• ベストアンサー

修学旅行に行きたくない

閲覧ありがとうございます。長文になりますが宜しければご意見をお聞かせください。 私は親といつも修学旅行の事で揉めています。 私は専門学校の修学旅行および海外修学旅行に行きたくない人間なのですが、親は行けと言い、お互い衝突します。 私が修学旅行に行きたくない理由は ・たった何日かのために何十万もかけたくない ・旅行に行くなら1人の方が自由に学べるし、効率が良いから ・テーマパークや水族館など明らかに勉強と関係ない所に行くのが無駄に感じる ・すでに行った事のある町や施設に行くのが無駄に感じる ・修学旅行に行かなくても単位の埋め合わせができるし、学校に残って勉強した方が自分の為になると思うから ・中学時代修学旅行に行っても、ただ観光するだけで何の勉強にもならかったから です。なので私は修学旅行に行きたくありません。 一方親の修学旅行に行けという理由は ・行くだけで良い経験になるから ・皆と旅行に行く事で人間関係が学べる ・学校側で主催しているなら拒否すべきではない ・必要だから修学旅行がある と言うものです。親曰く、修学旅行に行かないなんて、お前は協調性が無いし、仕事が出来ないし、就職が思いやられる…だそうです。 私は親の意見が納得できません。人間関係は修学旅行以外でも学べますし、修学旅行をしていない専門学校もたくさんあるので、修学旅行が絶対に必要な訳ではないと思います。 それに、専門学校側で修学旅行に行かない人は連絡をくださいとパンフレットに書いていたり、強制ではないと言っていますので、必要だからとか学校で主催されてるんだから行け!という意見にも納得できません。 ちなみに私は中学時代の修学旅行が今の所何の役にも立っていません。もし役に立っていたとしても費用が高い割りに学べる事が少ないと思います。 それに私は七人家族で親は今度高校生になる妹に金がかかるからと10キロ近くの道を自転車で通えと言います。JR代がもったいないからだそうです。 それなのに私を修学旅行に行かせようとします。理解できません。お金が無いのなら、私が修学旅行に行かない事をむしろ喜ぶと思うのですが。 家族にとっても私にとっても修学旅行を行かない事は悪い事ではないと思います。私がここに書いた意見は全て親に言いましたが、行け!の一点張りです…。 なぜ、私の親は修学旅行を行けというのでしょうか? 長文を見てくださりありがとうございました。

noname#29509
noname#29509

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

私の長男も中学生の時修学旅行へ当日行きたくないと言い出しました。 お友達と喧嘩したようで、仲間はずれになってしまったようでした。 でも担任の先生に相談したら友達との仲を取り持ってくれるとのことで それでもだめなら迎えに行くから行くだけ行ってみようと促しました。 喧嘩の元は自分にあったのでとにかく「誠心誠意謝っておいで」と。 謝って許してくれたもののその友達とは元に戻りませんでしたが 他のお友達がとても仲良くしてくれて修学旅行は無事終わりました。 あの時行かなかったらそのまま登校拒否になってしまったかも。。。と 今でも思います。 高校の時は逆にとても楽しみに張り切って行きました。 きっとjdtaptjagjさんはいっしょに行きたいお友達がいないのでしょうね。仲の良い友達がいたらきっと行きたくなると思いますよ。 次男は大学生になって友達と旅行を計画して楽しんできたようですし。 旅は色々な経験をさせてくれます。 電車の旅、自転車の旅、行き当たりばったりの旅。 それぞれに出会いがあったり新しい発見があったり。 親の立場からすれば行かせたいですよ。子供にはとにかく色々なことを経験させたいと思うのが親心ですから。 しかし私も親の反対ばかりやってきましたね。 進学も親の希望の反対だし、結婚も親の反対を押し切ってしたし。 一人娘だったのに当時は親不孝者でした。 でも自分で決めたことは何があっても誰のせいにもしていませんし、後悔もしていませんよ。 その私がもう大学生の2人の親です。 今頃になって親の気持ちが分かるものですね。 だから今は子供の思うとおりにさせています。 それが良いか悪いかは後々自分で分かるはずですから。 その代わり、自分で決めたことは自分で責任を持つ覚悟がいりますよ。 自分の意見をはっきり言える子はしっかりしていると思いますよ。 だから自分で決めましょう。 決めたからには後になって後悔したりしないでくださいね。 jdtaptjagjさんの未来に乾杯!

