• 締切済み

マイホームは無理?

私は一人で自営業をしており申告額(低所得です。)が少ないのですが今現在、住まいの家賃、店舗の家賃、仕事で借り入れた返済を合わせ月20万円程の家賃と返済の支払いをしております。年齢も38歳になりマイホームと仕事場を一緒にする事が夢なのですがやはり申告額が少ないとマイホームは無理なのでしょうか?頭金もありません。良い回答がありましたらアドバイスをよろしくいお願いします。

みんなの回答

回答No.4

他の回答者様もおっしゃる通り大変申し訳ありませんが、 ・低所得である ・頭金が無い ・現在38歳 ・毎月20万の返済と家賃の支払いがある という条件内容だけでは「まず無理」としか回答しようがないかと・・・。 せめてお仕事の業種、年収、毎月20万の詳細の内訳くらいがわからないと、 誰もアドバイスできないと思いますよ。

noname#136967
noname#136967
回答No.3

毎月20万円もの支払いがあるとの事ですが、低所得者と言われましても、なんとも回答のしようがありません。質問文を読ませて頂いただけですが、毎月20万円の支払いがあり、頭金なしでは、無理があるとしか言えません。せめて、マイホームの10%以上の頭金でもあれば、また違うかと思いますが。

  • echino
  • ベストアンサー率50% (115/230)
回答No.2

不動産屋です。 収入がある程度あるなら、課税所得を増やせば(修正申告) 住宅ローンに通る可能性はあります。 が、仕事の借り入れ部分は響いてくるかもしれません。 仕事上のメインバンクに相談してみるとよいでしょう。 資金の流れが明確でかつ問題がなければ、結構通ります。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

質問があいまいすぎ、どなたも答えられないと思います。 マイホームと仕事場を一緒にすることで、概算はいくらかかるのですか? それをもとに、頭金、年間支払額の情報をもって、マイホームが可能かどうか判断するのです。

関連するQ&A

  • マイホーム購入(自営業の方のみお願いします)

    主人35歳(自営業)、私30歳(専業主婦)、子供なしの夫婦です。 主人は4年前に独立し、現在一人親方として働いています。 独立当初はなかなか仕事もなく、年々得意先が増え 所得も増えていってる感じです。 二年前の確定申告では売上から経費を引いた所得(約160万)で申告。 一年前の確定申告では所得(約200万)で申告。 今年の確定申告は所得(約450万)で申告しました。 私達はゆくゆく、2300万円位のマイホームが欲しいな、と思ってます。 中古物件希望です。 頭金は300万円くらいです。 しかし、去年も一昨年も所得が低いので、今の状態ではマイホーム購入は無理ですよね? 自営業は審査も厳しいとも聞いておりますし、住宅金融支援機構でも 正直無理と思います。 で、自営業の方(特に一人親方の方)でマイホームを購入された方 にお聞きしたいのですが、所得がいくらくらいで申告されてましたか?(年数もお願いします) どのくらいの金額のローンが組めたかも教えて頂きたいです。 どんな事でもいいので、よろしくお願いします<(_ _)>

  • マイホーム購入について。無理でしょうか?

    旦那30.私26.2歳になる娘1人、子供はもう1人希望しています。 現在、2DKの家賃4万アパートに住んでいます。子供も生まれ、物が増え狭い部屋になってきてしまいマイホーム購入を考えています。 旦那の年収450.私はパートで年収は少なめにみて約100万。 結婚式や出産で出費もあり(出産は手当もありましたが)貯金は250万程。。 建築屋に見積もりを出してもらい、建物と土地で、最高でも2500万の借り入れになる感じでした。 貯金は頭金には使わず諸費用に充て、頭金0の35年ローンがいいのではと、提案されました。 でもなんとなく不安があります。 旦那は手取り23万。家賃、光熱費、通信費や保険など必要経費を引いて10万前後は貯金に回せる感じです。 食品や雑費は私が支払っています。 現在の家賃4万.ローンを頭金無しで2300万借り入れで組んだ場合の月の支払額は約65000位(7万とします) すると家のローンを払うとなると今の家賃より3万増える計算として、単純に考えて月7万前後貯金に回せる事になります。勿論、固定資産税など支払うものは増えると思いますが、貯金250万を残し、月7万貯金していけると考えれば何とかなるんじゃないかとも考えています。 家電製品は今のアパートで使っている物を使用できますし、諸経費に100万もかからないと思うのです。 どうでしょうか。この考えは甘いでしょうか?やはり頭金は必要ですか? あるHMのスタッフに頭金貯めてる間に家賃も払うわけだから勿体無いと言われごもっともだと思いますが、売りたいからそんな事言ってるのかなぁなんて。どなたか意見を下さい。よろしくお願いします。

