• 締切済み

マイホーム 一括?ローン?

24 女です。 私は土地1つ、相手が土地を3個の合計4つ持っています。1番目は6000万くらいの家、2番目は今住んでいる家、3番目は土地だけ。 そこで、おおよそ1年くらいで2番目の家が古いため壊す話が出ました。2番目に新しく建てるか、3番目の土地に新しく建てるか、そもそもマンションを買うか、いやはや、関係のない県外の土地を買ってそこに建てるか色々な話が出ています。 住宅展示場も一応見に行きました。 車が2人合わせると9台、バイク1台(私の)あるので、そのうち2台か3台は手放そうかと言う話も出ています。お金に困っていませんが、あるに越したことはないので。 マイホームを建てようと考えたご夫婦の方にご質問です。 建坪はどのくらいで予算はどのくらいでといった話は何年以内でできましたか? また、実際想像より高かった、など差し支えない程度においくらだった、建てた時は何歳でローンなのか一括かなど書ける範囲で書いてくださると嬉しいです。 1年くらいでと見積もっていますが、実際土地はあるので建てること自体はそう難しくないと思います。ただ、希望する条件とハウスメーカーや担当との相性とかも入ってきますよね? もし家を建てる際、ローンは組まずに一括で支払うと決めています。が、住宅ローン控除といった税金の優遇措置が受けられなくなってしまいます。 1番目の家は理由によって売りには出さないので、今の手持ちから支払っていくことになります。支払える金額はありますが、それでもローンを組む方がいいのでしょうか? あえて質問させていただきます。 それとも、こういうお金のことは、口を挟まない方がいいですか? 仮にマイホームではなく、、マンションにした場合は、長く住むのに向いていないんじゃないかと感じています。住んだことがないので分かりませんが。ただし、そこまで重く考えずに住む場所を変えられるメリットがあると思っています。 毎月、家賃などを支払うのであれば、マイホームの方が最終的には良く感じていますが、お金があったらマイホームとマンションどちらを選びますか?

みんなの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

26歳で最初の家を中古で購入しました。頭金として3分の2を支払っていたので3年半でローンを全額返済しました。 当時は不動産が値上がりしていたため、自宅を担保に2軒目を完済後に購入、100%借入の投資物件です。その後ローンの利率が19%まで上がり、利息の返済だけで大変でした。 投資ビジネスは金利は税優遇措置を受けられますが、元から支出が大きすぎるために焼け石に水です。またマイナスであれ、投資物件があると福祉を受けられないという規則があり、私の出産と旦那の会社の倒産で2人で路頭に迷いました。 24歳で実家住まいでしょうか、お相手も財産持ちで苦労をする未来を想像したことはないと思います。しかしコロナ大流行だって誰が想像したでしょう。世の中は荒れています。事業家でもいつ赤字に襲われて倒産するかわかりません。 手元に現金があるならば銀行に借金をすることなく現金で購入するのが安全です。 また家を購入したところで同じ場所に一生住むかどうかもわからない時代です。子供がいないうちは使い勝手の良いマンションでもいいと思いますし、子供がいたら学校の選択なども関わって来て子供の友達関係や習い事に便利な場所に変えることも可能です。 住宅は資産ですが、車のような便利なものと考えれば、一生の間に何度か大きさも場所も変えていくのも方法です。 我が家は転居が多いのですが、自宅として購入したものでも4回売買して生き方に合わせて転居しました。今は子供たちも巣立ったため夫婦で便利の良いマンション暮らしです。一軒家はもう必要ないと判断しました。 また周囲を見ても離婚率が結構高いので、希望しても一つの家に一生住むことさえ叶わないケースもあるのです。安全で便利、を目指したらいいと思います。

関連するQ&A

  • マイホーム、現金かローンか?

    2歳と4歳の二児に主婦です。私、夫共に28歳です。現在貯蓄1000万程あります。土地は既にあるのですが、これを頭金に家を建てようか、もっと貯めて現金で購入しようか、悩んでいます。今は、家賃6万の賃貸マンションに住んでいます。主人は公務員で、住宅手当が27000円出ているのですが、これがマイホームだともらえなくなるのです。なので、月6万の返済のローンを組んだとしても、月々の家賃が多くなります。でも、近い将来消費税が上がる事や、子供達の事を考えると早い方がいいのかな?と悩んでいます。家はやはりローンで買うものですか?ローンにするメリットって何かあるんでしょうか?金利がもったいなくて・・・。どなたかアドバイスお願い致します。

  • マイホーム売却。

    マイホーム売却。 2005年末に注文住宅で家を建てました。 土地1000万に外溝費込みで家1800万ちょっとと 合わせて28000万円、土地40坪建坪約100平米です。 ところが2010年現在全く住んでいません。建てただけの新築物件です。 これを売却した場合、どのくらいの価格が付くでしょうか。 売れる可能性としてはありますでしょうか。 ご近所さんが、3年目ほどで、住んだ後でも即売れてました。 いくらぐらいと想像されますか。

  • 住宅ローン、途中で一括完済できますか?

