• ベストアンサー

卓上型の回転ラックを作りたい

私は専門学校の学生です。 今は卒業制作の真っ最中で、その展示方法として卓上型の回転ラックが必要になりました。 ラックと言っても本棚のような立派なものではなく、 キーホルダーやペーパーバックを下げているような簡単な物が欲しいのです。 ホームセンターで類似してる物を探したのですが見つからず、 自作しようにもどういった部品が必要なのか、全くわかりません。 展示する物の関係上、卓上型の回転ラック以外思いつくものがありませんでした。 どうか知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

店頭で陳列用に使ってる奴は、新品なら高いし、中古はタマが少ないと思いますので、使い捨てなら入手は困難でしょう。 乗っけるものの重量と、回転のスムーズさによりますね。 単純な回転台座(平たいもの)であればダイソーでもありますが、中華料理の座卓の下にかませるようなもののほうが、明らかに動きがスムーズです。 全体の姿が見えないのですが、一番簡単なのは、ベースの上にポールを立てて、それより大きなパイプを上からかぶせると、それに近い動きは実現できると思いますが、こういう話を簡潔に説明するには図示するしかないと思います。

KAPUSERU
質問者

お礼

陳列用の物はやはり入手できないですよね。 説明が下手で申し訳ありません。 とりあえず、ダイソーの回転台を探してみようと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hmp_gera
  • ベストアンサー率21% (28/132)
回答No.1

ダイソーに小型テレビも乗せられる回転台売ってるよ。

KAPUSERU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近所には結構ダイソーがあるので寄っていたのですが、 そんなものがあるとは知りませんでした。 探してみます。助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 回転ラックのようなもの

    回転ラックなどと名付けていいのか分からないのですが・・ 棚がハンドル(又は電動ボタン)で上下に移動し、 最上端、最下端は横にシフトするような、全体として回転するような ラックを探しています。 物流関係の業界に類するのかとは思いますが、製造業の現場で、バッチ的に 活用したいため、なかなかサイズが合いません。 イメージ的には、既に組み込まれている検査キット(所要空間体積例:40立方cm)を棚毎に格納しておいて欲しい物だけをある一定の高さ(椅子に座った人の胸元程度)で 手際よく取り出すような使用用途で考えています。 自作するのが良いのでしょうが、時間もなく、 既製品・類似品・オーダ取り扱いの、情報についてどなたかご存知の方が おられましたら、お教えいただけないでしょうか? 何卒宜しくお願い致します。

  • キーホルダー作成にあたって。

    最近アクリルキーホルダーを個人的に制作するようになったのですが、もともと世にその名をとどろかせているシリーズの格好をしたキーホルダー(例:だるーんストラップと形状を類似させたイラストのキーホルダー)を個人用に制作するのは著作権上大丈夫なのでしょうか?

  • キーホルダー製作

    大学の課題で、マザー牧場にお店を出店して企業の体験をしようという必修の講座があるのですが、これは経営学部のなかで6.7人のグループで行うのですが、内容を相談した結果、マザー牧場の名前を入れたキーホルダーを手作りで製作して販売することにしました。 そこで、だいたいキーホルダーの1個あたりの価格を計算したいのですが、キーホルダーの本体、鎖のような部分など、部品の価格などがまったく検討がつかない状態です。 手作りでキーホルダーを作るにあたって、どのような材料が必要か、部品の素材になるような物など、ちょっとしたことでもよろしいのでアドバイスをお願いい致します!

  • 家の中でよくものをなくします

    家の中でよくものをなくします。 鍵が多いのですが、 キーホルダーのように鍵などにつけられて、 なくしたときに音で教えてくれるようなもの 知りませんか? 以前海外からの輸入もので見つけたんですが、 いまでは輸入してないようなんです。 それは冷蔵庫などに親機を貼り付けておいて 必要なときに親機のボタンを押すとキーホルダー型の子機のアラームが鳴って場所を知らせる というものだったのですが…。 どなたか類似のものご存知でしたらお願いします。

