• 締切済み

20年前のマイホーム購入、ローンを組んだ方が?

今年から20年前=1998年の住宅事情(金銭面)について教えてください。 20年前に父が戸建てを建てました。 新築の値段は3600万でした。 このときに父は、30年ローンを組みました。 そのローンの返済名義は、父と独身の姉(当時二十歳すぎの社会人)でした。 当時父は53歳ですが自営業をしているので年齢は関係ない、とのことでした。 が、父が支払えなくなったら、連帯名義の独身の姉が残りを払っていく という話になっていました。 お前が将来結婚したとして、本来なら自分たちだけで3500万ほどのマイホームのローンを支払っていかなければならないところは、この場合は親が半分は支払うことになる。お前はものすごい得をしているのだぞ、と言っていました。 話がそれてしまいましたが、父が言うには本当はローンなしでも一括現金で支払えるくらいの蓄えはあった、というのです。 ですがローンを組んだほうが税金面で優遇され、かえってトータルの支払いが少なくなるから、ローンを組んだ といっています。 最近になって、父が家を建てた年には、まだそのような制度がなかった・・・ みたいな話を耳にしました。が、ちらときいた話なので、さだかではありません。 1998年の時点で、現金一括で家を購入できるくらいのお金を持っていても、ローンを組んだほうが得という話はありましたか?

みんなの回答

回答No.3

20年位前ですと住宅取得控除が15年利用できたと思われますので、税金優遇と金利の損得計算になると思いますよ。後は住宅ローンは団信がついていますので、ローン支払中に本人が亡くなれば、ローンがチャラになります。その点からもお金は使わないで取っておいたほうがいいという考えもありますよ。

回答No.2

私もちょうど20年前に自宅を購入してマイホームローンを組みました。 阪神大震災がその3年前に起こり、2重ローンを組まないといけない 人が増えたので、住宅ローンの改正などが行われました。 被災証明を持っている人はきんりのげんめんなどの対策も取られました。 その翌年からは住宅ローン控除が5年間しか受けられなかったものを 10年~最高15年まで延長して受けられるようになりました。 当時の金利は2.2%ぐらいだったとは思いますが、税控除を15年間 受けられたら一括払いよりも良くなっていた可能性もありますよ。

youkoogawa33
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11327)
回答No.1

自営業者なら資金を確保するためにあえてローンにすることはあり得ます そうしなくてはならないわけではないですが、金利を払ってでも現金を手元に置くというのは手堅い商売の一つかと思います お姉さんにまで支払い名義?があるというのがちょっと引っ掛かります 普通お金に余裕があったら嫁ぐ可能性の高いお姉さんを巻き込むことはないでしょう お父さんが話を大きくしているだけかもしれませんね

youkoogawa33
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • マイホーム購入について

    いつかマイホームは購入したいと考えていますが その時期について悩んでいます 例えば2千万円を借りてマイホームを35年ローンで 購入した場合は利率が3%で計算すると 2000万円×2.81倍=5620万円 3620万円の利子を払わないといけない計算になりますよね 現在40歳でマイホームを一括現金購入するお金が溜まる 定年までは賃貸だとすると 家賃月10万×12ヶ月×20年=2400万円です そう考えると今買うより定年まで賃貸で、定年後にローンなしで マイホームを建てたほうが得なんではと考えるのですが 何か計算違いしているでしょうか?

  • マイホーム 一括?ローン?

    24 女です。 私は土地1つ、相手が土地を3個の合計4つ持っています。1番目は6000万くらいの家、2番目は今住んでいる家、3番目は土地だけ。 そこで、おおよそ1年くらいで2番目の家が古いため壊す話が出ました。2番目に新しく建てるか、3番目の土地に新しく建てるか、そもそもマンションを買うか、いやはや、関係のない県外の土地を買ってそこに建てるか色々な話が出ています。 住宅展示場も一応見に行きました。 車が2人合わせると9台、バイク1台(私の)あるので、そのうち2台か3台は手放そうかと言う話も出ています。お金に困っていませんが、あるに越したことはないので。 マイホームを建てようと考えたご夫婦の方にご質問です。 建坪はどのくらいで予算はどのくらいでといった話は何年以内でできましたか? また、実際想像より高かった、など差し支えない程度においくらだった、建てた時は何歳でローンなのか一括かなど書ける範囲で書いてくださると嬉しいです。 1年くらいでと見積もっていますが、実際土地はあるので建てること自体はそう難しくないと思います。ただ、希望する条件とハウスメーカーや担当との相性とかも入ってきますよね? もし家を建てる際、ローンは組まずに一括で支払うと決めています。が、住宅ローン控除といった税金の優遇措置が受けられなくなってしまいます。 1番目の家は理由によって売りには出さないので、今の手持ちから支払っていくことになります。支払える金額はありますが、それでもローンを組む方がいいのでしょうか? あえて質問させていただきます。 それとも、こういうお金のことは、口を挟まない方がいいですか? 仮にマイホームではなく、、マンションにした場合は、長く住むのに向いていないんじゃないかと感じています。住んだことがないので分かりませんが。ただし、そこまで重く考えずに住む場所を変えられるメリットがあると思っています。 毎月、家賃などを支払うのであれば、マイホームの方が最終的には良く感じていますが、お金があったらマイホームとマンションどちらを選びますか?

