• ベストアンサー

マイホームを買われた方

マイホームを買われた方、頭金はいくらくらい 用意されましたか? 家の値段や購入時の年齢によって頭金の金額も さまざまでしょうが参考までにお聞かせ下さい。^^; またご自分が例えばごくごく一般的なサラリーマンだと 仮定して、家の値段が約3000万円、30代半ばと したらどのくらいが妥当でしょう? 尚「一括払いした。」とか「全額ローンにした。」と 言う、お答え以外の方でお願いします。^^;

  • vavin
  • お礼率94% (336/356)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#42281
noname#42281
回答No.6

条件とほぼ同じで半分+諸経費(約250万円)を頭金にして1500万円をローンにしました。20年払い全期間固定金利で8万/月です。 年収の25%(出来れば20%)までで払える額のローンを組みましょう。月々の返済額は減りますが、30半ばなら35年とかの長いローンは避ける方がいいですよ。定年迄に返済終了するのが理想ですから。維持費に結構なお金が掛かり、予定していた繰上げ返済が出来ないこともあるかもしれないですし。 一度、ローンシミュレーション(URL参照)をしてみることをお勧めします。

参考URL:
http://www.eloan.co.jp/
vavin
質問者

お礼

条件がほぼ同じで、家の価格の半分と諸経費を 頭金ですか! マイホームのローンとしては頭金が多く、 羨ましい条件ですね! 20年で月8万円、具体的でかなり参考に なります! 年収の20%以内の返済額…(計算中)… そうですね、是非そうします。 ほぼ同じ条件と言う事で分かりやすかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#11476
noname#11476
回答No.7

頭金は2割は最低で1/3程度が望ましい数字です。 (勿論多い方がよりよいのですが、物事には限度がありますので) というのも新築後に不動産の価値はすぐに下がるがローンはなかなか減りません。(金利負担が大きいので) このときに債務超過(不動産価値<ローン残高)を避けるためです。 債務超過だと何かの時に立ち行かなくなることがありますから。 3000万であれば、1000万+諸費用を準備するのが正統派です。 私の場合は、、、、5000万で頭金は過半数ですが、これは例外としましょう。

vavin
質問者

お礼

>2割は最低で1/3が望ましい・・・・ ですよね。 1/3まで出せれば、恵まれている方の 頭金の金額だと思います。 多数の方はそこまで出せていないかも?? >債務超過(不動産価値<ローン残高)を避けるため、 納得です。 そう言う意味もあるのですねー。 >5000万で頭金は過半数・・・ すごく羨ましいです。

noname#26171
noname#26171
回答No.5

えっと・・・今の家を購入したのが、37歳でしたかねえ。 確か消費税が3%から5%になる直前だったかと。 (この消費税、けっこう大きいですよ。ご注意) 価格が3980万、頭金は切りよく1000万のつもりだったんですが、ローン審査の関係で、1200万になりました。 うちの場合、たまたま住宅購入用に貯蓄していたので、上記のようになりました。 頭金が多いに越した事はないと思います。 ただ、家の購入価格以外にも、手続きにかかるお金だの、いろいろと必要になってきますので、多少の余裕(数百万レベル)は残しておかれた方がいいかと思います。 あ、それと、うちはボーナス時の返済はしていません。 不景気のどん底だった頃に、ほとんどボーナスが出なかった時期がありまして、この経験から、「ボーナスを当てにしたらまずいな」と。 というわけで、毎月均等の返済に。きついです。(泣笑 あくまでも私の場合ですので、回答は「自信なし」にいたします。

vavin
質問者

お礼

3980万の自宅で頭金を1200万出された のですね。 で、それ以外に諸経費が数百万円(2~300万円?) ですね。 頭金+諸経費の額で言えばかなり堅実な購入 ですよね! うちもボーナス返済は万が一の為に 考慮しない考えです。 実際の経験談はすごく参考になります。 ありがとうございました。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.4

親にそそのかされて、総額ん百万の中古住宅を買いました。 頭金は1/3です。 でも、火災保険とか、水道組合とか思わぬ出費が出て、結局、貸家の方が月々の維持費が安かった!という結論です。

vavin
質問者

お礼

頭金3分の1を払われたのですね。 参考になりました。 火災保険に、水道組合・・・? 固定資産税以外は全然、頭になかったです。 これから勉強します。^^;

  • ikeisan
  • ベストアンサー率18% (27/146)
回答No.3

補足します。 よく自分の年収の5倍の年収が今自分に購入できる 家という事を聞いた事があります。 今、支払い可能な家賃=ローン 返済額を検討してみてください。

vavin
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 頭金は当然考えていますが、それを加えても 年収の5倍までのマイホームは勇気?が なくて考えられません。^^; 月々の事を考えると…(汗) でも一般的には5倍が限度?として 言われているのですね。 知りませんでした。 参考になりました!

