• 締切済み

小さいことが気になる、目につく性格です

20代女性です。相談させてください。 小さいことが気になる性格で生きづらさを感じており、悩んでいます。 うつ病歴が2回あり(3年前に治ってからは再発なし)、 今もストレスをためやすく身体の不調もよく現れるので毎日とても苦しいです。 小さいことが気になるというのは、具体的には: 通勤電車では… 周りの人のスマホいじりが気になる。みんなが同じことをしていて気持ち悪いと思ったり、それぞれ自分の世界にこもっているようで孤独感を感じたり、朝からゲームをしているサラリーマンを見て「そんなにストレス溜まってるのかな」と思ったり…いろんな思いが浮かびます。 その他、ホームのドア位置に並ばす割り込む人、歩きスマホの人などを見ていて悲しくなります(どうしてこんなにドライで冷たい社会になってしまったんだろう…と)。 仕事中は… 静かでコミュニケーションが少ない職場で、常に見られているような気がする。人の目が気になり、デスクに突っ伏して寝るなど絶対できない(している人を見ると羨ましく思う)。「ありがとう」ではなく「すみません」を多用する職場に悲しくなる(日本だとどこでもそうですが…)。ほとんどの会話をメールで済ます習慣に悲しくなる、など。 お昼の時間は… 周りから聞こえるどうでもいい会話(愚痴大会など)にいらいらします。どうしてネガティブな会話しかできないんだろう、どうして女性なのに汚い言葉を使うんだろう…と、悲しくなります。 その他、日常生活で… バラエティ番組の低俗さや残酷さ、「○○女子」「勝ち組」など日本人特有の集団意識などが怖いことがあり、テレビや雑誌を見ていてもストレスがたまることがあります。 以上、まとまりがありませんが、気になる小さいことの数々です。 いらいらするというよりは悲しくなったり怖くなることが多いかもしれません。 これってようするに神経質なのでしょうか? 心療内科に行く前に、なにか自分でできること・変えられることはないのでしょうか? 今もぐったりして悲しい気持ちなので文がまとまらずごめんなさい。 なにかアドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.5

昔から日本には「真善美」の考え方があります。 あなたの質問からはその様な活き方を善しとしている様に思えますがいかがですか。 「美」の中には、調和の意味もあります。 あなたの活き方とは異なった生き方を選んだ人に対しても、「清濁併せ呑む」の活き方で接することが出来たら、苦しむことも少なくなると思いますよ。 「真善美」の勉強途中と思えば、色々な生き方を否定せずに済みます。 拘ることも少なくなり、悲しい気持ちも少なくなりますよ。 「ありがとう」は「すみません」や「ごめんなさい」の後に付け加えたい言葉ですね。 「真善美」と積極に活きることを教えていた「中村天風師」の著書を読めば、疲れない活き方が出来ますよ。 ネットでも多くに人がページを作り、考え方を紹介していますのでご覧になると良いですよ。

回答No.4

思い込みが激しすぎるだけじゃないでしょうか。 日本ではどこでもそう、とか、日本人特有の、とか、それって本当にご自身の経験で感じていることでしょうか? どこかで刷り込まれただけではないですか? テレビや雑誌なんて、自分の価値観がブレなければ、くだらないな、で済むと思いますが。

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.3

通勤電車内はイヤホンで音楽を聴く等をする。もう一つは本を読むことで周りを気にしなくなります。 職場では皆同じと思い気にしないようにします。言葉づかい同じです。あなたは,あなたの,言葉で話をしてください。他人に合わせることはありません。 日常生活でテレビでのバライティ番組でいやだ怖いのなら,習字や何か習い事をする。神経質ともいえるが体が暇で疲れていないのです。運動(歩く)習い事や読書することで気持ちが落ち着きます。 あなたの,質問を読んでいると,あなた自身は疲れるでしょう。でも性分があるので一概に言えないが,少しずつ自分を治すしかありません。 医者へ行っても病名と投薬を処方していただいて服用することで,よくなった気がします。これは精神的なものなのです。でも医者へかかっていると安心という気持ちになるのです。 つまり鬱病という病名がつくと,自分は病気なんだ,ということから安心する場合があります。ところが何年過ぎてもこの病気は治らないのです。何故かというと,極端に自分が変わらなければ完治しないのです。 まだまだ人生が長いです。いろいろな体験をすると思いますが,鬱病が邪魔にならないように,早く鬱病を卒業するよう努力してください。

