• 締切済み

マイホーム購入か?諦めるか?

よろしくお願いいたします。 夫・・45歳(独立行政法人勤務)年収700万円台 妻・・36歳(専業主婦) 子・・もうすぐ5歳(再来年小学生) 現在は、公務員宿舎に住んでいます。築36年。 家賃は17,000円ほど。クルマが二台あるので、もう一台の駐車場代を 含めても30,000円以内ですんでいます。 子供が小学校に上がる前に、マイホームを購入すべきか この安い家賃の宿舎に居座り続けるか・・で悩んでいます。 夫の定年まであと15年しかありません。 夫は駅近の新築マンションが気に入っておりますが、3,000万はします。 私はやや郊外でもいいので、一軒家がいいかな~と漠然と思ってます。 子供が1人なので、独立してしまうと逆にマンションがいいのかな?と 思ってみたり、まだはっきりした希望が持てません。 もちろん定年になれば宿舎にはいられなくなりますので、 家を買わないとなりません。 今から頑張ってお金貯めて、定年になったら現金で買えるくらいに 頑張ろうと思ってました。 が、子供がもし独立していた場合・・ 私たち2人のために、キレイなおうちを買うのもなんだか寂しくて。 それなら、今マイホームを買ったほうが楽しいんじゃないか?と 思ったりしています。 今の住まいは、広さと周辺の環境には大変満足しておりますが 冬場が寒くてつらいです。 一番上の階に住んでおりますが、下の階は一年以上空室で 今は気兼ねなく暮らしていますが・・下に人が来るとかなり神経使います。 家賃が非常に安いため、ローンの支払いが不安です。 もともと高い家賃を払っていた・・というのならいいのですが、 いきなり6万や7万といった支払いが出来るのか?という不安です。 ・家を持つべきか、定年まで粘るか ・一軒家がいいのか、駅近マンションか ・ローンは払えるのか まとめるとこんな感じです。 まとまりのない文章になってしまいましたが、アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.6

 都内に一戸建てを買い、ローン支払い中です。参考まで。 >・ローンは払えるのか もちろん、払えますよ。審査も通ると思います。  >・家を持つべきか、定年まで粘るか  質問者様ご夫婦の考え方次第と思います。お子さんをもう一人予定があるのかどうかが大きな問題だと思いますがこれから教育費が結構掛かると思います。うちの場合、年の差4歳の娘が二人いて下が小1となった今年から契約社員として働いています。  ローンを組むと物件にもよりますが支払額が月8万位、マンションなら管理費・駐車場代が掛かりますし、戸建て・マンションとも固定資産税を毎年10万位は払わなければなりません。つまり、現在の住居費用の3倍以上になると考えられます。個人的には安い住居費の権利を捨ててまで持ち家を買うかと考えると答えは買わないという結論になります。今現在の住居の不満は当人でないとわかりませんけどね。 >・一軒家がいいのか、駅近マンションか これは一長一短です。マンションは上下左右に変な住民が住んでいると不幸ですし、管理組合の役員を定期的にしなければならない。また、地べたがあるのとないのでは財産としての価値が低いと個人的には考えております。

