• ベストアンサー

修学旅行に行くほうが良いのか?

普段、クラスには出ていない生徒です。 普段は相談教室で勉強をしています。 修学旅行へはクラスのみんなで行くことになるのですが、普段、教室には顔を出していないので、修学旅行を行くか?行かないか?で悩んでいます。 皆さんが、もし、そのクラスの生徒で、普段、相談教室で勉強している生徒が修学旅行の時には参加すると言う時、どのような気持ちでしょうか? 迎え入れてもらえるのか? それとも、、、、 率直な意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

noname#130623
noname#130623

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60222
noname#60222
回答No.1

おじさんが率直に私見を言います。 行かないほうが良いかも・・・。 普段の授業に出席できない状況の者が、集団行動、しかも一日中、数日間耐えられますか? 楽しめますか? しかも、語弊がありますが、普段なら何か問題が起きた・窮地にたった・いじめを受けた、とかあれば、自宅に逃げることは可能ですが、よその土地に言ったら、自宅にも簡単に戻れませんし。 しかし、最終決断をするのは、貴君自身です! 余談ですが、おじさんも、いろいろ合って、修学旅行はボイコットしました。 、

noname#130623
質問者

お礼

アドバイス、経験のお話ありがとうございました。 今日、ぎりぎりまで考えましたが、行かない結論に達しました。 修学旅行の思い出が、、とこだわっていましたが、色々聞いて自分なりに出した結論です。 親身になって頂いてありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.5

このようなご質問に一般論はあまり意味がありません。 不登校傾向のあるクラスメイトを、自分と同じつらさをかえた仲間として見られる生徒が多いクラスならば、そういう人たちのためにも、勇気を出すべきでしょう。 弱い者をいじめることで、自分のつらさをまぎらわしたい生徒がある程度いるクラスなら、無理をする必要はないと思います。 担任の先生は、どのような見通しを持っているのか、あるいは見通しがないのか、も不明です。 学担を含めて、学年の先生に信頼できる人がいないようなら、厳しいでしょう。 ひとりふたりの「良い先生」がいたからといって、他の生徒がやさしく受け入れてくれるかどうかは保障できません。 あえて一般論を言ってしまえば、質問者の方に共感してくれる生徒もいれば、「ずるい」と反発する生徒も両方いるのが普通の学校なのだと思います。 それを自分なりに判断して、たとえ判断が間違っていても、後悔しないで済むように、結論を自分で出すしかないでしょう。 そして、ひとつだけアドバイスするとしたら、旅行のおみやげ話を相談教室のお友達が、喜んで聞いてくれると思えば行ったら良いし、素直には喜んでもらえないかもしれないという不安があれば、おやめになるのが良いでしょう。

noname#130623
質問者

お礼

担任の先生は自分の意見に責任が掛かるのが嫌らしいです。 なので、行けば良いとも、行かないほうが良いとも言っていません。 母親が聞いたのですが、だんまりでした。 先生をあてには出来ないです。 うちの学校は先生がいる前でも平気でいじめがある学校です。 今回は親とも色々話し合って、やはり2泊と言うことで、逃げ場もないので、行かないことにしました。 ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

行ってみたらどうでしょうか。 ただ他の生徒と一緒には難しいですから、現在担当されている先生と相談して別行動できるかどうか。他の友達と一緒に行動するのか。 あなたは行きたいのでしょう?行かないで居れば後悔する。 旅行先で何か刺激を受けて改善出来るかもしれない。 他のお友達にも協力出来るのなら弱者をいたわる、助け合う力が育っていくでしょうね。無理はせず、苦しいと感じたなら参加しないでもいいですよ。

noname#130623
質問者

お礼

やっぱり、ちょっと苦しいかな?と思ったので、修学旅行の参加はしないことに決めました。 僕の為にアドバイスありがとうございました。

noname#130623
質問者

補足

みなさん、ありがとうございます。お礼は後で必ず書きますが、補足として詳しく書きます。私は1年生、2年生の始めまでは不登校ならがらもクラスへ通っていました。不登校の理由はちょっとしたイジメです。また不登校をしていた為にクラスに出ても勉強が進んでしまい、ついていけないと言うこともあり、相談教室へ移りました。相談教室へ移ってからは毎日が楽しく、また相談教室での友達も出来ました。相談教室ではクラスみんなが仲良しです。 そこで今回の修学旅行ですが、相談教室の他の生徒は行かない人が多数でした。 でも、僕は迷っています。思い出になるので行きたい気持ちもありますが、修学旅行では相談教室の友達はいませんし、クラスの友達と一緒に行動することになります。 先生にも聞きましたが、別行動は出来ないとの事です。 そこで、どうしたら良いのか?悩んでいます。申し込み締め切りは明日です。

