• ベストアンサー

確定申告 退職後の出産

今回、初めて確定申告をする事になりました。 国税省のホームページも閲覧したのですが、自分に適応となるケースに悩んだため、ご意見をいただきたく投稿しました。 平成18年7月に退職し、所得は150万を超えています。 現在は無職です。 10月に出産しました。 私の収入があったため、配偶者控除の適応にはならず、社会保険のみ扶養になっています。 夫は複数からの所得があり、確定申告する予定です。 この場合、個人で確定申告するべきか。 また、出産に伴う医療控除は夫か妻かどちらで申告した方がよいのか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

>この場合、個人で確定申告するべきか。 >また、出産に伴う医療控除は夫か妻かどちらで申告した方がよいの か。 医療費控除は、払った人が控除をうけられます。 出産費用を貴方が支払っというなら、貴方が控除を受けることができご主人は控除をうけられません。 まあ、貴方の場合はご主人が申告すればいいでしょう。 ご主人のほうが収入多いはずですし、所得税の税率も高いかもしれません。 税率が高い人が控除を受けたほうが得です。 ところで、ご主人は平成18年分の確定申告を、まだ、してないんですか。 還付の申告ならいいですが、所得税を納めるようだと無申告加算税とか延滞税とかかかりますよ。

04261010
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 退職、出産は、平成19年の間違いです!すみません。 税率が高い方が控除を受けた方がいいですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

個人で申告してください。医療費控除はあなたのほうですべきです・。 http://m-alm.com/almhutte/koujo.html

04261010
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 URL参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 出産退職後の確定申告

    昨年バイト先を出産の為退職しました。 で、確定申告を2月にしようと思っているのですが、 退職してすぐ夫の扶養に入りました。 確定申告で医療費控除も申請しようと思うのですが 夫の所得の方が多い場合、夫の名前で医療費控除を申請した方が 良いのでしょうか? お分かりの方よろしくお願いします。

  • 退職主婦の確定申告・年末調整未で医療費控除について

    退職主婦の確定申告・年末調整未で医療費控除について 初心者のため、質問が言葉足らずでしたら失礼いたします。 現在、21年確定申告の準備をしております。国税庁のHPで途中まで作成したのですが、いくつか基本的なことでの疑問が沸いてきてしまい、同様の質問が探せなかったので質問させてください。 (※入力云々に関する質問は国税局へ問い合わせしますが、基本的な知識をおしえてください) 私、平成20年4月に3年間勤めた会社を退職し、11月に出産、現在まで無職の主婦です。 夫、平成19年に失業し、先月まで無職 ■質問(1) 21年の医療費控除について  年末調整がまだ済んでいない状態では、21年の医療費控除は申請できないのでしょうか?  所得税の確定申告はHPでできたのですが、医療費控除をするには”年末調整済みの方”のところでしか  探し出せません。確定申告が処理されてからの手続きになるのでしょうか?  (給与所得控除後の金額が空欄なので先にすすみません)  医療費控除をすることによって、住民税などが安くなるようなことを見たので、早めにしたいと思って  いるのですが、、、もし確定申告後にしか申請できない場合、たとえば来月に申請したとしても、  来年の住民税への反映に間に合うのでしょうか?  ■質問(2) 退職所得の源泉徴収票・特別徴収票について  この票には、退職金の金額と、退職所得控除額しか記されておりません。  こちらも確定申告にて申告することによって、還付金が受けられるのでしょうか?  もしくは、 追加で納税することになるのでしょうか?  ちなみに退職金額<退職所得控除額です ■質問(3) 配偶者、扶養家族について  21年1月の時点では、同居の母のみが扶養家族になっておりました。  夫とは20年の11月に入籍しましたが(すでに夫は無職でした)、会社には伝えていませんでしたので、 源泉徴収票には配偶者欄には記載されていません。  この場合、今回申告する際には、配偶者に夫を、扶養家族に子を追加して申請してもいいのでしょうか?  もしくは、別の手続きが必要なのでしょうか? 控除、源泉などいまいちぴんときていない超初心者です。ご面倒をおかけしますが、お知恵を拝借させてください。どうぞよろしくお願いいたします。  

  • 退職後の確定申告

    11月末日で退職して12月1日から父の社会保険の扶養に入りました。 私が退職する時に会社から毎年記入していた『給与所得者の扶養控除等申告書』と『給与所得者の保険料控除申告兼給与所得者の配偶者特別控除申告書』を渡されませんでした。 そのため、生命保険料控除証明書(一般用)が今も手元に残っているのですが、 確定申告が必要ですよね。 毎年、ネットで医療機関にかかった分の医療費控除は確定申告書を作成しているのですが、生命保険については今回が初めてで確定申告の仕方が分かりません。 申告書は何を使い、医療費と生命保険料を合算させて申告しても良いのか、別々に申告するのかなど教えて頂きたいです。

  • 確定申告について

    会社から平成24年分の「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」と平成23年分の「給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」をもらいました。 平成24年分の「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」は会社に提出してあります。 質問なのですが、 平成23年分の「給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」を税務署に提出する期限はありますか? また、平成23年の12月から今日までに、10万円を越える医療費を払ったのですが、税務署に行くときに持っていくのは、印鑑、医療費の領収書、還付金が振り込まれる口座が分かるもの、平成23年分の「給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」の用紙、4点だけでいいのでしょうか? 確定申告についてなにもわかっていない状態です。 無知で申し訳ないです。 よろしくお願いします。

