• ベストアンサー

いくら位のマイホームが購入できるか?

40歳で貯金1400万円、年収520万(税込)で子ども2歳の母子家庭だと、どれくらいの価格のマイホームが購入できますか?住宅ローンは定年60歳までに終わらせたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 現在40歳で60歳までに終わらせるとすると、借入期間は20年ですね。 単純に借り入れ可能な金額を以下の条件でシミュレーションしてみると、  借入期間 : 20年  金利 : 1.28%(フラット35で一番金利が安いみずほ銀行の数字)  毎月返済額 : 7万円(ボーナス返済なし) 借入可能額は1,480万円となるので貯金と合算すると3,000万円弱、購入時の諸経費 + 手元に残す現金を考慮すると、2,500万円程度が限度ではないでしょうか。 返済金額が年収に占める割合は16.15%なので、現実的な範囲内かと思われますが、お子様がこれから就学し、大学が出るまでの間にかかる教育費用を考えなければならないので、今は良くても長い目で見るとこの金額だと厳しいかもしれません。 年収が安定的に現在の水準を確保でき、かつ少しずつでも上がる見込みがあればいいですが、減少するリスクを考える必要があるともう少し返済額は抑える必要があるでしょう。 その辺を含めて、一度どこかに相談に行かれるといいかと思います。 返済金額や条件を変えた場合のシミュレーションは、参考URLで実施してみてください

参考URL:
http://www.zaijukin.co.jp/simulation/repayment/
eeyore5
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、ご回答ありがとうございます!!無理のないように計画します!!