回答No.3

あなたが生徒さんなんですね? 今、そう言うことで悩んでいるということは、行きたいという気持ちもあるということですよね。 自分が行きたいなら行く、行きたくないなら行かない。 そして、その要因となる、周りの反応ですが、それはあなたの気持ちの持ちようでどうにでもなると思います。 ただ、もし、うまくいかなくても、後悔しないという決意は必要だと思います。 この際ですから、頑張って一歩成長しましょう! 決めるのは、あなた自身です。

noname#130623
質問者

お礼

ありがとうございました。 母親とも色々話し合って、行かないことに決めました。 ひとつの大切な思い出に、、と思っていましたが、それだけが全てでもないんだな~と 後悔するかは分かりませんが、自分が出した結論です。

noname#80930
noname#80930
回答No.2

中学生です。 はっきりいって、、「は??こーゆー楽しいときだけくるんだ。話し合いも参加しないで??うっざ。」 です

noname#130623
質問者

お礼

正直な意見だと思います。ありがとう。

関連するQ&A

  • 修学旅行に行きたくありません。

    いつもお世話になっています。 現在高2の女子です。 私の通っている学校では、来年の2月に修学旅行があります。 行き先は海外です。 学年主任は「全員参加」と言っているのですが、 私は修学旅行に行きたくありません。 苦痛でしかたがありません。 ・一週間もクラスメイトと常に一緒 ・ホテルも相部屋 ・一人になることができない というのが理由です。 修学旅行のことを考えただけでネガティブになり、勉強にさえ集中できない状態です。 このことを誰に相談したら良いのかも分かりません。 担任の先生に言うべきなのでしょうが、 私は自分の心の内を先生に言ったことがないので何て言えばいいのか分からず、不安で余計にネガティブになっています。 私はどうするべきなのか 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 不登校&修学旅行。

    クリック有難う御座います。 現在、中学三年生で一年生の二学期(夏休み明け)から 不登校になりました。 不登校になった原因は、 『クラスに馴染めなくて、一人でいる事に耐えられなくなった』 『数名の生徒に面と向かって悪口を言われた』 そして止めは 『一部の先生の心無い言動』です。 不登校になって、約二年経った…今年の春。 (元)校長先生の配慮によって、数回(元)副担任の先生が 自宅に来て下さり今後の事を御話したり&勉強を見て頂きました。 『二年生一学期期末テストの時に一度会ったよね。  その時に○○のテストを受けている様子を見て  授業を受けてないのに、此処まで出来るんだから  このままにしておくのは勿体無いと思ったの。  だからこのままにしておけない、何とか道を  開いてあげたいって思って。』 『数回勉強を見て、○○だったら…そうだな、  中の上か下くらいの成績があると思う。』 『○○なら大丈夫。そうだ、相談室に来てみない?  教室に来いなんて言わない。ただ相談室でも良いから、  来て授業を受けていかないと○○が家で勉強を頑張っていても  先生方はその勉強を見ている訳では無いから  単位はつけてあげられないの。  厳しいけれど、それが現実だからこのままでは公立には行けないよ。  相談室にこれば先生方も授業を見てくれるし、  単位もつけてあげられる。  今からでも遅くないから遣ってみようよ!というか遣ろう!  道を開いていこう?  無理はしなくて良い、もしどうしても嫌になったら  それはそれで良いから、ね?』 (※幸い、私は中学一年生の冬(12月頃)から  家庭教師の方に勉強を教えて頂いております。  上記の何処に家庭教師の事を書いて良いか分かりませんでしたので、 此処に書かせて頂きます。) という出来事が御座いました。 (他にも色々為になる事を話して下さいました。) 相談室には新学期に一度顔を出す予定ですので、 そろそろ一度行ってみようと思っております。 大変長々と失礼致しました。 此処からが本題で御座います。 中学三年生―…。 『修学旅行』という行事があります。 『修学旅行』はどうするか?と担任の先生が仰られていたと聞き、 全く気にしておりませんでしたのに 行くか行かないかで悩み始めております。 初めは全く気にもしていなかったのに、 上記のような出来事があって(思い出して) 気持ちがゆらゆらしております。 『良い切っ掛けになるかもしれない』 『でも、クラスの人達に行き成り関わるのは怖い』 『あいつ、何で今更のこのこと…等と悪口を言われるかもしれない』等、良い事も悪い事も考えてしまう状況です。 正直『私の今の気持ち』はどうなんだと言いますと、 『行っても、行かなくてもどちらでも良いかな…。』という 曖昧過ぎる答えしか浮かびません。 ですが、飛行機の予約の事もありまして… 今日の朝までには答えを出さなければなりません。 そこで『他の方から意見を聞いて、参考にしたい…』と思い 今回質問させて頂きました。 皆様の意見を是非御聞かせ下さい。 宜しく御願い申し上げます。 又、急ぎの為に文章が読みづらい&誤字等しているかもしれませんが それを承知で質問させて頂きます事、御許し下さい。

  • 修学旅行、う~ん・・なつかしいな どんな思い出 ?

