• ベストアンサー

マイホーム

土地をみつけてから、マイホーム建設までの流れを、簡単に教えていただければ幸いです。 また、住宅ローンの借り方が、イマイチよく分かりません。ある程度頭金がないと借りられないのでしょうか? 教えて下さい。 経済が不安定な中、土地の値段が下がっているとはいえ、マイホームを夢みるのは無謀でしょうか? よろしくお願いします。

noname#187329
noname#187329

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LegaC2
  • ベストアンサー率52% (224/428)
回答No.2

> 土地をみつけてから、マイホーム建設までの流れを、簡単に教えていただければ幸いです。 幾つかのパターンが考えられますが、注文住宅の場合を記載します。 あくまで、一例ですので、必ずこの順番で行われるとは限りません。  1. 不動産屋で、土地を探す  2. それと並行して、ハウスメーカーを検討する  3. よさそうな土地が見つかったら、検討中のハウスメーカーでプランを考えてもらう  4. プランも気に入り、土地+建物の金額が想定内なら、土地の契約をする  5. 土地の決済をする  6. 建物のプランを詳細まで詰める  7. 建物の契約をする  8. 建築する  9. 建物の決済をする >また、住宅ローンの借り方が、イマイチよく分かりません。ある程度頭金がないと借りられないのでしょうか? 土地の購入からお金を借りる場合、5の土地の決済時から必要となります。 土地は現金、建物の購入でお金を借りる場合、9の建物の決済から必要となります。 但し、ハウスメーカーや工務店によっては、中間金を求める場合があります。その場合は、その時点から必要であれば、お金を借ります。 また、住宅ローンは、完成した建物に対して貸してくれますので、土地を購入する場合や中間金などは、”つなぎ融資”という、新居を建てることが前提で、ちょっと割高な金利で貸してくれるローンを組む必要があります。 頭金の額というよりも、いくら借りるかが重要だと思います。 大体、年収の6~7倍くらいが貸してくれる額の限度だそうです。 もちろん、手付金のような、今すぐ現金で必要という場合もありますので、頭金は十分確保しておいた方がいいと思います。 目安は、総購入費用の2~3割程度。 > 経済が不安定な中、土地の値段が下がっているとはいえ、マイホームを夢みるのは無謀でしょうか? 無謀かどうかは人それぞれでしょう。 年収と借入額がそれ相応なら、問題ないでしょうし、年収の割りに借入額が極端に高ければ、無謀ということでしょう。

noname#187329
質問者

お礼

LegaC2さん 大変参考になりました。 ありがとうございます。 まずは頭金を貯めるところからしっかり頑張ってみます。

その他の回答 (1)

  • 0917yama
  • ベストアンサー率17% (20/112)
回答No.1

>経済が不安定な中、土地の値段が下がっているとはいえ、マイホームを夢みるのは無謀でしょうか? 夢を見るのは別に無謀ではないです、あなたの自由です。 実際にあなたがお金を借りられるか?借りたら返せるか? それはあなたの収入や資金計画が明らかでないと、なんとも言えません。 また、ここでの回答は確実なものではありません。 実際に貸す貸さないの判断は金融機関がするからです。 >土地をみつけてから、マイホーム建設までの流れを、簡単に教えていただければ幸いです。 簡単に答えますと・・・本屋に行くと、その手の本がいくつか売ってますので買って読むことをお勧めします。 他の知識も得ることが出来ますので損はしないと思います。

noname#187329
質問者

お礼

0917yamaさん さっそくの回答ありがとうございます。 もう少し自分でも調べてみます。

関連するQ&A

  • マイホームについて教えて下さい。

    マイホームについて教えて下さい。 私の住んでいる所は、分譲地の土地の販売価格が、約560万~ある田舎暮らしです。 今回マイホームを考えているんですが、貯蓄が200万くらいしかないので、頭金なしにして、全額ローンでと考えているんですが、主人の年収が、420万なので、土地&建物で注文住宅は難しいと諦めました。 モデルハウスの買い取りや、中古住宅を考えはじめたのですが、どのくらいの物なら買えるのかなど、全くの初心者に教えていただきたいです。 もちろん銀行相談しながらと思いますが、知識を入れておきたいのです。 ちなみに主人は勤続8年の30歳で、サラリーマンです。 どのくらいのローンが妥当でしょう? 子供は4歳と2歳なので、私もそろそろ働きに出る予定です。 よろしくお願いします。

  • マイホームって買い時?

    マイホーム今が買い時でしょうか。それともこの先もっと土地の値段はさがりそうでしょうか。また、住宅を購入したがうえに大変な事ってありますか(ローン以外で)。

  • マイホーム 不動産屋 頭金

    マイホームの購入を考えております。気になる物件や土地があるたびに、不動産屋、工務店にお邪魔して情報提供してもらっています。しかしながら、営業マンは頭金いくらですか?とどの業者もしつこくきいてきます。年収を聞かれるのは後半の話しになります。なぜ、最初に頭金いくらですか?と確認されるのでしょうか?現在、貯蓄も1500万円程度ありますが、住宅ローン減税を受けたいので、頭金を少額しか入れるつもりはありません。頭金少ないと、何かありますか?またなぜ、しつこく頭金を聞いてくるなでしょうか?