  • 昨年退職→1月出産での確定申告等について

    昨年10月に長年勤務した会社を退職し、 夫の扶養に入りました。 初めての確定申告で出産にまつわる医療費もあり混乱しています。 夫と同じ会社に勤務していた関係で、 総務担当者が私の生命保険の払込証明書とH17年度の 源泉徴収票を元に確定申告の用紙記入をしてくれました。これに合わせて医療費控除も行いたいと思っています。 記入してもらった申告書には退職金が含まれていませんでした。 私の支払った税金や所得は下記の通りです。 1. 17年度分の市民税は退職時に支払済。 2. H17.1月~12月の家族の医療費合計は約\105,000。 3. H17年の私の所得 支払額 約\290万 控除後約186万円。 4. 退職所得が支払額 約280万円 控除0円 5. 生命保険の満期受取金が約300万円 質問です。 A.  医療費が約\105,000ですが、主人は会社で年末調整済(ローン控除済)です。1月の出産予定ですので、出産育児一時金など差引するものはありませんが、 雑誌の計算式にあてはめると、夫、私のどちらで申告しても、足きり額?10万円を引くと殆ど還付される見込みが無いように思います。 どちらにしても生保の確定申告をするのですが、H17年度の医療費控除をした方が得でしょうか? 検診費と出産費が年度をまたがってしまうので少し損してしまいますか? B 4. 確定申告に退職所得は記載しなくてもよいのでしょうか?源泉徴収票に記載のある所得控除額\640万円が何か関係ありますか? C. 5. 生命保険の満期受取金がありますが確定申告に所得として記載する必要がないでしょうか? よく理解していないのですが、記載し、所得が増えた場合は税金などで還付金が増えるのでしょうか?   

  • 年度途中退職者の確定申告時の人的控除について

    今年6月に会社を退職し、年内は再就職の予定はありませんが、退職所得等の所得があった為、年度末に確定申告する予定でいます。この場合の確定申告時の配偶者控除や子どもの扶養控除について、以下の各パターンで教えて下さい。 (1)配偶者が年内無職の場合 (2)配偶者が年内に就職し、子供も含め、私の扶養から外れた場合(配偶者側の扶養に変更) ※(1)の場合は、確定申告時に通常の配偶者控除や扶養控除を受けられると思っていますが、(2)の場合は、どうなるのでしょうか。 ※6月までは配偶者や子供の扶養をしていましたが、私の分の確定申告ではその控除は受けられるのでしょうか。配偶者の勤務会社の年末調整では、子供は配偶者側の扶養対象に入ることになりますので、私の分の確定申告では、やはり控除対象にはならないのでしょうか。   

  • 医療費控除・確定申告について

    医療費控除・確定申告についてです。 現在、夫が1~7月までアルバイト、8月から派遣社員で就職しました。私は出産のため8月まで働いて退職しました。 出産にかかった費用から出産一時金を差し引いて13万円ほどの医療費を使いました。来年の確定申告時に医療費控除を申請しようと思うのですが、次のことが心配です。 1.夫の1~7月までのアルバイト分は毎月2~3万円くらいですが確定申告の必要はあるのでしょうか? 2.医療費控除申請は夫と私の所得を足したものから計算されるのでしょうか?もし片方だけの所得で申請できるならどちらをしたほうがいいのでしょうか? 3.私は確定申告したほうが良いのでしょうか? 4.どこで確定申告をおこなえばいいのでしょうか?税務署だけですか? また、昨年度の医療費控除はもうできないのでしょうか?

  • 確定申告についてこれはどうすれば良いか教えて下さい

    お世話になります。よろしくお願いします。 今年から妻、夫とも無職になり、今年の税金を払うのが死活問題のため、細かい質問をさせて下さい>< まず、2013年妻の所得が158万円程あります。 1.そこから住宅ローン控除(500万円)、医療費控除(トータル50万ほどあります)が加わると、 収入が103万円以下になって2014年の区民税が免除と、夫の扶養に入る事は出来ますか? 1)もし控除額を入れても103万円以下にならない場合、 夫の2013年の所得が1500万円なので、医療費50万円は夫の控除に入れた方がお得ですか? 2)もし控除額を入れて103万円以下になり、夫の扶養に入れる場合、 その適用は2013年度になるのですか?2013年度の夫の確定申告の際に扶養として私が入る事が出来ますか?それとも2014年から扶養に入れるのでしょうか? 2.夫は2013年、所得税をトータル400万程払いました。(2012年の所得は2000万くらいです) 今年確定申告で、控除は住宅ローン控除(5000万)、医療費控除(50万)くらいしかないのですが、 今年の確定申告で、だいたいいくらくらい戻ってきて、今年はいくらくらい払わなければならないのでしょうか?>< 今から震えております。。。 無知で申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いいたします。

  • 配偶者控除の確定申告

    夫はサラリーマン、私(妻)は平成19年4月から育児休業を取得しています。 そのため、私の平成19年度の給与賞与の支払い金額は566,007円、所得控除の額の合計額は463,371円です。 夫の年末調整で配偶者控除の手続きをしなかったので、医療費控除の申告と同時に配偶者控除も確定申告で行いたいと思っているのですが、それは可能でしょうか。

  • 所得税の確定申告と医療費控除について

    国税局のHPで申告書を作成しようとしたところ、私のような場合だとどのようにすれば良いのかが分からなくなったので教えて下さい。 まず、昨年1月~4月までは派遣で働いていました。 4月に仕事を辞めてから8月に結婚するまでは、国保・国民年金を支払っていました。 8月の結婚後は夫の扶養家族となり、10月に出産をしました。 この場合は、所得税の確定申告と医療費控除の申請とは別でしなければいけないのでしょうか? 所得税については旧姓で?医療費は夫の名前で? どのようにすればよいのか教えて下さい。

専門家に質問してみよう