    修学旅行の思い出ってみなさんもあると思います。 私の高校の時はクラスの野球部のA君がお風呂に入り、 なんと女子生徒のお風呂を覗こうとして、女性に水をぶっかけられたり また、そのA君は好きな女子生徒の写真をストーカーまがいに これまた200枚も隠し撮りをしたことが一番の思い出でした。 おまえにもやろうかって言われましたがきっぱり断りました。 タイプが違っていましたので・・・。 あのA君今何しているんだろうと久しぶりにアルバム見ていて思い出していました。 では、みなさんの思い出がいっぱい詰まった修学旅行の思い出 ここで語っていただけませんか ? どんな思い出がありますか ? いつの時でもかまいません。 回答をよろしくお願いいたします。

  • 修学旅行

    私達の学校はもうすぐ修学旅行があります。 私のクラスには、不登校の人がいます。 修学旅行に来てもらいたいのですが、 向こうの気持ちがさっぱり分かりません。 何か、したいのですが、何もしない方がいいですか?

  • 修学旅行に行きたくないです

    4/21に修学旅行があるんですがどうしても行きたくないです。              理由は友達がクラスにひとりもいないからです。                    それに班のメンバーが全員私のことをよくおもっていないようなので会話するどころかさけられてしまいます。                                  このままいってもひとりで行動するしかなく、嫌な思い出だけがのこってしまうと思うんです母いわく修学旅行で嫌な思い出ができるのもある意味貴重だよって言うんですけど、私はそうかんがえられるほどつよくないです。                         自分にあまいからそういう結果を招いてしまったというのは分かっているんですけど、やはり行きたくないという気持ちは変わりません。                      ですが私にたいしてどういう意見があるのかお聞きしたいと思い、質問を投稿しました   ぜひ意見をお聞かせください。お願いします。

  • 海外への修学旅行について、、、

    私は現在高2で、今年の秋に海外へ修学旅行があります。はっきりいっていきたくないです。理由はいくつかあるんですが。まず、私は通っている高校が好きではなく(私立です)、学校に通うことが私の義務だと思っているので、卒業するためだけに仕方なく通っています。友達はいないので、いつも単独行動しています。(ですが、それ自体は苦痛ではないです。むしろ独りがすきなので。)なので、最低限義務を果たしているとおもっているので、修学旅行はいかなくてもいいんじゃないかと思うのです。それと海外で期間が一週間と長いこともあり、精神的にも肉体的にも苦痛です。その間、勉強のことも気になります。(数時間学校に拘束されるだけでも苦痛なのに、とてもじゃないが耐えれる自信がないです。)しかも、かかる費用は約20万と高額です。(自分的にはこの費用を参考書代に充てたいと思ってます。)また、自分に過度のコンプレックスや、悩みがあり、とても旅行を楽しめる心境ではないと思います。(これが大きな要因です。)以上の理由から、修学旅行には不参加ということにしたいのですが、学校や親に対し若干後ろめたい気持ちがあり、迷っています。私が参加しないことで親が心配したり、嫌な気持ちになるのなら参加したほうがいいのかな、とも思います。クラスの人たちは私が参加しようが不参加だろうが全く気にならないと思います参加するか否かは早めに決めてしまいたいのですが・・。悩んでいます。どなたか何でもいいので、助言をしてくださるとありがたいです。

  • 修学旅行 不要物

    修学旅行の不要物についてです。 僕は実行委員会で不要物の発見・管理などを担当します。 不要物が見つかると、学年全員が怒られ、 その後の修学旅行がつまらなくなってしまいます。 最高の修学旅行にしたいです。 そこで、みなさんがやったことのある・やろうとした、 不要物の持ち込み方を教えてください。 基本的、カバンの中など調べることはできません。 生徒の怪しい様子が見極められるようになりたいです。 よろしくお願いします。

  • 修学旅行いきたくない

    僕は修学旅行に行きたくないです。 友達もいないし、4日間一緒に過ごすのは苦痛です 学校は夢があるためいってますが修学旅行にいくくらいなら勉強していたいです それを校長や担任にいったら強制参加させられました 修学旅行は強制なんですか? とにかく当日に行けなくなる方法はありますかね? 親は無理しなくてもいいといってます ちなまに高2です 行けなくなるアドバイスお願いします 頑張ってとかはやめてください