  • マイホーム

    年収300万の自営業(の、従業員)なのですがマイホームを考えています。年は28歳。子供あり。 妻は最近退職したばかりなのですが、しばらくしたら働くみたいです。 現在7万の家賃です。2000~2500万のローンが組めたらなと思います。 100万の頭金がだせるくらいです。車も10年くらいになるので買い替えたいなとおもいつつ・・・ JAの住宅ローンがきになってます。 ローンはくまさせてもらえそうでしょうか?住宅ローンを組んだ後に妻名義で車もローンで買えますでしょうか? よろしくご指導のほどお願いします。

  • マイホームの資金って…

    まだ、夢のまた夢のような話ですが、いつかはマイホームがほしいと常々考えております。何も分からないので何を目標に貯蓄をしていいのかがわかりません。頭金、住宅ローン、税金etc… ちなみに、なんとなくですが2000万円位の、出来る事なら二世帯住宅を考えています。 アドバイスをお願いします。

  • マイホーム購入を考えるにあたって悩んでいます

    新しい会社に勤めてまだ1年弱の私と一つ年下の旦那の夫婦ですがまわりの友達がマイホームを買っている今日から自分達も購入について悩んでいます。 今は借家ですが大家が私の両親であり、また実家まで徒歩10分圏内とこれから子育てなど考えるにはいい環境にいます。 その環境を考えると今すぐマイホームを考えなくても、1人目の育児がきちんと出来てからでもいいのかなぁ・・・とも思っていますが周りからは「早いうちにローン組んだほうが生活計画できるし!」とか「1軒目よりも2軒目が最終マイホームになるわよ」とか。 旦那も「そんな早く買わなくてええんちゃうの?」とあまり早いうちにローンを組むことに積極的ではなく、、というか頭金積めば早くにローン返せるし、何も今(頭金そんなない中で)何十年ローン組まなくてもいいんじゃない?と互いにですがあまり知識がなくう~~んと悩んでいます。 皆さんだったらどのように考えますでしょうか? 最近のマイホーム購入情報など教えていただけたらありがたいです! 宜しくお願い致します。

  • マイホームを買われた方

    マイホームを買われた方、頭金はいくらくらい 用意されましたか? 家の値段や購入時の年齢によって頭金の金額も さまざまでしょうが参考までにお聞かせ下さい。^^; またご自分が例えばごくごく一般的なサラリーマンだと 仮定して、家の値段が約3000万円、30代半ばと したらどのくらいが妥当でしょう? 尚「一括払いした。」とか「全額ローンにした。」と 言う、お答え以外の方でお願いします。^^;

  • 土地のみのローン組み方(将来の家のローンも踏まえて)

    近々土地を購入する予定です。 しかし、仕事やお金の都合上、家の建設は2,3年後にしようと思っています。 土地の値段は1300万程度。将来の家の予算は、2000万前後で考えています。 現在マイホーム用にと貯蓄したお金が500万あります。 ちなみにマイホーム用の年間貯蓄額は100万円程度です。 質問は、下記の2点です。 (1)土地の購入には、500万の内どのくらいを頭金に使えばいいでしょうか? (2)土地のローンはどうやって組んだらいいでしょう? (2)-1)今の内にたくさん返すように月々の返済を多くして、     家用の貯蓄額を減らす? (2)-2)将来家のローンがプラスされても大丈夫なように、     月々の返済を少なくする?

  • マイホーム、現金かローンか?

    2歳と4歳の二児に主婦です。私、夫共に28歳です。現在貯蓄1000万程あります。土地は既にあるのですが、これを頭金に家を建てようか、もっと貯めて現金で購入しようか、悩んでいます。今は、家賃6万の賃貸マンションに住んでいます。主人は公務員で、住宅手当が27000円出ているのですが、これがマイホームだともらえなくなるのです。なので、月6万の返済のローンを組んだとしても、月々の家賃が多くなります。でも、近い将来消費税が上がる事や、子供達の事を考えると早い方がいいのかな?と悩んでいます。家はやはりローンで買うものですか?ローンにするメリットって何かあるんでしょうか?金利がもったいなくて・・・。どなたかアドバイスお願い致します。

  • マイホーム 一括?ローン?

    24 女です。 私は土地1つ、相手が土地を3個の合計4つ持っています。1番目は6000万くらいの家、2番目は今住んでいる家、3番目は土地だけ。 そこで、おおよそ1年くらいで2番目の家が古いため壊す話が出ました。2番目に新しく建てるか、3番目の土地に新しく建てるか、そもそもマンションを買うか、いやはや、関係のない県外の土地を買ってそこに建てるか色々な話が出ています。 住宅展示場も一応見に行きました。 車が2人合わせると9台、バイク1台(私の)あるので、そのうち2台か3台は手放そうかと言う話も出ています。お金に困っていませんが、あるに越したことはないので。 マイホームを建てようと考えたご夫婦の方にご質問です。 建坪はどのくらいで予算はどのくらいでといった話は何年以内でできましたか? また、実際想像より高かった、など差し支えない程度においくらだった、建てた時は何歳でローンなのか一括かなど書ける範囲で書いてくださると嬉しいです。 1年くらいでと見積もっていますが、実際土地はあるので建てること自体はそう難しくないと思います。ただ、希望する条件とハウスメーカーや担当との相性とかも入ってきますよね? もし家を建てる際、ローンは組まずに一括で支払うと決めています。が、住宅ローン控除といった税金の優遇措置が受けられなくなってしまいます。 1番目の家は理由によって売りには出さないので、今の手持ちから支払っていくことになります。支払える金額はありますが、それでもローンを組む方がいいのでしょうか? あえて質問させていただきます。 それとも、こういうお金のことは、口を挟まない方がいいですか? 仮にマイホームではなく、、マンションにした場合は、長く住むのに向いていないんじゃないかと感じています。住んだことがないので分かりませんが。ただし、そこまで重く考えずに住む場所を変えられるメリットがあると思っています。 毎月、家賃などを支払うのであれば、マイホームの方が最終的には良く感じていますが、お金があったらマイホームとマンションどちらを選びますか?