  • マイホームについて

    マイホームについて 9月に結婚を控えています。 ハイツに住むことになり、月に7万かかります。 親からはそれぐらいしはらいのなら、いつかマイホームを。と考えているならば、探したほうがいんじゃない?といわれました。 チラシなどでみたら、だいたい周りで3000万から4000万ぐらいが相場となっていました。 もちろん頭金といったお金は。。。 どれぐらいでどれぐらいかかるのでしょうか? また、確定申告でいくらかかえってくると聞きますが、どうなってるのでしょうか? 固定資産税も安くなるとか。。。 よろしくお願いいたします。

  • マイホームの夢はかなうのか

    2歳の子が小学校に上がる前にはマイホームを・・・と思っています。 ただ希望の地域は坪40万円くらいします。(実家の両親の面倒をみないといけないため。しかし旦那の両親の面倒もいずれはみないといけないので同居はできません。) 我が家の家計状況からいって、頭金として貯められるのは400万円くらい、月々無理なく返済していけるのは8万円くらいです。 あとは私がパートにでてどれだけ稼げるかですが、まだ子どもは欲しいと思っていますし、果たしていつからどのくらい稼げるのか不明です。 この状況でマイホーム(新築希望)の夢はかなうのでしょうか。

  • 住宅ローン、マイホームについて

    マイホームがほしいのですが現在貯金が100万程度しかありません。 今住んでる所の家賃は五万円です。 35年住めば約二千万円になりますが 二千万円の家を35年ローンで買うとすれば 金利等があるにしろ 頭金0円で購入しても マイホーム代を貯蓄しながら家賃をそのまま払うより安くつきますよね? そっちの方が得ではないでしょうか? 住みながらまた貯蓄すれば繰り上げ返済?などもできると思いますし 甘く考えすぎでしょうか? 実際にマイホームを購入したかたなどの意見をききたいです

  • マイホーム

    年収300万の自営業(の、従業員)なのですがマイホームを考えています。年は28歳。子供あり。 妻は最近退職したばかりなのですが、しばらくしたら働くみたいです。 現在7万の家賃です。2000~2500万のローンが組めたらなと思います。 100万の頭金がだせるくらいです。車も10年くらいになるので買い替えたいなとおもいつつ・・・ JAの住宅ローンがきになってます。 ローンはくまさせてもらえそうでしょうか?住宅ローンを組んだ後に妻名義で車もローンで買えますでしょうか? よろしくご指導のほどお願いします。

  • マイホームは可能でしょうか?

    夫婦30代前半(主人:会社員、妻:主婦)子供1人の3人家族です。(子供もう1人希望) 環境面・交通至便・将来的な土地の価値、会社の信頼性やアフターフォローなど 様々な面において納得いく物件に意外に早く出会ってしまったのですが、 既にどんどん着工しており、手に届きそうな価格帯の区画は毎週減って 残り1区画になってしまい焦っています。 ただ、じっくり悩む暇もなく、それだけの物件ですので想定額(3000万以内)のギリギリラインにあたり、 不景気やローンの面で決断を少しためらっています。他の借入金はゼロです。 頭金を400~500万として、毎月の返済額6万少々、ボーナス時数万円。 (頭金はもうちょっと増やせますが、自己資金もそこそこ残しておきたいので) 決して無理な数字ではないと思うのですが 現在住んでるマンションが知人の持ち物件で格安である事と、 昨今の不況で現在の手取りが20万以下↓で、 幸い自己資金はそこそこありますが、今後毎月の返済を無理なく支払っていけるのかどうか少し不安を感じています。 家賃関係は収入の3分の1までに、と聞きますが、 それもそこそこの収入あってこそだと思います。 昨年度くらいの年収があれば全く許容範囲の返済額なのですが、今が今なので・・・。 私もパートに出れればと思いますが、子供が小さいとなかなか厳しいです。 焦って買うのもどうかと思うのですが、これ以上の物件は待っても そう出会えなないと思いますし、買い時だとは感じています。 両親にも現地見ていただき、少々高いけどそれだけの価値があるし、ここがいいだろうと後押ししてくれています。 うちくらいの情勢でマイホーム購入に踏み切るのは危険でしょうか? あるいは皆さんこんなものなんでしょうか? 宜しければアドバイスをお願いしたく思います。

