• ベストアンサー
  • 困ってます

大学卒業後の就職活動、就業はきびしいでしょうか?(栄養士)

 こんにちは。お世話になっております。私は現在管理栄養士養成施設の大学に通う大学4年生です。 来月卒業を迎えるのですが、現時点で就職の内定をひとつも頂けていません。(現時点で少し就職活動はしています・・・。) 来月には管理栄養士国家試験受験を控えているので、卒業後の就職活動も考えています。  しかし、卒業後は既卒者の扱いになるので、栄養士業務未経験での就職活動はできないのではないかと不安を感じています。お聞きしたいのですが、既卒、未経験での栄養士・管理栄養士職の就職の現状は、どのようなものなのでしょうか?また、私は今後どのように活動するのが良いでしょうか?よろしくお願い致します。    

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2541
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

栄養士さんを採用している立場から話させてもらいますが、新卒であれ、既卒であれ、採用に差はありません。しかし、新卒には、学校の採用情報等、武器になるものがたくさんありますから、今のうちから活動しておくのがいいと思います。既卒で、つてがなく、就職に困っている方も多くいますので。 たしかに、管理栄養士の資格をとっておけば、就職に有利かもしれませんが、それだけを重視はしません。それに向けて勉強中、あるいは、試験を受ける予定と伝えておけば、十分に思えます。 就職先のほとんどは、管理栄養士ではなく、栄養士を求めているのが現状だと思います。現時点では、経験もないようですし、ないのであれば、さきほども書いたとおり、新卒も既卒も同じです。ただ、どちらにしても、これからは経験がものをいいますので、まずは就職と考えるのもいいかもしれませんね。 いそいで打ち込みましたので、ちぐはぐな文章になり、すみませんでした。 資格取得、そして就職、頑張ってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。回答をして下さり感謝しております。新卒・既卒の採用に差は無いのは知りませんでした。管理栄養士免許のみを重視されないのですね。私は、就職先には実家から通える範囲で探しているので、委託・直営、病院・福祉施設等のこだわりがありません。そのため栄養士業務から経験を積み働かせて頂く事もこともいい事だとと考えています。卒業まであと1ヶ月程なので、最後まで諦めずに活動します。 応援していただいて嬉しく思います。試験合格・就業に向けて頑張ります。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 栄養士の就職活動??

    こんにちわ<(_ _)>初めまして。 私は現在、都内で栄養士を目指している専門学校の一年生です。栄養士の就職活動について、伺いたくて質問しました。 今、就活をしています。現時点でどうにか自己分析は終わりましたが、今後就活活動をどのように勧めていいか判らなくて困っています。 就職先としては、管理栄養士を目指しているので実務経験が認められている所を希望しています。そしてできれば保育・福祉関係に携わりたいと思っています しかし、色々な就職のサイトに登録するも・・・掲載されているのは一般企業で、 実務経験がつめるような会社からの登録はほとんどありません。学校の掲示板にも求人情報は張られていますが(2年生用^^;)あまり情報量は多いとはいえなくて、とても不安な毎日を抱えています。 ・栄養士の就職活動は、専門知識だけではなくて 一般の企業と同じく、SPIの対策はすべきなのでしょうか? ・専門を卒業して、今現在栄養士から管理栄養士を目指している方は、今の職場をどのように見つけられましたか? 栄養士という専門職なので、どうしても学校の求人のみになってしまうのでしょうか・・・? ・保育・福祉関係に勤めていらっしゃる栄養士の方で、 面接対策として学校で習った専門知識のほかにどのような勉強をなさいましたか?(学校の就職室を訪れて過去問を拝見しましたが、出題傾向がまちまちで対策が立てづらいです。。アドバイスお願いします>_<)  質問がとても多くて申し訳ありません。 学校の先生は、 就職に関してせかすように忠告はしますがあまり親身になってくれず、途方にくれています。。 どうしても現場の方の声が頂きたく、投稿致しました。 アドバイスでも叱咤激励でもお受けいたします。 この三つのうちお1つだけでも構いません。 幅広い返答をお待ちしております。

