• ベストアンサー

偽善でしょうか・・(長文です)

3人姉弟の真ん中です。姉と弟は家を出ていますが、 私は実家で両親と暮らしています。 以前に友人の母が庭先で倒れ、一人暮らしだったために その日の夕方まで発見されず、病院で死亡したそう です。 そのことがあってから、両親に何かあった時に自分が いれば少しは回避できるかもしれないと思っています。 私自身そこまで実家にいたいというわけではなく、 もし他に兄弟がいればたぶん家を出ていただろうなと いう状況です。最後に残ってしまったので出づらいと いう感じです。 母が最近体の不調を訴えることが増えました。 しかし心配されるのを嫌がって病院に行きたがらない ので姉に相談したところ、「親が心配なのはみんな 同じ。それを理由に家を出ないのは偽善だ。 親が心配だと言って実家に残っているのなら、 具合が悪いと言われても文句は言えない」と言われ ました。 文句をいっているわけではなく、病院で検査などを 受けてもらうにはどうしたらいいかということを 相談したかったのです。 別に私は家事手伝いというわけでもなく、ちゃんと 仕事もしているし、実家にいることを責められる 筋合いはないと思ったのですが、親を理由に自立しない というようなことを言われました。 彼氏に相談したところ、姉がひがんでいるだけでは ないかというような返事でした。ひがんでいると 言われても何に対してか私にはわからないんですが・・。 私の言い分は偽善でしょうか?実家住まいの方、 一人暮らしの方、または親の立場から、様々な 意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pk7743
  • ベストアンサー率23% (211/896)
回答No.3

「しない善よりする偽善」 あなたのことを「偽善」だと言ってる兄弟は、お母さんになにをしてあげてるのですか? 仮に偽善であっても、あなたがそばにいることでお母さんはどんなに助かってるか、考えればわかることです。 それに、実家に住んでるといっても、あなたが母親に世話をされてるのではなく、あなたがお母さんの世話をしてるのだから、実質的にあなたが世帯主みたいなもんでしょう。 自立してないなんていわれる筋合いはないと思いますよ。 あなたは立派に自立しています。 とはいえ、ムキになって反論してもお姐さんたちにはわかってもらえないと思います。 お姐さんたちはお姐さんたちで、実際に母親の面倒を見る苦労はわからないのだし、別の苦労を抱えてるはずですから。 そう思って、あまり気に病まないで、聞き流しておけばいいと思います。

gorou23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読んでいて涙が出てきてしまいました。 父が何もできない人なので、母が具合が悪いと言って も母のために布団を敷くことすらしません。 なので家を父と母だけにすることにも不安があると いった感じです。 母が心配だと言うと、姉には「子供がいない人も、 子供がみんな結婚して出ていってる人もいるよ。 心配心配って言って出てかないのはおかしい」と 言われます。 姉の言うことはわかりますが、子供がいるから助かる ということもあると思うので「子供がいない人は ずっと一人なんだから」という理論はおかしいと 思うのです(泣)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.14

こんにちは(^。^) あなたの言い分は偽善じゃないのでご安心ください。むしろあなたが御実家にいてくださることが家を出たお姉さんや弟さんは感謝していますよ。あなたが御実家にいてくれるおかげで安心して家を出る事ができてるんです。 もちろん親御さんのことは家を出ていても心配はしています。その分、実家にいるgorou23さんから不満を言われると自分が責められているような気持ちになるのかもしれません。あなたには「借り」があるといいましょうか、御実家で親と同居してくれているという負い目をお持ちなのかもしれません。 もともと「体調の良くないお母さんを病院に連れてゆくには?」という相談から内容が飛んでしまったので、いったい姉妹でどんなやりとりをしていたんだ?と感じてしまいます。冷静に話しをしていたらそこまで飛ばないと思うのですが・・・(^^;) 実はわたしも同じようなことを姉から言われたことがあるんですよ。ただし、立場は逆、姉が実家、わたしが一人暮らししてたんですけど・・・ わたしの実家には父の他界後は姉と母が住み、そしてわたしは一人暮らししてました。わたしの母も10番の回答者さんのお母様と似たような、一人では何もできないのです。しかも大きな病気もしました。そしてオマケに何事にも愚痴ばかり・・・ わたしは帰省するたびにそんな母と一緒に過ごすのが苦痛でした。ですから毎日過ごす姉はもっと大変ですよね。 姉は自分の仕事が忙しい上にこんな母と一緒だと息がつまることもあります。そのストレスをわたしにぶつけたのかな??と今となっては思います。そして「ひがみ」というか自分と違って妹は・・・という気持ちがあったのかな?とも感じました。 でも、わたしはあのときあんなこと言われると「妹(=わたし)が家を出たからやむをえず自分は家に残った。わたし一人が苦労している。それなのにアンタはいいトコ取り」っていわれてるようなものでした。それに姉も一人暮らしすることを考えていたようなので、しようと思ったらすればよいのですが、それもしない。親が一人でいるからという理由にしているのかもしれませんが、それは家に残ろうという自分の意志でもあるのです。gorou23さんがご実家に残られたのも、ご兄弟が家を出たのもそれは全部自分の意志なのです。 こう思うとお姉さんは言葉が悪いですが、「家を出ようと思ったら出たらいいんだ。それを親がいるから出られないという理由しているだけじゃないのか?」ということで「偽善」といわれたのではないでしょうか?「本当は家出たいなら出なさいよ、いい子ぶってなくてもいいでしょ?」ということじゃないかな?決してgorou23さんが自宅暮らしで楽していると思ってないと思いますよ。「自立=一人暮らし、親元を離れる」という意味で仰ったのかと思います。でもそれは違う、あなたはしっかり自立されています。自立とは実家住まいであろうと一人暮らしであろうと自分で生活できる収入があること、親の手を借りずに自分の力で生活できる人のことを言うのですから、あなたはもう立派に自立しています。 兄弟というのはありがたきかな、いくらケンカをしても時間がたつとケロっとしたものになります。わたしと姉もそういうケンカを多々してきましたが、今は普通です。しかも今、姉も仕事の関係で家を出ています。 逆にいうと姉もわたしも母には苦労をかけられたので、その環境がわかる分、一番の理解者でもあるのですよね。ですからgorou23さんの状況は兄弟であるお姉さんや弟さんはよくわかっていらっしゃるのではないかな?うまくつきあうと彼らが一番の理解者にもなりうるのです。ですから、今回の件は、どういう流れで口論になったのかはわかりませんが、お互い時間を置いて、これ以上売り言葉に買い言葉でケンカをエスカレートさせて関係をぎくしゃくさせず、あなたの理解者となってもらうように努めてください。もしも親御さんに何かあったらきっとご兄弟だってほってはおかないはずです(^^)

gorou23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >本当は家出たいなら出なさいよ、いい子ぶって なくてもいいでしょ? たぶんそういうことだと思います。そう考えると姉の 言うとおりだと思うんですが、はたして自分の意思 通りにこのまま家を出ることにも疑問を覚えます。 きっと親に言ったら「自分のしたいようにしなさい」 というだろうし・・。それが本音なのか、残ってほしい のにそう言っているのか、またそれで悩んでしまいそう です。きっとこうやって親に判断をゆだねてしまうの が自立できていないんでしょうね・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