  • 住宅ローン、マイホームについて

    マイホームがほしいのですが現在貯金が100万程度しかありません。 今住んでる所の家賃は五万円です。 35年住めば約二千万円になりますが 二千万円の家を35年ローンで買うとすれば 金利等があるにしろ 頭金0円で購入しても マイホーム代を貯蓄しながら家賃をそのまま払うより安くつきますよね? そっちの方が得ではないでしょうか? 住みながらまた貯蓄すれば繰り上げ返済?などもできると思いますし 甘く考えすぎでしょうか? 実際にマイホームを購入したかたなどの意見をききたいです

  • マイホームを購入しようと思っているのですが・・・。

    こんにちわ。 ここ数年でマイホームの購入を検討しておりますが幾つか問題点があり、話が止まってしまっている状態です。 皆さんのご意見をお聞かせ下されば幸いです。 幾つか問題点があるのですが…。 主人のご両親からいずれ私達夫婦に家をあげるとのお話がありました。 家は駅にほど近い一等地に建っておりますが、頂いたとしても修繕しなければ住めないと思います。(水周り、外壁の修理は最低必要ですし、間取り的にも修復が必要な感じがします) 多少は修繕費を持ってくれるというお話ですが、ほとんどが私達夫婦負担になりそうです。 家を頂くにあたり、主人のご両親の住居の為のマンションの購入をお願いされていますが、築10年以内の物件で現在の持ち家に近い場所を望まれておりますが、中古マンションでも立地が良い為、非常に高く、頂く予定である家の修繕費と合わせると、とても払っていける金額ではありません。 家の修繕費とご両親の為のマンション購入の金額を出せば、立地は悪くなりますが、新築を買っておつりが来るような額になりそうです。 ↑のような事を含めて、私個人の意見としてはわがままかもしれませんが、家は頂かず、二人で1から新築一戸建てを購入したいと思っております。 ですが、私達がもらわず、他に家を購入し、住まないのなら、主人のお姉さまが欲しいとおっしゃってるようです。(主人のお姉さまはご結婚されて、ご自分のマンションも所有してらっしゃいます) ですが、主人は断固として、家は自分がもらうつもりのようです。。。 主人は家をもらいたいようで、私達が別で家を買ってしまうとお姉さまがもらうと言っているから、別で家は買いたくないようで、私の意見はあまり聞き入れてもらえず、今現在はマイホーム購入の話は平行線の為、止まっている状態です。 どのようにお話を進めていけば、お互いあまり、嫌な思いをせず、マイホームの購入の話が進めていけるでしょうか。。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 【住宅ローン相談】住宅ローンは35年ローンすると1

    【住宅ローン相談】住宅ローンは35年ローンすると10年間は税金が補助されるそうです。 ということは、35年ローンで買って、10年目に売却して住んでる家を売って、違う物件をまた35年ローンで買うとまた10年間税金の補助が受けられるのでしょうか? とすると10年ごとに家を買って引っ越すのが1番得な気がします。 どう思いますか? 都会の話ですぐに中古物件が売れる状況での話です。 売ったお金で残りの25年分のローンを一括返済して、新しい家に35年ローン、10年間補助金復活を繰り返すんです。

  • 住宅ローンの名義変更について

    はじめまして。15年ほど前に父名義の土地に私名義で家を建替えましたが、その直後、遠方へ転勤となり、その家へ姉家族に住んでもらうこととなりました。(母の面倒を姉家族が見ています。) 私は会社の社宅住まいでしたが、その社宅が閉鎖となるため、こちらへ家を購入しようと思いますが二重ローンとなるため、姉家族へ現在住んでいる家のローンを引き継ぎたいのですが、良い方法はないでしょうか。また、義兄は57歳ですが、ローンは難しいでしょうか。 土地の名義は現在、父が亡くなったため、母の名義となっています。 よいアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 車はローンで買った方が良い?

    今まで数台の新車は現金で購入してきました。 出来ればローンにしたくないと思って前の車を下取りに出して残りを一括現金払ってました。 今回は高い車を買ったのでローンです。 昔、聞いたところ車はローンで買った方が、ローンが残ってる間は、故障や不具合などがあった場合に良く面倒をみてくれると。 現金一括で払ったら、それで終わり。 親身に故障や不具合の対応してくれない。 故障や不具合が直らなかったり、親身に対応してくれなかったらローンを払わないぞ!って言えるからローンで買うのが良いって言ってました。 そう言えばそうかも。 現金一括とローンとディラーの態度の差ってあるんですか? 何十年も前の話なんですが。

  • 現金主義の夫と自分のマイホームの夢(長文です)

    夫は自営業(自由?)なので現金主義の人間です。 結婚から10年、義母名義の3LDKに息子も入れた 4人で住んでいますが成長に伴い家が狭くなりました。また、築30年を超えた関係でトイレ等水周りが 劣化しています。 しかし夫は現金じゃないと家は買わないとして マイホームの夢は全く見えていません 5年前は5年後に現金で建てる 現在は10年後に現金で建てる などと言うだけで、ローンでの購入などとりあって くれません。 おそらく10年後には5年後に現金で建てると 言うのでしょう。 私は勤め人で年100万程度貯蓄できますが 夫はここ3年間で貯蓄どころか売り上げ減少のため 100万貯蓄を取り崩しました。 私はもともと田舎育ちなので 30代でマイホームを持っていない人生が 考えられない状況で育ち、周りの友人も どんどんマイホームを建てて 親にも「家はまだか?」といわれ・・・ つらい毎日です。 家さえあればいいのか?といわれますが 正直そのとおりです。おかしくなっているとは 思います。 マイホーム購入を諦めるならば自分だけで ローンを組んで自分用の マンションを買ってしまおう!というところまで 来ています。 家がすべてじゃない、ということを どうか理論立てて説明できる方 厳しく指摘していただけないでしょうか。 おねがいします。

  • マンション購入現金一括払いか住宅ローンか・・・

    2000万円の新築マンションの購入を考えています。 (地方都市中心部) 現金一括払いにすることはできますが、 住宅ローン控除のメリットを考えたら、 もしかして、ローンを組んだ方がお得なのかな・・・と、どちらがいいのか分かりません。 ・「現金一括購入」 ・「住宅ローン」  (金利はなるべく払いたくないので、預金はあることだし、預金連動型住宅ローンを検討してます) 上記はどちらがお得なんでしょうか? ローンを組む際は「35年ローンで11年目に一括返済」をするといい!と聞きましたが、 預金連動型住宅ローンでもそのようなことは可能でしょうか? ご存知の方は教えて下さい。

  • マイホームローン、従妹の話に疑問が・・・

    20代半ばの従妹から、奨学金を一括返済したいので、その分を(身内のよしみで 無利子で)貸してくれないか、と打診がありました。 ーー状況ーー 当方、30代半ば子持ち 従妹(以下A) 従妹の夫(以下Bさん)、1歳の子あり Aは26歳、Bさんは28歳です。 ーー従妹の言い分ーー Bさんだけの名義では、マイホームローンをして1000万までしか借りられない Aとの共同名義にできたら2000万まで借りられる 1000万では、ろくな家が買えない(地方都市の県庁所在地) ーーわたしの疑問ーー Bさんだけの名義では1000万までしかって、少なすぎないか? ⇒Bさんは世界的にも名のある上場企業の系列会社の正社員です。 ⇒我が家もちょうどマイホームとローンを考えているので、多少の知識はあると思うのですが、それでも年収400万でも、ローン2000万はいけるのでは? ⇒Bさんの業種からして、年収500はいっているはず Aも共同名義でっていうけど、 「子供をおいて働くのなんて嫌!ぜったい専業主婦!」と、つい最近言い張ったのはAなんだが・・・共同名義???(ちなみにAは、留年しての卒業後、就職浪人をしてようやく就職したとおもったら、できちゃってた、な結婚なので、いわゆる婚前の貯蓄というものがありません) 仮にローンでネックになる部分があるとしたら、Bさんの勤続年数(中小のベンチャーで3年か4年勤めて、スキルアップのため転職で大手上場に入社。転職後3年未満だが、もう少しで3年はたつ) ⇒転職して年月が浅いとはいえ、転職理由は高評価を得られそうなものだし ⇒仮に今の会社にはいってからの年月が浅いことが理由なら、もうしばらく待つことはできないものなのか   ↓  今すぐ!マイホームを買いたい、欲しい、必要なの!   ↓  しかし、これといって「この家!」「この街」というのはなく 「今、いろいろとみて、さがしているところ」 らしいのです。 もうひとつネックになるのはAの借金(奨学金)だが、これも借金とはいえまじめなものだし、妻の奨学金が、夫の(ローンの)足をひっぱるって、なかったんでは? マイホームローンで1000万までしか借りられないって、どういう状況でしょうか

専門家に質問してみよう