• ベストアンサー

通関士の収入ってどれくらいでしょうか?

お見合いで紹介された男性が「通関士」だそうです。 35歳で年収600万円(税込)なのですが、これは多いのでしょうか?少ないのでしょうか? ちなみに、私は30歳400万です。ですが、結婚するとなると遠いお相手のところへ引っ越さないといけないので辞めないといけません。 転職すれば、間違いなく年収は下がると思います。 都心で子どもをもうけて大学まで出したいと思っています。(理想は2人ですが、無理なら1人) 私も子どもができるまでは働き家計を助けられますが、子どもができたら少なくとも小学校低学年までは子育てに専念したいと思っています。 マイホームも欲しいし・・・。 もっと年収の高い人も紹介されたのですが、何度かお話してみた感じと、容姿(さわやかさ)はこの方が一番でした。 ですので、通関士の収入がどんなものなのかは知りたいです。(あまり増えないとなると、生活スタイルを見直さないといけないので) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoba_chan
回答No.2

基本給や業績手当のようなものの外の実費支給的な手当(住居手当とか通勤手当とか)がいくらでているのかわかりませんが、独身でその金額であれば高い方かと思います。 知り合いの通関業務経験者に聞いた話では、通関士自体はさほど資格手当は高くなく、月に1~2万円程度ということです。ですので、その勤務している会社が外資系の実力主義の会社か、安定している大きい会社なのではないですかね。 収入が多少低くても、世帯用の低廉な住宅があるなど、福利厚生がよければカバーできることもありますし、逆もまた真なり、です。 収入だけにこだわって後で後悔しないように、良く考えてください。結婚は就職と同じように「ダメなら辞めれば」で済まされるものではないですから(就職もそう簡単には辞められないでしょうが)。

kokoro_kotoba
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 通関士に関するサイトを見てみると、試験がむずかしい割に、収入は高くない(というか普通のサラリーマン位)みたいですね。 そういえば、社宅があります! そう考えると、単純に年収だけで比較できませんね。特に都心は住居費が高そうですので、社宅があるとないのとではかなり違いがでそうです。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

上を見ればキリがありませんが平均以上の年収です。 http://www.j-tgs.com/value/salary/01.html

質問者

お礼

お礼欄に書くべきことを補足欄に書いてしまいました。 申し訳ございません。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 サイトの方拝見しましたが、H13年とかなり古い資料のようでしたが あまり5年前と変わっていなさそうですね。