• 締切済み

マイホーム 一括?ローン?

24 女です。 私は土地1つ、相手が土地を3個の合計4つ持っています。1番目は6000万くらいの家、2番目は今住んでいる家、3番目は土地だけ。 そこで、おおよそ1年くらいで2番目の家が古いため壊す話が出ました。2番目に新しく建てるか、3番目の土地に新しく建てるか、そもそもマンションを買うか、いやはや、関係のない県外の土地を買ってそこに建てるか色々な話が出ています。 住宅展示場も一応見に行きました。 車が2人合わせると9台、バイク1台(私の)あるので、そのうち2台か3台は手放そうかと言う話も出ています。お金に困っていませんが、あるに越したことはないので。 マイホームを建てようと考えたご夫婦の方にご質問です。 建坪はどのくらいで予算はどのくらいでといった話は何年以内でできましたか? また、実際想像より高かった、など差し支えない程度においくらだった、建てた時は何歳でローンなのか一括かなど書ける範囲で書いてくださると嬉しいです。 1年くらいでと見積もっていますが、実際土地はあるので建てること自体はそう難しくないと思います。ただ、希望する条件とハウスメーカーや担当との相性とかも入ってきますよね? もし家を建てる際、ローンは組まずに一括で支払うと決めています。が、住宅ローン控除といった税金の優遇措置が受けられなくなってしまいます。 1番目の家は理由によって売りには出さないので、今の手持ちから支払っていくことになります。支払える金額はありますが、それでもローンを組む方がいいのでしょうか? あえて質問させていただきます。 それとも、こういうお金のことは、口を挟まない方がいいですか? 仮にマイホームではなく、、マンションにした場合は、長く住むのに向いていないんじゃないかと感じています。住んだことがないので分かりませんが。ただし、そこまで重く考えずに住む場所を変えられるメリットがあると思っています。 毎月、家賃などを支払うのであれば、マイホームの方が最終的には良く感じていますが、お金があったらマイホームとマンションどちらを選びますか?

みんなの回答

• KoalaGold
回答No.1

26歳で最初の家を中古で購入しました。頭金として3分の2を支払っていたので3年半でローンを全額返済しました。 当時は不動産が値上がりしていたため、自宅を担保に2軒目を完済後に購入、100%借入の投資物件です。その後ローンの利率が19%まで上がり、利息の返済だけで大変でした。 投資ビジネスは金利は税優遇措置を受けられますが、元から支出が大きすぎるために焼け石に水です。またマイナスであれ、投資物件があると福祉を受けられないという規則があり、私の出産と旦那の会社の倒産で2人で路頭に迷いました。 24歳で実家住まいでしょうか、お相手も財産持ちで苦労をする未来を想像したことはないと思います。しかしコロナ大流行だって誰が想像したでしょう。世の中は荒れています。事業家でもいつ赤字に襲われて倒産するかわかりません。 手元に現金があるならば銀行に借金をすることなく現金で購入するのが安全です。 また家を購入したところで同じ場所に一生住むかどうかもわからない時代です。子供がいないうちは使い勝手の良いマンションでもいいと思いますし、子供がいたら学校の選択なども関わって来て子供の友達関係や習い事に便利な場所に変えることも可能です。 住宅は資産ですが、車のような便利なものと考えれば、一生の間に何度か大きさも場所も変えていくのも方法です。 我が家は転居が多いのですが、自宅として購入したものでも4回売買して生き方に合わせて転居しました。今は子供たちも巣立ったため夫婦で便利の良いマンション暮らしです。一軒家はもう必要ないと判断しました。 また周囲を見ても離婚率が結構高いので、希望しても一つの家に一生住むことさえ叶わないケースもあるのです。安全で便利、を目指したらいいと思います。