noname#244462
noname#244462
回答No.2

あなたの目に入った事が全てではありません。スマホをいじっている人は全員ではないはずです。割り込んでくる人もごく一部のはずです。一部だからこそ目立つんだと思いますよ。 あと、他人を変える事は出来ませんから、あなたが捉え方を変えるしかありません。百人いれば百人の正義があると言われます。あなたの価値観で周りの人が全て動く事などあり得ない事です。 自分が正しいと思う事は自分の人生で実践すればいい事だと思いますよ。善か悪か?そういう二極思考が病前性格と言われるものです。危険です。

回答No.1

家系に、質問者さまと似たような 必要以上に外界のことが気になり、 批判的な人は、いませんか。 いませんでしたか。 乗客のまばらな早朝の時間帯の 通勤電車を利用するようにしたり、 社での休憩時間等には、自身の趣味等に 集中するなどして、外界への関心を遮断しませんか。 質問者さまに、直接、危害を加えているように感じる人は 官憲にお願いするなり、訴えるなりして、処理し、 自分自身の興味と趣味で行動している人は、できるだけ 無視するようにしませんか。 以上が無理ならば、 SAD(=社会不安障害)のような印象がありますので、 お早めに、 精神科医の診察をうけてみてください。 社内の言葉の遣い方に関しては、大量の録音を添えて、 トップマネージメントに、改善の提案をしませんか。 不快感、嫌悪感、恐怖感を感じる状況や 質問者さまの倫理観に反する環境に 近づかないようにするのも、 生活の知恵の1つではないでしょうか。 (私は、精神的な病や何らかの精神障害のある人には、 自宅や自室で可能な学術的なお仕事を開発することを お勧めしているのですが、この際、質問者さまにも お勧めします。検討してみませんか。 無人島で暮らすようにするのもいいかもしれませんよ) お大事に!

関連するQ&A

  • 気にし過ぎな性格について

    気にし過ぎな性格について相談です。 特に職場で、ああ言われてるんじゃないか、こう言われてるんじゃないかといつも不安になります。 最近悩んでるのは、スマホいじりの激しい同僚がいて、数ヶ月様子見ていたのですが、ラインをしているようでスマホ見ていて電話鳴ったら電話対応、電話終わったらまたスマホ。みたいな感じで頻繁になってきたので一度注意しました。(仕事のミスもかなり増えました) すると「すべて急ぎの用事です。」と言われ逆ギレされて終わりました。注意したあともいじっています。 文章を見てなんて返そうかじっとかんがえてることもあるので、急ぎではないと思います。 上司が来たらすぐにやめるので私以外は気づいていないかもしれません。 上司に言いつける前に本人に。と思ったのですがだめでした。 もともと同僚との関係はあまりよくなかったのですが、同僚が上司と話しているのを見るたびに自分の悪口言ってるのかなと思ってしまいます。 スマホ注意したことを逆恨みされて、「スマホいじってないのにスマホ一切みるな」と言われたとか嘘言われるんじゃないか。とか色々考えてしまいます。 同僚に関してだけでなく、ちょっと上司が機嫌が悪いと、なにかしたかな…と永遠に考えてしまってその日は仕事がはかどりません。 言われたわけでもないのに、言われるかもと心配したりモヤモヤや不安が大きい日が時々あります。 頭の中で物語を作ってしまい、悪い方に考えてしまいます。 自分は女性なのですが、通り魔などの物騒なニュースを見たあとに人混みに行くと、ちょっと強面な男性がいたり、不機嫌そうな人がいるだけでニュースを思い出してドキドキしてしまいます。 生きるのがしんどくなりました。 同じような方いらっしゃいますか? どうすれば気持ちを楽にできますか? なにか良いアドバイスがあったらお願いします。

