的な行動ができない (2)集団行動を避ける(特に気の強い人や目上の人が多い集団) (3)評価されることを嫌う(高評価だと喜びますが…) といったことに悩まされています。 だからといって、何も努力してきていない わけでもなく、いつも真面目に”目の前にあるもの”を 取り組んできたおかげで、 人から評価される人生を歩んできました。 しかし、私は頭が良いわけでもなく、 何かに優れているわけでもないので、 社会人になって行き詰っており、 先日、ついに私のダメなこと3つを 指摘されました。 それは私も分かっているし、 認めざるを得ないのですが、 なかなかこの気の弱い性格があるため、 克服できないのです。 知識、技術、人脈 があればもっと堂々と何事にも 取り組めると思うのですが、 社会人1年目だとそれらのものは 皆無ですし、学生時代とは違い、 自分から動かないと”目の前にあるもの”すら 与えられないと気付きました。 まさに社会人の世界は弱肉強食世界だなと痛感しています。 では、どうやったら(気が弱いから起因する)3つの弱いところ をなおせるでしょうか? カウンセリング等克服できる範囲を教えていただけますか? (知識、技術、人脈に関しては私の中で具体的に考えたいと思っています。)

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

そうしたことにエネルギーを消費するよりも 全力を注いで、ミスをしないことを心掛けてください。 2度、同じミスをしますと 確実に、生命線である、信頼を失います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まずは仕事をしっかりとこなし、信頼を得ようと思います。 信頼は凄く大切ですね。 回答ありがとうございました!

  • 回答No.7
  • kebu
  • ベストアンサー率33% (29/86)

学生生活と社会人生活では、まったく付き合い方が変わってきます。 相手が面白いかどうかなんて、そんな基準で付き合うのは、せいぜい同期の最初のころだけでしょう。 そんな学生の延長みたいな付き合いに、迎合する必要など全くなし!ですよ。 肝心なのは、あなたが、仕事が「できる人」なのかどうか、信頼「できる人」なのかどうか、です。 社会人生活、がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに同期との付き合いも大切ですが、自分が成長し、まわりから認められるようになって得られる人間関係が僕が望む形だと思いました。 しっかりと勉強し、しっかりと働いて認められるようになります。 回答ありがとうございました!

  • 回答No.6

人の話してる所にいって、ひっそり話を聞いてみて下さい。 なるべくつまんない話が良いです。 すると、その、聞いている時のあなたの目が、 いつもあなたが気にしている他人の目じゃないですか。 面白いとかつまんない、は思うかもしれませんが、 コイツ嫌いだ、とは、なかなか思いませんよね。 ちゃんと知ってしまえば怖くないものもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答を読んでてびっくりしました。 >面白いとかつまんない、は思うかもしれませんが、 コイツ嫌いだ、とは、なかなか思いませんよね。 確かにそうですね。 もっと自信をつけます。 回答ありがとうございました!

  • 回答No.5

この質問がすでに「気にしすぎ」ですよ。 私も元々似た様な性格でした。 今は39歳ですが、26歳ぐらいまでは本当にひどかったです。 で、別に今も気にしなくなったわけでもないし、何も変わってませんよ。 でも、「気にしすぎ」を気にし過ぎることはなくなりました。 「つまらないと思われているんじゃないか?」と考えることは決して悪いことじゃありません。 むしろ、これを気にしない人は「KY(空気よめない」と言われてしまいますよ。 うまい人は、気にしながら、気にしていることを周りに見せないようにうまくやっているんです。 だから、「気にする」ことが悪いんじゃないですよ。 「つまらないと思われても構わない」ぐらいに開き直ることが一番大切だと思います。 「つまらない」もひとつの個性ですよ。 「あいつはつまらないやつ」と記憶に残ります。 でも、あんまり話をしなかったら、印象に残らないんですよ。 印象にのこる方が良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>「気にする」ことが悪いんじゃないですよ。 心が楽になった気がします。このように考えるのが良くないのですね。 hidechan2004さんのように考えるようにしてみます。 回答ありがとうございました!

