• ベストアンサー

マイホーム派、賃貸派、それぞれのお考えが知りたいです

まず、賃貸とマイホームは結局どちらがお金がかからないのかわかりません。どうなのでしょうか?  初歩的すぎる質問で恥ずかしいです。σ(^ ^;すみません。 私は一家4人で賃貸です。 それなりのローン返済能力も貯金(頭金)も有るのですが、賃貸派の私です。 理由は、仮にマイホームを買った事により一生涯の住居費が多少減ったとしても、人間70~80才位で死ぬとして、それなら長いローンの後に自分の家になっても仕方ないし、子供が可愛ければ逆に甘えにならないように財産は残したくないし。だから賃貸でいいかなあ~っと。 人間の寿命が200才位あるなら絶対マイホームにしたいですが。 まあ、人それぞれの考え方があるから、世の中、賃貸物件もマイホームも成り立ってるのですよねえ。 そこで、どうして○○派なのか、お考えも知りたいです。 今後、賃貸を続けるか、やっぱりマイホームにするか、 参考にしたいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.8

中古の一戸建てを購入して大規模なリフォーム工事をしました。 我家の場合はマイホームを財産だと意識はしていません。他の方も仰ってますがやはり老後を見据えて判断しました。 主人は個人事業主なので老後はわずかな国民年金での生活になります。そのわずかな年金の中から家賃・駐車場料金・共益費など概ね10万を捻出するのは不可能です。 勿論マイホームを購入しても維持費はそれなりに必要です。でもその辺りは自分達の懐加減で調整ができます。我家では主人が53歳までに住宅ローンを完済するのが目標です。その後60歳を目処に大規模な補強工事をするか新しく建替えを検討しています。 60歳の時点で住宅ローンが残っていては問題外、年金受給の前に大規模な住宅メンテを済ませ平均寿命までは大きな出費もなくほそぼそと安心して余生をおくりたいです。 以上がマイホーム取得の理由ですが・・・。ご主人が会社員でそこそこの厚生年金の受給を見込めるのであれば一生賃貸もありかな?と思います。一生というのは極端かもしれませんが老後の資金計画さえちゃんとできているのであれば、60歳頃までは賃貸でその後老夫婦2人に必要充分なこじんまりとしたマイホームを現金で購入するのもいいのかな?なんて思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#15038
noname#15038
回答No.7

私も質問者さんとまったく同じ考えです。 つい最近、姑に言われました。 「家を無理して買ったけどね、死ぬ時にはあの世に持って いけないのよ。それよりも自分がこれから病院に入るかもしれないのに、家なんて持ってたって何の役にも立たないわよ」と。 実際、子供達に相続させるほどの現金にもなりませんし。 (田舎なので土地も安いし) 死ぬ時は財産を使いきって死にたいものです。 でも私が家を買ったのは、やっぱり同じ予算(一生の) ならば賃貸より購入の方がずっと広くて立地のよい住居に 住めるからです。 お金さえあれば賃貸の方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sirita-ya
  • ベストアンサー率19% (22/114)
回答No.6

自分はマイホーム派です。 んー難しい質問ですが、自分の場合は田舎ですのでそれほど土地代も高く有りませんし、所得に見合った建物を買ったつもりですのでこの選択はあっていたと思っています。確かに賃貸の良い所もわかりますが、将来のことを考えての購入でした。 自分は皆さんと多少違うかも知れませんがもし手放すことも有りと考えております。それほど高い買い物と思っていない?んですよね。(実際は高いですよ!35年ローンですから) それときっかけは子供ですかね。もし自分に何かあった場合住むところは確保できたと言う事になりますからね。マイホームを買ったからと言って一生そこにすまなければならない訳でもないですし、結構気楽に考えています。あとは自分の家なら何でも自由度がきく点がいいですかね。 やっぱりその人の考え方次第なんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ado_com
  • ベストアンサー率18% (22/118)
回答No.5

私の場合はマイホームを選択しました。 老後の年金だけで賃貸の家賃は大きな負担になると思ったからです。 「年金で家賃を払ったらおしまい。食べていけない」や 「家賃の心配が無いから年金だけで生活していける」という話を耳にすることも多いので 阪神大震災のように、 「多額のローンと土地だけが残っても・・・。 賃貸だったら新しい生活を始めやすかった。」という話も耳にするので そういった災害に見舞われること無いことを願ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.4