  • haway
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.5

こんにちは、私はmayutaniさんが貯蓄と頭金300万があるのでしたら新築一戸建て購入は可能かと思います。年収がいくらかによるますが~別に借金もないならば、そしてご主人が固い仕事をされてるならローンは降りると思います。 しかし、16年で組んでなしまっては毎月の返済額が高額で払えませんので最大35年ローンを組む事をお勧めまします。そうすれば毎月の返済額は抑えられます。後は繰上げ返済です。 だいたい100万返済すると3000円毎月の返済額が減るとお考え下さい。 そしてここが重要なのですが、45歳だと35年ローン組めるのが最後の歳となります。ローンが組めるのは80歳までかと思います。購入されるならお早く検討される方がいいかと。 そういう私も現在一戸建てを購入。建築中です。 まずは銀行で試算してもらうことと、色んなハウスメーカーをまわってたくさん話を聞いてください。素人也でも勉強になりますし、だんだんイメージがわきます。 私は去年の8月に思いたって一月には決断しました。私も戸建で成長してきたので出来たら戸建てがいいとずっと思っていますしたが、主人が中古マンションに住んでローンがあったためにあきらめていました。 しかし、欲しくて、行動してるうちにどんどん決まって今に至ります。 もう、乗り切るしかないですね。 個人的感想ですが、マンションは年数がたつと価値が下がるし管理費は一生かかるので売却する事情が出来た時本当に困ります 駅から近い利便がいいなら価値はあるのですが~ 郊外だと本当に売れなくてつらい思いをします。 戸建ては家に価値はなくなっても、土地が急落する事は殆どないので、資産価値になります。 沢山のハウスメーカーや複数の銀行に相談をしてください。 アドバイスいただけると思います。 一番肝心なのは信頼できるハウスメーカーを見つけられる事です。 でも色んな条件を見てやはり不安だと思われるなら辞めた方がいいと思います。 今の家賃等よりあがってしまうのは確実なので、どこまで折り合いがつけれるか~ですね。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.4

 なぜ、重要な事柄である貯蓄及び頭金を隠すのかがわかりません、それ次第です。    極めて低額な家賃なのに貯蓄が無いとすると、微妙な気がします。  実際には退職金もきっちりでるでしょうから、払えないということだけは無いでしょう。  お子さんとこの15年ぐらいをどういった環境で過ごされたいかで決めれば良いでしょう。

mayutani
質問者

お礼

ありがとうございます。 貯蓄や頭金を隠してるわけじゃありませんでしたが・・・ 重要な事項だったのに表記しないうえに、こんな質問してしまって 申し訳ありませんでした・・。 貯蓄は1,000万ほど、頭金は300万程度で考えております。 夫は45歳ですが、結婚して5年です。 事情があって、夫の方には貯蓄がほとんどない状態からのスタートでした。 クルマを現金で買ったりして、一時期かなり少なかったのですが なんとかここまできたっていう状態です。 やはり厳しいですかね。 子育て環境を考えると、おのずと見えてきますよね。 私自身、一軒家で育ったのでやはり土に近い家っていいな~と 思いますが、夫はずっと教員住宅で過ごしてきたこともあってか、 不便で、近所付き合いとか大変そうで、お隣を選べない一軒家よりは 交通の便がよいマンションにあこがれを抱いているようです。 まずは子供の事を考えてみようよ!と提案してみますね。

  • clevery
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

こんばんは。 不動産屋です。 お話を聞いていると、全く皆さん同じ事を言い始めますね(笑) 私がお世話させて頂いたお客様のほとんどが同じ事言いますよ。 mayutaniさんみたいに10年も20年も先のこと考えて、 結局訳分からなくなって買えないんです。 よくよく考えてくださいな。 20年も先の事今考えて分かるんですか? 家を購入するって事以前に20年先自分がどうなっているのか、 こうなっている!って自信もって言えます? きっと言えないでしょうね。 ちょっとキツイ言い方してしまって申し訳ないのですが、 色々考え始めたら不安になるのは当たり前です。 考えるなって言っているんじゃなくて、 考えたって先は読めないですよ! 絶対に・・・いや、きっと現在想像している未来像とは、 ライフスタイルが変わっているでしょうからね! 未来が完全に読めたら今頃は億万長者ですね(笑) ですからちょっと考え方変えて財産を持つんですから、 半分以上貯金で半分近くが家賃と考えてローンを組んだらいかがですか? 昔と違って家を買うって言うのは一生の買い物ではなくて、 ライフスタイルやライフデザインで買い換えても、いいと思いますよ。 まぁ不安な気持ちは分かりますけどね。 そんなお客さん色々見てきましたし。 でもそんなお客さんの背中を大勢押してきましたが、 今まで「買って失敗だったよ!」なんて誰一人言われませんでしたけどね♪ きっと不安なのは今だけです。 家を購入するのは幸せなことです。 がんばってください!