偽善ではない、と思います。 それどころかきちんとお母様の具合を心配しているのに「偽善」などと言うお姉さまの方が変だな、と私は感じます。 私は親きょうだいと一緒にいるのが嫌で、高校卒業と同時に家を出ました。以後ほんの数日しか家に帰っていません。 ある時親と同居していたきょうだいから、手紙が来ました。その中に「hoshiminekoが好き勝手したいために家を出たために、私は家を出られない」と言う趣旨の文があって、私は思わず失笑してしまいました。 きょうだいには、通常のアパートに置くのは困難なものを持っています。仕事も、会社に就職した経験はなく、自分のやりたいことをするだけで、アルバイトさえも満足にしたことがありません。私は夢を諦めて今の生活をしています(諦めたと言ってもチャンスはありますが)。 つまり、きょうだいは、自分で自分が家を出られないようにしているのに気がついていないのです。 なのに、それを私が悪いと言うのは、自覚がない証拠です。 当然この手紙は即ゴミ箱行きとなりました。 偽善でも何でもないのだから、あなたは堂々としていてください。

gorou23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になるお話ですね。姉からしてみると私は、 hoshiminekoさんのご兄弟のような感じらしいです。 (私は働いてはいますが。) 自分で自分を甘やかして それで家を出られないのを親兄弟のせいにしている らしいです。今まで目をつぶってきたことのツケが 回ってきたんだとまで言われました。 確かにもう一人兄弟がいたとしたら家を出てたなぁ とは思いますが、それを姉や弟が好き勝手やっている からだとは思いません。姉が一人で生活して自立して いるというのはわかりますが、同じ考えが私に当て はまらないこともあるということをわかってほしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

三人姉妹の真ん中です。親元を離れて、一人暮らしをしております。 ご質問を読んで私が思ったのは、あなたの発言も不用意だったのでは、と言うことです。 確かに、ご両親のためを思い、ずっと実家にいようとあなたが決心されたことは素晴らしいと思います。 それは偽善でもなんでもなく、あなたの良心であり誇るべきことと思います。 でも、家を出てしまったからと言って、お姉さんや弟さんがご両親のことを思っていないわけではありません。 「親が心配だから家を出られない」と言う言葉は、家を出てしまった者からすれば、 「お前は両親のことが心配じゃないから家を出た」と言われてるとも取れるのかもしれません。 だからお姉さんは過剰反応してしまったのではないでしょうか? まあ、お姉さんも少し過敏すぎると思いますが、ここでご質問をするあなたと同じく、 恐らく言葉に敏感な方だから、そうした態度になってしまったのではないでしょうか。 あなたが実家を出ない理由はわかりましたが、それは別段他人に話す必要の在ることではありません。 ただ、自分の心の裡にしまっておけばよい。それを言葉に出すから疎まれたのではないでしょうか? 私は姉妹の真ん中で、妹の進学にお金がかかりそうだったため、一度諦めた夢があります。 ですが、そんなこと誰に打ち明ける必要があるものでもありません。 当然、親や姉妹には話しません。それは私が考え決断したことで、他人に話す必要があることではないからです。 話せば、妹は自分が悪いのかと思うでしょうし、親も気にするでしょう。だから話しません。 ご質問者様は、そうした事柄を無意識に口に出してしまいませんでしたか? お姉さんの発言を見ると、責められていると感じたがために、反撃に出たのではと思えます。 ご質問者様が、お母様のことで誰かの助言を求めたいとお姉さんに連絡を取ったのは 至極当然なことだと思いますし、お姉さんは被害者意識が強い方なのかな?と思えます。 でも、ご自身に、本当に不用意な発言はなかったか、もう一度振り返って見てはいかがかと思います。

gorou23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですね。「家にいない人にはわからない」 的な発言をしてしまいました。きっとそれがムカッと きたんでしょうね。 自分ではそんな話をするつもりはなかったのですが 売り言葉に買い言葉で、確かに不必要なことを言った と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

(下記に私個人の経験をもとに回答させていただきました。少々感情的文章になってしまっているかと思われますが、お見苦しい点何卒ご容赦ください) あなたのなさっていることは偽善とは思いません。 親を理由に自立しない と表現されてますが、自立しないのではなく、親だけを残して家を出られない ということであって、自立云々とはまた別問題と思います。 親と同居=自立していない となってしまうならば、極端な話かもしれませんが、仕事しながらも親の介護等の理由で同居している方々は「自立していない」ことになってしまいます。 放っておいても心配ないほどお元気であられるならともかく、健康が心配されるご両親を置いて家を出るのはかなりの覚悟が入りますし、心情的にも簡単なことではありません。 それこそどんな非難されようが、うしろ指さされようが、石投げられようが甘んじて受けます って位の覚悟と勢いが必要と思われます。 実際私自身、両親がかなり高齢であるのに両親のみを実家に残し、家を出て自活しています(でも、やはり何かあった時のために近場を選びましたが) 偽善の一言で簡単に片付けらることも、偽善と称することも、安全圏から高みの見物してる人だからこその言葉と思えるくらいです。 ですが、偽善と見られてしまう根拠も全くなくはないのです。 両親と同居していることで 金銭的に(例えば家賃など)得してる と見られることはあり得ることと思います。 私自身、独り暮らしする前は「生活費は親に負担してもらってるんでしょう?家事もすべてしてもらってるんでしょう?」と言われたこと数知れずです。 冗談ではありません。勤めに出ていましたし、屋根と家賃はともかく、食費・光熱費・通信費等きっちり計算して(少々の誤差はあれど)実費支払っていましたし、掃除・洗濯等も、自分の範囲はすべて自分でしていました。それらを知った上でさえ、同居しているというだけで、かなり楽してる・得してる と見られてしまうことも多いのです。 だから、何を言っても、「得してるのに 楽してるのに まだ文句が不満があるのか?」って目でも見られることもありましたし、「文句言うんじゃないよ。言える立場じゃないだろう」的発言も度々聞かされました。 私の言葉のどこがどう文句で不満だったのか教えてほしい とお願いしても、答えなんて返ってきたためしなかったですが。 同居=(主に金銭的に)楽してる という図式が、世間ではかなり強く根付いているのでしょうか。 精神的には、度を越して頼られて甘えられて、瀕死の状態で潰されかけていたのは私の方だったのに。 不満も文句も言ったおぼえないのに、悩みや相談ごとなど贅沢だとでも思ってるのだろうか?と、何をどう言っても頭から非難されるだけならば と、信頼できる友人以外誰にも何も言わなくなりました。 今にして思えば、納得も理解も絶対できないし、したくないけれど、あれはあれで理解に苦しむ形ではあるけれど、私に対する甘えであったのかな?と思っています。 やつあたり という形で表現された甘えであった と。 また、まったくの推測で申し訳ないのですが、「傍から見た親子関係」の点で、お姉さまとあなたでは、あなたの方が親密、もしくは親御さんから頼りにされている・可愛がられてる と見られている傾向はありますでしょうか?(実際のところは別として、傍から見て です) 彼氏の仰られた「(お姉さまの)ひがみ」とは、そういったところからきてるのかな?と思われましたので。 私の姉もそうでしたから...そんなに良いもんだと思ってるのなら替われ!私と同じことを1年でいいから、いや、一ヶ月でいいから実践してみろ。その上でなお非難できるというなら、妬ましいと思えるならば、それこそ喜んで聞いてやる って心境でしたが。 現実がどうこうではなく、お姉さまの一方的な思い込みからきてるのではないかな と思われましたので。 まったくもって、ひとごと どころか1年前までの自分の状況そのものを見ているようです。 ゆえに感情的にならないようにと思っても、なかなか難しいですが、実体験をもとに私なりの感想・回答を述べさせていただきました。

