• 締切済み

マイホームの平均金額って?

戸建新築を予定している者です。 土地はありますので、今HMや工務店など数社で家の見積を お願いして具体的に検討しているところなのですが・・ そもそも、主人がごく普通のサラリーマンの一般的な家庭の場合 家にかける金額(及び住宅ローンの金額)って どのくらいが妥当、平均?なのでしょう? 土地、カーテンや外溝、消費税、諸費用等全てひっくるめて 2500万くらい?でしょうか? 若干強気な額のローンでも夢のマイホームの為に頑張るか? それとも余裕のローンで家にはこだわらず、たまには海外旅行なんかにも行けちゃうような無難な額にしておくか? 考え方なのでしょうけど、これって結構大事な事ですよね? よろしかったらアドバイスお願い致します♪

  • imotih
  • お礼率91% (973/1064)

みんなの回答

回答No.6

私の実家の近くだと、坪単価250万~+建築費なので、家1軒で7000万~、ってかんじですね。 私の住まいの近くだと、坪単価140万~+建築費なので、家1軒で5000万~、ってかんじですね。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 坪単価、お高いんですね~ 都内でしょうか。すごい!! うちの場合は坪単価8万です(笑

回答No.5

はじめまして 地域によってかなり変わってくるのではっきりは申し上げられませんが、私の住んでる九州の片田舎でも土地と建物で平均2500万円位です。うちは1800万円で建てましたがローンが通らずいろんなところを削ったんで特例というところでしょう。 住宅ローンは借りられる額は銀行が決めますが返せる額は個人の生活設計で変わります。しっかりシュミレーションして返せる額をきめてください 応援しています

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 1800万のおうちって土地含めてですか? 驚きです。

  • avam-efsf
  • ベストアンサー率23% (223/940)
回答No.4

>ごく普通のサラリーマンの一般的な家庭の場合 ってのがそもそも、無意味な前提ですよ。 地方によっても変わっちゃいますから。ですので平均ってのは益々意味がないです。 平均を知るよりも、いま質問者様の家庭がどのくらいのローンなら安全に組めるのかを考えて予算を決め、その中で一番良い物を選択するような流れにした方が良いと思います。 参考までに、 全部ひっくるめて2500万って言うと、私の住んでる北関東の田舎でもアイダ設計とかの超ローコスト建売ぐらいしか選択肢はありません。 それでも32坪ぐらいの小さめな家です。 そのレベルの家の性能は・・・まぁ値段なりでして・・・ 冬は寒いし夏は暑いので、光熱費が多めにかかります。 注文となると、土地からとなると3500万円は見ておかないと厳しいかもしれませんね。 その2500万円レベルの借金でも 仮に35年ローン、金利2.475%で 月々82,158円、ボーナス月123,235円 とかの返済になります。 また、ローンを組むためにもお金がかかりまして、 保証料などをひっくるめて627,305円ほどが 「現金で」必要となってきます。 これで今の、ひと月辺りの収入と支出と照らし合わせて考えてみて下さい。 なお、あんまり強気に組むと、金利上昇時に悲惨なことになります。 (ある意味今の金利はむちゃくちゃ低いです。数十年のロ-ンの中では 上がる可能性の方が高いです。) 出来るだけローン額は減らす。 ボーナス払いにも頼らないような組み方が安全と言えますね。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼遅くなり申し訳ございません。 私も北関東なのですが、皆様例えば家を 3500万で購入しても実際のローンの金額は 1500万とか2000万とかあるいはO円とか 貯金や贈与で小額な方が多いのかな? と思って質問させていただきました。 ようはローンの額で今後の生活もかわりますしね。 ボーナス払いはこのご時世ですからね・・始めから考えていません。 参考にさせていただきます!

