• ベストアンサー

もう手遅れでしょうか・・・(長文です)

orangebagの回答

• orangebag
回答No.7

>また彼女がいままで親離れせず言いなりになってきたのもあります。それを私が無理やり引き剥がすこともできずに、ズルズルきてしまいました。 そういう女性は多いと思います。これからもっともっと増えるでしょう。兄弟がすくなく、一人っ子も多い。 親としては、「この子が頼り、心配。わたしがいなくて大丈夫なの?」と言ってきますね。 それを知っていながら、質問者さまが引き剥がして上げられなかった、とおっしゃるなら、これからでもいいです、引き剥がしてあげましょう。できるなら優しく。 子どもは、親を見て育ちます。このまま流されていってしまって、子どもが生まれたら、あなたの愛する彼女は、お義母さんのようになり、子どもを溺愛し、それをまた見逃して…。悪循環です。 ちゃんと、世間と同じように、賃貸に入っても、実家へは顔を出します、などして自分たちの考えを話してみましょう。 軌道修正は、早いうちに、です。 彼女だって、ママになって子育てしなくてはいけません。お義母さんに手伝ってもらってもいいのかもしれませんが、長い目では学校もあります。親が学校との調整をすること多いんですよ。そこまでお義母さんが出てくる場面を見たことはないですよ。今のうちに、です。 がんばって!

dai-94
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、これから先のことを考えると心配なことがたくさんあります。できる限りの努力をしていこうと思います。