gorou23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり経済的に自立していないという目で見られて しまうのですね。 今の会社は派遣やアルバイトが多く(私は社員ですが) 実家暮らしの人が多いので、世間からどういう目で 見られているかの考えが疎くなっています。 私は今の状況に不満はなく「とにかく家を出た~い!」 というわけでもありませんが、姉の言うようにもし 世間が「まだ実家にいて・・」という目で見ていて、 もし私のいないところで親が親戚などに何か言われたり していたらそれこそ嫌だなぁなんて、いろいろと 考えてしまったわけです・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

うちとちょっと似てますね。「偽善」だなんてひどいことまでは言われてませんが・・・ うちは学生時代に父を亡くして、兄弟は姉と私、姉はもう結婚していて旦那さんの転勤で遠方にいます。実家には私と母が二人です。 ぶっちゃけて正直なとこを言いますと、実家は商売をやってましたので経済的には恵まれていました。家も広く、高級住宅街と言われる場所にあります。一方姉は、旦那さんはサラリーマン、転勤族なので会社からあてがわれた社宅のような賃貸アパートに住んでいます。姉はバブル時期に育った人間で、苦労を知らないまま結婚をしたので、結婚して転勤したときは「こんな安い狭い賃貸アパートなんて最低」とずっと愚痴ってました。 姉は昔から勝気で我侭で甘やかされた第一子でしたが、最近とみに感じるのが、人の身にたって物事を考えたり、他人に配慮した言動ができない人だということです。私がいつまでも結婚をせず実家にいるのが、姉から見ればのうのうと親元で楽をしていると見えるのでしょうね。私のことを「いつまでもママのそばで楽してる」といつも言います。でも私からしてみれば、別に楽がしたいから実家にいるわけではありません。私もあなたと同じようにちゃんと自分の家事(洗濯物や食事)は自分でやってるし、経済的にも自立しています。現在仕事は実家の商売を手伝っていますが、仲が良くない親戚と毎日顔をつきあわせ、親戚にも、従業員さんにも気を使う毎日に、正直言って疲れ果てています。 そして何より、私より姉よりもお嬢様育ちで世間知らずな母の毎日の話し相手になり(またこれがくだらなくて意味わかんない話がばかりで・・^^;)、電話線一本の工事依頼もできない母に代わって私が家の管理をしています。母は電子レンジ一台買うことだって自分でできないんです。母が家の改装工事をすると言いだしたときは、女性相手ということで業者にナメられないように何社かに見積もりを出させ、市場の適正価格を調べ、交渉しましたし。何から何まで私が指導(?)しています。とにかく疲れますし、神経を使います。 この何もできない母を一人にさせるかと思うと心配です。断っても断っても電話がかかってくる銀行や証券会社の言うがままにとんでもない金融商品を買って大損をしないか、悪徳業者にだまされて変な契約を結んでしまわないか。そして、やはり母も大病を患ったことがありますから健康は心配ですし、父のようにある日突然ばったりと倒れ(そのときは私が気づいてすぐ救急車を呼んで、それでも助からなかったのですが)誰にも気づかないままになってしまわないか。心配ですよ。目の前で老い始めた母を毎日見ているんですから。だから、あなたの気持ちもとてもよくわかります。 私も自分の結婚を考えてますが、転勤族はやっぱり避けたいとか、実家の近所に住みたい、せめて同じ市内には、とか、どうしても考えてしまいます。私の周りの人は、私の人生なんだから、私の望むことを一番に考えなきゃと言ってくれますし、私も本来はそうすべきだと思いますが、なかなかそうは思い切ることができません。 私から言わせれば、第一子で親や親戚から可愛がられ、ある意味いいとこどりをしていながらさっさと家を出た姉はずるいと思います。でも、馴れない土地で狭いアパートに住み、(今まで生まれ育った恵まれた環境から変わって)旦那さんの給料でやりくりしていかなければいけない大変さもよくわかります。だから姉を一方的に非難したことはありません。逆に「よくがんばってるよね」て誉めています。自分の苦労を引き合いに出して「お姉は気楽でいいよね」なんて言ったことはありません。でも姉は、私の苦労を想像したことも無いのか、または「自分の味わってる苦労に比べたら些細なことだ」と思っているんだと思います。 前置きが長くなってしまって申し訳ないですが、人には人それぞれの苦労も事情もあります。そして大概、他人は自分より良く見えるんです。あなたのお姉さんは自分だけが苦労をしていて、あなたが楽をしていると思っているんでしょうね。だからひがんでイヤミを言いたいんだと思います。あなたは偽善なんかじゃないです。自分のことより家族を優先し、心配している親孝行な娘さんじゃないですか。そんな当てこすりの言葉を真に受ける必要は無いんですよ。正直言って、今後のお姉さんとの関係はこれからも苦労をするかもしれませんが、弟さんにも事情を説明して相談に乗ってもらうといいかもしれませんね。あなたの考えや気持ちを、長くなってもいいからきちんと誤解の無いよう伝えた方がいいと思います。がんばってください。

gorou23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり実家暮らしというと楽をしているように 思われてしまうんですかね。多少は楽だとは思うん ですが。でもその分生活費をかなり入れてるので 経済的に得してると思ったことはないですね。 実家は楽だと思われるのが嫌なので、一人暮らしを したいのです。そう思っている所へ姉からそんなことを 言われたので余計にカチンときてしまったんだと 思います。 今の職場が実家から近いので、もし家を出ても近くに 部屋を借りることになります。それならその家賃分 家に入れて同居したほうがいいよなぁと思ってしまう わけで・・(笑) 姉は弟も味方につけそうです・・。姉と弟は一緒に 暮らしてない分、私よりも親を心配してるし、それを わかってないのは私だけだと言われました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mie17
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.9