    土地を購入するために住宅ローンを融資してもらう予定です。 ローンは20年ほどの期間で返済計画を立てようと考えております。 しかしながら、購入する土地は底地でして、長年両親が住んでいる家の土地を地主から買い取るのです。このため、おそらく両親は他界してからはもうその土地は不要になると思われるので、売却をする予定なのです。 この場合、売却代金が手にはいるので、住宅ローンを途中で一括完済しても構わないのでしょうか? しかし、融資をしてくれる銀行にとっては、金利があるので融資をするメリットがあるのだと思いますが、たとえば10年くらい返済していたところ突然、土地を売って一括でローンを返済されてしまっては、そこで金利がかからなくなり、たいしてメリットがないのではないでしょうか? 住宅ローンの融資を受ける前に、将来的に土地を売りますということは言わない方がいいのでしょうか?

  • 20年前のマイホーム購入、ローンを組んだ方が?

    今年から20年前=1998年の住宅事情(金銭面)について教えてください。 20年前に父が戸建てを建てました。 新築の値段は3600万でした。 このときに父は、30年ローンを組みました。 そのローンの返済名義は、父と独身の姉(当時二十歳すぎの社会人)でした。 当時父は53歳ですが自営業をしているので年齢は関係ない、とのことでした。 が、父が支払えなくなったら、連帯名義の独身の姉が残りを払っていく という話になっていました。 お前が将来結婚したとして、本来なら自分たちだけで3500万ほどのマイホームのローンを支払っていかなければならないところは、この場合は親が半分は支払うことになる。お前はものすごい得をしているのだぞ、と言っていました。 話がそれてしまいましたが、父が言うには本当はローンなしでも一括現金で支払えるくらいの蓄えはあった、というのです。 ですがローンを組んだほうが税金面で優遇され、かえってトータルの支払いが少なくなるから、ローンを組んだ といっています。 最近になって、父が家を建てた年には、まだそのような制度がなかった・・・ みたいな話を耳にしました。が、ちらときいた話なので、さだかではありません。 1998年の時点で、現金一括で家を購入できるくらいのお金を持っていても、ローンを組んだほうが得という話はありましたか?

  • マイホームのローン残らないようには無理ですか?

    マイホームのローンが残金二千万円はあります。築10年で土地にもよると思いますが、だいたい、いくらくらいで売れるのでしょうか?売ったことある方や知ってる方いますか?

  • マイホーム

    土地をみつけてから、マイホーム建設までの流れを、簡単に教えていただければ幸いです。 また、住宅ローンの借り方が、イマイチよく分かりません。ある程度頭金がないと借りられないのでしょうか? 教えて下さい。 経済が不安定な中、土地の値段が下がっているとはいえ、マイホームを夢みるのは無謀でしょうか? よろしくお願いします。

  • 宅地でない土地にマイホームローン

    海沿いの売り地にマイホームローンを使って家を建てたいと思っています。 しかし、土地の登録が宅地じゃない限りはマイホームローンは使えないと聞きました。 もし宅地じゃないのでしたら宅地へ変更できないのでしょうか? やはり宅地じゃないと住居として住めないのでしょうか?

  • 住宅ローン、マイホームについて

    マイホームがほしいのですが現在貯金が100万程度しかありません。 今住んでる所の家賃は五万円です。 35年住めば約二千万円になりますが 二千万円の家を35年ローンで買うとすれば 金利等があるにしろ 頭金0円で購入しても マイホーム代を貯蓄しながら家賃をそのまま払うより安くつきますよね? そっちの方が得ではないでしょうか? 住みながらまた貯蓄すれば繰り上げ返済?などもできると思いますし 甘く考えすぎでしょうか? 実際にマイホームを購入したかたなどの意見をききたいです

  • マイホームのローン、おいくらですか?

    ちかいうちに新築を予定している者です。 もちろん住宅ローンを組んで購入予定ですが 皆さん、マイホームのローンっていくらいなのでしょうか? 我が家は2200もしくは、2300万 35年ローン  でいまのところ考えていますが もっと安くしておいたほうが将来良いのか?悩みます・・ ちなみにシュミレーションは色々やってみました。

  • ローンにするか一括支払いか

    夏から住宅を探しています。 最初は「一軒家がいいな」と思っていましたが、老後を考え「てマンションにしたい」と思うようになりました。 4月入居予定の物件なんですが、建築中ですので実物を見て決めることができないので悩んでいます。 また、12月に入って決算もあるのでしょうが、販売価格がどんどん下がっていくのも不安に思います。 前置きが長くなってすみません。 最近よく聞く「住宅ローン減税」についてですが、住宅購入する場合、ローンの方が優遇されるのでしょううか? 一括支払いにした時、減税措置はあるんでしょうか? 支払い総額は、一括の方が少なくなるのはわかりますが 購入年だけの減税なら、ローンの方がいいのかな、とも思ってしまいます。 よくわからないので教えてください。

専門家に質問してみよう