noname#29509
質問者

お礼

回答ありがとうございます。貴重な体験を聞かせてくださりありがとうございました。

その他の回答 (16)

  • poprisu
  • ベストアンサー率29% (32/108)
回答No.17

修学旅行に限らず、旅行っていろいろなことを吸収できますよ。 修学旅行の思い出ってもうたいして覚えてないけど、、(^^; その街の人と話した事とか、空気のにおいとか、すごいきれいだった空の色とか。 修学旅行は団体行動だけど、その中でその人がどういう旅行にしたいかで決まるんだと思います。 修学旅行で何も勉強にならなかったなんていったら、大人になって 制約だらけの世の中でどう生活するのかな。 楽しくするのも、勉強になるのも、無駄にするのも自分しだいですよ♪

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.16

修学旅行って建前は勉強ですが「想い出作り」みたいな要素が強いのでは?そんなに難しく考えずに行って楽しんでこようと発想の転換をされたらいかがでしょうか?私自身学生時代は修学旅行好きでしたし「行きたくない」という人がいるのは正直驚きました。あくまでも私の場合ですが親になってから単純に1週間位子供が家にいない=楽だからです(^^ゞ家族4人分の料理、洗濯が僅かの間ですが1人分減るんです。すごく嬉しいです。失礼ですが質問者様は少し気難しい性格ではありませんか?お母様のご負担を少し減らすためにも親孝行のつもりで参加してみてはいかがでしょうか?

noname#29509
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は友達と遊ぶより、将来のために勉強という考え方以外は自分の考え方が普通の子とほとんど変わりないと思っています…。修学旅行に行きたくないと言うだけで、変な子や友達いない子と勘違いされたりするのは辛かったです。

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.15

良きに付け、悪きに付け、人生の中で 想い出になるからです 長そうで短い人生において一つのエポックになるからです。

noname#29509
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろな意見を知れたので、質問を締め切りたいと思います。その前にこの場を借りて皆様にお礼と報告をしたいと思います。 皆様の回答は修学旅行について考えを深める事のできるものばかりでした。ただ修学旅行に行かない人をクズだと侮辱し、中学生に失礼な書き込みをしている方が1人いたのは残念でした。その1人を覗いた回答者様全員に感謝です。ありがとうございました。 報告ですが修学旅行には行く事にしました。親の金で専門学校に行くため、やはり従うべきなのと、修学旅行に行かせたい親の気持ちもわかったからです。 ただ、貴重な我が家の30万を修学と称した旅行に使ってもらいたくない気持ちはやはりあります…。妹や弟のためにその30万を当ててくれればいいのにと感じる気持ちもまだあります。 しかし、修学旅行に行くと決まったからには、きちんと楽しめるように気持ちを切り替えて頑張っていきたいと思います。どうもありがとうございました。

  • dora-mon
  • ベストアンサー率15% (69/438)
回答No.14

こんにちは。 あなたの言うことも一理、親御さんの言うことも一理あります。 私はそんな機会があれば、全部行きたいくらいの人間ですが、確かに大した勉強にはならないでしょうね。 それは参加者も親も学校も分かっています。 じゃあ意味の無いものは不要か?と言えば世の中そうじゃありません。 まだ学生さんなので理解できないかも知れませんが。 親御さんの1番の思いは「人並みに思い出を作ってやりたい」ということだと思いますよ。 失礼ですが、この質問からも少し難しい人間だと見て取れます。 友人も少ない、または偏っているのではありませんか? 思い当たる節があるのなら、黙って楽しむのも親孝行です。 それだけあなたを心配し、応援してくれているということですから。 あと、親の世話で学生をやらせてもらっているあなたが、お金のことをあれこれ親にいうのは筋違いです。 あくまで行く・行かないはあなたが決めることです。 後々、後悔はしないように。