  • 修学旅行に行きたくない

    閲覧ありがとうございます。長文になりますが宜しければご意見をお聞かせください。 私は親といつも修学旅行の事で揉めています。 私は専門学校の修学旅行および海外修学旅行に行きたくない人間なのですが、親は行けと言い、お互い衝突します。 私が修学旅行に行きたくない理由は ・たった何日かのために何十万もかけたくない ・旅行に行くなら1人の方が自由に学べるし、効率が良いから ・テーマパークや水族館など明らかに勉強と関係ない所に行くのが無駄に感じる ・すでに行った事のある町や施設に行くのが無駄に感じる ・修学旅行に行かなくても単位の埋め合わせができるし、学校に残って勉強した方が自分の為になると思うから ・中学時代修学旅行に行っても、ただ観光するだけで何の勉強にもならかったから です。なので私は修学旅行に行きたくありません。 一方親の修学旅行に行けという理由は ・行くだけで良い経験になるから ・皆と旅行に行く事で人間関係が学べる ・学校側で主催しているなら拒否すべきではない ・必要だから修学旅行がある と言うものです。親曰く、修学旅行に行かないなんて、お前は協調性が無いし、仕事が出来ないし、就職が思いやられる…だそうです。 私は親の意見が納得できません。人間関係は修学旅行以外でも学べますし、修学旅行をしていない専門学校もたくさんあるので、修学旅行が絶対に必要な訳ではないと思います。 それに、専門学校側で修学旅行に行かない人は連絡をくださいとパンフレットに書いていたり、強制ではないと言っていますので、必要だからとか学校で主催されてるんだから行け!という意見にも納得できません。 ちなみに私は中学時代の修学旅行が今の所何の役にも立っていません。もし役に立っていたとしても費用が高い割りに学べる事が少ないと思います。 それに私は七人家族で親は今度高校生になる妹に金がかかるからと10キロ近くの道を自転車で通えと言います。JR代がもったいないからだそうです。 それなのに私を修学旅行に行かせようとします。理解できません。お金が無いのなら、私が修学旅行に行かない事をむしろ喜ぶと思うのですが。 家族にとっても私にとっても修学旅行を行かない事は悪い事ではないと思います。私がここに書いた意見は全て親に言いましたが、行け!の一点張りです…。 なぜ、私の親は修学旅行を行けというのでしょうか? 長文を見てくださりありがとうございました。

  • 修学旅行に不参加したいのに・・・

    皆さん初めまして! Ridiaと申します^^ 私は高校2年生の女子です。 修学旅行で海外に行くのですが、私は参加したくありません。 理由は色々ありますが、大きくまとめて3つ。 1つめは、私の髪質にあります。 私は昔っから強いクセ毛で、コレが原因の一つとなり小・中とイジメを受けていました。 縮毛強制を5回程かけましたがすぐ元に戻ってしまいました・・・ なので、今は毎日ヘアアイロンをかけて頑張っていますが 雨の日や湿気の多い日なんかは、登校時にすぐうねって広がってしまいます。 そんな状態で、修学旅行に行ったらどうでしょう? アイロンがないのに、お風呂に入ったり外に出たり・・・考えられません! あまりにも嫌で、1年の時の宿泊研修の時もお風呂には入りませんでした。 でも、今回の期間は一週間近くもあるので入らないわけにはいきません・・・ 2つめに、一度海外旅行に行った事があるのですが・・・ 行き先が香港だったのが悪かったのか、食事の味付けが独特で口に合わず 最終手段でマックでハンバーガーとポテトを食べてみましたが・・・これもまた独特な味。 旅行中の3日間ずっと何も食べられませんでした・・・ それと、気候の変化についていけなかったのか、3日間ずっと酷い頭痛が続きました。 もし今回の行き先で、同じ事になったら体調を崩しかねません;; ただでさえ私は好き嫌いが激しいので、やはり母国日本の味付けじゃないとどうも無理のようです。 3つめに、参加しない人は学校で授業なんだそうです。 私はまだ進学か就職か悩んでいますが、どちらにせよ勉強して損はないはずです! しかも、仲の良い友人は皆不参加なので、もし旅行にいってもクラスの人とは合わないので独り惨めな思いをするだけです・・・ それなら、いっそ勉強して苦手科目を克服する方が良いんじゃないでしょうか? すでに先生には話したのですが、病気や金銭的なものではないので 『学校行事だから』と言って中々理解してくれません;; 母にも話したのですが『先生がそう言うなら諦めなさい』と言われるし 『それはアンタのワガママだ』とも言われました。 こんな私はワガママなんでしょうか? だとしたら、嫌な思いをしながら修学旅行へ行くべきなのでしょうか・・・ 一体どうしたら理解してくれるんでしょう;; 何か良い方法はないでしょうか・・・考えただけでとても苦痛です。 皆さんの意見 お待ちしております!!