初めまして! 私はバツ1で、元々親元におりましたのでそのまま同居している形のものです。母親が認知症になり介護を父と一緒にして、今は施設でお世話になって居ます。したがって今は父と犬と一緒です。 私には家庭を持つ兄が一人おりますが、介護の大変さや父親の入院・骨折等電話で言っても、全く心配していません。逆に実家にいる分私が家計的に「ラク」できていいな、お前鬱病だなんだといって家に居るんだから甘えさせてもらえ、面倒みるくらい当たり前だろ。。。的なことを言われてから連絡していません。まだむしろそんな大変な事を見過ごして、私を追い出して父と一緒に住めばマンションのローンを払わなくていいから、同居したいと伝えてくれとまで言われましたよ。 偽善なんかじゃありませんよ。自分の出来る範囲でやればいいんです。ただ質問者様の年齢がわからないのですが、結婚とか考えられる事は?要はそこが難しいのではないですか?どうぞご自分の人生を一番に! 私はもう父が亡くなるまで(不謹慎!)は、このままでいいと思っています。腹くくっています。

gorou23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 25歳です。以前、といっても2年前くらいのことです が、結婚を考えた人がいました(別の理由で別れまし たが;) 結婚で家を出る分には後ろめたい気持ちはありません。 姉も弟も独身なので、正当な理由ではないかと(笑) ただ「一人暮らしがしたい」という理由だと後ろ めたい気持ちがあるのです。自分の勝手かなぁなんて。 だからきっと気持ちが弱いんでしょう。姉の言うように 本当に出たかったら手段はあるはずですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sian_chu
  • ベストアンサー率45% (34/74)
回答No.8

偽善とは思いません。 私も末子で、他の兄弟は外に出ていますので必然的に親と一緒に居ます。 私の親も家で倒れ、その事もあり家から出るに出られません。 両親共病身で病院にいつも連れて行っていますので出て行くのは無理と思っています。でもこのままでいいのかと思う自分もいて、葛藤の毎日です。 姉は親も私も気遣ってくれています。 兄1は結婚していますが、全~~っく頼りになりません。 兄2は帰省時に「こんな大変な事があったんだよ」と話したら「嫌なら出て行けばいいじゃないか」と言われました。「俺だって熱だした時一人で大変だったんだ」と。比べる事?と思いましたが何も言い返しませんでした。心配していない訳ではないので。 ただ、別居して身近にいないと、いつも一緒にいる場合の緊迫感が薄いと思います。 救急車で運ばれた!ってならないと慌てないんじゃないでしょうか? 家は多分そうです。 実姉様に偽善と言われたのはとても残念な事ですが、実姉様も心配されているのですが「言われなくたって私だって分かってる!」という気持ちから逆ギレされてしまったのではないでしょうか? 質問者様がご両親と居てくれている事で姉弟様は安心して別居して居れると思いますよ。 だとしても怒れますけどね^^; まとまりなくてすいません。

gorou23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 似た境遇の方がいて良かったです。たぶん我が家も 私がいるからとりあえず平気みたいな感じになって います。私自身それで構わないのですが、それなのに 今回のような言い方をされたのが許せなかったので 口論になってしまいました。 母の体調の話をしたのに、私が家を出ないという話に すりかえられたのがとても嫌でした。自分も「25歳で 実家暮らしってスネかじりだと思われるなぁ」と 感じており、社会には出ていますが「一人で生活して こそ自立」という考えもあり正直焦っている気持ちも あります。 家を出たい気持ちと、親が心配な気持ちがぶつかり 姉の言うように強行突破で出ないといつまでも悲劇の ヒロインなのかなぁとも思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

 負い目のある人間には、なんでもない一言が自分を責めているように感じられるものです。  貴女とお姉さんがどのような会話をされたのかはわかりませんが、おそらくお姉さんは貴女が「自分は家に残って母の世話をしているのに」と暗に自分に言ってるように思えてしまったのではないでしょうか。そして同時に「自分は間違っていない」という自負があるため、自分を擁護し、貴女を責めるような言葉になってしまったんだと思います。  母を思っている一方でそばに入れない自分に負い目を持ったが故の言葉に、私には思えます。あまり気にしなくていいと思いますよ。  それと一般論ですが、善悪は個々人それぞれが持つものです。偽善と言われようと悪と言われようと、自分が正しいと思ったなら、やるべきだと思ったならそれを貫いていいと思います。無論、周りの言葉に耳を傾けることは必要ですが。

gorou23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母もまだ50歳なので「世話をしている」という 段階ではないんですが。。ただ実家にいる以上は 他の兄弟よりも親のためにいろいろしてあげたいのです。 姉と言い合った後は悔しくて、親を置いてでも 引っ越してやると思っていましたが、みなさんの 意見を聞いて落ち着いてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#32243
noname#32243
回答No.6

私自身、四人兄弟の末っ子ですが、上の三人はみんな結婚してさっさと家を出てしまい、私は父と二人で暮らしています。(母は離婚して、いません) 子供の立場として、必然的に「残った者の責務」として父の面倒を見ています。でも誰一人として「偽善」とは言いません。 あなたとお姉さんとの「見解の相違」だと思いますので、あなたはあまり気になさることはありません。実家で親の面倒を見ていらっしゃることに、自身を持って下さい。(^-^)

gorou23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 面倒を見ているといっても介護などの段階ではなく、 両親ともに元気です。母も家事などは自分でやります。 ただ、もしもの時のことを考えると家を離れることに 不安があります。 しかし姉は「私が実家に居たくているなら何も言わ ないけど、親の心配を理由にするのが腹が立つ」 そうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84210
noname#84210
回答No.5

こんばんわ。 「親が心配なのを理由に家を出ないのは偽善だ」というお姉さまの言葉は、家族にしてはちょっとキツイですね。寧ろ、「私は家を出ちゃっているから、負担かけちゃってるよね」と気遣ってくれてもいいのではないかなと私は感じましたが・・。 私は、親と同居はしていませんが、数軒隣に住んでいます。母親が大病をしたときには、毎日の買い物や、ゴハン作り、母の入浴などの世話をしました。「お姉ちゃん(母は私のことをそう呼んでいました)が近くにいてくれて助かった」と絶えず母は言ってくれました。 妹は少し離れたところに嫁に行っていたので、「お姉ちゃんにばっかり負担かけちゃって、ゴメンね」と私に謝っていました。 私にはgorou23さんの言い分が「偽善」などとは全く思えません。 悲しいことですが、お姉さまがそのようにしか物事を考えられないのではないでしょうか。 ご両親を大切になさって、お母様が体の不調を訴えてらっしゃるのなら、お母様を説得して病院に行かれたほうがいいと思います。(ウチの母も、少し前から体調が悪かったようなのですが、よくよく調子が悪くなり病院に行ったときには、かなり深刻な状態になっていたのです) なんだか、まとまっていなくてスミマセン。

gorou23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。私も相談に乗ってくれるかと思い 言ったのですが、今となると言ったせいで余計な 悩みが増えたという感じです。 何かあれば姉も弟も駆けつけるし、自分ひとりが 背負っているみたいな言い方はやめろと言われました。 しかし私の性格的に「何かあれば=手遅れ」なのです・・。 私自身、親のせいで結婚できなかったとかではなく (まだ25歳ですが)、もちろんそういうことになれば 家を出るつもりでいます。それなのに姉から見ると 悲劇のヒロインぶってるのかなぁと思ってしまい、 悲しくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚前の寂しさ

    春先に入籍を考えています。 両親にも入籍することは伝えています。 私は25歳になる今までずっと実家で暮らしてきたので いざ、この家を出て行くとなると寂しい気持ちでいっぱいになります。 私は次女で、両親の愛情もたくさん感じてきています。 あと、私には姉がいるのですが、その姉は結婚生活がうまくいかず 子供を連れて出戻ってきてしまい、今現在も実家に同居している状態です。 姉は精神的にも子供な面があり、昼間パートで働いてはいますが実家に生活費を入れることはありません。 それに家事もあまりしません。。 そういった生活態度の不満が色々とある中で、私が両親の相談相手になったり、フォローしている面もあるので、両親としては私が家を出て行くことは特に寂しく思えているようです。 特に母は、もし私が家を出て行ったら寂しいなとか、私も付いて行っちゃおうかなとか、口走るようになりました。 私も、私が家を出て行った後のことが心配だし、今まで両親と過ごしてきてたくさんの思い出があるので、一生のお別れじゃないのに、家を出て行くときのことを考えるとものすごく寂しくて、憂鬱になります。 (決して彼との結婚が嫌なわけじゃなりません。) 既にご結婚されてる方は、やはりこういった寂しさはありましたか? 私がまだ親に甘えていて子供なんでしょうか・・? 私も、姉の態度も態度なので、姉が両親をいわたってくれるか心配です。

  • 実家で同棲することについて(長文です)

    自分と彼女及び2人の両親についての相談です。 両親は愛知県に住んでます。名古屋市に隣接してる市に住んでます。 とりあえず人物相関図 自分:25歳(現在三重県にて独り暮らし)    父(65歳)…定年後、再就職。4月から無職。    母(60歳)…主婦。    兄(27歳)…静岡にて結婚・子供あり。    妹(22歳)…独り暮らしの大学生。現在海外放浪中。 彼女:27歳(団地にて両親・弟と同居。本人は派遣社員)    お父さん(75位?)…年金生活。    お母さん(50代?)…パート勤務。    お兄さん(30歳位?)…独り暮らし? 三重県にいるらしい。未婚。    弟   (21歳?)…社会人。自分とは面識有。近々独り暮らしを始めるみたい。 このたび、父親が仕事をやめるため名古屋市内に引っ越すことを考えてるみたいです。理由としては実家が車が無いと生活しづらい場所のためだそうです。車が運転できなくなる時のことが心配みたいです。 そこで今ある実家に戻ってこないかと自分の親より相談を受け、悩んでます。 自分の兄貴は静岡にずっと住むつもりで実家に帰って来るつもりは無いみたいです。ですので恐らく自分の両親の老後は面倒を見なくてはいけないと思います。 妹は…よくわかりません(笑) ワーキングホリデー中です。 また、僕には結婚を考えている彼女がおり、実家に帰る際は恐らく同居することになると思います。ただ彼女の両親が事あるごとに「一軒家に住みたい」を言い続けており、彼女と結婚した際には彼女の親が自分の実家に来てしまうのではないかを心配しております。彼女の父親が高齢であることや、彼女自体が親元を離れたことが無いため何かと心配みたいです。 彼女の兄弟については詳しく判りませんが、彼女の両親は車の免許を持ってないみたいです。 で、ここから質問なのですが、この状況下で彼女に愛知県で一緒に暮らす提案をしてもいいのでしょうか? うちの親は子供3人のうち誰も住まなければ、他人に家を貸すと言ってます。 自分と両親が2世帯住むには少し狭い家ですが、団地住まいの彼女の家にとっては十分な大きさと言えそうです。 (実家:4DK) わかりにくい質問で申し訳ございませんが、アドバイスお願いします。