noname#29509
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかに親の金なので、親の言う事を聞くべきなのかもしれませんね。ちなみに連絡を取り合っている同級生は10人以上いますが、プライベートでは関わっていないかもしれません。彼らの行くカラオケやゲームセンターが好きではないからです…。そんな事をするくらいなら、家で勉強したいカラオケやゲーセンは時間のムダだと感じてしまうのです…。

  • bousi-7
  • ベストアンサー率20% (41/202)
回答No.12

修学旅行に行きたくないのであれば いかなければいい 親になんといわれようが 怒られようが いかなければいいと思う >なぜ、私の親は修学旅行を行けというのでしょうか? 修学旅行に行かない 行きたくないということが全く理解できないからでしょうね 行く行かないは個人の自由かもしれませんし そうでないかもしれません 決めるのはあなた 貴方次第です 行きたくなければ行かなければいいのです もし おいらの子供が中学生で修学旅行にいきたくないと屁理屈をこねる子供であれば もちろん叱ります 「共通行事のひとつもこなせない協調性のない人間はクズだ このさきロクな人間にならん 個人の自由かなんかしらんが そんなもんはおまえのただのワガママでしかない!中学生ごときに個人の自由なんぞ あるかボケ!それよりも そんなくだらんことで くだくだ言うな!ボケ!」 と二、三発ぶんなぐりますねぃ

noname#29509
質問者

お礼

いろんな意見があって良いと思いますが、修学旅行に行きたくない意見の人をクズだとかそこまで非難しなくても…。悲しくなりました。

  • m-----c
  • ベストアンサー率18% (20/106)
回答No.11

修学旅行って行事は日本と韓国くらいなものです。 修学旅行でしか学べない事って何かあるんでしょうかね... しかも専門学校の修学旅行でしょ? 「行くべき」との回答が多いですが 質問者さんの考えが正解です。 私はデザインの専門学校でしたが行く事に対しての 意味や価値があるとは思えなかったので 修学旅行には行きませんでしたよ。 参加した人は全体の1割にも満たなかったと思います。 自分のする事、したい事は自分で決めるべき年齢です。 私の子供が質問者さんのような立派な考えをしているなら誇りに思えるでしょう。 思い出づくりの旅なら行く意味はあると思いますが 勉強する旅なのに学ぶ必要性を感じなければ行かなくていいと思います。 はっきり言って金の無駄です。 強制されて学ぶ事って少ないでから。 散々言いましたが、経験が無駄なんて事は無いのですから親御さんの言う事もまた正解です。 もし行くのであれば有意義な旅行にしてください。

noname#29509
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そう言ってもらえると嬉しいです。ありがとうございました。

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.10

こんにちは。 確かに貴方様が考えて主張されることに、間違いはありません。 経済的事情をお考えになるのも当然だろうと思います。 たかが修学旅行、かつていった場所であるなら、面白くはないかも知れません。残って勉強してたほうがいいというのもわかります。 ただ今回行かれるのは中学時代の仲間と行かれるのとは違い、別の方々です。人間関係としては全く新しい経験をすることもあると思います。 これから貴方様が社会に出られたとき、本当に自分の身は自分で守らなければならないのです。 いろいろなことが降りかかってきます。そのときに自分を守る武器となるのは、それまでの「経験」です。 それこそやっておける時期に、さまざまな経験をしておけば、どれだけ何かの機会で困難にあったときは自分を守れるし、他の人を助けてあげることも可能です。しかし、これは机の上の勉強だけでは得られないものです。 「経験」+「知識」・・・これが生きていくための知恵につながること。ご両親は人生の先輩として、そのことをよくわかっておられます。 ただ生きてきたのではなく、さまざまな悲哀や苦渋を経験されてきたからです。ですから、無理をしてでも修学旅行のような行事には行かせていろんな経験をさせたいというのが、言葉には出さない本音なのだと考えます。 旅行にいかないことで、いまのご家庭の経済上は助かるでしょう。 でも貴方様の将来のことを考えれば、ある意味では、貴方様の未来への投資の一環です。こどものことを考えない親などおりません。そう思ったら、けしてとりやめることが嬉しいとは、親の立場では思わないのが普通ではないでしょうか。 もう一度、よくお考えになられたほうがよろしいかと思います。その上でどのようにされるかの最終判断は、ご自身でお決め頂きたいと思います。

