• ベストアンサー

マイホーム

土地をみつけてから、マイホーム建設までの流れを、簡単に教えていただければ幸いです。 また、住宅ローンの借り方が、イマイチよく分かりません。ある程度頭金がないと借りられないのでしょうか? 教えて下さい。 経済が不安定な中、土地の値段が下がっているとはいえ、マイホームを夢みるのは無謀でしょうか? よろしくお願いします。

noname#187329

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LegaC2
回答No.2

> 土地をみつけてから、マイホーム建設までの流れを、簡単に教えていただければ幸いです。 幾つかのパターンが考えられますが、注文住宅の場合を記載します。 あくまで、一例ですので、必ずこの順番で行われるとは限りません。  1. 不動産屋で、土地を探す  2. それと並行して、ハウスメーカーを検討する  3. よさそうな土地が見つかったら、検討中のハウスメーカーでプランを考えてもらう  4. プランも気に入り、土地+建物の金額が想定内なら、土地の契約をする  5. 土地の決済をする  6. 建物のプランを詳細まで詰める  7. 建物の契約をする  8. 建築する  9. 建物の決済をする >また、住宅ローンの借り方が、イマイチよく分かりません。ある程度頭金がないと借りられないのでしょうか? 土地の購入からお金を借りる場合、5の土地の決済時から必要となります。 土地は現金、建物の購入でお金を借りる場合、9の建物の決済から必要となります。 但し、ハウスメーカーや工務店によっては、中間金を求める場合があります。その場合は、その時点から必要であれば、お金を借ります。 また、住宅ローンは、完成した建物に対して貸してくれますので、土地を購入する場合や中間金などは、”つなぎ融資”という、新居を建てることが前提で、ちょっと割高な金利で貸してくれるローンを組む必要があります。 頭金の額というよりも、いくら借りるかが重要だと思います。 大体、年収の6~7倍くらいが貸してくれる額の限度だそうです。 もちろん、手付金のような、今すぐ現金で必要という場合もありますので、頭金は十分確保しておいた方がいいと思います。 目安は、総購入費用の2~3割程度。 > 経済が不安定な中、土地の値段が下がっているとはいえ、マイホームを夢みるのは無謀でしょうか? 無謀かどうかは人それぞれでしょう。 年収と借入額がそれ相応なら、問題ないでしょうし、年収の割りに借入額が極端に高ければ、無謀ということでしょう。

質問者

お礼

LegaC2さん 大変参考になりました。 ありがとうございます。 まずは頭金を貯めるところからしっかり頑張ってみます。

その他の回答 (1)

• 0917yama
回答No.1

>経済が不安定な中、土地の値段が下がっているとはいえ、マイホームを夢みるのは無謀でしょうか? 夢を見るのは別に無謀ではないです、あなたの自由です。 実際にあなたがお金を借りられるか?借りたら返せるか? それはあなたの収入や資金計画が明らかでないと、なんとも言えません。 また、ここでの回答は確実なものではありません。 実際に貸す貸さないの判断は金融機関がするからです。 >土地をみつけてから、マイホーム建設までの流れを、簡単に教えていただければ幸いです。 簡単に答えますと・・・本屋に行くと、その手の本がいくつか売ってますので買って読むことをお勧めします。 他の知識も得ることが出来ますので損はしないと思います。

質問者

お礼

0917yamaさん さっそくの回答ありがとうございます。 もう少し自分でも調べてみます。