  • マイホーム計画について

    マイホーム(戸建て)を考えているのですが… 現在、家賃6万円の賃貸に住んでいます。 車はナシ。必要ないエリアでの生活予定。 マイホーム建てたら停めれるので車も買いたいですが♪ 現在、マイホーム用に貯めた貯金が約500万、 収入は私400万、妻300万程度 妻は妊娠中でまもなく育児休暇に入ります。 毎月マイホーム用に14万貯金+ボーナスの一部も貯金。 妻の休職中は育児手当等はありますが6万が精一杯かな。。。 やはり二人とも戸建てがほしいのですが、住みたいエリア、大きさの物件購入に際し、 ローン返済額から逆算した頭金の予算は1000万(できれば1500万)です。 妻の休職中は貯金もあまりできませんので今のまま家賃を払い続けてのコツコツ貯金ではまだまだかかります。 2人目ができたらなおさらです。むしろ、妻が退社して収入半減すれば貯金ができるかできないか…程度の身分です(泣) そこで、家賃として外部に出て行くお金を、800万程度の中古マンション購入という一時的投資に充て、 マンションローンを返しつつ(貯金とボーナス他を使えば現金一括でも買えます)貯金すれば、 今までどおりの貯金14万と、家賃分6万円分を貯金できるんじゃないかなー などと考えています。 この仮住まい用マンションは、いざマイホーム!!って時(売却時)に家賃分(年72万円)以上価格が下がってなければ得ですし、 6~7万で賃貸に出すこともできそうです。 引越しが2回になりますし、その都度の手数料等もろもろの費用、マンションの維持管理費等が試算に入っていませんが、 そのあたりも計算して、この作戦は如何なものなのでしょう??? 資産運用、不動産にお詳しい方、ご教授いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • マイホームが欲しいです!!

    こんにちは。 私26歳、旦那は31歳です。 結婚したばかりなので、二人の貯金は50万ほど、お互いの貯金を入れても、300万しかありません・・。 いくらくらい頭金ためれば、家を建てれますか? 土地は持ってないし、お互いの親からの援助は無理です。 私の友達は親に援助して貰い、26にしてもう家を持っています。しかも何人も・・うらやましい・・・。 話がずれましたが・・・、 旦那は今年32歳になるし、私も早いうちに赤ちゃんが欲しいと考えています。 マイホームを持つなんて夢の話でしょうか。 因みに旦那は年収360万と少ないです・・・。

  • マイホーム

    結婚してもうすぐ半年、現在は賃貸マンションにすんでいるのですが、決して安くない家賃を考えると、マイホームが欲しくてたまりません。年齢は27歳。 かといって、どれだけ頭金をそろえるべきか、だいたいの目安が解りません。現在貯蓄は500万ほどあります。 九州在住なので、大体3~4千万で土地、家買えるようです。で、建売物件はいやなので、注文住宅を作りたいと 考えています。 しかも建築士の人をえらんで、ちょっと変わった家を^^ ”リホームのたくみ”にでてきそうな^^ 収入は、今のところ共働きなので、二人あわせて月40万ほどあります。(いずれは、私が辞めるので半分になります) どういう計画で進めるべきか、どなたかよいアドバイスをお願いします。