noname#29509
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。親の気持ちも考えてしっかり決めたいと思います。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.9

質問者さんの気持ちはわかりますが、行くべきです。 "自分に利益がないから行きたくない"というのが協調性がないと思われているのです。 例えば会社に勤めて上司にコピーやお茶くみを頼まれたら「私に利益があるとは思えないのでやりたくありません」という新人社員。 すぐクビになりそうですよね。 (あくまで連想イメージの話です) 親御さんは多分そういったイメージを持っていると思います。 この子は協調性がないから就職もできない、友達もいないから修学旅行に行きたくないのだろう、と。 もうひとつには親御さんの顔を立ててあげることも必要です。 修学旅行に行かない理由を先生や同級生(専門学校では何と言うのかわかりませんが)に聞かれた時何て答えますか? 親御さんは「お金が勿体ないから」と質問者さんが答えるのではないかと思っていると思います。 すると、その日から「○○さんの親は子供を修学旅行に行かせることもできないド貧乏」というレッテルが張られます。 親の顔に泥を塗らないで!という気持ちもあるかと思います。 実際交通費を節約しなければいけない経済状況だとしても、親御さんに見栄を張らせてあげることも必要なんです。

noname#29509
質問者

お礼

確かに親の顔は立てなくてはいけませんね。回答ありがとうございます。

  • don_cha
  • ベストアンサー率34% (139/407)
回答No.8

逆に考えてみてください。 あなたがアルバイトやお小遣いなどで貯めたお金を、親御さんの誕生日プレゼントで何かを買ってあげたとして、反応が以下だったらどう考えますか? 1.「ありがとう。大事にするね」 2.「また無駄遣いして、そんなことにお金を使うなら、ちゃんと貯めておきなさい」 1番なら、プレゼントしたあなたも嬉しいでしょう。 2番なら、「なんで・・・」っと悲しくなりませんか? 親御さんは、自分の子ども(あなた)に、今の専門学校生活を楽しく過ごして欲しいという現われです。お金の無駄・有用なんて、そのお金を使う人(親御さん)が有用と思っていれば無駄なんて一切無いんですよ。 もし、「修学旅行のお金がもったいない」と思うなら、あなたが社会に出てお給料をもらったらその分の旅行を親御さんにプレゼントすれば良いと思います。

  • hoopcup
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.7

親御さん支持です。 質問者様の言われることは、間違えでは無いと思います。 ただ、自分が気乗りしないことややりたくないことについて、もっともな理由をつけてやめることは簡単なことで、やりたくないことを進んでやるほうが得るものが多いです(私の経験上)。 社会人になっても似たような旅行などはあったりします(社員旅行など)。 会社によって強制ってのもあると思いますが、多くは自由参加です。 行くいかないは個人の判断ですが、行かない場合のデメリット(人間関係が希薄になったり、付き合いが悪い人間だと思われるなど)はあります。 それは自分が背負うことですのでいいと思いますが、基本やりたくないことはやったほうが人間として上のステージにあがれると思います。

noname#29509
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにそうですね。修学旅行が無料だったら行くのですが…どうしても損な気がして。損得ではないかもしれませんが…。

