• ベストアンサー
  • 困ってます

交際費等の損金不算入額の計算について

法人税の試験で、「交際費等の損金不算入額の計算」の、問題が出たのですが、3、の解答欄の書き方がわからなかったので、教えて頂きたく思っています。 問題は、<資料>として、損金経理として交際費勘定に計上した金額の内訳は次の通り、と7つ程項目(交際費と福利厚生費と広告費が混じっている)がありました。 解答欄は、 1、支出交際費の額 ( )+( )+( )+( )+( )=(  ) 2、定額控除額 (  )*( )/12=(   ) 3、損金不算入額 (   )-(1か2いずれか少ない額   )*( )/100=(   ) となっていました。 1、は問題の中から交際費になる物を選んで計算しました。仮に470万とします。 2、は400万*12/12=400万にしました。 3、はこの式が過去問でも見たことのない物で、わからなく自分の知ってる式で計算すると、答えが1100万になったので、 1500万-400万*10/100=1100万 としました。 ちなみに過去問の解答欄ですれば、 3、(400万)*10/100+{(470万)-(400万)}=(1100万) です。 色々考えましたが、 1)1、の計が400万以下だったのかも?(それでもおかしいですね) 2)3、の解答用紙の式が間違えてる? 3)法改正があってこれが新しい計算式 4)私のまったくの勘違い ですが、納得がいきません。 問題用紙も回収されたので、具体的な数字が書き込めず、わかりにくい文ですが、どなたかお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数650
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

1の答えが470万、 2の答えが400万だとするならば、 (資本金が1億円超の企業は0円ですね) 3は (470万)-(400万)*90/100=110万 となり、110万円が損金不算入額です。 過去問の解答に当てはめてみても、 同じ答えになるかと思います。 (1100万と書かれているのは書き間違いですね?) 今回の試験問題と過去問とで式は異なっていますが、 導き出そうとしている部分はまったく同じですね。 交際費全額から400万の9割を引くか、 交際費の400万を越えた部分に400万の1割を足すか…。 あまり参考にならずすみませんが、 少しお時間が経って落ち着けば、 頭がクールダウンしてすぐに気づくと思いますよ。 試験、お疲れ様でした☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 110万の間違い?その通りです。すみません。 試験の為に、かなり詰め込みで勉強したので、 教科書に載っていたとおりの、 (支出交際費-400万)+400万*10% しか、思いつきませんでした。 理解してれば気づいたのに思うと、くやしいです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

1.の答えを470万円とすると、 2.はあっていますね。 3.は  400万<470万 なので (470万)-(400万)*(90)/100 = (110万)  *1100万というのは桁間違い? 過去問の解答欄というのが、条文どおりの解き方ですが、 これを変形すれば 470万-400万*(1-0.1)となり 今回の式のようになります。 要するに、答えをすばやく出すための手法と考えればよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 110万の間違い?その通りです。すみません。 試験の為に、かなり詰め込みで勉強したので、 教科書に載っていたとおりの、 (支出交際費-400万)+400万*10% しか、思いつきませんでした。 理解してれば気づいたのに思うと、くやしいです。 >答えをすばやく出すための手法 そのとおりですが、思いつきませんでした。