  • 栄養士の方にお聞きしたいのですが、、、

    今私は栄養系大学3年の者で大学卒業後は大学院に進学したいと思っているのですが、私の大学は管理栄養士養成校ではないので管理栄養士の資格を得る為は、大学卒業後栄養士として実務経験1年つまないと受験資格は得る事が出来ません。 そこでなんですが、大学院に入学中に栄養士として働いて、大学院卒業後には管理栄養士の資格を取っておく事は出来るのでしょうか? 簡単に言えば、大学院の授業後夕方から栄養士のバイト?みたいな事は出来るのでしょうか? 栄養士の仕事は夜はないですかねぇ?ご意見くださればありがたいです

  • 栄養士の就職について

     こんばんわ。いつもお世話になっております。私は、管理栄養士養成校に通う大学4年生です。  私は、現在就職活動をしており今までに委託会社数社を受けましたが、1社も内定を頂けませんでした。  もうすぐ別の委託会社を受けますが、その後そちらの会社以外の受験予定の会社が無く、見通しが立ちません。   直営の高齢者施設の管理栄養士に就きたいという希望がありますが、学校等の求人では今のところありません。  また、栄養士以外の業種・職種で、出来る限り資格を生かすことが出来るような分野で就職をすることも少しずつ考えているのですが、まだやりたい方向性を見つけられません。  このままでは、この先就職出来ないのではないかと思い不安になります。  やはり、栄養士として就職するのは難しいのでしょうか?また、栄養士以外の業種・職種決定や、やりたい方向性を見出すためには、どのように活動すればよいのでしょうか?  皆様のアドバイスや経験談等を伺いたいです。よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

栄養士をしていました。 職場仕事内容を選ばなければ決して厳しくはないと思いますよ。 質問者様が管理栄養士としてどうしても○○がしたい!って強い希望がお持ちであれば別でしょうが、 こだわりがないようなので、こういっちゃ何ですが手当たり次第面接を受けてみればいいと思います。 質問者様もおっしゃるとおり、資格を持っていても経験がないと所詮意味がないので 経験をつむためと思って就職するのもいいと思います。 就職をして実際働いてみて、栄養士としてのビジョンも見えてくるかもしれません。 私は、栄養士になろうと決めた時から子供と関わりたいと思っていたので、 卒業後は迷わず保育園に就職しました。 質問者様も、栄養士としてのビジョンが早く決まるといいですね。 まずは管理栄養士に合格するように、そして良い就職先が見つかりますよう 頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんわ。ご回答ありがとうございます。仕事内容を選ばなければ厳しくないのですね。私は、実家から通える範囲で、委託・直営、病院、福祉施設等どこでも栄養士・管理栄養士として働かせて頂けるならと考えています。 私も経験を積み、monokuroさんの様に栄養士としてのビジョンを見つけたいです。卒業まであと1ヶ月となりましたが、最後まで諦めずに試験と就職活動を頑張ります。応援して頂き嬉しく思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 栄養士の就職活動

    今、国家試験の勉強をしつつ就職活動もしています。 何件か受けてみましたが、どこもダメでした。 学校の成績はそう悪くないと思います。 いろんなHPを見回って、面接のコツ(身だしなみ、受け答え等)など自分なりに工夫しているつもりですが、どうも結果に結びつきません。 いつも面接の間は、変な間ができるわけでもなく、一定の緊張を保ちつつ和やかに進んでいると思います。 正直、ここまでくると、何が悪いのかよくわからなくなってきます。 一方、実習先の栄養士さん達に聞くと、皆さんそんなに苦労して就職しているようではなさそうなのです。 『親戚の紹介で就職した』『募集してたから、試しに面接受けてみたら受かった』など、皆さん、結構あっけらかんとしているのです。 学校の助手に聞いても、『そんなの卒業してからでも十分間に合うわ。就職なんて運とタイミングよ』と言っていました。 栄養士の就職って、そんなものなのでしょうか? 今はとにかく国家試験にむけて勉強しておいて、資格取得後仕事探すくらいでもよいのでしょうか? また、栄養士の「面接」は運やタイミングなのでしょうか? それとも、何かコツのようなものは他に存在するのでしょうか? もう自分の力量だけでは限界にきています。 経験者、関係者、または何らかの情報をお持ちの方、アドバイスを下さると嬉しいです。 お願いします。

  • 栄養士の求人はどうすれば見つかりますか?

    栄養士、管理栄養士として就職したくて、現在就職活動をしています。 母校やハローワーク、新聞の求人情報をこまめにチェックしています。しかし、栄養士、管理栄養士の求人はパートも含めとても少なく、就職活動に苦戦しています。 母校とハローワーク、新聞以外で、栄養士の求人情報を公開しているところはないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 栄養士として就職するか、他の仕事に就くかで迷っています

     こんにちは。私は管理栄養士を養成する大学の3年生です。  大学に入学してから、栄養士・管理栄養士の仕事に関する情報を得る機会が増えました。管理栄養士の資格さえ持っていれば雇用条件がよく働き口がたくさんあり、再就職もしやすい、という人もいれば、管理栄養士は給料が安くてキツイ仕事で需要も少ないという人もいます。私は昔からトロイ性格なので、キツイ職場でやっていく自信がありません。  だから、卒業後は栄養士として働くか一般職で働くかということを迷っています。実際のところ、栄養士・管理栄養士の資格を持っているからといって働き口が多い、再就職に有利といったことはあるのでしょうか?  また、私が働く上で一番大切だと思うことは職場の人間関係です。栄養士・管理栄養士の仕事のうち、比較的職場の人間関係が穏やかなのはどういった職種でしょうか?

  • 栄養士就職活動中なのですが

    来年の3月に栄養士取得見込の学生です。 現在、栄養士の就職活動中なのですが、就職後一人暮らしをしなければならない身のため、栄養士の給料に不安を感じています。 そのため、今は一般企業の開発系にも応募しているのですが、社会人経験ありのため新卒で応募しているとなかなか違和感を感じてしまっています。出来れば栄養士として企業で仕事をしたいと考えているのですが、なかなか問い合わせても振られてばかりで。 企業で栄養士として働く道は厳しいのでしょうか、また働いている方がいらっしゃればお話聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 栄養士、管理栄養士のことについてです。

    こんにちわ。私は4年制大学の管理栄養士養成課程の2年生です。 栄養士、管理栄養士の方にお聞きしたいのです。 最近、健康日本21など、日本全体で健康や栄養に関する意識が高まっていると聞きます。 そのこともあって、管理栄養士の国家試験は難しくなりましたよね。 そこで、大学で「これからは管理栄養士の時代だ。」と、ものすごく言われます。 それは本当なのでしょうか? 私の通っている大学は栄養学の世界でもなかなか有名らしいのです。(栄養士、管理栄養士の方なら、ご存知の方もいるかもしれません。)だから大学側が勝手にそのようなことを言っているだけなのでは?と思ってしまうのです。 なぜかというと、実際、管理栄養士の給料は栄養士と3万円ほどしか違わないという話を聞いたからです。 栄養士の方には大変失礼なことを申し上げるとは思いますが、大学4年間で多くの実験実習、生化学などの多くの勉強をし、国家試験を乗り越えた管理栄養士と、栄養士の待遇の差がたった3万円?と思ったのです。 果たして、本当に管理栄養士は世の中から必要とされているのでしょうか? また、差し支えなければ管理栄養士、栄養士として働いていらっしゃる方はどのような職場で、どんな仕事をし、給料がいくらくらいなのか教えていただけませんか?今後の参考にしたいので。 よろしくお願いします。

  • 栄養士としての就職先とは?

    栄養士としての就職先とは? 私は今、栄養士養成施設の専門学校に通っている2年生です。今年度で卒業なので就職活動の時期に差し掛かっているのですが、周りのみんなは保育所に絞って就職先を探している子が多くてまだ就職活動をしていません。 私は色んな企業を見てみたいと考えているのですが、どうやって会社を探せばいいのか分かりません・・・授業が結構詰まっているので、学校を休みすぎるのもどうなんだろうか?と心配になっています。自分が勤めたい企業の種類もはっきりとは決まっていません。 スーツ姿の学生を見かけると、私は就職活動を始めなくていいんだろうか。と不安になってしまいます。 栄養士として働いている方がいらっしゃったら教えてください! いつ頃から就職活動を始めたのでしょうか、給食会社・保育園・病院や福祉施設のいずれかの企業に絞って就職活動をしていった方が良いのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 栄養士、管理栄養士、履歴書の志望動機

    こんにちは。私は栄養士と管理栄養士試験受験資格が取得できる大学に進学しましたが、就職先が決まらないまま卒業してしまいました。 現在、栄養士又は管理栄養士として就職活動をしています。 しかし、就職活動を行うにあたって、志望動機でいつもつまずきます。求人票を出している施設のホームページ等を見ても、施設の理念は「患者さまのために」とか、「より良いサービスを」といったありきたりなことが書いてあるだけで、正直言って私にはどの施設の理念も同じに思えます。 栄養士又は管理栄養士の志望動機はどのようなことを書くものなのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 栄養士・管理栄養士への進路変更

    現在大学生で就職(栄養士とは関係ない)が決まっている者です。 就職先が決まったあともいろんな仕事のことを知りたくて積極的に就職活動を続けていたのですが、 その中で栄養士・管理栄養士という仕事を知りとても惹かれました。 この仕事を知った時期が遅かったので今すぐ進路変更というわけにはいきませんが、 単なる興味ではなく本気で目指したいという気持ちがあります。 ただ調べてみると管理栄養士の資格をとるには4年生の大学などを卒業しなければならないようなので、 年齢的なことが気になっています。 一旦決まっている就職先に就職してから学費をためて1,2年後に養成学校に入学するとすれば、 卒業するときには20代後半になってしまいます。 ほとんどの人は大学を卒業してすぐの22歳くらいで就職するのだと思いますが、 やはり私のようなケースだと年齢的に不利でしょうか?

  • 栄養士と管理栄養士の違い。

    こんばんは。 私は栄養士を目指している者です。 質問はタイトルのとおりなんですが、 栄養士と管理栄養士の違いは何ですか? 管理栄養士は国家試験に受からないと資格がもらえないということぐらいしか私には分かりません(^^; 栄養士と管理栄養士では仕事が違うのでしょうか? 管理栄養士のほうが得をするということはあるでしょうか? 栄養士と管理栄養士の色々な事を教えて頂きたいと思います。回答よろしくお願いします。

  • 委託会社の栄養士職について

    私は現在、管理栄養士養成大学に通う 就職活動中の大学4年生です。 事業所での管理栄養士職に憧れていて 委託会社は研修制度も整っているので 事業所給食のシェアが広い委託会社への 就職を目指しているのですが、 委託会社の栄養士は、体力的にきつく、 お給料も安くて残業も多くて大変だと聞きました。 やはり委託会社の栄養士は大変なのでしょうか? 委託会社一本で就活すべきか、 エステ業界やスポーツジム、ドラッグストアなど 違う業界も見るべきか悩んでいます。 あるいは直営の病院や特養なども考えるべきか・・。 栄養士として、自分がどこで働きたいのかが よくわからなくなってきてしまいました。 実際に委託会社で栄養士として経験されていたことある方、 もしくは現在活躍中の方がいらっしゃいましたら よろしければ業務について教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願い致します。