• 締切済み

20年前のマイホーム購入、ローンを組んだ方が?

今年から20年前=1998年の住宅事情(金銭面)について教えてください。 20年前に父が戸建てを建てました。 新築の値段は3600万でした。 このときに父は、30年ローンを組みました。 そのローンの返済名義は、父と独身の姉(当時二十歳すぎの社会人)でした。 当時父は53歳ですが自営業をしているので年齢は関係ない、とのことでした。 が、父が支払えなくなったら、連帯名義の独身の姉が残りを払っていく という話になっていました。 お前が将来結婚したとして、本来なら自分たちだけで3500万ほどのマイホームのローンを支払っていかなければならないところは、この場合は親が半分は支払うことになる。お前はものすごい得をしているのだぞ、と言っていました。 話がそれてしまいましたが、父が言うには本当はローンなしでも一括現金で支払えるくらいの蓄えはあった、というのです。 ですがローンを組んだほうが税金面で優遇され、かえってトータルの支払いが少なくなるから、ローンを組んだ といっています。 最近になって、父が家を建てた年には、まだそのような制度がなかった・・・ みたいな話を耳にしました。が、ちらときいた話なので、さだかではありません。 1998年の時点で、現金一括で家を購入できるくらいのお金を持っていても、ローンを組んだほうが得という話はありましたか?

みんなの回答

回答No.3

20年位前ですと住宅取得控除が15年利用できたと思われますので、税金優遇と金利の損得計算になると思いますよ。後は住宅ローンは団信がついていますので、ローン支払中に本人が亡くなれば、ローンがチャラになります。その点からもお金は使わないで取っておいたほうがいいという考えもありますよ。

回答No.2

私もちょうど20年前に自宅を購入してマイホームローンを組みました。 阪神大震災がその3年前に起こり、2重ローンを組まないといけない 人が増えたので、住宅ローンの改正などが行われました。 被災証明を持っている人はきんりのげんめんなどの対策も取られました。 その翌年からは住宅ローン控除が5年間しか受けられなかったものを 10年~最高15年まで延長して受けられるようになりました。 当時の金利は2.2%ぐらいだったとは思いますが、税控除を15年間 受けられたら一括払いよりも良くなっていた可能性もありますよ。

youkoogawa33
質問者

お礼

ありがとうございました。

• agehage
回答No.1

自営業者なら資金を確保するためにあえてローンにすることはあり得ます そうしなくてはならないわけではないですが、金利を払ってでも現金を手元に置くというのは手堅い商売の一つかと思います お姉さんにまで支払い名義?があるというのがちょっと引っ掛かります 普通お金に余裕があったら嫁ぐ可能性の高いお姉さんを巻き込むことはないでしょう お父さんが話を大きくしているだけかもしれませんね

youkoogawa33
質問者

お礼

ありがとうございました