関連するQ&A

  • 修学旅行いきたくない

    僕は修学旅行に行きたくないです。 友達もいないし、4日間一緒に過ごすのは苦痛です 学校は夢があるためいってますが修学旅行にいくくらいなら勉強していたいです それを校長や担任にいったら強制参加させられました 修学旅行は強制なんですか? とにかく当日に行けなくなる方法はありますかね? 親は無理しなくてもいいといってます ちなまに高2です 行けなくなるアドバイスお願いします 頑張ってとかはやめてください

  • 修学旅行を休もうと考えています。

    初めての質問なので、至らない点があればすみません。 私は現在修学旅行を休もうと考えています。 どうやったら担任を説得できるでしょうか。 理由はお金が無駄だと感じるからです。行きたくもない場所にわざわざ高額なお金と労力を使いたくありません。ちなみに行先は台湾です。 小学、中学は修学旅行に行きましたが、ただ苦痛なだけでした。別に友達関係に問題があるわけではありません。もうじき新学期、私は高校2年生になります。修学旅行があるのは今年の11月ごろです。 ネットで調べた結果、事前に休むことを言えばもう支払済みであるお金は返金されるようです。また、修学旅行中に学校に行きさえすれば、欠席扱いにはならないそうで、私はこの情報をもとに修学旅行欠席を考えています。ですのであくまで当日に仮病で休むなどではなく、「”事前”に休むにはどうしたらいいか」ということを私は教えていただきたいです。 担任に「行きたくない」だけで通じるとは思ってません。 「行ったほうがいい」「行かなきゃ後悔する」などの詭弁を並べられて却下されるでしょう。 でも私はどうしても修学旅行にいきたくないのです。母も私の考えに賛成してくれていて、協力をしてくれると思います。 担任にどう言えば修学旅行に行かずに済むでしょうか。 思い出づくり、経験として行ったほうがいいなどの意見はいりません。

  • 修学旅行について

    今中三で、中二の最後の頃に色々あって3年生から通えなくなっちゃいました!水曜から修学旅行なんですけど、2年生の頃に修学旅行の計画には参加してましたし友達関係の不安はありませんし、仲良くしてる子は毎日授業内容や話し合いで進んだ内容を教えて貰ってます。親にも行くべきだと言われてますし、私も以前のように通いたい気持ちはあって、修学旅行行かなかったらそれこそ行けなくなりそうなので修学旅行には行こうと思ってます💦 明日1日だけ学校に行って、明後日修学旅行に行くのは変ですか?なんでこいつ来たんだって思われますか?ちなみに3年生になって1回しか登校してません

  • 相談お願いします。修学旅行に行きたくない。

    通信制高校3年生の女です。 2年の時に、一度北海道に修学旅行に行ったのですが 3年になったばかりのとき無理矢理に学校側の都合で 詳しい説明も無いまま、違う通信制高校に転校させられてしまいました。 どうやら新しい学校でも修学旅行があるらしいのですが 前に一度行ったし、無駄なお金がかかるので行きたくありません。 最近は体調も悪いですし・・・。 行かなかったら卒業できない、などの噂も飛び交っているので 不安とイライラの日々を送っています。 親も金銭面などの理由で行かなくていいと言っていますが 素直に学校の言うとおり、行くべきでしょうか・・・? 私は以前からいろいろと学校側の行動に疑問と怒りを持っており いざとなったら、学校をまた転校することも考えています。 みなさんの意見をお聞かせ下さい。お願いします。

  • 修学旅行……

    こんにちは。 高校二年男子です。 突然ですが僕は修学旅行に行きたくないです。理由は、体調が崩れやすいのと、精神的に不安定だからです。 それなのに親は、参加承諾書に僕の意志とは関係なく承諾する旨のことを書きました。 やめてほしい、行きたくないと伝え理由も説明しましたが、聞かないどころか、逆に父から暴力を振るわれ、 「修学旅行に行かないなら、家から追い出す。」 とまで言われました。 「親の言うことが聞けないのか、聞けよ」 僕は奴隷ではありません。 「どれだけあんたのためにやってきたか…」 事あるごとに、暴力を振る親に言われたくありません。 どうやったら親は納得しますか? 反抗すると暴力を振るうこんな親とどう付き合えばいいですか?