住宅は短くて30年長くて60年しか持ちません。 家族の構成も、好みも変わりますので一軒の家で半世紀住み続ける方が特殊ですね。 アメリカも韓国も中古の売買が盛んです。持家政策の国はどこもそうですね。 イギリスは貸家政策ですから多くの人は公共の賃貸住宅に住んでいます。けっこうリッチな住宅です。 日本は終の住処と称して、あえて個性を持つじゅうたくにしたがります。中古で価値が激減するので新築で勝った人は売りたくても売れない人が多いですね。 賃貸の問題は、安普請ばかりなので、中堅所得層向けの物件が少ないという事。 バブルまでのような不動産のインフレはあり得ませんから、賃貸のほうが手堅いのではないでしょうか? 少なくとも家賃程度の支払いのローンを組むとこけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tanktan
  • ベストアンサー率20% (23/111)
回答No.3

賃貸用の投資物件が正味利回り10%位の場合、10年貸したら元がとれるということです。 逆に言うと、利回り10%の物件を10年借り続けたら、物件を購入する金額を既に家賃として支払っているということです。 家賃と、物件相場を比較してみて、家賃が割安な場合には借家も可と思いますが、何十年も家賃を払い続けるのはどうかと思います。 現金をお持ちで、短期間に返済が可能なら、購入の方がよいかと思います。 頭金が少なく、返済期間が長期化することが予想される場合には、利子の問題とかもありますので、借家の方がよい場合もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私もjun1127さんと同じく悩める父です。現在、賃貸で4人暮らしです。 単純に家賃かローンか・・で考えると自分のものにする事が出来るローンかな?と思ってしまいます。 あと高齢者になって賃貸が借りれなくなった(出て行かされた)話などを聞くとぞっとしてしまいます。特に少子化の煽りで近い将来、高齢者の福祉の待遇がどうなるものか考えると屋根がある場所はキープしなければと焦って思ってしまいます。 出費という点ではそんなに変わらなかったりするそうですよね? 賃貸派のご意見がもっと聞いてみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

賃貸かマイホームかを悩むのは、考えようによっては贅沢な悩みで、うらやましいです。 紙切れ一枚でとこに転勤させられるかも分からない身分だと、マイホームには相当の勇気が要ります。 転勤になって必要なくなったからといってなかなか売れないんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マイホームを購入しない賃貸派の皆様、教えて下さい。

    新築一戸建ての購入を検討していましたが、頭金のために貯金がなくなるうえに購入後の住居費はアップ、ローンを抱える不安や金利がもったいないと感じたので、一生賃貸で生活していこうと夫婦で決めました。子供の成長に合わせて便利な賃貸へと住み替えていきたいと思っています。現在は夫と私と娘(0歳)の3人で2DKのアパート暮らしです。 マイホームを購入しない賃貸派の皆様に伺いたいのですが、 (1)どのようなタイミングで引越しをしましたか?引っ越す予定ですか?  例えば子供の入学を機に…等 (2)家族構成とお住まいの間取りを教えて下さい。  我々はできたら子供をあと2人欲しいのですが、今 住んでいる地域には4DK以上の物件があまり無いです。  5人家族で3LDKは狭くて不便でしょうか?将来子供には個室を与えた方が良いのでしょうか?

  • 賃貸かマイホーム購入か?

    いつも参考にさせて頂いております。 昨年11月に結婚した1年目夫婦です。 夫(30歳) 年収650万円(額面) 一部上場企業勤務8年目 妻(28歳) 年収350万円(額面) 大手企業派遣勤務3年目       子供ができれば退職予定。 主人の仕事の関係上、来年秋~冬には転居が必要となりました。 そこで賃貸にするか、マイホーム購入にするかの相談です。 車ローン:残284万円 (毎月28,000円、ボーナス(年2回)150,000円)     昨年12月に5年ローンで購入 現在貯金額:50万     挙式・新居(夫の実家が所有するマンション)への引越・     マイカー購入の頭金(80万)・ハネムーン(今年7月に150万程度)などで     ほぼ貯金はありませんが、8月からは月28万円、ボーナス月は50万円の貯金ができます。 現在の住宅費等:家賃6.5万円+駐車場代1.5万円で計8万円 転居先の賃貸マンション相場:2LDKで保証金60万程度 家賃12~13万円+駐車場代1.8~2.0万円で計14~15万円 このような状況で、みなさまならどちらを選択されますか? (1)賃貸マンションに引越 マイホーム購入のため頭金を貯める。 月22万円、ボーナス月は45万で年間約300万円。 3年で900万を目標に貯める。 (但し子供ができればマイホームは先送りする) (2)マイホーム購入(3500万ぐらいの建売、駅徒歩圏内) 今後の金利上昇・消費税アップ、家賃の支払を考え、建売戸建を 購入し、住宅ローンを支払い、準備できなかった頭金を3年以内に 貯金して繰上げ返済する。 (但し子供ができれば繰り上げ返済は不可能となる) 安定希望なので住宅ローンを組むなら35年固定型を希望。 まだ時間はあるので二人で話し合っておりますが、主人は絶対に(2)と言い、 私はできれば(2)がいいけど、ローンには不安もあり・・・ 色々なご意見を伺えればと思っています。 よろしくお願い申し上げます。

  • マイホームは今年買いでしょうか?

    今年12月に結婚をしますが、共働きのため会社の家賃補助、社宅など福利厚生は期待できません。 二人とも一人暮らしをしているので、一緒に住む家を探さなければならないですが、賃貸を探すべきか、いっそのことマイホームを購入するべきか迷っています。 諸経費等現金が必要なのはいろいろ調べてわかったのですが、今年はローン控除も改定され、買いではないかと周りから言われています。 諸経費を考えると頭金は0になると思うのですが、それでもこの優遇のタイミングで買ってしまうべきか、頭金をためてから買うべきか迷っています。 現在二人ともほぼ30歳なので、今のうちからローンを払って、自分の家を持ったほうがよいのか???頭金0でも身の程をわきまえた物件ならローンも払っていける気がするのですが、不安定な世の中ですし、そう判断してよいものかも迷います。 おとなしく、4~5年かけて十分な頭金をためたほうが良いのか、それとも今の優遇を利用したほうがよいものなのでしょうか?

  • マイホームVS賃貸

    マイホームと借家を比較したらどちらがどのようにイイでしょうか? 長所と短所が知りたいです。 私は生まれてからずっと賃貸です(実家も)ですが、彼氏は実家ですが 賃貸→マイホーム→マイホームと経験してるそうで『実家(2コ目の マイホーム)もかなり古くなったで・・・・戸とかガタガタやし。 普通に考えて15年もすればガタがくるのは当然やから、ローン払い 終わった頃にはリホームせなあかん。それやったら古くなったり汚く なったら賃貸でキレイな賃貸に住み替えるほうが楽なんちゃうかな?』 と最近言うようになりました。 もともと彼氏は10代の頃から『自分で一軒家を買う!』と貯金をし てきたのですが、最近それが揺らいでます。 もちろん何を重視するかで変わってくるとは思うのですが、それぞれ の長所短所が知りたいです。 あと最後はアンケートになってしまいますが、自分ならば賃貸にします か?マイホームを購入しますか?こちらも回答いただけると嬉しいです。

  • 免税されている一人親でもマイホームが買えますか。

    こんにちは。次の質問をよろしくお願いします。 一人親で、収入が少ないので、何年間前から所得税や住民税などは免税されています。 今、賃貸アパートに住んでいますが、子どもが中学生になったので、いろいろ不便です。 家を買いたいですが、納税証明書を出すことができないので、銀行からローンが組めないと 言われました。それで、友人からお金を借りて、自分の家を買いたいです(大金ですが、借りて くださる友人がいます)。その後、今の家賃を友人からの借金に返済していくと考えています。 そうすれば、返済完了後、家が自分のものになります。ずっと仕事をしているので、一人親に なる前からの貯金を頭金として払うつもりです。今までのようにずっと賃貸だと、いつまでになっ ても、マイホームを持つことができないのに、お金が残らないし、住居環境も改善されないと 思ったからです。 それは可能でしょうか。可能なら、どういう手続きが必要でしょうか。 できれば、税理士などの専門家の方に回答していただきくことができれば、ありがたいと思います。、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • マイホーム計画について

    マイホーム(戸建て)を考えているのですが… 現在、家賃6万円の賃貸に住んでいます。 車はナシ。必要ないエリアでの生活予定。 マイホーム建てたら停めれるので車も買いたいですが♪ 現在、マイホーム用に貯めた貯金が約500万、 収入は私400万、妻300万程度 妻は妊娠中でまもなく育児休暇に入ります。 毎月マイホーム用に14万貯金+ボーナスの一部も貯金。 妻の休職中は育児手当等はありますが6万が精一杯かな。。。 やはり二人とも戸建てがほしいのですが、住みたいエリア、大きさの物件購入に際し、 ローン返済額から逆算した頭金の予算は1000万(できれば1500万)です。 妻の休職中は貯金もあまりできませんので今のまま家賃を払い続けてのコツコツ貯金ではまだまだかかります。 2人目ができたらなおさらです。むしろ、妻が退社して収入半減すれば貯金ができるかできないか…程度の身分です(泣) そこで、家賃として外部に出て行くお金を、800万程度の中古マンション購入という一時的投資に充て、 マンションローンを返しつつ(貯金とボーナス他を使えば現金一括でも買えます)貯金すれば、 今までどおりの貯金14万と、家賃分6万円分を貯金できるんじゃないかなー などと考えています。 この仮住まい用マンションは、いざマイホーム!!って時(売却時)に家賃分(年72万円)以上価格が下がってなければ得ですし、 6~7万で賃貸に出すこともできそうです。 引越しが2回になりますし、その都度の手数料等もろもろの費用、マンションの維持管理費等が試算に入っていませんが、 そのあたりも計算して、この作戦は如何なものなのでしょう??? 資産運用、不動産にお詳しい方、ご教授いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン、マイホームについて