  • ikeisan
  • ベストアンサー率18% (27/146)
回答No.2

よく頭金は2割といわれます。 頭金は多いに越した事はありません。 マンションで最長35年ローンが組めますし 一軒家だと25年ローンが組めます。 しかし金利がこれから上がる事も予想されますし頭金は多ければその後の支払いが楽になります。 ちなみに3000万円のマイホームを購入しても 大げさな話、全支払い総額は金利にもよりますが 6000万近くしなります。 だから頭金は多い方が良いのです。 夢のマイホームをつかんでください

vavin
質問者

お礼

>マンションで最長35年ローンが組めますし >一軒家だと25年ローンが組めます。 そうなんですか! 一軒家が25年とは知りませんでした。 ありがとうございます。 >ちなみに3000万円のマイホームを購入しても >大げさな話、全支払い総額は金利にもよりますが >6000万近くしなります。 これもまた、そうなんですか! 3000万が6000万!  そんなになるとは! (全額ローンの場合ですよね?^^; ) 確かに、頭金は多ければ多い方がいいですよね。

  • YanYas
  • ベストアンサー率34% (26/75)
回答No.1

自分は手持ちの資金の中から使える範囲で、返済のこともありますので月々返済額を基準にして決めて、全体の約2割を 頭金として払いました。

vavin
質問者

お礼

もちろん、頭金だけじゃなく月々の返済も考慮に 入れた方がいいですよね。 でも月々の返済額は安ければ安い方が生活が楽に なるので、なかなか月々の返済額が 決められません。(笑) 頭金2割は参考になりました! 実際の経験談は参考になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マイホームについて教えて下さい。

    マイホームについて教えて下さい。 私の住んでいる所は、分譲地の土地の販売価格が、約560万~ある田舎暮らしです。 今回マイホームを考えているんですが、貯蓄が200万くらいしかないので、頭金なしにして、全額ローンでと考えているんですが、主人の年収が、420万なので、土地&建物で注文住宅は難しいと諦めました。 モデルハウスの買い取りや、中古住宅を考えはじめたのですが、どのくらいの物なら買えるのかなど、全くの初心者に教えていただきたいです。 もちろん銀行相談しながらと思いますが、知識を入れておきたいのです。 ちなみに主人は勤続8年の30歳で、サラリーマンです。 どのくらいのローンが妥当でしょう? 子供は4歳と2歳なので、私もそろそろ働きに出る予定です。 よろしくお願いします。

  • マイホーム

    土地をみつけてから、マイホーム建設までの流れを、簡単に教えていただければ幸いです。 また、住宅ローンの借り方が、イマイチよく分かりません。ある程度頭金がないと借りられないのでしょうか? 教えて下さい。 経済が不安定な中、土地の値段が下がっているとはいえ、マイホームを夢みるのは無謀でしょうか? よろしくお願いします。

  • マイホーム建設時の詐欺について

    実家が築33年と古くなってきたので、そろそろ建て替えを考えています。 が、知り合いがマイホームを建てる際に詐欺にあったと聞き、気をつけなければなと思っています。 その知り合いは、工務店(?)にお金を先払いしたらしいのですが、工事なかばで業者が夜逃げし 一千万単位のお金を持ち逃げされたとのこと。 中途半端に建っている家を完成させるため、更にローンを重ねてしまい、今は昼夜無く働いています。 私はお金を貯めて一括で家を購入しようと思っていたのですが、こういった詐欺の話を聞くと ローンで払った方がいいのかな?頭金持ち逃げされるだけですみそうだし・・・と素人なりに 思ったりしました。 こういった詐欺を防ぐ方法はあるのでしょうか?

  • マイホームは今年買いでしょうか?

    今年12月に結婚をしますが、共働きのため会社の家賃補助、社宅など福利厚生は期待できません。 二人とも一人暮らしをしているので、一緒に住む家を探さなければならないですが、賃貸を探すべきか、いっそのことマイホームを購入するべきか迷っています。 諸経費等現金が必要なのはいろいろ調べてわかったのですが、今年はローン控除も改定され、買いではないかと周りから言われています。 諸経費を考えると頭金は0になると思うのですが、それでもこの優遇のタイミングで買ってしまうべきか、頭金をためてから買うべきか迷っています。 現在二人ともほぼ30歳なので、今のうちからローンを払って、自分の家を持ったほうがよいのか???頭金0でも身の程をわきまえた物件ならローンも払っていける気がするのですが、不安定な世の中ですし、そう判断してよいものかも迷います。 おとなしく、4~5年かけて十分な頭金をためたほうが良いのか、それとも今の優遇を利用したほうがよいものなのでしょうか?