  • 回答No.4
noname#134421
noname#134421

一番は自分に自信を持つ事なのです。何かトラウマがありませんか?けなされたり、比べられて育ったとか、いじめのトラウマだとか、幼少期から親の顔色とかご機嫌を伺っていたとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いじめはなかったと思います。 ただ、他の人が話をしていると、「自分の噂をされてるのかな、悪口を言われてるのかな」と考えてしまい、自分から相手を遠ざけてしまったことは、思い返すと何度もありました。 また他の人からしたら大したことないようなことでも、「俺はあんなことしちゃったな」と考えてしまい、自分から離れたことがありました。 今思い返すと、すごく愚かな行為でした。 考えすぎでした。 このことを思い返すことができて良かったです。 回答ありがとうございました!

  • 回答No.3
noname#222486
noname#222486

性格は持って生まれたものなのであなた自身で変えることは出来ません 変えることができるのは「考え方・行動」です。 いろんなタイプの友人を作ったり、書籍を読んだり広い視野を持つことで 「考え方・行動」は変わります。 まずは信頼できる友人を持つことでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

気にしすぎる性格のせいか、心から信頼できる友人をなかなか見つけられずにいました。いつも遠慮して言いたいことを言えずに。 確かに変えれるのは考え方と行動ですね。 ポジティブに考えます。 ありがとうございました!

  • 回答No.1

一番いいのは、だれにも負けないものを持つことですね。 特技というか。 それによって自信がつきますから、人を気にしなくなります。 なければ、個人的には自転車をお奨めします。 ロードレーサーで走っていると、自分が変わるのが実感できますから、自信は出ます。 変な話ですが、結果を人と比べるのではなく、過去の自分と比べるので、成長したな。と自己満足?できることで、自信はつきますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

僕は今まで人と自分を比べていたと思います。 過去の自分と比べるというのは凄く良いですね。 morutiroroさんの回答で自信を持つことが必要なんだとわかりました。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 気を使いすぎる性格

    気を使いすぎる性格 こんばんは。高校三年男です。 僕は、昔いじめがあったせいか、過度に人の目を気にしてしまい、人づきあいが苦手な性格になってしまいました。 しかし、学校のなかでは明るく振舞っていて、話しかけてくる友達も多く、笑顔が素敵、とも言われたりしますが、それは偽りの笑顔でしかなく、本当は人に嫌われたくないから自分を偽ってまで人に合わせてしまいます。また、とても傷つきやすく、人のマイナス発言や悪口(自分のじゃなくても)を聞いてへこんだりします。情けないほど心が 弱いです。 このまま社会に出てやっていけるかと落ち込んだり、急激な劣等感におそわれたりしたりして苦しいです。 誰かに相談しようとしても、その友達が嫌な思いをしてしまうのではないかと思うと怖いですし、他人を信じることができません。 質問なのですが、どうしたら人づきあいがうまくできるのでしょうか。 暗い質問で本当に申し訳ありません。明日から心機一転してがんばりますから、今日だけは弱音を吐かせてください。

  • 子供っぽい性格の先輩とどうやったらうまく付き合って

    子供っぽい性格の先輩とどうやったらうまく付き合っていけると思いますか? 私は社会人2年目の男です。 今の職場には自分より3年先輩の中途で入ってきた先輩社員の方がいます。 ただ、その先輩の性格は子供みたいで ・いちいち声が大きい、ずっと喋ってる ・携帯でゲームばっかりやってる ・人の話を聴かずに自分勝手に物事を進めてしまう ほんの一部ですが、こんな感じです。 ずっと一緒にいるとかなり疲れてしまいます。 ただ、会社の先輩なのでうまいこと付き合っていかなければいけないとは思ってはいるのですが、イライラしてしまう時があります。 皆様の周りにも子供っぽい性格をした方はいますか? どう付き合っていくべきなのでしょうか‥?