  • 気になります。

    職場に気になる男性がいます。 彼は彼女がいるので付き合うとかそういうことは望んでいませんが、自分が嫌われていないかがすごく気になります。 職場で隣の席なのですが、喋りかけてきてくれたり同じ場所にいる時はじーっとこっちを見てきます。でも時々いじりがひどいく、被害妄想かもしれませんが立場的に下に見られてるのかなと思うことがあります。(私は笑って終わっていますが) そもそも男性って嫌いな女性には喋りかけたりしないのでしょうか?逆にいじりの対象としていじりというかいじめたくなって話しているのでしょうか? 恋愛経験が少ないので疑問です。

  • 性格を変えたい

    自分の性格について悩んでいます。 普段はそうでもないんですが、理不尽なことが続くと イライラやストレスをうまく発散することができなくて ドカンと切れちゃいます。 人に迷惑をかけちゃだめとか、いい子でいなくちゃという 気持ちが強くて、小さなストレスをうまく発散できないんですよね ためてためて溜め込んじゃいます。 先日も、切れてしまって、でもイライラしちゃった自分が 恥ずかしいのと、うまくいかない人との関係に 涙がでてしまいました。人前ではなんとか泣かないように 我慢したのですが・・・こんな自分が恥ずかしいです。 だって、職場の雰囲気わるくなるし、そんな人とは 一緒に仕事したくないですよね。 30過ぎて、仕事の経験もあるのに、全然成長してなくて・・・ こんな性格を直したいです。 甘ったれてるとは自分でもわかります。 でも、どうしたらよいのかため息ばかりです。 お時間の空いてる方で結構ですので アドバイスをお願いします。

  • 周りの目が気になる性格を直したいです!

    悩んでいます・・20歳大学3年の男です。 俺は中2の頃から自分に自信がなくて周りの目が凄く気になってしまい 高校生の頃から、すれ違う人にも変に思われてないかビクビクしてしまうほどです。 人に会うのが凄く嫌で怖いとまで感じています。 マスクをしないと外出できないです。 人にどう見られるかが行動を支配していて、 やりたいことや目標も見つけられないし、周りの目が気になって常に緊張状態で毎日息苦しいです。 中学サッカー部の練習や試合の時も、 自分のプレーをコーチや仲間はどう思ってるのかが気になりすぎて調子はいいのに 緊張しすぎて単純なミスをしてました。 それに、嫌われたくなくて良い人を演じてしまい、本音を言えないし素も出せなくて 親密な友達ができません。1人でいると惨めで悲しいです。 心を開いて本音を言いたいけど、言った時の周りの反応が怖くてなかなか言葉にできず 条件反射的にその人が喜ぶことを言って、上辺の会話ばかりしてしまいます。 小学生の頃は活発な性格で、家では昔に近い感じです。でも外では無理です。 俺は親が自分を否定し、アトピーのことで皮肉を言ったり、 弟と比較ばかりしたからこうなったと思ってたんですが、最近そうじゃない気がしています。 実は小学生から中1の俺は元気で明るかったけど親や先生に従わず 他人に迷惑をかけてばかりで自分勝手だったし、弱いやつをバカにしていじめていたくせに 自分より強い人間には面白いことをして機嫌をとったり、嫌なことされても平気なそぶりをして 良い奴ぶっていたずるくて臆病な人間だったんです。 そして中2で自分が最低なことにきずいて、周りにもそう思われたら嫌だから性格を変えようと 良い人をかぶったけどいつの間にか本当の自分を見失いこの性格になってしまったと思うんです。 今では昔と今の性格のどっちが本当の俺なのか分かりません。 昔の自分が嫌いだし、昔の自分の行いのせいで陰口も言われました。 やっぱりそれも原因の一つなんでしょうか? 年が上がるにつれてこの性格は強くなり 高校生の頃はクラスに馴染めず、友達ができませんでした。 ていうか友達をつくろうともしてなかったです。心を開けないから常に演技して 嘘をついているような感覚が苦しくて、人づきあいが面倒くさくなってました。 こんな感じだったからサッカー部も居場所がなくてやめ、後に入ったラグビー部もやめました・・ 中学の部活仲間からの遊びの誘いは高校もサッカーやろうって約束したのにすぐにやめた俺を みんなはどう思ってるのかと考えると怖くて断ってしまいます。唯一の友達なのに・・・ 大学は目標もなく四流大学に入って人生なげやりになってしまっています。 サッカーサークルに入りたかったけど、昔より太ったのでそんな自分が入ったら変に 思われないかと考えてしまって、怖くて入れず友達もいないです。 バイトを始めるのにも苦労しました。バイト中に変に思われるのが怖くて・・ それでもなんとか始めたんですけど、年上の人が苦手で苦労してます。 気に障ることを言わないようにビクビクしてしまって、 俺的にはそうじゃないだろって思っても、肯定しかできないので上辺の会話ばかりです。 年の近いバイト仲間とは、少し遊ぶ程度に仲良くなっても イラッときた時に本音を言えなくて、だんだん面倒くさくなって避けてしまいます。。 3年なので後少しで就職して自立するので、生活環境を変えて自分を変えるきっかけにしたいです。 でもやっぱり人と仲良くなれるか不安で怖いし 自分は周りの目を気にして逃げてばかりの駄目人間だから友達なんてできるわけない っていう考えが頭から離れないです。 自分より良い大学の人とかイケメンだと劣等感に支配されて 「どうせ心の中でバカにしてんだ」とか思ってしまい会話もできないです。 昔より太ったからか高校生の時よりも女子と話せなくなってるし、彼女も一生できない気がします。 なんていうか神経質でネガティブ思考が板についてしまってます・・・ こうゆう性格の人は「他人はそこまで自分を見てない」「努力が足りない」とよく言うけど どうしたって周りの目が気になるし、何を努力すればいいか分からないです。 とりあえずダイエットはしてますけど。 たまに勇気を出して明るくしたり、周りの目を意識せず行動してはみるんですけど 無理しているせいか長くは続かず、そんな自分をさらに嫌いになって終わりです。 周りの目を気にするネガティブな自分に隠れて昔の悪い自分が俺の中にまだいるのかも分からなくて、上で書いたように本当の性格が分からず、人とどう接すればいいか分からないんです。 本当にどうすればいいでしょう? 皆さんの意見を聞きたいです。 文章下手ですが許してください。

  • 周りの目を気にしたり、ネガティブで暗い性格を直したいです!

    周りの目を気にしたり、ネガティブで暗い性格を直したいです! 高校生女です。 年があがるにつれて自分のことが客観的に見えるようになって 自分がどう見られているかとかが分かってきて、 私は暗いのであまりよく見られていないというのが、よく分かるようになりました。 周りの人にあまり好かれてないんだなという気持ちや 自分は暗いから周りより劣ってるとかいう気持ちが凄く強いです。 学校でも、周りにどう見られているか気になります。 しゃべるときテンション上がったりしても 暗い人がテンションあがってたら変って思われそうでちょっと抑え気味にしちゃったり。 暗い子に対してよそよそしかったり冷たかったりする人も結構多いから そういう扱いを受けるたびに嫌われてるんだ って思って気分が落ち込んだりします・・・ 学校も楽しみたい!と思うのに、あまり楽しいと思えないです 「暗いから」駄目人間だっていう考えが頭から離れなくなってます。 ほかにも良いところあるという考えもあるけれど、 暗いだけでもう良い所も全部帳消しになるんじゃないかとまで思ってしまうんです 本当にいつのまにこんなにネガティブになったのか。。 自分でも、ひどいうじうじ加減だと思うし(改めて考えを見直すと本当嫌になります 考え方次第で人生変わるっていうのは痛いほど分かるのですが 上に書いたような暗いだけで駄目っていう考えがプラスに変えられなくて、 暗い性格を直さなければ劣等感も悩みも解決しないのかな・・・としか思えません。 でも性格はなかなか変えられなくて、一生このままだと思うと怖いです このうじうじな性格なおしたいのですが、 一体どうすればいいのか全然分からないです。 こういう考えはしばらく抱えているけど周りの人に相談したことがありません・・・。

  • 気にしすぎの性格が辛いです。

    私は自分でも引くほどの気にしすぎる&傷つきやすい性格23歳男です。 私は人にどう思われるか、どう思われたかをとても気にします。 人間であれば誰しも持ち合わせている感覚だとは思うのですが、私の場合、その性格が少々度が過ぎていると感じます。 例えば、3人以上で会話しているとき、他の一人が、もう一人の人と会話しているとき、少しでも自分と会話していた時よりもテンションが高かったりしただけで、自分はつまらない人間だと落ち込んだり、私の後ろに人が歩いていて、前方にドアがあり、ドアを後ろの人が通れるように支えてあげた際、ありがとうなどのお礼がなかっただけで、落ち込み傷つきます。 そこにさらに追い打ちをかけるかのように、なんでお礼言わなかったんだろうと、考えてもどうしようもないことをあれこれと考え続けます。 他には、自分が椅子に座った際、近くにいた人が動くと、自分の動きが気持ち悪くて、反射的に動いたのかなと考えたり、電車に乗っているとき、自分の立ち方を変な風に見ている人がいるのではないかと気になったり、自分の発言が一つでも拾われないと、傷ついて落ち込みます。 自分自身、書いていて相当気持ち悪いのですが、私自身男として強くありたいという願望と世間からの圧力も相まってとても生きづらさを感じています。 何かの病気なのでしょうか?

  • すぐに気にする性格に悩んでます。

    すぐに気にする性格に悩んでます。 バイト先の先輩が「水分補給していいよ」と呼び戻してくれたのに、「今日はあんまり喉渇かないんですよ」と言ってしまいました。 聞きようよっては余計なお世話だと言ってるようなもんです。なんで素直にお礼を言わなかったのか・・。 後輩が動画をやっていてるのですが、とある人(仮にAさん)がズバズバ周りを叱っていました。 しかし、僕と後輩では『荒らし』の定義が違ってました。後輩が「大人だ」と言っているAさんをを僕は「ああいう人嫌だよなー。」と言ってしまいました。 後で思えば、会話の内容から後輩がAさんに好意をもっていたのは察することができたはずなのに・・。 今、恋している子がいます。 しかし、僕が話しかけたいオーラ満載だったので一時期疎遠にされました。 冷静になって考え直し、自然体に振舞うようにしました。 そして何とか持ち直し、今では元より仲良くなりました。 しかし思い返せば「何であんなことしたんだ」と今でも思います。タイムマシンがあったらやり直したいです。 いずれも思い返せば、気持ちが沈みます。 あまり気にしないほうがいいんでしょうか?

  • 職場で周りの人が気になるのは性格ですか?

    以前から感じていましたが、比較的女性に多いと思うのですが、周りの職場の人が何をしているかどうしてそんなに気になるのでしょうか?電話応対していれば、会話は聞かれていますし、何をしているか、はたまたパソコンの画面まで見られています。管理したり、指示したりという立場でもないのに、どうしてそんなに気になるのか単純に疑問です。自分は、仕事しているときは仕事の内容に集中してしまい、どうしたら改善できるか考えたりで、とてもそんな余裕はありません。周りが気になる人は、仕事に余裕がありすぎるのでしょうか?ちなみに、電話はよく後から感想?を言われたりするのであぁ聞いていたんだなぁと思いますし、見られているのは視線を感じて振り向いたら目が合います、ほかの人もよく、仕事中の他の人の言動についてあれこれ言ってるのをよく聞くので、お互いよく気にして見てるんだなぁ・・といつも感じています。管理役でもない方にいつも気にされてるのは気づまりで、仕事に集中したい自分としてはやりづらいです。

  • もうなんか人生終わった気がします

    もうなんか人生終わった気がします ブスだし、性格も悪いし、デブだし、やりたいことも上手くやれないし、もうなんかイライラします。幸せにしてそうな人、人生の勝ち組を見ると吐き気がしてきます。もうなんか死にたいです。

  • 周りの目が気になるネガティブな性格を直したいです!

    20歳大学3年の男です。 この性格でなかなか行動を起こせないし友達もできず悩んでます。 小学生の頃は、元気で明るくて頭悪くても気にせず周りの目なんて関係なくバカやってたけど 中2の頃を境にアトピーも悪化して自分を隠すようになって人見知りになってます。 昔の感じを出すと引かれそうで、嫌われないように良い人をかぶるようになってしまいました。 変に思われそうだから人前で発表とかは絶対無理です。 学校ではありのままの自分を受け入れてくれる気の合う友達が見つかって馴染むと思うんですけど 俺は変に見られたくなくて、素を出せないので気の合う人も分からなかったし イケてるグループとは自信なくて話せないので普通かイケてないやつと上辺だけ仲良くなってました。 高校1、2年の時はそれすらできずに浮いていました。みんなイケてる気がして。 とにかく素や本音を出さないので親密な友達ができないです。 仲良くても家には入れなかったし、みんなで遊びに行くこともなかったです。今は連絡とってないし。 一番親しい友達の中学の部活仲間に対してもそんな感じで、たまに連絡あるけど 自分から誘うのは迷惑がられそうで無理です。   こんな感じなので会話も苦手で 中学生の頃からみんな知っているのに俺は知らないことが増えて会話についていけなくて それから苦手で自分で話しをふったり、ふざけたり、つっこんだり自然体で楽しく会話できるのは 弟とだけです。中学の部活仲間とも楽しく会話できるけど少しのことでも本音は言えなくて メンバーによって真逆のキャラになることもあって、自分があいまいな気がします。 バイト仲間と会話するときは楽しいふりして笑うだけです。テンション合わせがしんどいです。 高校生から人付き合いも苦手で面倒くさく感じるようになっていて、 高校でもサッカー部に入ったんですが、部にかっこよくて、うまいやつ(A)が入ってきた時に 他のみんなは普通に話してるのに俺だけなんとなく嫌いで話せず 話したこともないのに「こいつは俺のこと変に思ってる」とか、 プレーするときに「Aより下手って思われたくない」とばかり考えてしまい 挙句の果てに、自分の中で勝手に悪いイメージをつくり、もっと嫌いになり さらに、良い人かぶってストレスがたまり部活をやめてしまいました。 中学の部活仲間と高校でもサッカーやるって約束したのに部活をすぐにやめてしまい 会わす顔がなくて誘いも断ってしまってます。 あとまた高校生の時ですけどカラオケ行った時に俺が歌うと「なにちゃんと歌ってんだよ」とか 思われそうでカラオケは嫌いなんですが、無茶ぶりで歌えって空気になった時があったんです。 普通はノリで歌えそうだけど俺はなんと、場の空気に耐えられずカラオケ店から逃走しました・・・ 大学生になってバイトを始めてからも中学生の時の方法で少し遊ぶバイト仲間もできたけど、そいつは自慢話が多くて一緒にいるとイラッとして面倒くさいので避けてしまってます。 自信がなくて素を隠し仲良くなるしかないので、自分だけ浮いている気がして 「自分はここにいるべきじゃない」と思ってしまいます。高校の部活がそうでした。 最近は、高校で友達できなくて塞ぎこんでこの悩みが強くなっている気がします。 さらに三流大学に通っていることや、アトピー肌のうえに太ってしまい容姿に強い劣等感を感じるようになって、すれ違う人にも変に思われてないかビクビクしてしまいます。人に会うのが怖いです。 実は中学の部活仲間と会えないのは、こうゆう堕ちた自分を見られたくないのもあるんです。 良い大学の人やイケメン、女子だと劣等感のせいで会話もできないです。あと仲良くなっても 「本当は俺と話したくないんじゃないか」とか考えてしまいます。 こんな感じで顔とかいろいろ自信なくて周りの目ばかり気にしてるくせに心の中ではブサイクなやつとか見た目が変なやつをバカにして、こんなやつといたくないとか思っていて、醜い人間になっている気がします。顔なんて関係なく気が合えば友達になれるのに何でこんな思考になってるんでしょう・・・ 何かを始めようとしても、「こんな顔の俺に友達できるのかな」って不安になります。 それに失敗したときに変に思われていることを想像すると、怖くて行動できないんです。 周りの目を気にして逃げてる駄目人間だから友達ができるわけないと思ってしまうし 人の目ばかり気にして失敗を恐れ努力しなかったからこんな風になってる気もします。 逃げてきたことに挑戦して自分を変えようとサッカーチームに入ることを決意し バイトも苦手な飲食店に変えようと思ってます。でもやっぱり上記の通りで友達ができるか不安です。 どうすればいいかアドバイスをください。 あとこうしたら変われたとか経験談もききたいです。