  • これと同じキーホルダーを教えてください!(画像あり

    私、探しているものがあります。 私の親戚がいて、その人からもらったキーホルダーがあります。これは、その親戚も気に入ってたキーホルダーで、私がおねだりして、じゃんけんに勝っていただきました。 今でも、ほんの少し壊れたけど、大切にしています。 そして、何年前か、このキーホルダーを友達に見せたら、同じのを持ってるということで、見せてくれました。 種類は違うけど、とってもかわいかったです。 そこで、「友達が同じ種類のキーホルダーを持ってるなら、これは特別に1つだけあるものじゃないのかな」今ふと思い出して質問してみようと思いました。 これと同じキーホルダーの「名前」を教えててください。 これは何かというと、いつもは「ふた」がしまってて、開けると 「ジー」という音がなりながら、動きます。 私が持ってるものの動き方は、「猫が毛玉をくるくる回転させる」という動きをします。 電池は必要ありません。「ジー」という音が鳴って動くのですから、 何かしくみがあって動く感じになります。 このキーホルダーの種類の「名前」が特定できなかったら、その情報が載ってるサイト等を ぜひ教えてください。 よろしくお願いします^^

  • ゆっくり回転する 作業台を 作りたいんですが・・・

    図のような 30cm位の 円盤を 横の ボタンを 押すたび 3~5秒くらいで 半回転させるような 作業台を作りたいんですが 電気の事は ほとんど 分かりません うえに乗せる工作品は 1kg以下の 重さで 円に入る 10cmくらいの高さの 小さな物です 下の土台をなるべく薄くしたいので マブチモーターのような 小さいモーターや小さい部品で 作りたいです  あと 乾電池でいく場合と AC100Vでいく場合も 知りたいです 希望の作業台を 作るには 何と何の 電気部品を 揃えれば良いか 必要な部品名を どうか お教え下さい また このような質問を聞いてくれるようなサイト、同時に 販売しているようなサイトがあれば お教え下さい   宜しく お願いします 

  • CA003に機種変しました!イヤホンで音楽を聞くには?

    こんにちは! W62CAからCA003に機種変をしました! しかし、仕様がいろいろ変わっていたり、CA003にはイヤホンの変換アダプターや卓上ホルダが付属していません。 そこで、いくつか質問があります! (1)イヤホンで音楽を聴くには変換アダプターが必要かと思いますが、ケータイのどこに接続するのでしょうか?充電の際に使うコネクタでしょうか?(前のケータイにあったミニジャック?のような物がありません) (2)LISMOの音楽データは前のケータイからそのまま移動したので聴けますが、新しく音楽を入れたりするにはやはり卓上ホルダが必要ですか?(卓上ホルダにUSBが接続できるのでしょうか?auオンラインショップ等で見ても、正面の写真しか無いので…) 今日仕事帰りに汎用品でも買おうかと思ってますが、現在取説等が手元に無いので質問させて頂きました。

    • ベストアンサー
    • au
  • 図書館などで使われている本棚の「仕切り」がほしい

    本棚やCD、ビデオラック等に「仕切り」を入れて整理したいと考えています。本と本の間に挟んで著者名などがラベルになっている仕切りです。図書館・書店・CD屋などで使われている既製品のようなものはどこかで買えるのでしょうか?探してみましたが見つかりません。会社向け等の事務用品販売ではあるんじゃないかと思うんですが、個人で入手するにはどうすればいいんでしょうか。もしくは自作している方で簡単な作成方法があれば教えてください。 必要な枚数は本棚20枚、CD20枚、ビデオ10枚程度です。

  • ペンダントトップの取り外しのパーツ

    リング状のペンダントトップを気分を変えて 取り外して交換できる様に部品を探してます ネットなどで色々探したのですが 台座見たいな部品しか見つからず せめて部品名?みたいなのを教えていただけたらうれしいです ネックレス部分は革紐じゃなく蝋引き紐で編みこんだ物で その中にリングを通すだけと考えておりましたが ただ通すだけだと、正面から見てリングが斜め?になってしまうので なにかキーホルダーみたいな部品があればと思い質問してみました

  • カメラ部品を手に入れたいです。

    自作のカメラを制作する為に色々と部品を揃えたいと考えております。 この場合どういった方法でそれらの必要な部品を入手するのが良いでしょうか。 まず名称を知りたいと考えております。以下の名称をお教え頂きたく思います。 ◎大判カメラのフィルムホルダーを上下からスライドさせて固定出来る金具なんですが御存知であればお教え下さい。 ◎カメラ本体を三脚に取付ける為の雲台側ではなく、取付け穴(出来れば1/4、3/8両方の規格のあるもの)の方でアルミダイキャストの薄いものなんですが御存知であればお教え下さい。 これらの部品等の入手方法や名称を教えてください。 出来ましたら入手方法としてジャンク品を解体してという方法以外でありませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう