• 締切済み

一体いくらあればマイホーム購入できますか?

こんにちは。 マイホームを購入したいと思っています。 建てたいと思っている土地は一括で買えそうです。 建物で例えば1800万円かかるとして、頭金300万円用意できれば、あとのローンは月々いくら払えばいいですか? 25年で払い終われるようにしたとすると。 ケースバイケースだとは思いますが、一般的な例えとして教えてください。 あと固定資産税やらいろいろあると思うんですが、一戸建てを所有すると払わなければならないお金は他に何がありますか? まったくの素人なので、どこに聞きにいけば良いかわからず(不動産?住宅メーカー?)、 旦那さんは仕事が忙しいので1人で聞きに行く勇気もなく。。 こちらで少し知識をつけられたらと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

noname#152593

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.2

>建てたいと思っている土地は一括で買えそうです。 通常はその資金で「土地」+「建物」を一括してローンを組めば普通に建てられます 「建物だけローンで」と言う考え方を辞められては? 「建物だけローン」でもどうせ土地も担保になりますのでメリットは無いでしょう 土地代の資金だけで充分です 粗いのですが、一般的には頭金は10%位有ればローン成立には充分でしょう、頭金0円でも可能な場合すら有ります http://www.resona-gr.co.jp/resonabank/kojin/service/kariru/jutaku/shohiyo/index.html 重要なのは「ローンで買うこと」より「間違いなくローンを支払い続けられるか?」 「買うことが出来る」のと「支払い続けられる事」とは大きく異なります なので「安全に」「耐乏生活にならない」ように頭金は多ければ多いほど良いと言う事になります 家のローンの為に他の何かを30年間あきらめるのはつらいですよ >頭金300万円用意できれば、あとのローンは月々いくら払えばいいですか? 各金融機関で無料シミュレーションが出来ます http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/shinki/sim/index.html http://www.shinseibank.com/powerflex/housing/simulation/kuriage1.html 自分の場合ですが「今現在の生活レベルを落とさない範囲のローン返済額」を計算し、それに見合った家を建てました 貯蓄に回すお金はほとんど無くなりましたが、今までのいろいろな楽しみは15年間全て継続中です >一戸建てを所有すると払わなければならないお金は他に何がありますか? ネットで検索されれば山ほど出てきます

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パソコンがないもので、検索するにも限度があり…。 土地は田舎なもので安いのです。 インターネットでシュミレーションができるとのこと、便利ですね。

• nabituma
回答No.1

同じような質問いっぱい出ていますよ。 ちょっと検索してみたら。 住宅の相談会みたいなところで、直接聞いてみてもいいdしょう。 銀行のSiteでもシミュレータ乗せている所多いですし。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パソコンがないもので、検索するにも限度があり…。