• ベストアンサー

確定申告・出産費用は戻ってきますか?

先日、医療費控除で出産費用も確定申告すれば戻ってくると聞きました。 もっと詳しく知りたいのですが、 ・2006年6月に出産 ・H18年5月頭まで働いていました ・現在育児休暇中(H18年7月~H19年5月末まで) ・夫はサラリーマン ・扶養家族は子供のみ この状況だと確定申告で税金は戻ってくるでしょうか? 詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sin-higun
回答No.2

多少戻ってくると思いますよ。 私は、8月に出産、産前休暇ぎりぎりまで出勤、育児休暇取得、 夫はサラリーマンという状況で、手続きをしたら6000円だか戻ってきました。 育児休暇中だったので、市役所でやってる合同の確定申告の会(?)みたいなのに参加して手続きしてきました。 税理士さんみたいな人に1対1で付いてもらって何か言われたとおりに記載し、領収書を渡しただけだったような・・・その時、誰の名前で申告するのがお徳かもしっかり教えてくれます。 個人でやるとわけ分からないので、役所で開催する合同の申告に出向いてはいかがでしょうか? 出産費用だけでなく、病院への交通手段として場合によってはタクシー(何故タクシーだったかその税理士さんに伝えます)、交通費、家族1人までのお見舞いの交通費、たとえば、ご主人の風邪薬やちょっとしたシップや包帯などもレシートがあれば換算してくれます。 基本はすべてレシート、領収書がなければダメなことと、なにか保険金が下りるようなことがあると、それはマイナスされます。 産まれた赤ちゃんで何か病院にかかったことがあれば勿論それも対象になります。とにかく、レシート収集頑張ってください。あまり高額は戻ってきませんけど・・・

noname#116184
質問者

お礼

>税理士さんに言われたとおり書けば良い これなら間違いなく申告できますね!私も市に問い合わせてみようと思います。 具体的に教えて下さってとても参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
noname#116184
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。