• ベストアンサー

マイホームの夢はかなうのか

2歳の子が小学校に上がる前にはマイホームを・・・と思っています。 ただ希望の地域は坪40万円くらいします。(実家の両親の面倒をみないといけないため。しかし旦那の両親の面倒もいずれはみないといけないので同居はできません。) 我が家の家計状況からいって、頭金として貯められるのは400万円くらい、月々無理なく返済していけるのは8万円くらいです。 あとは私がパートにでてどれだけ稼げるかですが、まだ子どもは欲しいと思っていますし、果たしていつからどのくらい稼げるのか不明です。 この状況でマイホーム(新築希望)の夢はかなうのでしょうか。

• 3-9
  • お礼率87% (753/856)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuku82
回答No.6

はじめまして。 毎月無理なく返済できるのが8万円ですと、 金利3.2%で35年ですと約2000万円と算出されます。 流石に、坪40万円地域ではきついと思います。 ここで、奥様がパートで月8万稼ぎ20年働いたとします。 っで、毎月の返済を8+6=14万としますと、 数字上3500万円の借り入れが可能となります。 ここで、奥様稼ぎ分からを6万としたのは、残り2万は予備です。 年間24万、5年で120万・・・修繕費などなどです。 20年後には、お子様も独立されるに近い年頃でしょうから、家計からの出費も減ります。 っで、キャッシュで400万貯められるのですから、 どうでしょうか?なんだかイケそうな気がしますね。 ただし、前提条件として、奥様が返済開始後から毎月8万円稼ぐというのが条件です。

3-9
質問者

お礼

なるほど、いけそうな感じがします!私の稼ぎがカギですね。でも、このご時世仕事なんてあるのかな~(^^; 私すごい特殊な仕事についてたので次の仕事に生かせそうにありません・・・。 私の収入をあてにしてローンを組むのは怖いような・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• minto-2
回答No.9

うちにも幼稚園の子供と赤ちゃんがいますので、小学校上がる前にマイホームという希望、よ~く判ります。 私も4月ぐらいからいろいろ情報収集し、実際、住宅展示場などにも足を運び、本やネットなどでも勉強しました。 が、今はもう少ししっかり頭金を貯めてから買おうという気持ちに落ち着きました。頭金が少ない時に買うと結局、あれも諦め、これも諦めで私にとっては夢のマイホームではなく妥協妥協のマイホームになってしまうからです。 ただ、これから金利が上昇しますし、消費税も上がるでしょうから早くに決める気持ちもよく判ります。 また、情報や知識がないといろいろ迷いますよね。私もどれぐらいローンを組んでいいのかとかお金の面でもいろいろ不安や迷いがありました。私は下記のサイトでローンのシュミレーションを何度もし、ある程度、ローンってこんな感じなんだな・・というのを掴みました。質問者様にもお勧めですので、こちらでシュミレーションしてみてはどうでしょう?他にもネットでも、家を購入するにあったっての勉強をすることはたくさんできますのでお互い頑張りましょうね。^^

参考URL:
http://www.flat35.com/simulation/index.html
  • ceaser
回答No.8

#3です。 教育費が話題に出たので、参考のurlをあげておきます。 まだ、旦那さんは29歳とお若いですし、あせらず頭金を貯められることをお奨めいたします。ローンの金額が大きくなると、その分銀行に取られる利子の額が大きくなるわけですから。銀行に渡してしまうより、お子様の教育のためにとっておいた方が良いですからね。 周りの方が家を建てていることで、あせる気持ちがあるかもしれませんが、人それぞれですよ。私が最初の家を買ったのは、34歳の時でした。同僚のなかでは、家を買う平均的な年齢でした。中には、26歳で買っているものもいましたが、恐らく親の援助があったのでしょう。親の援助は、私もうらやましいと思いますが、余計な口出しを生む要素にもなるので、うちの場合は独力でよかったと思います。(それでも、今の家を注文住宅で建てるときは、いろいろ口出しされましたが。) お金を貯めると同時に、家を立てるということを勉強されたらいいと思います。自分自身、建てた後で、もっと勉強しておいたらよかったと感じています。家に対して知識を持っておけば、いざ建てる時に余計な出費を避けられると思います。 それから、ローン支払いにボーナスなしを勧められたおかあさんの考えに私は賛成です。私も、最初ボーナス払いありのローンを組んでいましたが、今はボーナス払い無しにしています。その方が、家計を組みやすいというのが実感です。

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/ikujimoney/closeup/CU20060501A/index.htm
  • shambala
回答No.7