  • なんとしても修学旅行を休みたい・・・

    長文すみません。 今年に修学旅行があります。 で、その修学旅行には何としても出たくないんです。 理由は ・体調管理 僕は中学の時同じようなイベントで悲惨な目にあってきました ちゅう2のキャンプ。 僕はぜんそくもちで体も弱いです。 で、先生は僕の事情も知りながら 処方された薬を使おうとしても「時間をまもれ。」とか言って服用させませんでした しかもタイムスケジュールがずれるのは無駄な登山とかのせいなのに で、しかもキャンプは環境がとっても過酷で 僕は寒さにも耐えられず煙で発作を起こし 風邪と高熱とぜーぜーで3日間のキャンプで7日間風邪を患い 10日間地獄を見ました。 しかも咳は三ヶ月止まらず・・・ で、三年生の修学旅行はいってたまるものかと思いましたが 親と教師の必死の説得で行く羽目に。 住むところこそホテルでしたが、移動が乗り物。 乗り物酔いで食べたものはコーンスープと薬だけでした。 現地の環境はやはり寒く耐えがたい。 今回の修学旅行は沖縄で10月だとどのくらいの環境なのかわかりませんが 僕は自分に勝るものはいないというほど寒がりで今も関東でヒーター全開です。 さらに沖縄は民宿に泊まるそうです。飛行機にも乗るそうです。 電車でも気持ち悪くなることがあります。酔い止めは役に立ちません。 それに中学でさえあの扱い。高校のほうが生徒が多いうえにヤンキーのがっこうで ちゃんと対応してもらえるとは思えません 理由2 ・精神的に無理 民宿にはもちろん宿主や、同じ班の人がいるので必然的に一緒に寝るはめになりますよね? もうそれがストレスで仕方ない。眠れない。ただでさえ普段の生活と環境が違うんですよ? それなのに仲良くもない人たちと72時間行動を共にするなんてむりです。 向こうは一緒に楽しむつもりと仮定してもこっちからすれば ストーカー5~6人にいつも付きまとわれているようなものです。 気持ち悪い。しかもその人たちに笑顔で会話しないといけないなんて・・・ しかも眠れない。いつも体調おかしくなります。 さらに風呂。修学旅行なのでひとりひとり入浴はできません。 必然的に複数人ではいるのですが 僕は自分の体にコンプレックスを感じています 中学からそれでいじめられてきたのに高校で同じ目にあう可能性にさらされるなんて無理。 今まで修学旅行の楽しい思い出なんてないから沖縄に行きたいとも思わない。 正直体調うんぬんよりこっちがキツイです。 親はそんなことも知らずに「高校最大の思い出なんだから行って来い」とかいいます。 親からすれば息子にも自分の味わった修学旅行の楽しみを教えてあげたいのかな? 何なのために大金払ったのか知りませんがこっちは修学旅行で一度も いい思い出なんてありません。恐怖と苦痛です。もう泣きそうなんです。 で、質問なのですが修学旅行を辞退するためにはどうすればいいでしょうか? 体調関係休むためには診断書が必要と聞きました。 ぜんそくは回復傾向で診断書を書いてもらえない可能性があります。 それに僕自身ぜんそくより精神的な話のほうがつらいです。 が、精神科とかその類に行けば診断書はもらえるのでしょうか? また、ぜんそく以外の体調不良の理由で休めるのでしょうか? もしいずれの方法でも診断書が書いてもらえなかった場合どうすればいいのでしょうか? 先生に「診断書はないけど絶対行きたくない」ってごり押しで行くのか。 いざとなれば部屋に閉じこもってやり過ごせますがそんなことはしたくない。 出席日数おとすし、お金が返ってこないのだから親に何言われるかわからない。 (それでも行くよりはマシ) ちなみに行かないこと前提で回答してください。 「行ったほうがいい」はなしです。 それと社会に出たら厳しい云々もなしです。 たしかに海外転勤とかありそうですが 辞めてください。ほんとうに修学旅行は苦しいんです。 親は人前で喧嘩腰になれないので味方につけても意味がないので 僕が頼れるのはパソコンの向こうにいる人たちのみです。 よろしくお願いします。