mayutani
質問者

お礼

ありがとうございます! 不動産屋さんのお話しを聞くことが出来て、とても参考になりました。 みなさん、私みたいなこと言い始めるんですか・・・。 私だけじゃなかったんですね(笑) そうなんです、今まさに訳わからなくなってる状況です。 <ですからちょっと考え方変えて財産を持つんですから、 <半分以上貯金で半分近くが家賃と考えてローンを組んだらいかがですか? この言葉には、はっとしました。 家って、財産なんですよね。 貯金と考えてもいいんですよね。 今までは漠然とモデルルーム巡りばかりしてきてましたが、 不動産屋さんに話しを伺うのもまた、違った方向で考えられるきっかけに なるのかな?と思えてきました。 マンションを買った友人は「買っちゃえ買っちゃえ!」とか 「払えなくなったら売っちゃうくらいの気持ちで買っちゃえ」 と言います(笑) 家を買って、とても幸せそうなんですよね。 こんなよくわからない質問なのに、親身にアドバイスをしていただいて 本当にありがとうございました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

いい環境ですね。 これから少子化で どんどん家は余ってきます。 定年まで粘っても問題はないでしょう。 家は15年もたつとへてってきます。 木造なら今新築で買って65歳で 価値0です。この時点で手当てをするのは かなりしんどくなります。 そのまま済み続けることは不可能ではないですが、 大家さんが補修してはくれません。 自分で維持費をためておく必要があります。 でも、今買ったらどうですか。 3回ぐらい買いなおしがちょうどいいと 昔の人(孟子のお母さんでしたっけ)もいっています。

mayutani
質問者

お礼

ありがとうございます。 45歳でマイホームを考えるっていうのが、実に微妙な感じですよね。 これが35歳だったら・・と思ってしまいますが そんなこと考えていても仕方ないですよね。 一生ここに住みたい!という、惚れ込んだ物件もないのが大きいのかな。 夫が住みたい環境と、私が住みたい環境が微妙にずれているのも 結構大きな問題かな~と思っています。 焦らずに、もう少し考えてみますね。

回答No.1

  夢ばっかり追わずに現実的な事を考えてはどうですか? 45歳の今、資金はいくら有り住宅購入にいくら回せるのですか? 住宅ローンを何年払えるのですか? 月々のローンは何円までOKですか? 子供に最も金がかかる16~24歳、貴方の年齢で55~64歳の家計の計画は? ・家を持つべきか、定年まで粘るか ・一軒家がいいのか、駅近マンションか ・ローンは払えるのか こんなのは他人が答えられる質問ではない  

mayutani
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 他人に答えを求めようとは思っていなかったんですが・・・ 何かこう、考え方を変えるきっかけやアドバイスが欲しかったので。 気分を害されたようで、申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • マイホーム、マンション購入に関して!

    マイホーム、マンション購入に関して! 22歳 勤続3年目 子ども9ヶ月 いま住んでいるマンションの家賃が9.3万円です。 近くにマンションが建つ度にチラシが入るのですが、6万円台~と記載がありす。 それじゃぁ買ったほうが安いんじゃ!?と思いました 違う地域への引っ越しは今のところ考えていません。 マンションのローンは月6万円台でも他に何かお金がかかったりするのでしょうか? また、家賃より安いからとマンション購入などは考えが甘いのかな?と思って、わからないことだらけで教えていただきたいです。

  • マイホーム購入について

    いつかマイホームは購入したいと考えていますが その時期について悩んでいます 例えば2千万円を借りてマイホームを35年ローンで 購入した場合は利率が3%で計算すると 2000万円×2.81倍=5620万円 3620万円の利子を払わないといけない計算になりますよね 現在40歳でマイホームを一括現金購入するお金が溜まる 定年までは賃貸だとすると 家賃月10万×12ヶ月×20年=2400万円です そう考えると今買うより定年まで賃貸で、定年後にローンなしで マイホームを建てたほうが得なんではと考えるのですが 何か計算違いしているでしょうか?