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.3

こんにちは がんばって、いらっしゃいますね。 陰ながら応援しております。なぜだか、かなり^^ でも、ローンの事を考える時は、夢から少し覚めてくださいw 余りにもリアルな真実を知ることになるかも知れないので。 では、リアルな世界へドウゾ・・・ まず、てきとーな総額を想定しましょう。 『2500万円』・・・土地、本体、外溝、消費税、諸費用(登記、保険、電・水・ガス、カーテン、照明、エアコン、引越しなど) コレを噛み砕いていきます。 消費税、5%ですから125万円が消え、2375万円になります。 諸費用は、約10%とお考えください。237万円ですね、ハイ消えます。2138万円残りました。 次に外溝です。どんな土地を買うかで変わってきますが、まぁ70万くらいは見ておいて多く無いでしょう。消すと2068万円。 最後に土地と本体ですが、 土地○○坪売ってくれって言っても、なかなか無理です。 つまり、土地単価が安い地域では、そもそも、1区画が大きいです。 逆に高い地域では、広い区画は売れないですから、小さいのがあります。 私の個人的感覚では、都会では無い地域で1区画1500万前後というところでは無いでしょうか? 車必須の田舎で1000万くらいかと。 仮に1000万で見つかりました。すれば、本体は1068万が予算になります。 小さくても構わないとのことですので、30坪の家とすると、35.6 万/坪くらいになりますね。 では、約30坪(1階15坪)の家とすると、どんな家になるでしょう? 1階 トイレ:1坪 風呂;1.5坪 脱衣;1.5坪 階段;2坪 玄関;1坪 収納;1坪 LDK(Kシンク、コンロ、棚、冷蔵庫含);残り7坪(=約14畳) 2F 階段・廊下;4坪 クロゼット;2坪 部屋;残り9坪(=約18畳) こんな感じです。 土地をもう少し分析すると、この本体に駐車場を考えると、 土地が最低25坪必要になります。40万円/坪以下の地域でしょうか。 っで、本体35.5万/坪で可能なら。。。 大体のイメージできましたでしょうか? あとは、ご自分でお持ちの坪単価などの情報を元に少し足したり、引いたり調整すればどうにか数字は出てくるでしょう。 次に、支払い可能金額です。 一般的に年収の5倍くらいが最大とお考えください。 つまり、2500万のローンであれば年収500万は欲しいところ。 後は、どれだけ返済完了まで時間があるか? 時間があれば、それを最大使うことで、総返済額は増えるものの、 月々の返済額は少なくて済みます。 逆に、頑張って早く返済して、総返済額を減らし、完了後楽になるというのもあります。 これは、価値観の問題です。 ちなみに、私が建てた時は、年収からボーナスを引いた金額を年収とみなして計算しました。 つまり、ボーナスは子供の学資保険と家族サービスor繰上げに消えること前提でした。 最後に、持ち家になることで、資産税が増えます。ご注意ください。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます~ お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 ごめんなさい質問の内容が少しおかしかったですね 土地含めて2500万は安すぎ?でした! 一般的に年収の5倍くらいが最大?なのですね 今日ろうきんに行くので良く聞いてこようと 思います!参考になりました!

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

どっちがいいかなんですけどね 夢のマイホームを購入したとして ローン返済のために旦那は残業の毎日 奥様はパートで土日も無し 家に寝に帰るだけ・・・なんての寂しくないですか? それなら少しゆとりを持ってせめて土日はゆっくりとした時間を過ごすとか毎日残業でご帰宅なんて寂しいことはせずせめて家でご飯をみんなで食べれるような時間に帰宅のほうがマイホームとして有意義に使ってませんかね? こじんまりした家でも間取りを使いやすくすればかなり快適な生活が出来ると思いますよ。 家の大きさより間取りじゃないかと思います。 あくまで私個人の意見です

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます! たしかに。たしかに、そうですね。 残業もパートもしない金額で理想の家が建てば一番 ですよね!大きさより、間取り・・・ 参考にさせていただきます!!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
imotih
質問者

お礼

早速ありがとうございます! こういうシュミレーションはやりましたが いまいちピンときませんでした・・ 参考ご意見お願いします!!

関連するQ&A

  • セキスイハイムの見積金額について

    セキスイハイムで家を建てようか検討中です。 見積金額が妥当か高すぎるのかみなさまからご意見いただけないでしょうか? ※BJ(総タイル外壁)2階建 太陽光(4.29kw) 快適エアリー 蓄電池 HEMSを付けて 付帯工事 1,420万 外構工事 1,460万 照明・カーテン 50万 ◎総額税込2,560万円(内 値引き:370万) 「値引き内訳」 モデルルーム:-200万 特別値引き :-170万 上記の金額に土地代、特殊基礎工事、ローンなどの諸費用は含まれていません。 上記の見積もり金額が高めなのか妥当なのかご意見をお願いします。 もし、値引きがまだ出来そうなのであればどのくらいの金額まで下げれそうかもご意見いただけたら大変助かります。 宜しくお願いします。

