• 締切済み

マイホーム購入について

iPhoneからで、正しいスレに投稿できないかもしれません。 申し訳ありません。 現在 主人39歳 年収650万円 妻29歳 年収200万円 合計850万円の 5歳の娘が1人居ます。子供は1人の予定です。 貯蓄1500万円 現在社宅住まいです。 私は注文住宅を購入したいのですが 主人はそもそも住宅購入自体積極的ではなく、 性格も石橋を叩いて渡るタイプです。 私は専門職で、主人より10歳も若いため 主人が定年になっても安心できるように…と 私自身も定年まで勤める予定です。 年収は、300万円までは上がります。 現在の貯蓄と、年齢で 皆様なら幾らの借り入れまでなら許容範囲内だと思いますか? それとも住宅購入自体、無謀でしょうか? ちなみに、主人はどうせ建てるなら頑丈な家が良いらしく ヘーベルハウス希望です。 希望の土地は、更地で30坪1200万円です。

noname#173221
noname#173221

みんなの回答

回答No.2

別に無謀ではありませんが、私ならぎりぎりまで社宅に住んで、その間せっせと貯蓄して現金で家を建てますね 私の場合は社宅なんて無いので昨年戸建てを建てました でも、土地プラス建物プラス諸経費の総額の中でローンにしたのは30% 更に世帯年収分の預貯金も残しました 何をもって頑丈というのかわかりませんが、耐震、制振、免震、気密断熱、防犯、大手ハウスメーカー、地元工務店、建築士などなど 構造も内装も設備も、どこに建ててもらうかも、ものすごく選択肢があり、それぞれ一長一短もあり、研究すべき点は膨大です この先、三軒くらいは建てるつもりなら、とりあえず試しに建ててみるのも一案ですが、最初で最後の建築になりそうなら、十分に研究、勉強した方がベターだと思いますよ

noname#158490
noname#158490
回答No.1

貯金もしっかりあるし、戸建新築してもいいんじゃないですか? 借入金額は、銀行(建築会社経由の場合もあり)に相談してみたら すぐ解決する悩みだと思います。 一番大変なのは、ご主人。 まずは、モデルハウスなどへ足を運んでください。 もちろん、ご主人も一緒に。 足を運べば、営業マンがご主人を安心できるように説得しますよ。 頑張ってください。