  • マイホーム購入を考えるにあたって悩んでいます

    新しい会社に勤めてまだ1年弱の私と一つ年下の旦那の夫婦ですがまわりの友達がマイホームを買っている今日から自分達も購入について悩んでいます。 今は借家ですが大家が私の両親であり、また実家まで徒歩10分圏内とこれから子育てなど考えるにはいい環境にいます。 その環境を考えると今すぐマイホームを考えなくても、1人目の育児がきちんと出来てからでもいいのかなぁ・・・とも思っていますが周りからは「早いうちにローン組んだほうが生活計画できるし!」とか「1軒目よりも2軒目が最終マイホームになるわよ」とか。 旦那も「そんな早く買わなくてええんちゃうの?」とあまり早いうちにローンを組むことに積極的ではなく、、というか頭金積めば早くにローン返せるし、何も今(頭金そんなない中で)何十年ローン組まなくてもいいんじゃない?と互いにですがあまり知識がなくう~~んと悩んでいます。 皆さんだったらどのように考えますでしょうか? 最近のマイホーム購入情報など教えていただけたらありがたいです! 宜しくお願い致します。

  • 一体いくらあればマイホーム購入できますか?

    こんにちは。 マイホームを購入したいと思っています。 建てたいと思っている土地は一括で買えそうです。 建物で例えば1800万円かかるとして、頭金300万円用意できれば、あとのローンは月々いくら払えばいいですか? 25年で払い終われるようにしたとすると。 ケースバイケースだとは思いますが、一般的な例えとして教えてください。 あと固定資産税やらいろいろあると思うんですが、一戸建てを所有すると払わなければならないお金は他に何がありますか? まったくの素人なので、どこに聞きにいけば良いかわからず(不動産?住宅メーカー?)、 旦那さんは仕事が忙しいので1人で聞きに行く勇気もなく。。 こちらで少し知識をつけられたらと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン、マイホームについて

    マイホームがほしいのですが現在貯金が100万程度しかありません。 今住んでる所の家賃は五万円です。 35年住めば約二千万円になりますが 二千万円の家を35年ローンで買うとすれば 金利等があるにしろ 頭金0円で購入しても マイホーム代を貯蓄しながら家賃をそのまま払うより安くつきますよね? そっちの方が得ではないでしょうか? 住みながらまた貯蓄すれば繰り上げ返済?などもできると思いますし 甘く考えすぎでしょうか? 実際にマイホームを購入したかたなどの意見をききたいです

  • マイホームのことについて

    こんばんは。 マイホームのことで悩んでいます。 旦那のお給料、年収430万(額面)で、4100万円の物件を買うのって厳しいでしょうか? 旦那33歳になったばかりです。 毎月の手取りは22~29万で、ボーナスは夏冬で70万弱です。 ボーナスはいつ出なくなるか分からないので、ボーナス払いはしたくありません。 あと私は妊娠を希望しているので、いつ働けなくなるか分かりません(パート) 今の家賃は7万です。 因みに頭金は旦那の祖母の援助もあり、1800万あります。 (諸費用200万は別にあります。他にも貯金はあるのですが、そちらは使う気は無いです。) なので、2300万円ローンを組む形になります。 重量鉄骨の物件なので、固定資産税は20万くらいかかると思います。 母はもっとお給料に似合った家を買ったらー?って言います。 (歳の割りに旦那のお給料が安いので・・・) もっと安い物件にするべきか悩んでいます。

  • マイホームの平均金額って?

    戸建新築を予定している者です。 土地はありますので、今HMや工務店など数社で家の見積を お願いして具体的に検討しているところなのですが・・ そもそも、主人がごく普通のサラリーマンの一般的な家庭の場合 家にかける金額(及び住宅ローンの金額)って どのくらいが妥当、平均?なのでしょう? 土地、カーテンや外溝、消費税、諸費用等全てひっくるめて 2500万くらい?でしょうか? 若干強気な額のローンでも夢のマイホームの為に頑張るか? それとも余裕のローンで家にはこだわらず、たまには海外旅行なんかにも行けちゃうような無難な額にしておくか? 考え方なのでしょうけど、これって結構大事な事ですよね? よろしかったらアドバイスお願い致します♪

  • マイホーム派、賃貸派、それぞれのお考えが知りたいです

    まず、賃貸とマイホームは結局どちらがお金がかからないのかわかりません。どうなのでしょうか?  初歩的すぎる質問で恥ずかしいです。σ(^ ^;すみません。 私は一家4人で賃貸です。 それなりのローン返済能力も貯金(頭金)も有るのですが、賃貸派の私です。 理由は、仮にマイホームを買った事により一生涯の住居費が多少減ったとしても、人間70~80才位で死ぬとして、それなら長いローンの後に自分の家になっても仕方ないし、子供が可愛ければ逆に甘えにならないように財産は残したくないし。だから賃貸でいいかなあ~っと。 人間の寿命が200才位あるなら絶対マイホームにしたいですが。 まあ、人それぞれの考え方があるから、世の中、賃貸物件もマイホームも成り立ってるのですよねえ。 そこで、どうして○○派なのか、お考えも知りたいです。 今後、賃貸を続けるか、やっぱりマイホームにするか、 参考にしたいので、よろしくお願いします。