    マイホームがほしいのですが現在貯金が100万程度しかありません。 今住んでる所の家賃は五万円です。 35年住めば約二千万円になりますが 二千万円の家を35年ローンで買うとすれば 金利等があるにしろ 頭金0円で購入しても マイホーム代を貯蓄しながら家賃をそのまま払うより安くつきますよね? そっちの方が得ではないでしょうか? 住みながらまた貯蓄すれば繰り上げ返済?などもできると思いますし 甘く考えすぎでしょうか? 実際にマイホームを購入したかたなどの意見をききたいです

  • マイホームについて

    「マイホーム購入or賃貸」皆さんはどちら派ですか?なぜそう思いますか?私は賃貸派です。理由は、人生100年時代なので色々なことに挑戦したいと思うからです。例えば、副業や転職など。ローンを組んでしまうと、ローン返済のための人生で終わりそうです。日本はこの先少子化と高齢化が確実に進行すると思うので、独身や高齢者向けの賃貸が増えると考えています。

  • 中古マンションを購入するのと賃貸に住み続けるのとどっちがいいの?

    結婚2年目、都内在住です。 いずれマンションか戸建を購入しようと考えていましたが、 現在ほとんど貯金がなく、頭金を考えるとあと5年くらいは無理そうです。 その間は現在の賃貸マンションに住み続け、頭金をためようと思っていましたが、 住宅関係の方にお話を聞くうちに、賃貸と同じくらいの返済で住める中古マンションの方がいいような気がしてきました。 返済しながら頭金を貯めていくと、そのマンションを売ったり貸したりすることで、 ローンが2重になることもないようなんです。 不動産屋さんは、むしろ投資として使うこともできるとおっしゃいます。 それで、いくつか物件を見て周り、気に入った物件があったため、とりあえず押さえてもらっている状態です。 しかし、実家の両親に相談すると、「だまさているんじゃないか?」とか、 「結局損するから賃貸にしておけ」と言われます。 私も今まではそう思っていましたが、不動産屋さんのお話を聞いて、 やはり賃貸より自分のものになった方がいいような気がするのです。 現在、不動産屋さんからは「買った方がいい」話しかされないし、 両親からは「買わない方がいい」話しかされず、自分の考えがはっきりさせられずにいます。 また、購入を考えてからまだ1ヶ月くらいしか経っておらず、 その大きい買い物に対して二の足を踏んでいるのも事実です。 そこで、ぜひみなさんのご意見を聞きたいと思います。 購入するとしたら、二人で住むためのもので、将来子供ができたら、 その人数などに合わせて住居を探すつもりです。 定年後は実家に帰ろうと思っています。 現在押さえている物件の条件などは別として、「買う」のと「賃貸」と どちらが良いと思われるか、と言う部分についてお聞きしたいです。 同じような状態で決断された方で、成功談・失敗談なども教えていただけるとうれしいです。 それぞれの価値観があると思いますので、より多くの方のご意見をお聞かせください。

  • マイホームのことについて

    こんばんは。 マイホームのことで悩んでいます。 旦那のお給料、年収430万(額面)で、4100万円の物件を買うのって厳しいでしょうか? 旦那33歳になったばかりです。 毎月の手取りは22~29万で、ボーナスは夏冬で70万弱です。 ボーナスはいつ出なくなるか分からないので、ボーナス払いはしたくありません。 あと私は妊娠を希望しているので、いつ働けなくなるか分かりません(パート) 今の家賃は7万です。 因みに頭金は旦那の祖母の援助もあり、1800万あります。 (諸費用200万は別にあります。他にも貯金はあるのですが、そちらは使う気は無いです。) なので、2300万円ローンを組む形になります。 重量鉄骨の物件なので、固定資産税は20万くらいかかると思います。 母はもっとお給料に似合った家を買ったらー?って言います。 (歳の割りに旦那のお給料が安いので・・・) もっと安い物件にするべきか悩んでいます。

自然が豊かな観光地
このQ&Aのポイント
  • 自然が豊かな観光地にはどのような場所がありますか?
  • 自然がある観光地を教えてください。
  • 自然が好きな人におすすめの観光地はどこですか?
回答を見る