情報が少なすぎて何ともいいようがありませんが・・・ ボーナス加算無しで月に8万はちょっと厳しいと思います。 土地35坪1400万+建物1800万=3200万として用意できるお金400万-諸費用200万(保証料火災保険一括払いの場合) 3200万-200万=3000万 固定35年3,2% 月12万弱の支払い(ボーナスなし)ボーナス加算15万×2回で月の支払額9万4千円ぐらいです。 パートで稼ぐなら何とかなる金額だと思いますよ。 貯蓄する事の出来る計画性のあるあなたなら大丈夫では無いでしょうか? 保証料ですが無料の銀行もありますので無料のところならなら頭金に回せますよ。 一般的に年収の5倍以内にローンを抑えるのが望ましいですよ。 あきらめないで頑張ってください。 最後まであきらめなければかなうものですよ。

3-9
質問者

お礼

ボーナスなしは私の母の教えです(笑)ボーナスはいざというときのためにとっておきなさい、と。 でも、ボーナス払いを入れることでだいぶ月々の返済って変わるんですね。参考になりました。 ありがとうございました。

• ceaser
回答No.5

#4です。失礼しました。下記の1800万の借り入れの根拠は、月8万円の返済です。

3-9
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

土地も購入されるのですよね? そうなると40坪の土地の購入で1600万円近くになります。 その上で、建坪40坪で建物本体で2000万として、諸費用入れて少なく見積もっても合計4000万円と仮定します。 年収ベースがわからないので何ともいえませんが、月々の返済額から察するかぎり難しいと思います。 8万円×12ヶ月×35年=3360万円 ですので元金すら返済できない計算になります。 あとお子さんが欲しいということですが、幼児期と高校卒業後に進学(専門学校含む)される場合、かなりの支出を念頭に入れておいてください。

3-9
質問者

お礼

確かに、計算上難しいですよね。 我が家は別に苦しい家庭ではないと思うのですが、みなさんどうやって家を建てているのだろう、といつも不思議です。親からの援助ですかね? ありがとうございました。

• ceaser
回答No.3

ご主人の年齢、年収は? どういった職業でしょうか?(会社員?) 現在は、賃貸でしょうか?いくらの家賃ですか? 現在、ローンなど借り入れあるでしょうか? こういった情報が、可能性を計るのに必要かと思います。 仮に、35年ローン、金利4%とすると1800万円くらいの借り入れになります。頭金400万のうち200万が諸費用に消えるとすると、実際の建築費に入れれるのは200万円、つまり2000万円がおうちの予算になります。 今流行のタマホームのようなローコスト住宅でも、諸々入れると1500万前後くらいは考えておかないといけないでしょう。後は、土地代ですが、狭くても30坪程度考えると坪40万として1200万円必要です。そうすると、約700万円足らない形になります。 家は、補修費などもかかりますから、ローンを支払う35年の間に800万円くらい考えておいた方が良いでしょう。 子供さんも、教育費に一人当たり1500~2000万円必要と考えるべきでしょう。 これらの費用を計算に入れて、ご家庭の家計からシミュレーションされたら良いかと思います。 ローンのシミュレーションは添付urlをご利用ください。

参考URL:
http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/sim/
3-9
質問者

お礼

29歳、手取り年収が400万円ほどです。公務員です。現在は賃貸で家賃は月8万2千円。ローンはありません。 子どもの教育費1500~2000万円というのは全部でですよね。今後のライフプランを考えたとき、この子どもの教育費をどう組み込むかが結構謎です。何歳時にいくら必要という目安が分かるといいんですが。 具体的な数字でとても参考になりました。 ありがとうございます。

• soutanbu-
回答No.2

土地から買われるのでしょうか?住む地域によって坪単価は全然違いますし、高いところはあまり空き地がありませんから探すの大変ですよね。 建売りではダメなんですか?それか安い中古を探してリフォームすれば、土地と建物とよりも安く済むかも知れませんよ。 それとパートには出るけど二人目もってなると、なかなかいい職場が見つからないのではないでしょうか。 きっちり頭金の目標金額とと家を建てる時期を決めた方が、張り合いがあっていいと思います。 私は半年くらい土地と建売りを探して、突然運よく希望の地域にポッと空き地(というか古家付きの土地、取り壊して新築予定)が見つかり、値段もお手ごろだったのでそこに決めました。 色々と計画を練って、素敵なマイホームを建ててください。

3-9
質問者

お礼

土地からです。建売りや中古も視野に入れて考えないといけないですよね。 どれくらいの目安で目標をたてていいのやら、業者に相談すればすごい金額のものをすすめられそうで・・・困っています。 確かに早く目標を設定したほうがいいですよね。ありがとうございました。

• ATOK17
回答No.1

年収は?年齢は? 坪40万安いでしょう 贅沢言わなければ必ずマイホームは持てます あなたが何処まで望むのか?ですね

3-9
質問者

お礼

夫の手取り年収は400万円くらいで29歳です。 マイホームをもつことすら贅沢なのかも・・・と考える今日この頃です。 ありがとうございました。