• 締切済み

一体いくらあればマイホーム購入できますか?

こんにちは。 マイホームを購入したいと思っています。 建てたいと思っている土地は一括で買えそうです。 建物で例えば1800万円かかるとして、頭金300万円用意できれば、あとのローンは月々いくら払えばいいですか? 25年で払い終われるようにしたとすると。 ケースバイケースだとは思いますが、一般的な例えとして教えてください。 あと固定資産税やらいろいろあると思うんですが、一戸建てを所有すると払わなければならないお金は他に何がありますか? まったくの素人なので、どこに聞きにいけば良いかわからず(不動産?住宅メーカー?)、 旦那さんは仕事が忙しいので1人で聞きに行く勇気もなく。。 こちらで少し知識をつけられたらと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

noname#152593
noname#152593

みんなの回答

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

>建てたいと思っている土地は一括で買えそうです。 通常はその資金で「土地」+「建物」を一括してローンを組めば普通に建てられます 「建物だけローンで」と言う考え方を辞められては? 「建物だけローン」でもどうせ土地も担保になりますのでメリットは無いでしょう 土地代の資金だけで充分です 粗いのですが、一般的には頭金は10%位有ればローン成立には充分でしょう、頭金0円でも可能な場合すら有ります http://www.resona-gr.co.jp/resonabank/kojin/service/kariru/jutaku/shohiyo/index.html 重要なのは「ローンで買うこと」より「間違いなくローンを支払い続けられるか?」 「買うことが出来る」のと「支払い続けられる事」とは大きく異なります なので「安全に」「耐乏生活にならない」ように頭金は多ければ多いほど良いと言う事になります 家のローンの為に他の何かを30年間あきらめるのはつらいですよ >頭金300万円用意できれば、あとのローンは月々いくら払えばいいですか? 各金融機関で無料シミュレーションが出来ます http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/shinki/sim/index.html http://www.shinseibank.com/powerflex/housing/simulation/kuriage1.html 自分の場合ですが「今現在の生活レベルを落とさない範囲のローン返済額」を計算し、それに見合った家を建てました 貯蓄に回すお金はほとんど無くなりましたが、今までのいろいろな楽しみは15年間全て継続中です >一戸建てを所有すると払わなければならないお金は他に何がありますか? ネットで検索されれば山ほど出てきます

noname#152593
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パソコンがないもので、検索するにも限度があり…。 土地は田舎なもので安いのです。 インターネットでシュミレーションができるとのこと、便利ですね。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

同じような質問いっぱい出ていますよ。 ちょっと検索してみたら。 住宅の相談会みたいなところで、直接聞いてみてもいいdしょう。 銀行のSiteでもシミュレータ乗せている所多いですし。

noname#152593
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パソコンがないもので、検索するにも限度があり…。

関連するQ&A

  • マイホームいくらの物件を買えるのでしょうか

    そろそろマイホームが欲しい30代です。 しかし、自分達夫婦でどれぐらいの値段の物件を買えるものか、よくわかりません。 みなさんどのように算出されてますか。 頭金+月々払える無理のない金額×ローンを払っていける年月なのかなと思いますが、持ち家になると固定資産税や諸々の予想もしない出費もあると思うので難しく考えてしまいます。 シュミレーションできるサイトなどありましたら教えてください。 不動産屋さんや銀行で相談に乗ってもらうのが早いでしょうか。 今9万円程の賃貸に住んでいますが、毎月この額のローンを払っていくのはしんどいです。 親からもいくらかは援助するよとありがたい言葉をかけてもらっているので、そろそろ具体的に考えたいと思ってます。 アドバイスお願いします。

  • 頭金0円でマイホームを購入された方、教えてください!