  • 賃貸かマイホーム購入か?

    いつも参考にさせて頂いております。 昨年11月に結婚した1年目夫婦です。 夫(30歳) 年収650万円(額面) 一部上場企業勤務8年目 妻(28歳) 年収350万円(額面) 大手企業派遣勤務3年目       子供ができれば退職予定。 主人の仕事の関係上、来年秋~冬には転居が必要となりました。 そこで賃貸にするか、マイホーム購入にするかの相談です。 車ローン:残284万円 (毎月28,000円、ボーナス(年2回)150,000円)     昨年12月に5年ローンで購入 現在貯金額:50万     挙式・新居(夫の実家が所有するマンション)への引越・     マイカー購入の頭金(80万)・ハネムーン(今年7月に150万程度)などで     ほぼ貯金はありませんが、8月からは月28万円、ボーナス月は50万円の貯金ができます。 現在の住宅費等:家賃6.5万円+駐車場代1.5万円で計8万円 転居先の賃貸マンション相場:2LDKで保証金60万程度 家賃12~13万円+駐車場代1.8~2.0万円で計14~15万円 このような状況で、みなさまならどちらを選択されますか? (1)賃貸マンションに引越 マイホーム購入のため頭金を貯める。 月22万円、ボーナス月は45万で年間約300万円。 3年で900万を目標に貯める。 (但し子供ができればマイホームは先送りする) (2)マイホーム購入(3500万ぐらいの建売、駅徒歩圏内) 今後の金利上昇・消費税アップ、家賃の支払を考え、建売戸建を 購入し、住宅ローンを支払い、準備できなかった頭金を3年以内に 貯金して繰上げ返済する。 (但し子供ができれば繰り上げ返済は不可能となる) 安定希望なので住宅ローンを組むなら35年固定型を希望。 まだ時間はあるので二人で話し合っておりますが、主人は絶対に(2)と言い、 私はできれば(2)がいいけど、ローンには不安もあり・・・ 色々なご意見を伺えればと思っています。 よろしくお願い申し上げます。

  • マイホーム購入について

    近いうちに一軒家を購入したいなと考えております。 初歩的なことかもしれませんがお詳しい方アドバイスいただけば助かります。 旦那35歳会社員 私31歳専業主婦 子供一人 収入は月に22万ほど。 ボーナスはありません。 現在、アパート暮らしで車のローンやカードローンなどの借金はありません。 家を購入するにあたり1000万の頭金はあります。 この場合いくらぐらいのローンが組めるのですか? いくらぐらいの家を買うのが無理なく生活できますか? 将来的には私も働くつもりです。 今はまだ子供が生まれたばかりなので数年先になりますが…… また、一軒家よりマンションのほうがローン組みやすいなどあるのでしょうか?? そろそろマイホームを!!とゆう話がでたばかりで右も左もわからない世界です。 ご教授いただけますようお願いします。

  • この様な状態でマイホーム購入はできますでしょうか?

    恥ずかしい話ですが年収260万でマイホームを建てる計画を立てています。(頭金もない状態です。) この様な状態でもどこかお金を貸してくれる所はあるのでしょうか? 以前聞いた事があるのですが賃貸マンションの家賃を毎月きちんと払っている証明があればお金を貸してくれる銀行があると聞いたことがあるのですが(今は月9万の家賃を3年半程遅れることなく払っています。) この家賃のことを考えるとマイホームが買えないのかなと思っています。(今年の9月にマンションの更新がありますのでそれまでにと考えています。) 来月から妻が仕事を始めるので収入が少し増えます。(月15万程度) どなたか教えてください。お願いします。

  • 50歳以降に初めてマイホームを購入された方,宜しければ教えて下さい.