  • 明日の修学旅行に行くべきか否か迷っています。

    中学2年生の男です。 明日沖縄への修学旅行を控えていて、今日は結団式なのですが、修学旅行に行くべきか否か分からず迷っていて、今は家にいます。 数か月前に、僕の学年は問題が多かったため、生徒は先生と約束をして参加同意書を提出することになりました。 その時、僕は「基本的なことをしっかりやる」と約束したのですが、その後不登校になってしまったため、約束を破ってしまいました。 不登校になってしまった理由は、僕が何をしても周りから認められずに見下されるのが悔しくて、不貞腐れてしまったからです。 それでも昨日、先生が家に来て「学校に行くか行かないかはこの後考えればいいからまず修学旅行には来い」と半ば強引に言っていきました。 僕は前々から、僕の学年は問題が多いし、僕も約束を破ってしまったし、そんな見下す人たちと修学旅行なんかには行きたくないので、親に「修学旅行には行きたくない」と言っていたのですが、それでも親は「将来後悔させたくない」と、行かせたいようで修学旅行費を払いました。 僕は正直、中学1年生の時の林間学校も「行きたくない」と言いながら行って、同じ学年の人が問題を起こし、学年中の人がそれに巻き込まれて僕も散々な目に遭い、いい思い出にはならなかったし、今回の修学旅行もそうで、行ってもいい思い出になるとは思えないどころか、僕は不登校だったし今回も散々な目に遭うと思うし、「後悔する」とは言うけれどそんな修学旅行に行った方が後悔すると思うし、何故そんな行くだけ無駄な修学旅行に行かなければならないんだ、と思っています。 今朝、親は「修学旅行に行かなくても修学旅行の後にちゃんと学校に行くなら無理に行けとは言わない、でも修学旅行に行かなかったことで何か言われても文句を言うな」と言い、仕事に行きました。 でも、周りから修学旅行に行かなかったことで何か言われたら、それは僕は上記のようにちゃんと理由があって、考えて修学旅行に行かなかったのに、そんなことを言われたら不愉快になります。 そういう訳で、修学旅行に行くべきか否か分からず、迷っています。学校としては行かせたいでしょうから、先生には僕のことをちゃんと理解せずに、昨日のように強引に「行くべきだ」というようなことを言いそうで相談できません。 そこで皆さんのご助言を頂きたいのです。どうか早急なご回答を、よろしくお願いします。

  • 修学旅行に行きたくないです

    中学3年の女子です。 6月末に修学旅行があります。 ですが私は修学旅行には行きたくありません。 理由は、特に仲の良い友達も居ないのでとても楽しい旅行になるとは思えないのです。 私は、去年クラスで孤立してしまい、3学期は殆ど不登校でした。 3年生になり、クラス替えもありましたが仲の良い友達とも離れてしまって、4月から5月上旬くらいまで学校を休み気味でした。 最近になり、やっと一緒に居れる友達が1人できました。 ですが修学旅行の班では喋った事のない子と一緒になってしまいました。 その班で女子は私含め3人なのですが、他の二人はもともと仲が良く、私が一人孤立する形になってしまって居ます。 私から話しかけても相手から話してくれる様子もありませんし、話しても2、3言で終わってしまいます。 こんな感じなので修学旅行も楽しめそうにないのです。 皆さまならどうしますか? 大変長文読んで頂きありがとうございました。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 修学旅行に行きたくありません。