    こんにちは。無知な愚か者に教えてください。 今、新築一戸建てを購入計画中なのですが・・・頭金は”無”に等しい状況です。 1年後位に少々(100万~200万円程)の頭金を貯蓄して購入したいと考えています。 最近、気になる物件などがあり不動産屋めぐりをしていると・・・今すぐの購入を勧められます。 よく、不動産屋さんのチラシに「頭金0円・諸経費も借入可能」なんて載っていますが、のちのち大変になるのでは?・・・と不安に思い、今現在の購入には躊躇しています。 頭金0円に近い状況でマイホームを購入しても大丈夫なのでしょうか?経験のある方アドバイスお願いします! それから、我が家は100万円程の車のローンの残債とクレジットカードで買い物を月々5万円くらいの割合てしていますが、こういうのもローン審査に大きく影響しますか? 購入時に諸経費以外に現金で用意しなくてはいけない金額はどれくらいなのでしょうか? 無知で恥ずかしい限りですが・・・教えていただけると大変助かります。 宜しくお願いいますm(__)m

  • マイホームローン

    家購入にあたって、頭金がかなり必要なのだろうなぁというイメージがあったのですが、先日知り合いが、1500万円の一戸建てを50万円の頭金で購入したと聞きました。そんなものでも買えるならと思い、不動産屋に行ってきました。 中古でもかまわないので、一戸建てを購入希望だったのですが、営業の方の話によると、中古や建売の一戸建ては頭金を多く払わないと無理だと言われ、新築なら頭金を少なく出来ると言われ、注文住宅をすすめられました。 現在27歳、月々返済できる額は9万円程、ボーナス払い10万円程、30年位は返済できると思います。現在頭金として払えるのは150万円ほどです。銀行でローンを組むにも、色々条件が必要なようですが、全期間固定金利型でローンを組みたいと思っています。この条件で建売を購入することは難しいでしょうか?また購入できるとしたらいくら位のものが買えるでしょうか? わからないことだらけで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。                                                                                                                             

  • マイホーム購入について

    この度、4000万円の新築一戸建ての購入を検討しております。 現在は2年前より中古の分譲公団に住んでいて残債があります。 売却と残債の差額で300万位は頭金に入れることが可能です。 主人の年収が550万位で、収入としては他に公団マンションを所有しており、賃貸で毎月11万ほどの収入があります。 こちらは残債もなく、まだ売却せずに賃貸収入を予定しておりますが、売却したとして相場は1600万位です。 当方は、夫が39歳専業主婦と未就学児が2人ですが実際にローンが通るのでしょうか? 頭金は現在の現金だけだと200万位です。 現在の住まいは人気があり、売却は予定通りの金額で売れると思います。 心配なのは夫の給料だけだとローンは厳しいと思います。 ただ、不動産を所有しており、こちらを抵当に入れればOKとか銀行から言われたりすることがあるのでしょうか? 今回希望している一戸建てをかなり買いたいと思っているので、ローン審査が落ちたらと心配しております。 (まだこれから販売予定なので審査もお願いしておりません) 何か良いアドバイスがありましたらお教えください。 よろしくお願い致します。

  • マイホームを買われた方

    マイホームを買われた方、頭金はいくらくらい 用意されましたか? 家の値段や購入時の年齢によって頭金の金額も さまざまでしょうが参考までにお聞かせ下さい。^^; またご自分が例えばごくごく一般的なサラリーマンだと 仮定して、家の値段が約3000万円、30代半ばと したらどのくらいが妥当でしょう? 尚「一括払いした。」とか「全額ローンにした。」と 言う、お答え以外の方でお願いします。^^;

  • 貯金0頭金0でマイホーム購入は無理?

    初めまして。 夫(31)私(30)子供(3)で今は月々75000円程家賃を払っています。 貯金という貯金は無くほぼ0円に近い状態です。節約をすれば月々3万程度貯金出来ればいい方だと思います。 諸費用などもかなりの金額が必要ですし、やはりこの状態で(貯金0頭金0)マイホーム購入は無謀でしょうか?

  • 家賃が負担だけど・・・マイホームの夢

    今は58000円の賃貸に住んでいます。 共益費・駐車場代込みで更新料はありません。 正直今の家賃でも負担に感じているのですが、 これよりも負担を減らしてマイホーム(一戸建て) なんてやっぱり無理ですか? こちらは田舎だからだと思いますが、 雑誌を見ると築25年(リフォーム済)980万なんて物件があります。 月々返済例(あまりアテにはしていませんが)約3万円だったり。 一戸建てだと光熱費がアップしたり固定資産税だったり 何より修繕費がかかると思うのですが・・・ たとえローンが3万円で抑えられても 58000円以上の負担が出てくるものでしょうか? 生涯賃貸ですごしていくのと、 マイホームを持つのとでは生活のゆとりって全然違うものですか? 同じ築何十年の家に住むなら賃貸よりも、 中古でも自分たちの家ってものが構えられたらなぁ~って 思うのですが、甘いでしょうか?

