• 締切済み

ライトが眩しい。

こんにちは。 カテゴリーがあっているか分かりませんが、質問です。 バイトの関係上、夜に原付を運転しています。 もともと暗い所は見えづらいのですが それ以上に、対向車のライトや ミラーに反射した後続車のライトがやけに眩しく感じます。 家などの表札が蛍光灯で出来てるやつ(でいいのかな)も眩しいです。 その為、暗い所がさらに見えづらいです。 これは何か眼が悪いのでしょうか。 ちなみに、普段はコンタクトを使っています。

みんなの回答

• hiropon626
回答No.4

まぶしさが出る原因としてはさまざまあります。 あなたが中高年であるならば白内障がもっとも考えられます。 白内障は60、70の病気ではなく、50前後からすでにみんなもっております。 このほかの原因ではブドウ膜炎、角膜疾患、遠視、コカイン中毒、外傷、網膜変性症などでもまぶしさが出ます。 可能性としては白内障が高いとは思いますが、眼科を受診して調べて頂きましょう。

clouds_factory
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とりあえず、今度のコンタクトの検診の時に聞いてみようと思います。 ポイントは甲乙付け難かったので、今回は無しとさせて頂きました。

• higegie
回答No.3

ビタミンBグループの中にビタミンB2と云うのがあります。その欠乏症状で『光が眩しい』と云うのがあります。 ビタミンB2を100mg以上/日+ビタミンCを3,000mg/日+ビタミンAを10,000IU以上/日・・・ビタミンB群(ビタミンB1.B2.B6.B12.ナイアシン.葉酸.パントテン酸カルシウム.ビオチン等々)と一緒に摂ると良いと思います。 ドラッグストアーにあると思うのですが、購入方法を相談してみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とりあえず、今度のコンタクトの検診の時に聞いてみようと思います。 ポイントは甲乙付け難かったので、今回は無しとさせて頂きました。

• 634
回答No.2

私の友人で角膜に傷がついたのが原因で極度の近視(0.01以下)になった女の子がいました。 彼女はclouds_factoryさんと同じように光が眩しいのでレンズに薄く色の入っためがねを使用していました。 コンタクトが原因で角膜に傷がつくことがあるようです。 なるべく早く眼科を受診されたほうが良いと思います。

質問者

お礼

• keiwa
回答No.1

普通、目の症状で光がまぶしく感じるのは「白内障」です、60才から70才になってくると、この様な症状が現れます。 眼科に行って検査をして貰いましょう!ひょっとして若年性白内障かも知れません。

質問者

お礼