    50歳以降に初めてマイホームを購入された方,宜しければ教えて下さい. 1.一戸建てですか?それともマンションですか? 2.購入された年齢は? 3.その時期に購入して良かった点,悪かった点は? 我が家は夫の定年までにあと2回ほど転勤があります.夫といつかはマイホームをという話をしていますが,購入してすぐ転勤になり,泣く泣く新居を売りに出す,もしくは賃貸に出して自分達は賃貸アパートに住み始めた方,ダンナさんだけ単身赴任をされている方の話を聞いたり,2重生活の生活費等の事を考えると,今購入するのは難しく,本当に落ち着いてからの購入がベストだろうという結論が出ました. 周りでは年齢的にマイホームを購入する人が増えているので,そういう人達の話を聞くと正直うらやましいというのが率直な感想ですが,皆さんのお話が聞けたら後15年ほど賃貸で頑張ろうと励みになると思います. ちなみに,我が家ですが 夫:36歳 年収800万円 私:35歳 専業主婦 子供:1歳 現在,8万円の賃貸アパートに住んでいます.

  • マイホーム購入について夫と話し合いたい

    結婚1年目42歳の主婦です。マイホームがほしいと考えています。 夫に.も、マイホーム購入を決意してほしいのですが、どうしたらよいでしょうか。 夫45歳、会社の同世代は3000万円代のマンション、新築一戸建てを持つ人が多いです。 しかし、結婚した時点で、同世代の半分程度の蓄えしかないことが判明しました。 現在、私は築10年未満の中古物件で2000~2400万円くらいの物件を希望しています。 夫は、1500万円くらいがいいと言います。そういった物件は築20年超のものが多く、 私としてはいずれ修繕などにかかる費用も多くなり、定年後の負担が大きくなると考えています。 夫は定年後は荷物をコンパクトにして年金で賃貸暮らしでよいと言います。 私は年をとってから寂しい思いをしたくありません、。 先日その話をしたところ、夫は、休日2日間、ひざをかかえてため息をついて、 何もしゃべらなくなってしまいました。 実際夫の両親は年金暮らしの賃貸暮らしです。 (持ち家を売って子供たちに比較的近い本州に引っ越してきたそうです) 夫は20代のころから、義理の両親に対して旅行、高級料理、家電、百貨店の洋服を 買ってあげることをあたりまえにしてきています。 結婚後はかなり金額を下げさせていただいています(常識の範疇と思います) 義理の妹は40代で独身、自分の店出店のために夫から400万円を借金しています。 私たちの結婚後は少しずつ返しはじめましたが、返さない月もあります。 夫自身も結婚直前に、300万円の外車を購入しています。私が使うことも想定したそうですが。 私は、生活の基盤を安定させたいと考えています。 夫の実家、義妹、夫とも現時点では、困った経験がないためか、夫は住宅ローンに嫌悪感があるようです。 私は専業主婦でいられる状況ではないと考え、この10月から派遣社員として働くことにしました。 私たちは子供がほしいという点で意見が一致しているのですが、 私の感覚では、この先真剣に子供を授かる努力をする場合、 不妊治療・体外受精も必要と考えています。夫は自然妊娠が可能と考えているようです。 またひざをかかえられたら、と思うと気が重くて、その話を伝えられていません。 子供を作る努力をしてよいかも、自信がありません。。。

  • 30代半ば夫婦のマイホーム購入のタイミング

    結婚して2年目の夫35歳、妻(私)33歳です。 私は専業主婦ですが、子供はいません。 現在は築年数の古い家賃6万7千円、駐車場1万円のアパートに住んでいます。 将来的にはマイホームを持ちたい(私)ですが、具体的には何も決まっていません。 夫はマイホーム購入にあまり関心がありません。 既に30代半ばですので、30年ローンなんて組んだら幾つになるんだよ。 ・・・・と現実的には考えられないようです。 私はしばらくはこの古いアパートでもよいですが、 子供が生まれたら子供が幼稚園、小学校入学頃には購入したい。 子供がいない場合にしても、いずれは欲しいと思っています。 現在の貯蓄は800万強、1年間の貯金は100万位です。 物件は3千万強くらいの金額を目安としています・・・。 3年~5年後くらいには色々な方向性も決まってくると思うのですが、 それまでは頭金を多く用意できるよう、貯蓄を頑張ればいいのでしょうか? それとも購入はある程度早い方がいいのでしょうか? (以前知人に、家賃を払い続けるより買った方がいいと言われた事があります・・・) マイホーム事情が分からず、質問も分かりづらいかも知れませんが、 マイホーム購入に際して、知っておいた方がいい事や決めておいた方がいい事などなども教えて下さい。