  • わがままな性格を改善したい

    もうじき19になります。 進学をするのでまだ社会人にはなりませんが、 どうしても気になるので宜しければ教えてください。 私の性格は一言で言うとわがまま。付け加えると短気で、最悪です。気に入らないことがあるとすぐに怒り出したり、自分の思い通りにならないと文句を言ったり…。昔から末っ子ということで甘やかされて育てられたのが原因かもしれないのですが、これから何年か先、社会人になるというのに、いつまでたっても子供のようなままではいけないと思うのです。 そこで、皆様にお尋ねしたいのですが、どうしたらこのような性格を改善することができるでしょうか? 人の性格はそう簡単に変わることができるとは勿論思っていませんが、心持一つで随分と違った人間になることができると思うのです。 この事柄についてのオススメの本等もございましたら、ぜひ教えて頂きたいです。

  • 気にしすぎる性格について

    僕は自分の気にしすぎる性格について悩んでいます。正直、長年これに悩み続け最近ではかなり疲れてきました。こんなことで悩んでいる自分に対して自己嫌悪も抱きます。 「こんなことをすると他人に良く思われないのではないか」、「なぜこんなことを言ってしまったんだ」、「あの時の言動は失礼だったのではないか」、「これをやらないと(又はやってしまうと)なにか悪いことが起こるのではないか」等などといったことを気にしてしまい、次の日もずっとモヤモヤしています。 そして、他人を不快に思わせないように無理に優しくしたり、礼儀正しくしたり。他人に言いたいことがに言えません。他人に対しても自分に対しても気を使っているように感じます。その後そのことを考えて一人でイライラしてしまいます。 実際、今これを書いている現在もモヤモヤしていることがあります。自分は20歳の大学生の男子でこれから社会人となる上で、どうしてもこの悩みを乗り越えたいと思っています。自分を変えて前に進みたいです。 そこで何かこんな自分にアドバイス等があればお願いします。 また、質問ですが、皆さんはどのようにして気持ちを切り替え、気にしないようにしていますか?

  • 気が弱すぎる性格がイヤです。

    自分の性格が嫌いで嫌いでどうしたら直るか悩んでいます。 その、私の性格なのですが・・タイトルの通りで男のクセに非常に”気が弱い”と言う事です。 小学生と時は非常に気が強い性格だったのですが・・・ 中学・・高校・・今、現在と大人になるにつれて うまく行かない事が多くなってしまい・・いじめやちょっとした事で目上からは怒鳴り倒されたりと 成功経験よりも失敗・怒られ・騙され経験の方が多く 気が弱い性格の上に自信が無く無くなり・・ いつも、人の顔色ばかり伺っていたり・・ 話している途中に声が震えたり・・頭の中が真っ白になってしまったり・・ ちょっとでも、相手が強気で「何?」と言っただけでビクッとしてしまったり・・ 自分でなくても怒鳴り声などが聞こえただけでも・・胸がドキドキしてしまったり・・ 怒られたり・失敗をするたびに「やっぱり・・自分はこう言う人生しか歩めないんだ・・」 といつまでも悪い事を忘れられなかったり・・ 中でも一番悩んでいることは・・ 弱そうに見える為か言いたいことがあってもスグに否定されてしまったり・・ 断らなくてはいけない事でも断れずに良い様に使われてしまったり・・ 怒らなくてはいけない場所なのに強く言えなく(怒れない)くて嫌な思いばかりをしたり・・ どうしたら、こんな”気の弱い性格”は直るのでしょうか?

  • 気の弱い性格

    大学一年男です。自分はとても気の弱い性格です。目上の人に対してはへこへこしてばかりで、親にすら自分の思ったことを言えない時があります。もう20歳にもなってこんなのはホントに情けなくてなんとかしたいんですがなかなか勇気を出せません。友達と会話してる時でもあれこれ考えてしまったりします。そもそも自分というものに自信も無くて、いつも内心びくびくしてる節があります。でもそれを表面に出しておどおどしてたらコミュニケーションも取れなくなってしまうからいつも表面的にはなるべく明るく振舞ってたりはするんですけど、それも基本的に周囲からはダメ人間扱いなので自虐かましまくってなんとかやり過ごしてる感じです。おそらく自分は嫌われ恐怖症みたいなところがあるのですが、それも社会に出てからは通用しないんじゃないかって思ってすごく不安です。どこかで割り切ろうと思っても気になってしまいます。なんか言ってること目茶苦茶で訳が分からないと思うんですけど、自分はどうしたらいいんでしょうか・・長い間自分であれこれ考え過ぎたせいで自分で自分が把握しきれません・・・

  • 気にしすぎな性格って変わりますか?