    いつもお世話になっています。 現在高2の女子です。 私の通っている学校では、来年の2月に修学旅行があります。 行き先は海外です。 学年主任は「全員参加」と言っているのですが、 私は修学旅行に行きたくありません。 苦痛でしかたがありません。 ・一週間もクラスメイトと常に一緒 ・ホテルも相部屋 ・一人になることができない というのが理由です。 修学旅行のことを考えただけでネガティブになり、勉強にさえ集中できない状態です。 このことを誰に相談したら良いのかも分かりません。 担任の先生に言うべきなのでしょうが、 私は自分の心の内を先生に言ったことがないので何て言えばいいのか分からず、不安で余計にネガティブになっています。 私はどうするべきなのか 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 修学旅行にどうしても行きたくありません。

    高校二年生男子です。 約二ヵ月後に行われる修学旅行に行きたくありません。 行き先は東京や関西地方(神戸や京都など)だそうです。近日中にプリントが配られると思います。 質問の内容は、 ・現段階(学校側からは旅行について何の連絡も無し)の状態でキャンセルして  積み立て金は全額返ってくるのか ・何とかして親も学校も納得させられるような修学旅行に行かない理由(言い訳)、方法は無いか です。理由がグダグダと長くなるかもしれません。ごめんなさい。 親は、特に母親は本当に頑固なので いくら「行きたくない」と言っても聞き入れてくれるような人ではないです。 (学校を休みたくても前日から仮病を使ってやっと休めるくらいです) 高校に入る前から修学旅行には行かないから、と親にも言っているのですが 今の所はどうあっても行かせる気のようで、以前も数回「修学旅行には行かない」 と言いましたが「そんなの絶対に許さないよ」とあしらわれてしまいました。 行きたくない大きな理由としては、五泊六日という非常に長い日程であることです。 一日や二日なら我慢できても、五日間も好きでも無い他人と一緒の旅行を強制されることに耐えられません。  家が近いという理由で今の高校を選んだのですが、正直言って市内でも中堅かそれ以下のレベルの学校で 話が合うようなクラスメイト、友人と呼べるような人が一人もいません。(会話は普通にできますしノートを見せてもらったりもします) 最初の頃は努力もしてみたのですが、周囲に合わせて生活するのが一杯一杯で…それ以上は自分には無理でした。 親にもそんな事は言っていませんが、一年生の頃はそれが原因で体調を崩したりもしました。 そんな嫌な思いをしながら、しかもどこにも逃げられない状態で100時間以上過ごすと思うと、想像するだけで具合が悪くなってきます。   次に、旅行費が高額であるということ。これはどこの修学旅行でも同じだと思いますが… うちはあまり裕福な家庭では無いので、親がどれだけ無理をして旅行代金を積み立てているかも知っています。 だからこそ、こんな気分で、イヤイヤ行くのが本当に申し訳なく思えて尚更行きたくありません。  それに、学生があれが嫌だこれが面倒だと言うと「大人になってから嫌なことを我慢する練習だから逃げずに受けなさい」 とよく言われますが、何十万円も払って、心身共にストレスをかけてまでしなければならない練習だとは思えないのです。 自分が弱いだけかもしれませんが、普段の学校生活で十二分に鍛えられていると思います… それと、旅行先に京都も含まれているのですが、京都は是非一度訪れてみたいと思っていたところで 初めての京都の思い出を嫌なものにしたくないというのもあります。 できるならその積み立てているお金で一人で京都まで行きたいくらいです。  他にも私服参加(数枚の服を何日もローテーションで着たりするので外行きの服が殆どありません)だったり 体が弱いほうでしょっちゅう保健室に行っているような人間なので、体調についても五日間も頑張れる自信がありません。 みんな帰ってきてから一人だけクラスで浮きそうとかそういう心配はしていませんし、 行ったほうがいいか行かなくていいかということではなく「行かない」ということを前提に質問させて下さい。 修学旅行でクラスメイトの良いところが見つかるとか、今まで話さなかった人とも交流できて友達が増えるとか、 そういう程度の悩みでは無くて、本当に、本当に困っています。どなたかアドバイスください。お願いします。