  • 両親が嫌い。色々な意見を下さい。長文

    どうしても親が人として好きになれず考え方が合いません。 私がおかしいのでしょうか? 父・・・社長です。自分の思い通りにならなければキレる。 自分が原因なのに悪い結果になったら、人のせいにする。     毎日、気分によって同じ出来事でもその日によって答えが変わります。 金がすべてで、「家族も友達関係も金だろ」と、私に言いました。 さすがに親でも人間として疑いました。 母・・・最近、大喧嘩をして「あんたにはもう、物も金も残さないから」と言われました。     私は???です。母親の財産は母のものではないのでしょうか?私の物ではありません。     結局、父親と同じで金が全てなんだと私は感じました。     そして母は姉(既婚)が最近引越しをして、部屋が狭くなり姉の家族のものを当たり前の様に     実家で預かる。私としては、姉の家族の物は義兄の実家に持っていくのがスジだと思います。 姉・・・既婚者で実家の近くに住み結婚後、7年間、毎週1回実家に旦那(私の義理の兄)と帰ってき    てご飯を食べ、さらに当たり前のように夫婦喧嘩を私の前でします。 私が「嫁に行ったんだからここで(私の実家、私の前で)けんかをするな」と姉に言うと、 「考え方が古い」 言われました。ケジメについて言っただけなのに。(笑) 義理の兄(姉の旦那)・・・私の実家で私が見ているテレビを私に断りなく勝手に変える。                足を机に上げてテレビを見る。常識がないとしか思えません。                義兄以外は私の実家で契約している有料チャンネルを見ないので私が母                に解約する、と言うと義兄は「なんで?」と言い、母も解約しない。私の実家               で見るのは義兄だけ。                決定的なのは私に対して「いつか君は実家に住むの?」と言われました。                私の実家ですよ。私が住もうと住ままいと少なくとも義兄には何の権利も関               係もないと思うのですが(笑)自分のものと思っているなと感じました。 質問1  このような事が7年間続いています。両親に上記のことが非常識ではないのかと言いました。 そうしたら、母に「あんたは人の悪いところしか見ていないと言われました。」でも、私は始めは義兄ともテニスをして買い物も行き、普通に接していました。 私は世間一般の最低限のケジメ(特に姉と姉の旦那に対する)と両親の常識のなさに腹が立っています。おかしいですか? 質問2  両親の家は両親の持ち物なので好きにすればいいと思います。ただ、私はもう自分が生まれ育った家とは思えなくなりました。(特に嫁に出て行った姉と義兄のせい) だから、もう二度と両親の実家に行きたくないと言うと「あんたはおかしいと」言われました。(でも、口ではあんた(私です)の家と言います。)  私が実家に対してどう思おうが、私の気持ちはと価値観は自由ではないですか?   質問3  私は非常識で幼いのでしょうか?一人暮らしで自分の金で飯を食っています。(私は親がうれしいかなと思い私も週一帰っていました。)私は独身33歳です。 色々な意見お願いします。批判的な考えもありがたいです。

  • 一人暮らしを始めましたが、実家の母が寂しそうで、実家に帰ろうか悩んでい

    一人暮らしを始めましたが、実家の母が寂しそうで、実家に帰ろうか悩んでいます。 最近一人暮らしを始めました。 実家では父が単身赴任中で不在、兄は一応実家住まいですが、仕事が忙しいのと彼女がいるのでほとんど家におらず、母が一人きりでいます。 母は非常に優しく、愛情をこめて育ててくれましたが、一度は経験してみたいという理由から一人暮らしを始めました。 母も一人暮らしには反対ではありませんでしたが、引っ越す前から寂しい言っていて、 ほぼ毎日のようにくるメールでは「子離れしないといけないから、寂しいけど頑張るよ」「頑張ってね」と言っています。 すごく寂しいけど、無理しているんじゃないかなと思います。 私も、何も父が単身赴任中に出てくことなかったと思い始めました。母はもうすでに両親を亡くしているので、家族は私たちだけです。 いつかは母が先に逝ってしまうので、それまでの間、寂しい思いをさせなくてもよかったのではないか…と、なんとなくの理由で始めた一人暮らしに後悔し始めています。 一人暮らしで自分が寂しいというよりも、母の事が気になって心配です。 私の知人に、母を亡くしている方がいて、もっと親孝行すればよかったと後悔しているのを見て、今母が亡くなってしまったら…と考えたり、 でも、自立してしっかり生きていくことが親孝行なのかとも思ったり…どうしていいかわからず、最近わけもなく泣けてしまいます。 特に一人暮らしじゃないと夢がかなえられないとか、一人暮らししなければならない必須のことはありません。 何か意見を聞かせていただければと思います。

  • そんな事で怒る私が悪い?【長文】

    親と喧嘩しました。 私は24歳OLで、 実家から車で40分ほどのところで1人暮らししています。 週末、親に誘われ帰省していたのですが、 両親が外出中に、弟(22歳)が彼女を家に連れてきました。 (ほぼ毎週来てるようです。私が帰省するといつもいます。) しかし、その彼女が「お邪魔します」も言わず上がりこんでいて しかも、人の家にキティーちゃんの健康サンダルで来るということに とても不快な思いをしました。 (来客があり玄関にでたら見知らぬサンダルがあり発覚) 以前も、大みそかや元旦に来ていたり、 いつも母には挨拶しますが、母が不在なら無言で出入りするし 実家の自室(弟の部屋の隣)で寝ていたら、 親に「彼女来たから起きて!出かけるよ!」と 部屋から追い出されたことなどもあって(声とか筒抜けだから)、 (ほかには親の部屋と居間しかない家なので、 彼女がくると居場所がありません。) 色々思い出し、その日体調を崩してたのもあり、 とてもイライラしてしまいました。 その後、両親が帰ってきて、 彼女が帰った後(母が居たので挨拶していました) 両親に、 「あれはおかしいと思う。それに、私が来るたび居るのでは居場所がない」 と訴えたところ、 「私(母)にはいつも挨拶する。」 「そういうこというもんじゃありません。」 と叱られ、彼女の肩を持たれたことがすごく頭に来ました。 でも、ここは両親の家でなので、文句言う立場でもないし、 実家にいてもケンカするだけなので、 怒って帰省を中断してアパートに帰ってきました。 その話を同僚にしたところ、 そんなことでなんで怒るのか? と言われ、とても悲しくなってしまいました。 私が気が短いだけなのでしょうか?? 気づかぬうちに家に知らない人がいたら かなり嫌な気になるんですが・・・。 しかも、親は相手の味方をしてますし・・・。 実家と今後どう付き合うかわかりません。 父は私を好いてくれてるので、 月に数回「好物買ったから週末来い」などと 私を呼んでくれるので、 会いたくないとか言ったら悲しまれます。 でも実家には居場所がありません。 ちなみに、親は私にはしつけなどかなり厳しいですが、 弟は「元気で人様に迷惑かけなければいい。」という接され方です。 口もあまり利かない時期(反抗期?)が長かったので、 最近普通に会話できるようになって喜んでるレベルです。 ・気が短い私がいけないのか ・今後の実家との付き合い方 アドバイスください。宜しくお願いします。

  • 母親の気持ち(長文です)

    いつもお世話になります。 姉にもうすぐ赤ちゃんが産まれます。姉は地元で実家から車で30分くらいのところにアパートを借りて旦那さんと住んでます。 実家から近いので両親との交流もしょっちゅうあるようで、ご飯を食べに行ったり、実家に夫婦そろって遊びにきたりしているようです。ちなみに私は東京で一人暮らしをしてます。 たまに私が実家へ帰った時に、姉の赤ちゃんのことが楽しみな私は母も当然同じ気持ちだと思っているので話題をふるのですが、最近母の様子がおかしいのです。なんか、「妊婦のくせに家でおとなしくしとけばいいのに。」とか「めんどくさい」とか、姉を心配している上での発言だけとは取れないことを言うのです。姉は結婚前実家に住んでいたのですが母曰く後片付けも何もしないので迷惑なんだそうですが・・それにしても言いすぎなことをいいます。「学生時代についた遊び癖がとれないんだねえ、かわいそうに」とか。わたしはそこまで姉が遊び呆けてるとも思えません。 姉はいわゆるできちゃった婚で結婚費用も両者の親が半分ずつ出しています まさかお金のことで怒っているとは思いませんが・・。 でも母親が子供のことを思い小言をいうのとはちょっと違うんです。 そういった言葉を聞くたびわたしは寂しい気持ちになり会話ができなくなってしまいます。母の言葉に賛同するのは嫌だからです。 「まあ旦那さんが嫌な人なわけではないけど家の中に他人が来るっていうのは気をつかうもんだよね」くらいで適当に合わせてますが、母親が姉のことをちくちく言うたび心が痛いのです。姉は小さい頃から優等生でいい大学もでて、銀行に就職し、親を困らせてきたことは一切ないのです。 姉の結婚式の時は母は(緊張のせいかわからないけど)一切泣きませんでした。でも私には、「おまえの結婚式のときはかあさん泣いちゃうな」とか言います。わたしは姉に比べたら自由奔放に生きてきて、迷惑もかけてきたほうだと思います。なんだかどうして母の感情がここまで荒んでしまったのか原因がわからないのです。母は結婚式の準備ですら「めんどくさい」と言って怒ってました。母の言葉をきいていると心が痛いです。 優等生の姉はかわいくなかったのでしょうか? 親離れしていく子供を嫌う母親は境界性人格障害という病気だという文を読んだことがあります。自分に依存してくる子供しかかわいくない母親というやつです。母はその傾向が少しあるように思えます。そういった母親は頑張ろうとする子供を応援するふりをして、実は失敗を願ってるそうです。そして、失敗したときに泣きながらすがってくる我が子に対して、「ほら、だめだったでしょう?」といいながら甘美な感情に浸るそうなのです。無意識だそうです。そういう行動をくりかえすうちに子供は自分はダメな子なんだという感情と依存心が強くなってしまうそうです。 話が脱線しましたがわたしにはこういう発言を繰り返す母の気持ちが理解できません。自分の子に愛があるとは思えない発言なのです。 私は母も姉も大好きです。二人とうまくやっていくにはどうすればいいでしょうか。悲しいです。

  • いつまでも親にイライラしてしまいます。長文です。

    今年24歳になる実家暮らしの女です。社会人4年目です。 兄弟は姉が1人いて、現在姉は嫁に行ったので家にはいません。両親と私の3人暮らしです。 私の両親は幼少期とても厳しかったです。きちんと優しくして貰えていたと思うのですが、幼い頃の記憶としては怯えていた記憶が多いです。 というのも、大人になってから姉から聞いた話ですが、母が私を妊娠していた頃、父が不倫をしていたらしく、その不倫相手が家にまで怒って訪ねてきたことがあり、追い詰められた父は「どちらか選べないから俺は死ぬ」なんて言っていたそうです。 なので私の幼少期は夫婦仲がギクシャクしていた時期なのかもしれません。 ちなみに私が中学の頃は母が不倫をしていたそうです。それも最近知りました。確かにその頃も両親は仲が悪く、母の仕事の帰りが遅いと、父が母の作った料理を食べずに捨てる、いつ離婚してくれるんだと罵声を浴びせる等。辛かったです。 父は姉には特に厳しかったので、そのストレスのはけ口は私だったのか、私は姉も怖かったです。 それが今でも心にあるのか、姉にはっきり自分の意見を言えたことはありません。 私は父より母が怖く、弁当を残すと叩かれ、何かこぼすと家から追い出される。 完全に姉の言いなりで、姉に逆らったことはなく、喧嘩をしたことはありません。いつも仲の良い姉妹だと言われていましたが、私が常に我慢していました。 姉は私の恋愛(好きな人)についても自分の成功体験からいちいち文句を言う、 28までに結婚できないと人生終わりの様な言い方をします。 私の友達のことも不細工だとか、全然違うのに性格悪そうとか言ってきたり、私の入る部活、進路についてもうるさかったです。 姉に意見を言われる度に、姉の言っていることがすべての様に感じて、自分の考えを簡単に曲げてしまうことも多々ありましたし、今でも影響を受けている部分があります。 祖母は姉の方が好きで、大人達が夜中、姉は可愛いが、妹(私)は可愛くないと話しているのを聞いてしまった事があります。 他にもエピソードはありますが、長くなるので省略します。 そしていつの間にか、友達にも意見を言えない子になり、小学校低学年では意地悪な子の言いなりになっていました。 ワガママを言ったり、人前で泣くことは一切なく、保育園からの同級生は、私の泣いた顔だけは見たことがないと言った程でした。 給食を残すこともない、親や姉の機嫌をとる、自分のお小遣いで何か買って、クリスマス等イベントがあると自分がホームパーティを企画し、家族が笑ってくれると満たされた気分になっていました。 なので家族の顔色が曇るような発言はしないし、おもちゃが欲しいとねだった事もありません。とても大人しい子でした。 好きなように過ごしている友達が羨ましかったです。 年々親は丸なっていき、今では全く怖くないですが、丸くなると同時に過保護っぽくなり、24歳という年齢の私に対し子供扱いがひどいように思います。 年々親が怖くなくなると同時に、今度は親の欠点が気になり、母の食べ方が汚い、大雑把、父が物を大切に扱わない、雑、など、イライラしていつまでも反抗期のようです。 姉が家を出て、正直かなり精神衛生上良いですが、たまに里帰りしてくると、昔の感覚からか特に何もなくても落ち着きません。 姉は自覚していませんが、自己中なところが多々あり、怒ると怖いので、母も姉には逆らわず、母は姉には特別扱いすることがよくあります。 私はいつまでも反抗期っぽいとは言え、家族の顔色を伺うところはそのままなので、転職等も苦労しました。親は何て思うだろうと。 自分を守るため、幼い頃から嘘を覚えているので、学校を休むため、親を騙す仮病もバレずに突き通してきたし、友達(恋人)と遊ぶときも夜遅くなったり、お泊まりになる場合なども言い訳や嘘は簡単に出てきます。 なのでいつまでも嫌な顔はされたくないと思ってしまいます。 なのにいつまでも反抗期のような状態でもあります。親に甘えがでているのか、親にきつくあたったり、冷たくしたり、、 今は大人しさが多少薄れ、人見知りもしなくなり外面は良い方だと思います。どこに行っても常に笑顔で凄いと褒められます。(キツくても笑顔を貫いている節はあります) 家では不機嫌なことが多いです。 親が私に今日のは誰と何をして過ごしたのか、何を食べたのか、何時に家に帰ったのかとか毎日聞かれるだけでイライラします。 多分実家を出るのが一番ですが、給料が少なく一人暮らしなどできるはずない、家を出るなんて言えば、家から職場まで問題なく通えるのに非経済的だと親は私を家から出そうとはしません。 姉が嫁に行ったので、私に出て欲しくないそうです。そんなこと言われても… 家族のこういう事情は誰にでもあるものですか?どうしたら、家でも丸くなれますか? 今の家でのふてぶてしい性格は、昔の事が影響しているのでしょうか? カテゴリー関係ないですが、好きな人にも素直に甘えたり感情を出したりできず、もっと素直な女になりたいです。

  • 親の偽善的な行動

     親戚の務めている会社が倒産。そこの子供が4月から大学生。 その子には、うちに下宿してもらい、学費は全額うちが負担すると言う話。 この話で姉が激怒してしまったんですよねぇ。 現状として、 実家の近所に、姉夫婦の家と、私達夫婦の家があり、毎日行き来してる訳ですが、 姉夫婦の家は借金に苦しんでます。(夫の親戚のせいで) うちは、私が交通事故の後遺症でほとんど動けず、夫は病気で寝たきり。 実家は、母と祖母の二人暮らし。祖母は認知症が進んで介護無では無理。 大学生を受け入れる為に、祖母は、私の家で世話をして欲しいとお願いされた。 正直、自分の生活でいっぱいいっぱい。 資金に関しては、祖母の年金があるとか、借金すれば……って話。 ***母との会話*** 母:「こんなに頑張ってるのになんで理解してくれないの?」 私:「苦労してるのは分かるけど、自分で仕事増やしてない?藪蛇じゃん。」 母:「私が居なきゃ何にも出来ないんだから…○○さん、可哀想でしょ?」 私:「(母が)自分の出来る範囲でやるならいいけど、私は手伝えないから…」 母:「でも、今手助けしてたら、後々、私達が困った時に親切にして貰えるよ。」 私:「そんなの期待してやる様なの、親切じゃないじゃん」 母:「でも、人脈って大事じゃん。」 何だか、どっと疲れてしまった。姉は、母の暴走を止めようと、近所や友人に 説得を頼んでるらしい。姉も暴走中? 私は、どうすれば……?

  • 一人暮らしをしたいが親の反対を受け・・・(長文です)

    みなさんにアドバイスをいただきたいので投稿しています。 前々から一人暮らしをしたいと思い部屋を探していました。 一人暮らししたいということは親に少しずつうったえてきていましたが、猛反対でした。 親からしてみれば、結婚すればいやでも出ていくから実家でお金を貯めておけなど、家事ならここでもできるなどの理由で却下されています。 自分は現在、実家にいて3年前1回一人暮らしは経験しています。1年半と短い期間でしたが、仕事を変えたのをきっかけに実家にあえなく戻ってしまいました。 実家に戻るとどうしても甘えが出てきてしまってつい自分優先で休日は遊びにいってしまい、このままじゃ将来親が倒れたときには自分も共倒れだと思って今回決意しました。 ついこの間いい物件を探してもらい一部入金をしていきました。そうでもしないともう出ることはできないと思ったからです。 そのことを親に言ったら、特に父には「黙ってこんなことやって絶対許さないぞ。お金をどぶにすてようなマネするんじゃない。ここがそんなにイヤなのか?ここを出ていくなら同時に親子の縁も切るからな」 といって聞く耳なし。 一方母は「今じゃなくてあと1年お金ためてでるなら文句はない」 と父よりは緩いけどどっちも反対しています。 自分としては今しか家を出たいという気持ちは出てこないと思うし、自分もいい大人です。責任だってあります。ここがいやだから出ていくわけじゃなくて、自分が自立するには実家では難しいからという理由からです。できれば親にある程度の理解をしてもらっていった方が自分としても心おきなくこれからの人生やっていきたいのに・・・。 みなさんならどうしますか? 反対を押し切って家をでますか?(もう実家には戻れない覚悟で) それとも諦めますか?(手付金はらってるので解約料金払うことに) また別の機会をねらって説得し続けることを選択しますか?

  • マスオさん状態の姉夫婦について

    よろしくおねがいします。 私は28歳女、未婚です。実家を離れて一人暮らしで働いています。 兄弟は姉が一人いて、実家には父と母と愛犬、姉夫婦と甥っ子が住んでいます。 養子ではなく、マスオさん状態です。 実家が大好きで、数ヶ月に一回のペースで実家に帰りますが、なんだか最近帰りづらくなってきました。 姉の旦那さんにも気を使ってないようで、なんだか気を使います。 うちの実家から、姉の旦那さんの実家もすぐ近くです。 姉夫婦が独立もせずに、うちの実家の広い家と土地に住み、金銭的にも育児という面でも楽をしているようにしか思えません。家賃とか光熱費とか家事とかは親と決めて、家に入れているようですが、少しみたいです。 私は結婚したら嫁にいくつもりですが、女二人姉妹なので、親の手助けもするつもりでした。 でも、姉はいつか養子をもらって親の面倒もみるといっていました。 でも簡単に考えすぎだと思います。姉とは仲がいいですが、食事にいっても私のお金をあてにされます。 親は、継ぐようなものもないのになんで養子なんかいるのと姉に言って、今に至ります。 姉夫婦はうちの実家に甘えているように思えてしまいます。 私は役職のある仕事にもつけて、金銭的にも今余裕があります。親孝行して、実家に金銭面で援助したいと思うけど、結局姉夫婦が楽をするだけなんじゃないかとか思ってしまいます。 この前実家に帰って、親とちょっと喧嘩してしまいました。 母が、喧嘩するなら帰ってこんで。とちらっと私に言ったときに、私も売り言葉に買い言葉で、 養子もらえば?私は縁をきるからと言ってしまいました。 悲しかったけど、親もいつまでも元気であるとは限らないし、このままずるずるいくより、後々決めないといけないことだとも思いました。 涙がでてきます。何か気にくわないことがあるたびに、親と姉も喧嘩をして、いつになったら出ていくの?とか言ってますが、姉夫婦と甥っ子がいるから、両親もさみしくないのかなとも思います。 親もいつも私のことを心配してくれてましたが、いつまでも親もいるわけではないし、実家に帰る頻度も少なくしようかなと思います。 何かアドバイスをお願いします。