    最近凄く思うのですが、私は人の言動を非常に気にする性格だと感じます。 人の目を気にして行動するというタイプではなく、人とのコミュニケーション上で相手が言った何気ない一言・何気ない行動をいつまでも引きずって、クヨクヨ悩んでしまい、下手したら色んなことが手につかなくなったりするみたいです。 私自身は何かの行動・発言をする時、なるべく相手が嫌な思いをしないように心がけています。何かを注意する時でも、言葉のかけ方で相手の受け取り方も違うと思うんです。 でも世の中はそんな人ばかりではないので、自分が傷つく言葉を平気で言われたりする場面も多いです。また自分が言った言葉が意図通り伝わらず、やはり相手から心無い言葉(これも自分がそう感じるだけで、相手は選んで言ってるのかもしれません)に傷つくことが多くあります。 今現在通院治療中の病名も神経症。神経質な性格が災いして、それが体の不調となって出ると言われました。神経質とは言え、部屋が物凄くキレイでないとダメ!とかそういう部分はあまりなく、どちらかというとズボラなほうなので、単に対人面で神経質なのだと思いました。 でも生きていく以上人との関わりはなくすわけにいかないし、心無い言動を行う人にも沢山で会うでしょう。そのたびに心を揺さぶられ、色んなことに支障をきたすのは何だか損だなぁと思います。もっと人のことを気にせず、自分が言われたことなども気にしない性格になれれば、と思いました。 こういう、対人面で神経質な性格って治せるものでしょうか?ただ、今のこの性格を「感受性が高い」「優しい」と良い方に評価してくれる人も沢山いるので、一概にダメな性格ではないと思うのですが、日常生活に支障をきたすほどとなるとやはり改善した方が良いと思うので…。 何と言うか、心が強い人になれればと思います。

  • 気にしすぎな自分を変えたいのですが・・・

     社会人になり数年が過ぎました。 学生のときの自分は、言いたいことははっきり言い、嫌なことは嫌とはっきり言える性格でした。また、友達もすごく大事に思っていました。 働き始めてから、人間関係の難しさを痛感するようになりました。 今では、本当の自分を出せるのは旦那さんだけです。 どこにいても人の目が気になり、影口を言われている気がして萎縮してしまいます。 自分は自分と割り切れば他人なんて気にならないのでしょうけど・・・ なかなか出来ず悩んでいます。 今、求職中なのですが人間関係どうすればうまくいくのでしょうか?

  • 内向的な性格

    23歳の社会人の男です。 自分は内向的性格で人見知りです。今の職場でも先輩方から話しかけてもらっているような状態で自分から話を振るようなことはほとんどありません。 あいさつはしていますし、笑いの沸点が低いので、よく笑っています。 しかし、先日あった飲み会でもそんな調子なので、もっと話すように言われてしまいましたし。翌日、参加しなかった先輩に対してこいつ、全然しゃべらないんですよ。といっていました。 自分としても積極性をもって人と接するほうが良いとは思いますが、中々、自分を変えることができません。どうすればよいでしょうか?

  • 気が弱い性格について

    25歳の男です。気が弱い・強い性格について相談します。私は学生時代に長期に渡って激しいいじめを受けていた為か、今でも対人恐怖の気があるようで、異常なまでに恐怖心の感情が強い性格です。人に対して自信を持って接する事が出来ず、常にオドオドしてしまうような所があります。このような性格の為か、人生が非常に生き辛く感じます。職場でも同僚に対しても恐怖心を感じ、打ち解けてコミュニケーションを取る事がどうしても出来ません。もっと自信をつけて強くなりたいと思うのですが、どうすれば良いでしょうか?また、強い性格と弱い性格だとどちらが生きやすいと思われますか?気が強くて、自分に自信がある堂々とした性格、どんな時でも動じない強い性格の方が人生において、はるかに生き易いような気がするのですが、どうでしょうか?皆さんの人生経験を通して教えて頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう