• 締切済み

私の性格、どう思いますか。

こんにちは。 再び皆様のお力を貸していただきたく、三回目の投稿になります。 よろしくお願い致します。 私は今、相談室に通っている中学3年生です。私は人と話すのがあまり好きではなく、普段、相談室の先生とですら、口ごもって上手く話すことができません。しかし、つい最近行った修学旅行、私にとってすごく緊張する行事でしたが、自分でも驚くくらい、上手く人と関わることができたと思うのです。普段は、家族と旅行でバイキングに行くと″天ぷらください″と言うのだけで凄く嫌だと感じるのに、修学旅行中は、一度も話したことのない子に、自分から話しかけに行ったり、すごくテンションが高かったのです。 普段、人と関わることが嫌いな私が、なぜこんなにも自然に話すことができたのか、私は二重人格なのでしょうか。皆様はどう思いますか? 私は、中学一年生のときは、まだ教室に行けていて、クラスでも結構目立つ方だったと思います。容姿とか勉強とかではなく、″チャラい″とクラスの子に言われていました。そして、悪いことをして、やっては呼び出されの流れが、私は何故か好きでした。だから、一年生の時はどんなに呼び出されても怒られても、むしろ先生とお話するのが楽しみで、それが原因で教室に行けなくなるなんてことはありませんでした。今でも、先生と個人的なお話をしたりする時は、何故か嬉しいと感じてしまいます。私は、例え怒られようとも、どうしてそんなにも先生とお話するのが嬉しいと感じてしまうのだと皆様は思いますか? 一年生のときの悪いことの一つとして、私はクラスのあまり目立たない子にふざけてラブレターを渡しました。クラスの皆には、性格が悪いと、最低だと、言われました。きっと、最低な、傷つけることをしたんだと思います。だけど、今でもそれのどこが悪いのか、わかっていません。 一年生のときは、あんなにも目立っていた私が、どうして突然相談室登校になったのか、先生方も学校の人達も、皆不思議がっていると思います。 自分自身のことがわからず、悩んでいます。これまでの投稿もそうですが、皆様の思う私を、教えていただけたらなと思います。 それと、少し関係のない質問かもしれませんが、こちらも皆様のお考えを聞かせていただきたく思います。 修学旅行の時、皆でトランプゲームをした時、私が負けそうになってしまい思わず、冗談のつもりで、″もうやだ…やめたいー″という風に言ってしまいました。すると、一緒にいた、去年同じクラスだった子が、″○○ちゃん(私)やめたいって!じゃあ、○○ちゃん(友達)代わってあげてー″と優しく言ってくれました。私は冗談で言ったつもりだったのですが、その子は普段来ない私が修学旅行に来たことで、気を使って言ってくれたのだと思います。去年もそんなに話すことはなかったのですが、明るく、面白い子です。咄嗟に冗談だよとも言えず、その子は、私がやめたいと言ったことで、傷ついたでしょうか。皆様は、どう思いますか? もう一つ、修学旅行の部屋でのことです。寝る際、皆寝相が悪いから嫌だといい、私は障子の近くで寝ました。その夜、私は寝相が悪く障子を蹴ってしまいました。朝、笑いながら″昨日の夜、思いっきり障子蹴っちゃったー″と友達に話しました。すると、美化点検のとき、障子に傷がついていたのです。班員の失敗は室長の責任になってしまうので、室長は、不味いなって顔で、″○○(私)の蹴りだな…″と言いました。私かどうか定かではないのですが、私は咄嗟に、″あー大丈夫私の足こんなとこまで伸びないから″と笑って言ってしまいました。自分のことで精一杯になってしまって、部屋の空気を悪くしてしまいました。他にも、3日目は疲れていたのか一番仲の良い友達に冷たくあたってしまったり…皆は、どう思ったでしょうか。皆様は、どう思いますか? 質問が多く、文もめちゃくちゃで、長々とすみませんでした。どうか、皆様のお力を貸していただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

noname#208217
noname#208217

みんなの回答

回答No.7

目を見て話していないので、 性格に関しては何とも言えません。 どうしても気になるのでしたら、 人格障害か、パーソナリティ障害か で、検索して、該当する記述がないか 丁寧に読み込んでみませんか。 人間誰しも精神的な病であるという学説の 学者を知っていますが、私は 人間誰しも何らか人格障害っぽい面が あると感じています。なので、 人格障害なんて、とんでもないこと! と毛嫌いせずに、一生モノの知識が得られる機会 ですので、進めてみませんか。 〈ふろく〉 自分の性格がどうのとか、考えても それで理想の人間像に近づける訳ではありませんので、 【あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。     Marcus Valerius Martialis : ローマ詩人】 といったスタンスを採用して、 いまいま可能なことで、なにかしら、 オンリー・ワンか、ナンバー・ワンを つくり上げませんか。 その方が時間が活きてくるのではないでしょうか。 All the Best.

noname#208217
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 とても感謝しています。 お力を貸してくださり、本当にありがとうございました。

  • bbcd
  • ベストアンサー率38% (29/75)
回答No.6

 私は医者でもカウンセラーでもないので、自分の知識の範囲内で、思い当たりそうなものを挙げます。  それが当たっているかどうかはご自分で判断してください。  2回目の質問が見つからないので、1回目と今回の質問だけを判断材料にします。 --  まず概要を述べると、対人関係が苦手なことによる不安障害だと思われます。  不安障害というのは、対人恐怖症とか転換性障害(ヒステリー)などです。  転換性障害というのは、体に異常がないのに手足が麻痺したり、声が出なくなったり、けいれんしたりするものです。心理的な問題で起こります。  そういった症状名がつくところまでは行っていないかもしれませんが、それに近い状態かもしれません。  中学一年生のときは目立っていたということですが、先生に呼び出されて怒られるのが好きだったというのは、正常な対人関係ではなく、ねじ曲がった対人関係です。  正常な対人関係というのは、お互いのことを尊重し、認め合うことで円満な関係を築くことです。  質問者さんが怒られることに喜びを感じていたというのは、先生以外の人とも正常な対人関係が築けていなかったため、悪いことをして先生に構ってもらうのがうれしかったからではないでしょうか。  つまり人とのコミュニケーションを欲し、それを得るためには悪いことをするのが手っ取り早かったということです。  しかし、ねじ曲がった対人関係は長続きしません。そのため、今は相談室通いになったのではないでしょうか。  中一のときも、決して教室でうまくやれていたわけではないのでしょう。どこか無理をすることで他人との関係が築けていたのだと思います。  それが、対人関係が苦手だと判断した理由です。  今は、中一のときの方法では対人関係が築けなくなったため、混乱して不安になっているのではないでしょうか。  これを解決するには、新しい対人関係の築き方を身につけることです。  なんて口で言うのは簡単ですが、なかなか難しいことです。  心理関係の本を読むことと、実践して経験を積むことですかね。  ブルーバックス(講談社)の『自分がわかる心理テスト』は読みやすくてお勧めです。 --  今回の他の質問はそんなに重要なものではないと感じました。  修学旅行でテンションが高かった件ですが、気分の浮き沈みは誰にでもあります。それを二重人格とはいいません。  ラブレターの件は他の方が回答している通りです。  トランプゲームの件は、傷ついていたら相手に気を使わないでしょう。  障子の件は、自分のキャラを作ろうとして失敗している感じでしょうか。無理にキャラを作らない方がいいと思います。  仲の良い友達に冷たくあたったのは何故でしょうね。これだけではわかりません。  ちなみに、対人関係が苦手な人は、家庭などの生活環境に問題があることが多いらしいです(極端な例だと親がアル中だとか)。  一応、その辺も振り返られてはどうでしょうか。

noname#208217
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 とてもご丁寧な回答、感謝しています。 お力を貸してくださり、本当にありがとうございました。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.5

自己顕示欲が強い、が、責任をとらなきゃいけないことや重いことは苦手。 自分>他人。 この質問からわかるのは、こんなかんじですね。ただ実際にあうと、また別だったりするので、あくまでこの場限りの印象です。 >その子は、私がやめたいと言ったことで、傷ついたでしょうか。皆様は、どう思いますか? 雰囲気悪くなるからあなたをやんわり遠ざけようとしたのかも。 いつも都合が悪くなると放り出したり、茶化すようなくせはないですか? 「またか」っておもわれた可能性もあります。 >他にも、3日目は疲れていたのか一番仲の良い友達に冷たくあたってしまったり…皆は、どう思ったでしょうか。皆様は、どう思いますか? 「こういう人なんだな」でしょうね。 自分が相手の立場になったとき、いやだなとおもうことはやらないことです。

noname#208217
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 とても感謝しています。 お力を貸してくださり、本当にありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 ナルシストと言う言葉を知りませんか? 無意識の葛藤によって本人が苦痛を感じるという 特徴のナルシシズムを抱えて苦しんでいたら、 専門家に相談することで状況を改善できるかも知れません。 周囲の注目を得ようと行動することはありますが、 それはあくまでも自己愛を満たすための、ありふれた行動です。 極度のナルシストは、他人に対して愛情を抱くことができない、 自慢話が大好きで、とにかく好都合なことは自分のおかげ、 不都合なことは全て他人が悪いという考え方をします。 他人に感情移入することができないので思いやりも無く、 他人から見て感情の浅い人物に見えるというのも特徴です。 。 ナルシストにとって自分以外の人間は、自分を賞賛し、 もてはやすために居ればいいだけの「物」のような存在です。 「良心のない人たち」マーサ・スタウト著 身近な人からの承認が欲しいと思うのは、自然なことです。 自己検閲の必要はありませんが、自分の行動をまずチェック する習慣をつけましょう。 あなたが肯定してほしいと思っている相手は、あなたにどの様に 対応していますか? 相手との関係は? 相手との距離は、近いですか? 遠いですか? あなたの感触では、相手はあなたを歓迎していますか? それとも、イヤイヤつきあってくれていると思いますか? 本物の利他的行動をとり、何のしがらみもない状態で、何の見返りも求めずに、 他者のために何かをする、という境地になれたらいいですね。

noname#208217
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 とても感謝しています。 お力を貸してくださり、本当にありがとうございました。

noname#208229
noname#208229
回答No.3

人がどう思おうとその人の勝手 あなたは面倒くさい。

noname#208217
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 とても感謝しています。 お力を貸してくださり、本当にありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。まず文章からの率直な感想を言うと貴方はお茶目な性格で本来はお喋りが好きなのではないでしょうか。口ごもる時は自信がなくて「私、嫌われるんじゃないかな」って思いながら話してませんか? 因みに私も貴方の年頃にイタズララブレターを出したことがあります。非難されたし怒られましたよ(笑)そりゃそうですよね。嬉しい筈のラブレターの中身がイタズラだったら、誰だって悲しいはずです。だけど何故かやってしまったんです。 何故、人から嫌われたくないのに、悪いことをしてしまうのか。理由がちゃんとあって、家庭環境が大きく影響しています。 親と話せていますか? 私は家庭環境が良くなかったので全く話しませんでした。子供にはどうにも出来ない問題もあります。ですが、こういった家庭環境が性格に出てしまうんです。心の問題を解決する本が沢山出ているので、読んでみることをお勧めします。

noname#208217
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 とても感謝しています。 お力を貸してくださり、ありがとうございました。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

>私の性格、どう思いますか。 面倒に思います。 基本的に自分は正しい。 ただし、全てが正しいとは思わない。 さらには、正解が1つとも限らない。 正しいかどうかの判断は自分で出来る。 自分の意見を含めて多くの意見を聞くことで、多くの正解がわかる。 周りの人がわかれば、その人との付き合い方によって、正解を使い分ける。 だから、自分の事を誰がどう思おうが、気にする必要はない。 自分が何らかの損害や精神的ダメージを、誰かに与えることもある。 嫌なら嫌な人が主張するなり自分を納得させれば良い。 それが出来ないようなら、気にする必要なんてない。 気にしてあげたい相手にだけ気にすれば良い。 そのような大事な相手はそんなに多くはいない。 人と話さなければならないと言うことはない。 人と話すことができた方が自分にメリットがあるからそうするだけ。 しなければならないことは何もない。 しないことで自分に降りかかるデメリットが大きければ、自分の意思ですることを選ぶ。 どうしてもやりたくなければ、苦労が増えても他の手段で目的達成すれば良い。 自分で考えて決めていないで、我慢なんかしたら、ストレスしかないと思う。

noname#208217
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 とても感謝しています。 お力を貸してくださり、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仲の良い子が出来ない

    仲の良い子が出来ない 普段一緒にいる人いるけど話題がないから一緒にいても無言です。 一緒に登下校したりしてたけど、最近誘われなくなりました。 明日から修学旅行なのです。 普段一緒にいる人は私といても話題ないし無言でつまらないから、 修学旅行は他の子と計画しているらしいです。 私は他に友達いません。元同じクラスの子を誘ったら最初は「いいよ」 て言われたけど、この前メールしたらやっぱり無理みたいです。 無理なら誘った時に断ってくれれば良かったのにって思います。 修学旅行1人でずっといるのは嫌すぎます。 クラスはもうグループ出来てるから今更他のグループに乱入出来ません。 どうしたら仲良くなれるんですか? 皆テンション高い感じの子だから、私みたいな冷めてるテンション低い人とは 一緒にいてもつまらないのだと思います。 普段一緒にいる人も私以外と喋ってる時はすごく楽しそうです。 私もテンション上げれば仲良くなれるんですか? どうやってテンション上げるんですか? 普段暗い人が突然テンション上がったらおかしいですか? こいつ急に騒ぎ始めてきもちわるいって思われますか? 元クラスの子(断ってきた子)に1人でいる所を見られたくないです。 直前に理由も言わないで適当に断るなんておかしいですよね。

  • 修学旅行に行くほうが良いのか?

    普段、クラスには出ていない生徒です。 普段は相談教室で勉強をしています。 修学旅行へはクラスのみんなで行くことになるのですが、普段、教室には顔を出していないので、修学旅行を行くか?行かないか?で悩んでいます。 皆さんが、もし、そのクラスの生徒で、普段、相談教室で勉強している生徒が修学旅行の時には参加すると言う時、どのような気持ちでしょうか? 迎え入れてもらえるのか? それとも、、、、 率直な意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 高校生 クラブ

    私は、高2でテニス部に入っています。 とても厳しいクラブで 厳しい練習でもメンバーが楽しいので やってきました。 しかし、最近 修学旅行と団体の試合がかぶってしまい 意見が、半々で分かれてしまいました。 私は修学旅行を選びました。 顧問の先生に 「修学旅行行かなかったら、冬休み沖縄遠征連れて行ってあげる」と言われましたが 試合もすごく出たいですけど 修学旅行は、学校行事で最後なので選びました。 そしたら、試合を選んだ人と 修学旅行を選んだ人で グループみたいな感じになってしまいました。 輪になって話してるのが 私達の話しているようで 居づらかったです。 そしたら、副顧問の先生が 変な雰囲気になっているのに 気がついて 修学旅行、試合終わってから 行けるか聞いてみる と言って下さり 途中から行けるようになったのです。 それで、修学旅行初めからは行けないけど 試合も出たいので喜んでいました、 これで、仲が戻ると嬉しかったです そしたら、クラスで修学旅行の話になったら 「どうせ、行かんから関係ないけど」 「沖縄行けるもんな!」 見たいなかんじで言っていたとクラスの子から 聞きました。 私達に言わずに試合も 助人を呼ぶと、勝手に 言っているそうです。 それを聞いた時苛立ちもありましたが 悲しい気持ちが大きいです。 ペアの子も、私と出ないと試合出たくない みたいなことを言ってくれていたのに 今では、そんな様子はありません。 私もわがままな部分はあると思いますが やっぱり、それは言ってほしいと思います。 今はテスト期間なので練習がないぶん 考えすぎて辛いです。 辞めようとも考えています。 もうすぐ、合宿の申し込みを出さないと行けないのでそれまでに 決断しないとと考えています。 文章力なくてすみません。 自分だけでは答えがでません。 お願いします。

  • なぜ嫌われているんでしょう?中学生です

    できれば、中学生の方に答えてほしいです。 長文になります。すみません。 中学生の年頃になると、他人に影響されやすいんでしょうか?どう思いますか? 私も中学生ですが、いまいちわかりません。 わたしは、クラスで嫌われています。たぶん、学年の中でも一番嫌われていると思うんです。 その理由は私自身もわかりません。わたしは、現在中学3年ですが、クラスに友達と思えるような存在の人はいません。前まではいました。しかし、修学旅行のときには、もうそういう存在の人はいないと気づきました。 名前だけ「友達」と呼べる人はいますが...。名前だけです。実際は友達なんかじゃないでしょう。その人は小学校のときから仲がよかったんです。中学生になって、クラスは2年のときまで別々でしたが、3年になってクラスが一緒になりました。2年のときは、ずっと「3年で同じクラスになりたいね」なんてお互い思っていました。3ねんになって、クラスが一緒になったとき、お互い喜んでたし、クラスのメンバーも同じ部活で気の合う人が多かったので、そのときは安心してました。 しかし、修学旅行のとき、クラスのみんなが急に変わったんです。修学旅行前は、よくしゃべっていたし、仲がよかったのに、修学旅行のときはなんか無視された感じでした。バスの中でしゃべりかけてもよくスルーされてたし、仲がよかった例の友達もずっと前から水族館一緒に回る約束をしていたのに、バスで急に、「ごめん、うちKさんと回ることになったわ。」といってきました。裏切られた感じです。 私のほうが先に約束してたのに...。結局私は、べつのクラスの子と回りましたが、とても心が痛みました。 それだけではありません。例の友達は、修学旅行が終わっても、私を避けていくんです。 休み時間は前までは私と過ごすことが多かったのに、別の友達ができて、今じゃその人らと過ごしています。その子がクラスの女子と喋ってて私が近づいたら急に「どうしたん?」といってきて、その女子らとおしゃべりをとめて、わたしが離れると、またおしゃべりをはじめます。 一緒に帰ることもなくなり、「帰ろう」て誘っても、「ごめん。先帰っといて。うちKさん達と帰るから。」といってきます。 私は、その子に悪いことをした覚えがありません。してしまったとしても、人間ですから当たり前だし、その子だって、間違いを犯したり、悪いことをしてしまったりすることだってあると思います。確かに、クラスの中で一人、小学校のときに私が間違ったことをしてしまって、そのときは謝ったのですが、ずっと私のことが嫌いな男子が一人います。でも、その男子の影響でクラスのみんなが、とくに、仲のよかった友達が私を嫌ってしまうことはあるんでしょうか。私はその人らになにも悪いことはしてないのに...。 みなさんはどう思いますか?そして、これから私はどうすればいいと思いますか? 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 中学三年の男子です。好きな子ができまして…相手のこの性格は明るく元気な

    中学三年の男子です。好きな子ができまして…相手のこの性格は明るく元気な子で僕とよく気が合います。修学旅行の時なんか相手から「何々って好きな人がいる」と聞かれました。メアドも相手から聞いてくれました。僕はその子に告白しようと思っています。けどどこでどうやって告白するか解りません。タイミングも…けどあの子のことお考えるだけで夜も眠れません。だれでもいいのでこんわがままな僕にいろいろ教えてください。                                     ちなみに相手はたれかはわからないけど好きな人がいるという噂も…                後僕はクラスの中でも結構調子のりの方です。後もし振られたら同じクラスなので気まずい不陰気に…と考えると怖いです。

  • リスカについて

    中学3年生です。 6月に修学旅行があります。ですが、私の左腕にはリスカの跡があります。お風呂は大浴場です。生理の人も時間をずらして生理の人同士で入るのでバレるかもしれません。私のクラスには私と3年間同じクラスでとても仲がいい子がいます。その子は勘が鋭いのでバレるかもしれないです。先生にも相談をしようと思っていますが先生に相談をしたら親にバレますかね。親にはバレたくないです。友達にもです。どうすればいいでしょうか。 聞きたいのは先生に相談をしたら親にバレるのかということです。 ※誹謗中傷などはやめてください。

  • あと少しで修学旅行・・。

    私は中3の女子で、 今度、京都へ修学旅行に行きます。 でも不安で正直行きたくないです。 この間のクラス替えで全然話したことのない人ばかりのクラスになってしまいました・・。 一応クラスに一緒にいるようになった人はできたのですが、やっぱりそこまで仲がよくないです。 しかも2年生のとき一番仲の良かった友達とケンカしてしまい特になかのいいという友達はいません。 なので修学旅行のときクラスの待ち合わせが東京駅なので駅に一人で行くのが嫌でたまりません。 修学旅行に行かないという考えはないです。 今、仲良くしてる子にずうずうしく一緒に行ってもらう方がいいですか?たぶんその子は一緒に行く人もいると思います。 長ったらしくなってすいません。回答おねがいします。

  • クラス替え 最悪

    クラス替え。最悪。。。。新高2です。クラス替えが一昨日ありました。最悪なことに1年の時に仲の良かった子全員と離れてしまいわたしだけが違うクラスになりました。クラス名簿を見ても知らない人ばかりで知っている人も私と違う感じがして気があわないと思います。2クラスあるんですが1組は派手めで授業中うるさい人ばかり集まっていて2組はわりと大人しめで文化部が多いです。 わたしの友達はみんな2組に行ってしまってわたしは1組になりました。わたしは大人しめなので1組でやっていけるかわかりません。友達も出来なさそうです。修学旅行もあるのに最悪です。ほんとに先生ヒドすぎです。明日から新学期が始まります。どうすればいいでしょうか?

  • 寝相の悪さを直すには?

    もうすぐ修学旅行を控えている中学3年生です。 最近急に寝相が悪くなったのですが、 修学旅行までには直したいと思います。 6月の頭にあるので後1ヶ月ほどしかありません。 また、寝相が悪くなると同時に朝はやく起きることができなくなりました。目覚ましも3つセットしているのですが、止めた記憶がなく、 そのまま寝坊してしまいます。 そうすればいいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 性格の悪い人

    たまにすごく性格の悪い人って居ませんか? 私の学校では、結構いたんですけど一番印象に残ってるのは、表は優等生って感じなのに、友達とかネットではすごい意地悪なことをいっている男子(以下Aとします。)がいました。 Aは小学生の頃から真面目で勉強もできてよく学級委員とか任されていていたので真面目ないい人だな~ぐらいに思ってました。 だけど、中学の時同じクラスになった時、修学旅行の時期にAがブログみたいなコメントで「うわ~○○(いじめられてた子)と同じ班になりたくねぇ」 などと書いていて少し印象が変わりました。それを見て知ってた子もいるらしく多分驚いていました。 その後別のクラスになってからも、そのクラスの友達から、ちょっと浮いてたり、少しでも悪口を言われていたりする子がいるとすごく毛嫌いするなど、あまりいい噂を聞きませんでした。 その後、Aは第一志望の高校に落ち、体調を崩すほど落ち込んでいたようですが、私は少し自業自得かなと思いました。 多分Aは少しやんちゃな人と絡むうちに影響を受けてたと思うんですけど、基本一緒にいるのは、言い方が悪いですが、あまり冴えない人達でした。 高校でも腕に数珠とかつけてて・・・なんか凄かったです。 まだまだ性格悪い人もいるけど、何でこうなっちゃうんでしょうか? また、周りにすごく性格の悪い人っていましたか?