  • 家計診断お願いします(マイホーム購入を目指して)

    3年以内(長子の小学校入学前)のマイホーム購入を考え、 家計を見直し、我が家なりに節約しましたが、まだ削れる部分があるかご意見をいただきたいと思います。 よろしくお願いします。 夫(30才):会社員 妻(28才):専業主婦 子供1人(3才):今年4月から幼稚園 6月に2人目の子供が誕生予定 <月収手取り:22万>  天引きされている項目→財形:35000円                →医療保険(夫)3300円                →医療保険(妻)3100円 <ボーナス手取り:6万>  天引きされている項目→財形:290000円 <生活費:21万5千円> 家賃(管理費含)74000円 電気 5000円 ガス5000円 水道(月換算) 2000円 夫死亡保険料(1800万) 6000円 子供保険13000円 携帯電話(2台分)6000円※1 新聞3000円 ADSL4500円 ガソリン代4000円※2 夫こづかい10000円 妻こづかい5000円 幼稚園代7000円 その他口座に確保20000円※3   食費25000円※4 日用品 3500円 子供費 3500円 レジャー費 4500円 外食費 4000円 医療費 10000円※5 ※1 固定電話はありませので、夫婦で2台必要です。 ※2 車を一台所有しています。夫の通勤、週末の買い物やレジャー、実家への帰省に利用します。    会社からは通勤のガソリン代は支給されます。 ※3 車検、自動車保険、帰省費、家賃更新料、町会費等、1~2年に1度の頻度で必要な費用を月割りして確保しています。   (万単位の出費を他に増やしたくないので) ※4 夫の弁当費込みです。 ※5 現在妻が妊娠中なので、少なくとも6月までは毎月このくらいかかります。 現在の貯金は80万円です。 3年以内のマイホーム購入を目標にして預金に励もうと、財形の金額を設定しましたが、月収からはほとんど貯金に回せていない状態です。 ボーナスも冠婚葬祭などで±0です。 これから財形のみで貯金をしてもマイホーム購入時の諸経費で全て消える(もしくは諸経費さえも払えない?)と思うと、やはりもっと貯金したいなぁという所です。 第2子出産後妻が働きに出る、という以外でアドバイスいただけたらと思います。

  • マイホームを持つ為には

    こんにちは☆ 私は旦那と娘の3人家族です! 今は2DK、駐車場、共益費?込み5万9千円のアパート暮らしです\(~o~)/ 最近家賃を払うのが勿体なく思います。 アパート暮らしなら死ぬまでお金払わないといけないけど、一軒家を購入すればローンを払い続ければ、いずれは自分の家になるなら一軒家を購入した方がいいんじゃないかと思いました。 けどいざ調べようと思っても、あまり不動産関係の用語に全くついていけず、調べようにも調べれませんでした( ̄▽ ̄;) なので一軒家を購入するのに必要な知識を教えてください(ノд<。)゜。 例えば最近聞いた話4LDK2階にもトイレ付きの外見も綺麗な中古の家が560万←なんでこんなに安いの? 4LDKのメゾネットタイプ?の家に30年家賃を払い続ければ自分の家になって別に1年で出ていってもOK←どういう仕組み? マイホームを持つにあたって必要なもの(知識) 頭金は大体いくらから? 全くわかりません(ノд<。)゜。 教えてください(ノд<。)゜。