  • マイホームについて教えて下さい。

    マイホームについて教えて下さい。 私の住んでいる所は、分譲地の土地の販売価格が、約560万~ある田舎暮らしです。 今回マイホームを考えているんですが、貯蓄が200万くらいしかないので、頭金なしにして、全額ローンでと考えているんですが、主人の年収が、420万なので、土地&建物で注文住宅は難しいと諦めました。 モデルハウスの買い取りや、中古住宅を考えはじめたのですが、どのくらいの物なら買えるのかなど、全くの初心者に教えていただきたいです。 もちろん銀行相談しながらと思いますが、知識を入れておきたいのです。 ちなみに主人は勤続8年の30歳で、サラリーマンです。 どのくらいのローンが妥当でしょう? 子供は4歳と2歳なので、私もそろそろ働きに出る予定です。 よろしくお願いします。

  • マイホームを買われた方

    マイホームを買われた方、頭金はいくらくらい 用意されましたか? 家の値段や購入時の年齢によって頭金の金額も さまざまでしょうが参考までにお聞かせ下さい。^^; またご自分が例えばごくごく一般的なサラリーマンだと 仮定して、家の値段が約3000万円、30代半ばと したらどのくらいが妥当でしょう? 尚「一括払いした。」とか「全額ローンにした。」と 言う、お答え以外の方でお願いします。^^;

  • マイホームを建てる時期で迷っています。色々なアドバイスをお願いします!

    マイホームを建てる時期で迷っています。色々なアドバイスをお願いします!夫33歳、妻27歳、子1才の3人家族で、子供はもう一人3年以内に欲しいと思っています。年収は450万円、私は現在専業主婦で、下の子が幼稚園に通い出してからパートで働き出したいと思っています。マイホームを持つのが夢で、結婚当初から月5万の貯蓄を続けており、年内で400万円貯まります。希望としては、上の子供が小学校へあがる前に建てたいので、あと4~5年で400万円を貯めて、合計800万円(諸費用、引越し代込み)を購入資金に当て、土地+建物+諸費用で2800万円におさえ、ローンを2000万くらいで、と考えています。(地方ですので、ローコスト住宅が得意の工務店に頼めば大丈夫そうです。) 先日、今後の勉強のために始めて住宅展示場へ行ってきまして、営業マンの方と、いつ頃建てたいか等話したところ、当方の希望する間取りで、土地+建物+諸費用(カーテン代、引越し代、登記費用、外溝工事など)の総予算で3000万円で可能です。今、建てるとして、300万円頭金で2700万円をローンで組むとしてフラット35Sなら、金利優遇されて、月々8万円の35年ローンなので、低金利のいま、月々の返済を低くおさえ、余裕のあるときに繰り上げ返済をする方法をおすすめします。と言われました。あくまで、フラット35Sの金利なので、長期優良住宅の基準を満たさないといけませんよね?とすると、建物自体にコストがかかってしまいますよね。月々8万円+固定資産税+光熱費のアップや私が働けるまでまだ数年かかることを考えると、やはりもう5年ほどは貯蓄に励んだほうがよいでしょうか? 色々なアドバイスをお願いします。

  • HMと工務店 ローンの金利は?!

    戸建の新築を検討中です 土地は入手済みです 第一候補にしている大手HMに見積もりを取ってもらったところ、だいたい2800万円となりました ここのQ&Aなども見ていると、大手HMといえど実際の施工は下請けの工務店が行うらしく、土地を仲介してくれた不動産屋さんのお客さんで、大手HMは高かったので、実際にその大手HMの施工をしている工務店に直接たのんで、大手HMとほとんど全く同一仕様の家を安く建てられたとのこと でも、やはりここのQ&Aにもありましたが、大手HMは提携ローンで金利が安く、工務店の安い建築費を差し引いても、総支払額は安くなるかもしれない という意見もあります 先日大手HMに示された金利は、35年ローンで変動0.895%、固定1.4%です 変動と固定の割合は、自由に組み合わせできるとのこと 本体工事費2800万円は丸々ローンにしたいです 地場の工務店とかだと、金利も含めて総支払額を安く抑えることは可能なのでしょうか? 本当のところは、実際に工務店に問い合わせなければなりませんが、一般論だけでもお聞かせいただけると幸いです

