• ベストアンサー

交際費、損金不算の10%はどう処理しますか?

交際費で、90%が損金にすることができるそうですが、 損金にできない10%はどうすればいいでしょうか? 仕訳まで教えて頂ければありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11-22
回答No.1

通常は、法人税の申告書の別表にて加算します。 会計上では処理しません。また処理する方法があったとしても、会計上の費用と税務上の損金とは内容が異なりますので、そのような方法で処理するのもお勧めできません。

その他の回答 (2)

• kaya_taku
回答No.3

補足します この様な質問される会社ですので要らない情報かもしれませんが、期末の資本金の額又は出資金の額が1億円超の法人は交際費は全額否認することとなります。 1億円以下の場合は次の通りです。 実際に支出した交際費に該当する金額と400万を比べ少ない方に90%を掛けた金額しか認めません。 従いまして、最高で360万しか認めないと言うことになります。

• qazyhn
回答No.2

#1さんの補足です。 交際費は全額費用ですので、全額費用処理の仕訳でいいです。 そして#1さんの言うとおり、損金不算入部分は別表15で計算してください。 なお90%が損金ということですが、400万の限度額は当然ご存知ですよね?一応気になりましたので。