  • マイホームの夢はかなうのか

    2歳の子が小学校に上がる前にはマイホームを・・・と思っています。 ただ希望の地域は坪40万円くらいします。(実家の両親の面倒をみないといけないため。しかし旦那の両親の面倒もいずれはみないといけないので同居はできません。) 我が家の家計状況からいって、頭金として貯められるのは400万円くらい、月々無理なく返済していけるのは8万円くらいです。 あとは私がパートにでてどれだけ稼げるかですが、まだ子どもは欲しいと思っていますし、果たしていつからどのくらい稼げるのか不明です。 この状況でマイホーム(新築希望)の夢はかなうのでしょうか。

  • マイホームを建てる時期で迷っています。色々なアドバイスをお願いします!

    マイホームを建てる時期で迷っています。色々なアドバイスをお願いします!夫33歳、妻27歳、子1才の3人家族で、子供はもう一人3年以内に欲しいと思っています。年収は450万円、私は現在専業主婦で、下の子が幼稚園に通い出してからパートで働き出したいと思っています。マイホームを持つのが夢で、結婚当初から月5万の貯蓄を続けており、年内で400万円貯まります。希望としては、上の子供が小学校へあがる前に建てたいので、あと4~5年で400万円を貯めて、合計800万円(諸費用、引越し代込み)を購入資金に当て、土地+建物+諸費用で2800万円におさえ、ローンを2000万くらいで、と考えています。(地方ですので、ローコスト住宅が得意の工務店に頼めば大丈夫そうです。) 先日、今後の勉強のために始めて住宅展示場へ行ってきまして、営業マンの方と、いつ頃建てたいか等話したところ、当方の希望する間取りで、土地+建物+諸費用(カーテン代、引越し代、登記費用、外溝工事など)の総予算で3000万円で可能です。今、建てるとして、300万円頭金で2700万円をローンで組むとしてフラット35Sなら、金利優遇されて、月々8万円の35年ローンなので、低金利のいま、月々の返済を低くおさえ、余裕のあるときに繰り上げ返済をする方法をおすすめします。と言われました。あくまで、フラット35Sの金利なので、長期優良住宅の基準を満たさないといけませんよね?とすると、建物自体にコストがかかってしまいますよね。月々8万円+固定資産税+光熱費のアップや私が働けるまでまだ数年かかることを考えると、やはりもう5年ほどは貯蓄に励んだほうがよいでしょうか? 色々なアドバイスをお願いします。

  • 一人暮らし(賃貸)かマイホーム購入まで実家か

    皆さま、お疲れさまです。 初投稿させていただきます。よろしくお願いします。 僕は千葉に住む23歳、会社員です。 昨年4月から正社員として働いています。 現在は親元で家族3人で暮らしています。 そろそろ一人暮らしをする年齢にも達していると思うのですが、30代前半でマイホームを購入したいという夢もあり、 実家で今まで通り暮らしてきました。年収は300万弱で、毎月10万円は貯蓄に回しています。 今後、家賃の浮いた分を貯蓄に回すべきか、それとも一人暮らしを すべきかを悩んでいます。(一人暮らしをする際は家賃7~8万円。) 私が一人暮らしをしたい理由は以下の通りです。 ・独立することで人生経験が積めて、自分の成長に繋がるため ・職場に近くなるため(※寮ではない) ・親子関係があまりうまくいっていないため 一人暮らしはしたいのですが、始めるとマイホームの夢が遠ざかる気がしてならないのです。 給与を貯蓄に回す割合は当然下がりますから。 そこで、皆さまにお聞きしたいのは 月々家賃を払って一人暮らしを始めるべきか? それとも頭金を貯めて住宅を購入するまで実家で暮らすべきか? どちらがよろしいでしょうか? <ポイント> ・住宅は3000万円代のものを購入予定。 ・頭金は1000万円を予定。 ・現在は300万円の貯蓄があるが、その他の資産はなし。 よろしくお願いいたします。