  • 夢のマイホーム

    お世話になります。 マイホームをたてようと検討しております。 生まれたときからマンション住まいでしたので、マイホームには 強い憧れを抱いております。 絶対に失敗したくない人生の大きな買い物です 皆様にご教示いただければ幸いです。 親戚に一条工務店の方がいて『夢の家』の仕様をききました。 とても気に入ったのですが、フローリングの色が3タイプからしか 選べなかったりキッチンがなんとなく好みに合わなかったりで とても悩んでいます。ただ、全室床暖房はとても気に入りました。 そこで、教えていただきたいのは一条工務店のような仕様で もっと内装がモダンで選択が広がるようにできるHMまたは工務店 (地元の工務店など)はありますか?場所は神奈川県横浜市エリアです。 予算は今は考えずにこのような要望をかなえてくれる ところがあるか探しております。 建築家への依頼は高額になりそうなので今のところは 考えておりません。 あと、家を建てるときの地相や家相、その土地に 変なものがいないかどうかなど調べるにはどうしたら いいのでしょうか?(漠然としたお願いですみません) どうかよろしくお願いいたします。

  • マイホームについて、勉強させてください。

    フルローンで新築購入した親戚がいます。 旦那のみの収入で 手取り19万(社宅費2万弱、車ローン2万強は会社で引かれての振込額) ボーナス手取り各30万強(車ローン10万強引かれて振込額 (カッコの中はうちも社宅と車ローン支払っているので、だいたい同じかと思い記入。) 2200万の家土地込みでフルローンだそうです。 諸費用200万も込み……? 子どもが1歳半、来年の春に双子出産です。 出産したら働くつもりらしいです。 (子どもに優しく、保育園料2人目半額、3人目免除←うちと同じ市なので。) やっていけるもんなのですかね? うちもそんなに収入変わらないのに、マイホームとは!とビックリします。 カツカツではあるだろうけど、やっていけなくもないなら、うちもプラスに考えたいのですが… うちは社宅が2DKで、キッチン、6畳居間、4畳半と狭く、窮屈なので出来ることなら早く広いマイホームが欲しいのです。 でも現実はまだまだ先かな… 親戚が無謀なのは私もよくわかります。 ただ、なんとかやってけるよ!とか、 同じ感じだけどうちも購入しちゃったよ!って方いますか? いたらぜひ話を聞かせてください。

  • マイホーム買い替えに関して

    マイホームの買い替えに関しての質問です。 居住している家と土地の売却を考えており、 税金がどの程度かかるのかわかりません。 ある程度、ネット等で調べたのですが、 いまいちはっきりしません。 6000万くらいで売れるでしょうと言われており、 15,6年前に新築した戸建てですが、土地代等 含めると、売却金額の方が低くなるので、 譲渡税はかからないということでしょうか? ちなみにもっと高く売れたとして、売却価格が 土地,建物の取得金額を上回った時、 3000万までの譲渡益に関しては、控除でき 非課税になるということで間違いないでしょうか?

  • マイホーム建てられた方。

    6月の完成に向けて、マイホームを建設中です。 今は、基礎の着工をしています。 延べ床面積34坪の2×4で間取りは4LDKです。 総工事費は2536万です。(地盤改良費、浄化槽費、上下水道費、外こう費、照明、カーテン、エアコン、ローンにかかる諸費用や申請費用等の雑費など、建設にかかるものすべて含) この金額は、全部込み込みの費用です。 主人の実家にこの金額を話したところ、かなりぼったくり。 高すぎる!!こんな豪邸建てて、どうするの? と言われました。 私たちは、いろいろ削ったりして、この金額になりました。 もう、工事も始まったので何とも仕様がありませんが、私たちは贅沢なんでしょうか? 皆さんが建てられた総費用教えてください。

  • 新築マイホームを考えています

    新築マイホームを考えています 自由設計で土地代600万ぐらいで 土地代含め3000万ぐらいで建てようと思ってます タマホームや一条工務店などいっぱいありますがオススメのハウスメーカー教えてください 東北に住んでいるので耐震と暖かい家希望です